■サイトご利用規約

1世代型エスハイ メーカへの希望・要望 掲示板

 Since 2001〜  
5 / 6 ツリー ←次へ | 前へ→

ワイパーの拭き方について まおっち 07/4/11(水) 11:32
対向式と平行連動式! アベンツ 07/4/11(水) 19:25
Re:対向式と平行連動式! ボーヤ 07/4/12(木) 12:54
Re:対向式と平行連動式! まおっち 07/4/12(木) 13:04
Re:対向式と平行連動式! アベンツ 07/4/12(木) 21:58

ワイパーの拭き方について
 まおっち WEB  - 07/4/11(水) 11:32 -

引用なし
パスワード
   エスハイに限ったことではないのですが、ワイパーの拭き残し部分(ワイパーが届かない部分)について、不満があります。

エスハイの場合は、両側のワイパーとも、下から右側に向かって動くタイプのものですよね。

このワイパーの場合、助手席側の左上の部分が大きく拭かれない場所が出てしまいます。

たまたま助手席に乗って、雨の中を走ったときに、「なんて視界が遮られるんだろう!」と思ってしまいました。

エスハイや最近のミニバンは、フロントガラスの面積が大きいので、ワイパーの届かない部分が大きくなってしまうのは仕方のないところなのでしょうが、何とかならないものでしょうか!?

ちなみに、MPVなどでは、「観音開きワイパー!?」っていうのかな?
(助手席側のワイパーが左側に向かって動くタイプ)
要は、バスなどに使われているようなタイプのものです。

このタイプのワイパー形式を使っているようで、こちらの方が、視界的にいいのではないかなと最近常々思っているのですが、いかかでしょうか?

私は、この観音開きタイプのワイパーの車に乗ったことが無いので、なんとも言えないのですが、是非ご意見をお聞きしたいと思っています。

諸先輩方、よろしくお願いいたします。

メーカーさんには、どちらのワイパー形式も選べるようにしてもらえれば、なおありがたいと思うのですが・・・。

ちょっと無理かなf(^_^;
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@ZK026006.ppp.dion.ne.jp>

対向式と平行連動式!
 アベンツ  - 07/4/11(水) 19:25 -

引用なし
パスワード
   まおっちさん 皆さんこんにちは〜2世代型乗り登録No. 20017のアベンツです!

>エスハイに限ったことではないのですが、ワイパーの拭き残し部分(ワイパーが届かない部分)について、不満があります。

そうですね!これは世代に関係なく雪が降った場合は特に視界が狭まり
気分が悪いですね。

>私は、この観音開きタイプのワイパーの車に乗ったことが無いので、なんとも言えないのですが、是非ご意見をお聞きしたいと思っています。

対向式ですね!確かにフロントウインドシールドガラスの面積が広いので
仰る様な利点はありますが、ワイパーのパークポジションでの視界の邪魔になる、
空力的には不利で、風切り音の原因や高速域での払拭性能にも厳しくなります。

その他に、ガラスの角度かどういう訳か解りませんがビビリが発生しやすい、
ビビリが原因で最悪ワイパー同士が接触し破損という事例もあるそうですが・・・
ワイパーディアイサーを装備し難い、エアロ&フラットブレードワイパーなどを
導入し難い、冬用ブレードが販売されなかったりです。
最初は対向式であったが平行連動式に変わった例はありますね〜
メーカーとしても対向式だとコスト(ワイパーモーターは左右各1個必要?)や
信頼性も重視&優先されるのだと思います。

>ちょっと無理かなf(^_^;

そうですね?凝ったシングルブレードワイパーでエキセントリックな動きを
して払拭面積を最大限確保した車がありましたが、FMCでコンベンショナルな
平行連動式になってしまいました!
ヘッドライトと同様に視界の確保=安全性でしょうから、もう一工夫出来る
ならば嬉しいですが・・・難しいんですかね〜〜
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@softbank219181024003.bbtec.net>

Re:対向式と平行連動式!
 ボーヤ  - 07/4/12(木) 12:54 -

引用なし
パスワード
   まおっちさん、アベンツさん、皆さん、こんにちは〜

以前乗っていた車が対向式ワイパーでした。
私も、まおっちさんと同じく平行式ワイパーの視界の悪さに不満を持っております。

残念ながらDIYでなんとか出来るものではありませんので、ガラスコート等を使って少しでも視界を確保するしかありませんね。後付の対向式ワイパーセットなんて作ったら売れちゃうかな??(笑)
私が今使っているボディーコートはフロントガラスまでOKなので雨が降っても水玉になってそれほど視界が悪くなることはありませんが、それでもワイパーブレードで拭き取ってほしいと思うことはあります。

そういえば初代エスティマは対向式でしたね、しかも運転席側はマルチリンク式?でアームとワイパーブレードの角度が変わるタイプだったと思います・・(記憶が曖昧ですので間違っているかもしれませんが)・・・ワイパーブレードがフロントピラーに一番近づいたときに平行になるように角度が変わるんですよ。その動きを見たくて、訳もなくワイパーを動かしてみた記憶があります。

私が中学生だったつい最近(笑)、技術科の先生が「車のワイパーをなくして視界を確保出来る技術を発明すれば遊んで暮らせるようになるぞ!」って云ってました・・・基本的な構造は昔とあまり変わってないんですよね・・・エアーで吹き飛ばすとか、船舶で使っているような回転するガラスとかいろいろな技術やアイデアはあるんでしょうけど、ゴムで拭き取るというシンプルなものにとってかわるものがこの先出てくるんでしょうかね??

では〜
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p1055-ipbf901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>

Re:対向式と平行連動式!
 まおっち WEB  - 07/4/12(木) 13:04 -

引用なし
パスワード
   皆様、ご意見ありがとうございました!

対向式というのですね!初めて知りましたf(^_^;


対向式は対向式で、それなりに欠点もあるのですね・・・。


結局、TOYOTAさんは、水平式を選んでいるということになるのでしょうかね。

ただ、最近のセダン車(例えばCIVIC)にも対向式が使われていたりしたので、多少ビックリしたのと同時に、対向式のほうがやはり良いのでは!?

と思った次第でした。


DIYとかで、変えられたりできればおもしろいんでしょうけどね!

一番今進んでいるのは、ベンツのシングル式のワイパーで、伸縮するタイプのものでしょうかね?

なにはともあれ、もっといい視界改善策があれば、いいですし、未来の車への期待が膨らみますね!!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@ZQ077205.ppp.dion.ne.jp>

Re:対向式と平行連動式!
 アベンツ  - 07/4/12(木) 21:58 -

引用なし
パスワード
   まおっちさん、ボーヤさん、皆さんこんにちは〜

ボーヤさん、初代エスティマや前の〜オデ、MPVは対向式でしたが・・・
止めてしまった明確な理由があるんでしょうか?
メーカーも違いますし疑問ですね??

>結局、TOYOTAさんは、水平式を選んでいるということになるのでしょうかね。

まおっちさん、何か全般的にそんな感じです〜CIVICが羨ましいですね!

>一番今進んでいるのは、ベンツのシングル式のワイパーで、伸縮するタイプのものでしょうかね?

それですが、1往復の移動量が多く時間がかかります〜強い雨の時は間に
合わなく視界不良で怖い目に遭い、豪雨だと最悪でした。
払拭するスピードは速いので、水滴をカッ飛ばし歩行者や隣の車等にかかり
迷惑ですかね・・・
今はメルセデスベンツも平行連動式になってしまいました。
あと余りにもブレードが大きく特殊なので高価ですし〜つまり不評!
しかし、作動音はコトッくらいしかしなく、ウィーン〜ウィーンとか
チキ〜チキとか全くしませんでしたぁ!
コストをかけ剛性まで考えた凝った優れたシステムだったのでしょうケド!
やはりコストなんですかね〜〜

ボーヤさんも仰っていますが、思うのは車の各々の進化は感じ取れますが、
ことワイパーは進化の度合いが感じ取れませんね〜
ブレード自体が従来のとは違うのがチラホラですかね・・・
画期的なシステムが生み出されるならば、ノーベル賞!とは大袈裟ですが、
価値ある事と思います・・・期待しましょうか??
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@20290211249.warabi.ne.jp>

5 / 6 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8