■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください
  (サイトご利用規約をお読みください)

 Since 2001〜 
 
99 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→

インチアップ後の燃費 チーム青森 06/8/2(水) 22:35
Re:インチアップ後の燃費 もち 06/8/13(日) 8:08
Re:インチアップ後の燃費 白のEPV 06/8/13(日) 9:56
Re:インチアップ後の燃費 チーム青森 06/8/13(日) 11:26
Re:インチアップ後の燃費 もち 06/8/13(日) 20:49

インチアップ後の燃費
 チーム青森  - 06/8/2(水) 22:35 -

引用なし
パスワード
   昨日、純正ホイール、タイヤで50kmの距離を走行して20.9km/lでした。

今日、19インチのアルミと245/45R19のブリジストン「playz」を購入して、同じ時間帯に同じ距離を走行した結果、全く同じ20.9km/lでした。(もちろん出発時にリセットしています。)

なお、家に着くまであと3kmという所では20km/lでしたが、限りなく昨日の燃費に近づけたいと思い、最後の3kmはほとんどアクセルを踏まず全てバッテリーで走った結果、昨日と同じ燃費になりました。
(ちなみに後続車がいなかったため時速30kmくらいで走行しました。)

しかも今回は車内に外したタイヤ4本(ホイールは外して店においたままです。)を積んでいましたので、昨日よりは重くなっているはずです。

それでも同じ結果になったのは、やはりブリジストンの「playz」の性能のよさだと思います。

結論を言うと、インチアップしてもいいタイヤを買えば燃費はほとんど変わらないということです。

ただ、ロードノイズと突き上げ感は大きくなるのはタイヤの接地面積と扁平率が低くなるため仕方がないです。それ以上に見た目はかっこよくなりますので、見た目にこだわる方はインチアップをお勧めします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank221033140013.bbtec.net>

Re:インチアップ後の燃費
 もち WEB  - 06/8/13(日) 8:08 -

引用なし
パスワード
   チーム青森さん、レポートありがとうございます

もちは、ニューエスハイのオプションカタログにある19インチTRDホィールにすごく惹かれています。
見た目すごくいいですよね (^^)
インチアップして燃費がほとんど変わらなければ、19インチホィールにしたいと思っています。

よろしければ今後もエスハイ@チーム青森さん 19インチの燃費情報を頂けたらありがたいです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ntfksm072020.fksm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:インチアップ後の燃費
 白のEPV E-MAILWEB  - 06/8/13(日) 9:56 -

引用なし
パスワード
   もちさん、チーム青森さん、こんにちは。白のEPVと申します。

>インチアップして燃費がほとんど変わらなければ、19インチホィールにしたいと思っています。

インチアップしても燃費がほとんど変わらない。

この事実は逆に言えば純正で履いているタイヤの燃費性能がへぼい と同義だと思います。
私も225にしていますがEMV上では変わらない燃費が出ます。
9%大径にしているので実質は9%燃費が良くなったのと同じです。

しかし同じブランドの同じ大径率のタイヤを最近20型プリウスに履き替えましたが、
燃費競争の結果、5%ほどGT3タイヤと比べると距離補正しても燃費が劣る結果が出ました〜

逆に言うと、20型プリウスのGT3並みに転がるタイヤを もし新エスが履いていたら
相当良い燃費が出せていた という事です!

20型プリウスのGやSはいかなるタイヤに履き替えようとも燃費悪化をきたします。
それだけタイヤが吟味され選択された という事。

エスは燃費面ではいろいろな処がなおざりにされております・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@c2son-nat.cty-net.ne.jp>

Re:インチアップ後の燃費
 チーム青森  - 06/8/13(日) 11:26 -

引用なし
パスワード
   ▼もちさん:
>もちは、ニューエスハイのオプションカタログにある19インチTRDホィールにすごく惹かれています。
>見た目すごくいいですよね (^^)
>インチアップして燃費がほとんど変わらなければ、19インチホィールにしたいと思っています。
>
>よろしければ今後もエスハイ@チーム青森さん 19インチの燃費情報を頂けたらありがたいです。


もちさんこんにちは。
まず最近の燃費ですが、アクセルワークを気にせず普通に運転しても16〜17km/lです。何といっても田舎道で信号が少ないので。
次に19インチホイール購入を検討とのことでアドバイスをします。

TRDのホイールもいいですが、純正品はどうしても(タイヤと工賃を含めて)高価になります。特に19インチはかなり高価です。

そこでアドバイス。

1.WOGONISTなどの雑誌を見て、エスティマに似合うホイールのデザインや流行をある程度把握する。(もちろん自分の好みが第一ですが)

2.通信販売の広告ページで19インチのホイールタイヤセットの値段をある程度把握しておく。(メーカーによってかなり違いあり。)

2.ブリジストン直営の「タイヤ館」などの専門店を回って、気に入ったデザインのホイールとタイヤを選ぶ。(TRDのデザインに似たホイールも様々あります。)

3.ホイールを選ぶ時には実際に自車のタイヤ横にホイールを置いてもらってデザイン的に似合っているかどうかを自分の目で確認する。(ホイールを丁度いい高さに置く台があります。ちなみに、リム=ホイールの外周部分があると19インチでも18インチ?と思われるほど小さく見えます。逆にリムなしのデザインだと19インチでも20インチ?と思われるほど大きく見えます。)

4.他店も回っている状況で、値段が一番安い店で買うことを伝え、限界の値段で見積もりを取ってもらう。

5.ディーラーに行ってTRDのホイール・タイヤセットの見積もりを取ってもらう。(高ければ他店で買うことを伝えて、限界の値段を出してもらう)

ここまでやった上で、「タイヤ館」「ディーラー」「雑誌の通販」のどこで買うのかを決めればいいと思います。


自分は結局「タイヤ館」で買いましたが、「タイヤ館」のいいところは、安くしてくれた他に、純正のホイール・タイヤを外した後に、タイヤをホイールから外してくれたことです。(無料)おかげで不要になったタイヤをネットオークションで売ることができました。(300km走行後のタイヤ4本で24000円で売却)純正ホイールはスタッドレス用に使用するため保管しています。

タイヤのメーカーにこだわらず、自分でタイヤ交換をするのであれば雑誌の通販が一番安いと思います。(もちろんバランス済みで送ってくれます)20万円でおつりがくるくらいで買えます。

10万円以内で購入したければ、ネットオークションで中古のアルミセットを買うという方法もあります。(ただ、タイヤは5分山などになるので、結局タイヤを次の年に買うことになり、また10万円以上かかります。)

ちなみに「オートバックス」や「イエローハット」なども回ってみる価値があるかと思いますが、こちらの県の店では19インチのホイールの数が少なく、値段も高かったです。

他に気をつけることは、タイヤのメーカーや種類です。減りにくいタイヤがおすすめです。2年で駄目になるタイヤと3年持つタイヤとでは、多少高くても3年持つ方が取り付け料とバランス調整料などを考えると結局お得だと思います。

自分は「WORK」の19インチホイールと245/45R19のブリジストン「playz」の組み合わせで総額21万円で購入しました。後日写真を投稿しておきますね。

以上、参考になれば幸いです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank221033140013.bbtec.net>

Re:インチアップ後の燃費
 もち WEB  - 06/8/13(日) 20:49 -

引用なし
パスワード
   白のEPVさん、チーム青森さん...
情報、そしてアドバイスありがとうございます。

もちは、ニューエスハイの購入はたぶん来年になると思いますが...
今、いろいろ情報収集と検討しています。

今は、ACR30W ガスエス Gエディション3.0Lに乗っています。
現ガスエスは、じっくり検討したつもりでしたが、、いろいろ失敗しました。

エスハイは、とても高価なので失敗しないようじっくりと検討したいと考えています。
これからもよろしくおねがいします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ntfksm072020.fksm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

99 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8