■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 初期不良、トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
102 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→

インバーター冷却液 yas 08/6/14(土) 16:40
Re:インバーター冷却液 たれぱん 08/6/14(土) 22:34
Re:インバーター冷却液 yas 08/6/15(日) 3:21

インバーター冷却液
 yas  - 08/6/14(土) 16:40 -

引用なし
パスワード
   洗車をしていてボンネットを開けたところ、インバーター冷却液のタンク周辺にピンク色の冷却液らしきものが固まって付着していました。冷却液タンクの口元についている黒いキャップ(小さいほう)を外してみたところ、そのパイプにスリットなのか切れ目が付いていました。割れたわけではないと思いますが、皆さんのはどうなっていますか?これは正常なのでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .N...@softbank221035006019.bbtec.net>

Re:インバーター冷却液
 たれぱん  - 08/6/14(土) 22:34 -

引用なし
パスワード
   yasさんこんばんわ。

私も同じ経験あります。
H18の6月登録の車ですが、確か購入して10ヶ月経過後位の時期だったと思います。

ディーラーに持ち込み、メカニックの方からも説明を受けたのですが、今回yasさんのは【正常】ではないかと思います。
※リザーブタンクが空になってるわけではないですよね?

冷却液のキャップは振動などによる液面の動きを吸収するため穴が設けられているそうで、急ブレーキや大きな上下動などによる液のこぼれだとのことです。
思い当たるフシが無いわけでもなかったので、私はその説明で納得行きました。

私の場合は「やや冷却液タンクの液面が高めだった」との事で、少し液面を下げてもらいました。
拭き取りも綺麗にしてもらったので今となってはどこにこぼれたか分かりません。
それ以後一度もこぼれは発生していません。

が、しかし。。。
オーナーの立場からすると、いくら正常だといわれてもエンジンルームにカピカピのピンク色をみたらショックですよね。
高額車なだけに。
2年も乗ると色々なアラが見えてきてしまいます。
バッテリーをリチウムイオンにしろとかは言いませんが、せめてアルカンターラをケチっちゃいかんだろとは思う今日この頃です。
すみません、愚痴で締めちゃいました〜
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@p3190-ipad09oomichi.oita.ocn.ne.jp>

Re:インバーター冷却液
 yas  - 08/6/15(日) 3:21 -

引用なし
パスワード
   たれぱんさんこんばんは。

早速のご回答ありがとうございます。
ちょっと安心しました。

リザーブタンクの液面は正常値を示しています。
確かに激しい上下動は記憶にあります。(圧雪路を走破した…)
正常だと思いますがディーラーへ行く機会があれば
ついでに確認してもらうことにします。

しかしわざと「こぼす」設計になっていたとしても
もう少し目立たないところに処置して欲しいですね。
色がピンク色だし驚いてしまいます!
キャッチタンクぐらい付ければいいのに…
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .N...@softbank221035006019.bbtec.net>

102 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8