|
まおっちさん、ボーヤさん、皆さんこんにちは〜
ボーヤさん、初代エスティマや前の〜オデ、MPVは対向式でしたが・・・
止めてしまった明確な理由があるんでしょうか?
メーカーも違いますし疑問ですね??
>結局、TOYOTAさんは、水平式を選んでいるということになるのでしょうかね。
まおっちさん、何か全般的にそんな感じです〜CIVICが羨ましいですね!
>一番今進んでいるのは、ベンツのシングル式のワイパーで、伸縮するタイプのものでしょうかね?
それですが、1往復の移動量が多く時間がかかります〜強い雨の時は間に
合わなく視界不良で怖い目に遭い、豪雨だと最悪でした。
払拭するスピードは速いので、水滴をカッ飛ばし歩行者や隣の車等にかかり
迷惑ですかね・・・
今はメルセデスベンツも平行連動式になってしまいました。
あと余りにもブレードが大きく特殊なので高価ですし〜つまり不評!
しかし、作動音はコトッくらいしかしなく、ウィーン〜ウィーンとか
チキ〜チキとか全くしませんでしたぁ!
コストをかけ剛性まで考えた凝った優れたシステムだったのでしょうケド!
やはりコストなんですかね〜〜
ボーヤさんも仰っていますが、思うのは車の各々の進化は感じ取れますが、
ことワイパーは進化の度合いが感じ取れませんね〜
ブレード自体が従来のとは違うのがチラホラですかね・・・
画期的なシステムが生み出されるならば、ノーベル賞!とは大袈裟ですが、
価値ある事と思います・・・期待しましょうか??
|
|