■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 初期不良、トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
92 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→

エスハイ購入後2年経過しました ahr20knm 08/11/23(日) 22:21

エスハイ購入後2年経過しました
 ahr20knm  - 08/11/23(日) 22:21 -

引用なし
パスワード
   みなさま。いつも拝見させて頂き参考にさせてもらっております。

早いもので、ウチのエスハイ号も購入後2年経ちました。
色々とあちこちガタ(?)が出てきましたので、
今のうちに何とかしようと、Dに相談し一度預けて直すことにしました。
修理した所を記載しますので、参考になれば幸いです。

平成18年9月登録、Gグレード、走行距離:33,000km
標準仕様(寒地ではない)、足回り・マフラー他全てノーマル

1)エアコンからの異臭
 これは UCCHY1818 さんと症状が同じです。 やはりエバ交換となりました。
 Dの厚意でフィルターを新品に交換して頂きました。
2)メーター奥のカチカチ音
 現象:夏場や車内が暑いとき、ちょっとした段差で車体に振動が加わると
    メーター奥から『カチカチ』と音がでる。
 対策:この季節で再現?したようで、音の発生源は、運転席側のサンバイザー
    付近で、ラインでガラスを取付ける際に使用する突起との
    位置ずれ(表現しにくい・・・)だそうで、ここで音が発生しガラス下で
    反響しメーターから音が出ているように感じたみたいです。
3)助手席側ドア部のカタカタ音
 現象:冬場(寒いとき)にちょっとした段差で車体に振動が加わると、
    助手席側ドアと助手席側スライドドア間の柱のところから
    『カタカタ』音が出る。
 対策:アンカーボルトの交換&調整。
    残念ながらここは再発。もう少し様子をみて、再度Dへ相談予定。
4)助手席側スライドドアの『ギーギー』音
 原因:季節に関わらず、スライドドア部のステップにのると音がする。
 対策:ステップ下のモータ(ローラー)と鉄板?の干渉で音が出る。
    該当部位だけの交換は出来ないので、ここの部位をASSY交換。
その他は割愛。
 
以上を直してもらいましたので、春先まで様子見です。

今回Dに相談するにあたり、クレーマーのようで申し訳ない と言ったところ
『気にしないでどんどん言って下さい』との事でした。
これが現状の対策や次の車に反映されるとのことでした(当たり前か?)。

今回、音の直しが多かったのですが、直してもらう時のポイントとして
どういうときに:暑い/寒い
どういうかたちで:平地/段差のりこえ/ガタガタ道
どこから:音がすると思われる場所
どのくらい:すぐにおさまる/出っ放し
どんな音:カタカタ/カチカチ/ギーギー
などを、なるべく細かくメカさんに伝えることが、
解決への近道だと思いました。音はなかなか再現しませんからね。

付き合いの長いDなので、親身になって対処してくれました。

また何かありましたらレスします。
長文失礼しました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@FL1-125-197-85-172.tcg.mesh.ad.jp>

92 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8