■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
93 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→

エンジンが爆裂? ヒロくん 09/8/23(日) 18:18
Re:エンジンが爆裂? S 09/8/26(水) 0:16
Re:エンジンが爆裂? ヒロくん 09/8/26(水) 4:05
Re:エンジンが爆裂? 272soma 09/8/26(水) 12:58
Re:エンジンが爆裂? ヒロくん 09/8/26(水) 20:26
Re:エンジンが爆裂? 山去 ゴクウ 09/8/26(水) 22:12
Re:エンジンが爆裂? ヒロくん 09/9/2(水) 21:07
Re:エンジンが爆裂? アイレム 09/11/1(日) 3:17
Re:エンジンが爆裂? 2883 10/5/14(金) 23:46
Re:エンジンが爆裂? [名前なし] 10/5/26(水) 11:26
Re:エンジンが爆裂? [名前なし] 10/5/26(水) 11:29

エンジンが爆裂?
 ヒロくん E-MAIL  - 09/8/23(日) 18:18 -

引用なし
パスワード
   17万キロ以上快適に走行していますが 昨日信じられない事態に遭遇しました。
高速走行中に一瞬パワーが落ちたと感じた直後にバーンと轟音。
バックミラーを見れば白煙もうもう。スピードはぐんぐん落ち自足10キロ程度で ノッキング気味。
自動車専用道路なので 他車は猛スピードで走っていて危険なので なんとかインターから一般道路に降り ハザードを点灯しながら 安全に駐車できるところまで走行。油圧 ハイブリッドシステム VCSなどの警告等が点灯しましたが アイドリングはOKで エンジンを止めても始動は可能。
隣県なので JAFは県境まで。そこから先は山梨JAFが引き継ぎ 山梨トヨペットまで約く4時間かかって到着。
リフトアップして驚いたことにはエンジン下部に指を丸めたような穴が開き オイルがこぼれだしています。 夜8時でしたが デイラーの社員 工場スタッフのほぼ全員が待ち受けてくれていましたが 全員唖然!!言葉もありません。

この車は 実は 今年になってから オイルを異常に消費するようになり 4リッター あるいは2リッターと継ぎ足しをする状態した。
オイル交換は 6000キロぐらいで行い エレメントも2回ごとに取り替えています。 2ヶ月ぐらい前に ディラーで オイルが消耗するから オイル漏れなどを見て欲しいと依頼しましたが 異常ないと返答されています。

オイルがなくなって破損したのなら 事前に 油圧警告灯が点灯すると思いますが(ディラーもそう話していました)これまでも一度も点灯していません。
また またリフトアップしても ぼたぼたとオイルが流れている状況ですから オイルが完全に切れとは考えにくいです。流れ出したオイルも 全く汚れていない色合いでした。
エンジンに穴が開くような爆裂は50年前に ダットサン860で経験し また一昨年に従妹がキャバリエ(GM)で高速走行中に経験しています。
最近の車 それもトヨタという信頼メーカーのエンジンでは 極めて珍しいと思います。

原因は目下全く不明ですが このような事態を経験された方のアドバイスをいただければ幸いです。
ディラーからの詳細な報告があれば また お知らせすることにいたします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; YTB720; ...@KD119107108050.au-net.ne.jp>

Re:エンジンが爆裂?
 S  - 09/8/26(水) 0:16 -

引用なし
パスワード
   ▼ヒロくんさん:

大変な目に遭いましたね。事故等に至らなくて本当に良かったです。
高速走行中ということで、一歩間違うと大惨事ですよね。

エスハイに関してはエンジントラブルはあまり聞いたことがないですね。
やはりエンジンオイルの消費が異常に多かった点と関連がありそうですね。
ディーラーもしくはメーカーの解析結果が出たら教えてください。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.1.2) Gecko/20090729 Firefo...@softbank219042000055.bbtec.net>

Re:エンジンが爆裂?
 ヒロくん E-MAIL  - 09/8/26(水) 4:05 -

引用なし
パスワード
   ▼Sさん:
>▼ヒロくんさん:
>
>大変な目に遭いましたね。事故等に至らなくて本当に良かったです。
>高速走行中ということで、一歩間違うと大惨事ですよね。
>
>エスハイに関してはエンジントラブルはあまり聞いたことがないですね。
>やはりエンジンオイルの消費が異常に多かった点と関連がありそうですね。
>ディーラーもしくはメーカーの解析結果が出たら教えてください。

Sさん  ご連絡ありがとう。
8月25日に 山梨トヨタ相談室に電話してみたら「その件は報告を受けました。コンロッドが折れて足がでているとのことです」と 初めて状況を教えてくれました。
そして 「機械だから壊れるのが当たり前」と 驚くべき言葉です。 世界最高レベルの技術水準を持つ トヨタ系社員として この発言はいかがなものでしょうか。
私は 車特にその心臓部のエンジンは 適切なメンテナンスを受けている限り「壊れないのが当たり前」と考えています。

私はディラーの「つくし保証」に加入しています。これはメーカー保証が終了しても 「故障を無料修理」と PRしている保証制度で 消耗品を除き カーナビなどの装備品にタルまで ムッ賞で修理してくれる保証制度です。 
山梨トヨタ本社の相談員は 「修理代無料は50万円が限度と思う」と 信じられないことをいいました。
「保証制度」契約時にそのような話はありませんし ネットで検索しても 「限度金額」の記載はどこにもありません。  限度があることが事実とすれば 契約者に対して重大な告知義務違反ですね。
「つくし保証」に加入されているトヨタユーザーは数多いるはずですが 限度額があるというのは 本当なんでしょうか?

我家は 電車もバスもない過疎地で 車は重要なライフラインです。妻を静岡のガンセンターまで送り迎えし 義母を長野の老人施設まで 見舞いに毎週いきます。 日常の買い物も直近の店まで20キロあるので 車は不可欠です。代車の提供は未だに無く1週間後の9月3日になんとか用意してくれそうですが 困ったことです。
これらの事を すべて メーカーのトヨタ本社相談室に連絡しましたが さすがに この故障には驚がくしたようで 次の日に事実調査を行うといっていました。ただし ユーザーに原因などを直接回答はぜず あくまでディラー経由で連絡するとのことです。

ではまた
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; YTB720; ...@KD211018043034.au-net.ne.jp>

Re:エンジンが爆裂?
 272soma  - 09/8/26(水) 12:58 -

引用なし
パスワード
   ▼ヒロくんさん:はじめまして

コンロッドが折れる程の衝撃はウォーターハンマーでもない限り通常はありえないでしょう。
それ以前にオイルが異常消費していたことを考えると焼きつき→コンロッド破損と考えるのが妥当かもしれません。

今つくし保証の保証書を見てみましたが確かに「1回の修理に50万円までが上限」と書いてありますね。
ただ「メーカー特別保証」もあり5年目以降つくし保証を延長した方はエンジン本体の「メーカー特別保証」も延長されているととらえる書き方があります。
これはトヨタの相談窓口に連絡されては?

代車の件は自動車保険で何とかなりませんか?
故障の場合の代車も何日まで認める保険もありましたよ。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@u.azdigw05.index.or.jp>

Re:エンジンが爆裂?
 ヒロくん E-MAIL  - 09/8/26(水) 20:26 -

引用なし
パスワード
   続報
つくし保証は 契約書の裏に 確かに 一件50万円限度と記載されています。加入の彩にそのような説明も無く 簡単に表にサインをさせられるので 限度額があることを たいていの人は ご存じないとおもいます。
私のディラーでは パンフレットが姿を消しました。パンフレットでは 限度額」のことは 記載」されていませんでしたから 笑  パンフレットに変えて 規約書の用紙を手渡しています。これには裏面に限度額が 一応明記されていますから・・・

爆裂の原因は 当分 不明のまま うやむやにされる気配です。
デイラーの話しでは 新しいエンジンの価格は 40数万で 部品交換などで修理するよりやすあがりだそうです。ひょっとすると50万円で収まるかもしれず 一応の朗報です。
でも ディラーは 保険会社と契約しているそうで 保険会社が 故障の「査定」を行い 限度額まで出ない事もあるそうです。いろいろと勉強になります。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; YTB720; ...@KD119107083243.au-net.ne.jp>

Re:エンジンが爆裂?
 山去 ゴクウ E-MAIL  - 09/8/26(水) 22:12 -

引用なし
パスワード
   こんにちはお久しぶりの書き込みです。
つくし保障の件ですが、当方は19万6千キロのときにエンジンオーバーホールをしました。限度額一件50万の説明はありました。私が加入したときに車検時の走行距離は17万キロ。継続的に車検が2回目の車なら対象と言うことでした。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)@p5243-ipad212niho.hiroshima.ocn.ne.jp>

Re:エンジンが爆裂?
 ヒロくん E-MAIL  - 09/9/2(水) 21:07 -

引用なし
パスワード
   ゴクウさん

ご関心 ありがとうございます。
ディラーが契約している保険会社の査定の結果 最高額の50万円が 即座にOKとなりました。一応の朗報です。でも新エンジンが50万円近いので 修理代は80万円を越えそうです。
現在 エンジンの部分ユニットを交換する方法で修理が可能か 検討してもらっています。 可能だと出費は多少安くなります。

トヨタ本社お客様相談室に電話しました。一応 詳細を伝えましたが 直接ユーザーに回答することは無く すべて ディラーを通じて回答するとのことです。約束の2日後に たしかにメーカーからディラーに電話があったそうですが 事実確認だけで 原因調査には来ないようです。 ディラーも「メーカーは 絶対に原因調査にはきません。裁判沙汰になればくるでしょうが」と 本音をもらしました。

国土交通省に「自動車不具合相談センター」があるのを知り そのHPに 詳細を投稿しました。リコールを行う本家本元ですが 動く気配はありません。

そこに寄せられた故障・苦情を検索できるので 調べると面白いことが判明しました。 
昨年1月から 本年7月までの間に エスティマハイブリッドのエンジンに関する投稿は5件です。いずれも重大な内容ではありません。
通常のエスティマのエンジンについての投稿は105件あり なんと そのうち14件は「エンジンオイルが異常に現象する」という内容です。
私の場合も昨年あたりから オイルが 異常に減少し 継ぎ足しをしばしば行いました。 どうやら これは エスティマのガソリンエンジン部分の共通の欠陥
かもしれません。 私のエンジンも何らかの潤滑油関係の欠陥が絡んでいたのかも・・・

いずれにしても メーカーは この種のトラブルには 全く無関心を装い 積極的に調査する意志がないことが よくわかりました。

オイルが減少するユーザーは 十分にご注意ください。 といっても 私は2月の定期点検の際に オイル減少を申告しましたが 「指摘された オイル漏れなどの異常はなし」と整備報告されています。では 毎週 自身でオイルチエックをすることにいたしますか 笑
17万キロ 楽しんだから 廃車すべきか 数十万払って 新エンジンに乗せ替え さらに10数万キロ走るか 思案のしどころです。 ありがとうございます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6; ...@KD119107072181.au-net.ne.jp>

Re:エンジンが爆裂?
 アイレム  - 09/11/1(日) 3:17 -

引用なし
パスワード
   自分のエスハイもエンジン爆裂?
正確には自分の目で見てないのではっきりは言えませんが、
高速道路走行中急にアクセルが抜けるような感覚があってその瞬間白煙がでて
その後アクセル踏んでも回転はあがるのに20Kぐらいしかスピードが出ず
なんとかPAまでたどりつきました。
近くのディーラーに運んで見てもらうとオイルがぜんぜん無いと言われただけで
あずけました。
結局、エンジンショートブロック交換とCVTのオーバーホール、ハイブリットバッテリー交換、CPU交換で帰ってきました。
合計金額は知らせてもらえませんでしたが、
すべて、つくし保証で出来ましたよ。
上限あると聞いていましたが何も言われなかったので
そのまま保証でやってもらいました。
オイル交換のオイル代だけ実費負担でした。
ちなみに19万キロ走行の初年度登録14年車です。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.20) Gecko/20081217 Firef...@softbank221052075183.bbtec.net>

Re:エンジンが爆裂?
 2883  - 10/5/14(金) 23:46 -

引用なし
パスワード
   はじめまして、、私の13年式12万キロもエンジンオイルが減っていて(5千キロごとに交換してました)、エンジン(クランクメタル)が焼きついて結局50万円コースとなりました。
分解してみると、アルミシリンダーの磨耗等が確認できましたがそれを原因とする根拠はありません、、
Tの整備に掛け合いましたが、「10万キロ超えてますから、、、」と適当にあしらわれてしまいました、、、お客様相談センターも同等の対応です。 リコールにふさわしいと思いますが、、、
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...@KD118154213107.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:エンジンが爆裂?
 [名前なし]  - 10/5/26(水) 11:26 -

引用なし
パスワード
   ▼2883さん:
>はじめまして、、私の13年式12万キロもエンジンオイルが減っていて(5千キロごとに交換してました)、エンジン(クランクメタル)が焼きついて結局50万円コースとなりました。
>分解してみると、アルミシリンダーの磨耗等が確認できましたがそれを原因とする根拠はありません、、
>Tの整備に掛け合いましたが、「10万キロ超えてますから、、、」と適当にあしらわれてしまいました、、、お客様相談センターも同等の対応です。 リコールにふさわしいと思いますが、、、
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; YTB730; .NET CLR...@p4038-ipbffx02tottori.tottori.ocn.ne.jp>

Re:エンジンが爆裂?
 [名前なし]  - 10/5/26(水) 11:29 -

引用なし
パスワード
   14年9月 187000キロ 只今2ヶ月ごとに交換・・・

いとも4リッターは食べられてます。

新品交換77万。。。。

どうなっているんでかTさん。。。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; YTB730; .NET CLR...@p4038-ipbffx02tottori.tottori.ocn.ne.jp>

93 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8