■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
94 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→

警告ランプがとうとう・・。 とこやのオヤジ 09/8/16(日) 17:56
Re:警告ランプがとうとう・・。 かず@きたきゅう 09/8/17(月) 2:02
Re:警告ランプがとうとう・・。 とこやのオヤジ 09/8/17(月) 8:17
Re:警告ランプがとうとう・・。 S 09/8/18(火) 8:53
Re:警告ランプがとうとう・・。 とこやのオヤジ 09/8/23(日) 12:37
Re:警告ランプがとうとう・・。 ハマヤン 09/8/18(火) 18:24
Re:警告ランプがとうとう・・。 とこやのオヤジ 09/8/23(日) 12:45
Re:警告ランプがとうとう・・。 とこやのオヤジ 09/8/23(日) 18:47
Re:警告ランプがとうとう・・。 272soma 09/8/24(月) 20:17
Re:警告ランプがとうとう・・。 かず@きたきゅう 09/8/25(火) 1:46
Re:警告ランプがとうとう・・。 272soma 09/8/25(火) 10:50
Re:警告ランプがとうとう・・。 かず@きたきゅう 09/8/25(火) 12:59
Re:警告ランプがとうとう・・。 とこやのオヤジ 09/8/25(火) 7:04
Re:警告ランプがとうとう・・。 とこやのオヤジ 09/8/30(日) 13:11
Re:警告ランプがとうとう・・。 onora 09/10/2(金) 20:36
私も・・Re:警告ランプがとうとう・・。 ぴょん吉 09/11/27(金) 22:04
1世代前期型の方、ご注意を!!ハイブリッド異常 ごんべえ 10/5/23(日) 12:33

警告ランプがとうとう・・。
 とこやのオヤジ  - 09/8/16(日) 17:56 -

引用なし
パスワード
   今年4月より乗り始めていますが、昨日とうとう警告灯が点灯してしまいました。
ハイブリッドエラーとASCとブレーキ警告とモーター等過熱警告が交互にでたりしています。

数時間置いてからですと、なんともなく走れるのですが、最後はやっぱり点灯してしまいます。

本日トヨタに行きましたが、ACC電圧異常というのと、インバーター冷却異常とインバーター?異常とか出ていました。

こまったなあ

16年式で10.8万Kmの初ハイブリッドでした。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (c...@softbank219208035023.bbtec.net>

Re:警告ランプがとうとう・・。
 かず@きたきゅう  - 09/8/17(月) 2:02 -

引用なし
パスワード
   ▼とこやのオヤジさん:こんにちは

>今年4月より乗り始めていますが、昨日とうとう警告灯が点灯してしまいました。

と、言うことは中古車ですよね。
保障とかどうなってますか?

>ハイブリッドエラーとASCとブレーキ警告とモーター等過熱警告が交互にでたりしています。

このケースの報告はあまり聞いたことがないですね。
深刻な状態のようですね。。。

以下のサービスキャンペーンがありましたが、受けているか確認されてはいかがでしょうか?一部は無償になる可能性があるかもしれません。
//toyota.jp/recall/campaign/090212.html

>16年式で10.8万Kmの初ハイブリッドでした。
めげないでくださいね
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB6; S...@126.129.0.110.ap.yournet.ne.jp>

Re:警告ランプがとうとう・・。
 とこやのオヤジ  - 09/8/17(月) 8:17 -

引用なし
パスワード
   かず@きたきゅうさん:おはようございます

本日の愛車の状態はびっくりマークのハイブリッドエらーが点きっぱなしになりました。

まだ,通常走行出来るようですが、これからトヨタにおいてきます。(明日から仕事初めということで・・。)

4年と11ヶ月たった時点で購入し、リース車両だったのがトヨター系の行販オークションで仕入れた物を購入、整備記録等明確で、付いていた書類等はすべてあったし、昨年にHVバッテリーの点検の記録が残っており安心し購入したのでした・・。

燃費もすこぶるよく、友人のエスハイと比べてもぜんぜんよかったのに・・。

なんか、50万とかいわれたらどうしようかなぁと落ち込んでいます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (c...@softbank219208035023.bbtec.net>

Re:警告ランプがとうとう・・。
 S  - 09/8/18(火) 8:53 -

引用なし
パスワード
   とこやのオヤジ さん、こんにちは。

原因がこれかどうかはわかりませんが、症状からウォーターポンプの故障の
可能性がありますね。だとすると無償で修理が可能です。

ttp://toyota.jp/recall/kaisyu/080319_1.html

深刻なトラブルでなければよいですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 2.0.50727)@softbank219042000055.bbtec.net>

Re:警告ランプがとうとう・・。
 ハマヤン  - 09/8/18(火) 18:24 -

引用なし
パスワード
   ▼とこやのオヤジさん:皆さんはじめまして

初年度登録 平成15年 1世代(MC)をUカーで購入しました。

現在85550Km走行です。

>ハイブリッドエラーとVSCとブレーキ警告とモーター等過熱警告が交互にでたりしています。

>数時間置いてからですと、なんともなく走れるのですが、最後はやっぱり点灯してしまいます。

先日全く同じ症状がでました。(8.13)

>本日トヨタに行きましたが、ACC電圧異常というのと、インバーター冷却異常とインバーター?異常とか出ていました。
>
同様にDへ行きました。
ハイブリットシステムの冷却に異常があると・・・(8.14)
で、お盆の関係もあり17日(月)に修理をしてくれる事になりました。

内容はH・Bシステムのウォーターポンプ交換らしいです。
(ハンドル右下にカプラーを繋げて診断してました)
こちらから、あれこれ言う前に
Dから「無償交換させてもらいます」と
17日嫁がDへ持って行きその日のうちに返って来ました。
その後私はまだ乗ってませんが、無償交換でしたので
参考になればと・・・。


私も初ハイオーナーです!
お互いがんばりましょう!!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB6; .NET CLR 1.1....@p3203-ipngn501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

Re:警告ランプがとうとう・・。
 とこやのオヤジ  - 09/8/23(日) 12:37 -

引用なし
パスワード
   ウォーターポンプの故障みたいということで、本日交換となりました。
無償ということでしたのでついでにベルトも交換し、スロットルバルブの洗浄もしてもらうことになりました。ベルトは高知込みで16000円ということでしたが、50万を覚悟していただけに・・。

皆さんから教えていただき感謝いたします。

とりあえず、昨日までは警告灯は点灯しなくなっていたのですが、交換し洗浄しリセットしてもらって晴れて思いっきり走れることの喜びがうれしいです。
(妻から走りすぎと怒られましたが)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; Mozill...@softbank219208035023.bbtec.net>

Re:警告ランプがとうとう・・。
 とこやのオヤジ  - 09/8/23(日) 12:45 -

引用なし
パスワード
   ハマヤンさん、こんにちは!

同じ症状だったんですね。
これって相当に確立の高い故障なんではないでしょうか?

山形のDでは休みもまたいだので部品がやっと本日入荷でこれから修理です。
ついでに、10万K以上になったのでベルトも交換してもらいます。

警告灯が出た時には絶望しましたが、このHPで絶望から、もしかしたらの可能性、それから同じ症状のかたのお話を聞き本当に救われました。ありがとうございます。

警告灯が出た時点で買い取り業者に持ち込み査定してもらおうかとも考えましたが、二束三文で手放さなくて助かりました。

これからもよろしくおねがいします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; Mozill...@softbank219208035023.bbtec.net>

Re:警告ランプがとうとう・・。
 とこやのオヤジ  - 09/8/23(日) 18:47 -

引用なし
パスワード
   インバーターの冷却ポンプの件
先程Dから戻ったんですが、保証延長されていたはずのポンプの交換が有料になるようなお話でした。

理由! 前オーナより保証継承されていない。(10万km以上ではつくし保証の延長は出来ないし、リース車両なので直できないといわれていました)

車体番号からは保証延長の対象車であるにもかかわらず、保証対象外というのは?
保証の継承とは?(つくし保証以外の継承とは?)

有料にしろ、メーカーからDに来たポンプ部品は違う物が来たらしく、本日は交換できずに来週に延期になりました。
そのまま乗っていて大丈夫なんでしょうか?
冷却なら無いということでは無いのでしょうか?
冷却ならなければインバーターも壊れますよね。

なんか、保証云々と面倒になりました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; Mozill...@softbank219208035023.bbtec.net>

Re:警告ランプがとうとう・・。
 272soma  - 09/8/24(月) 20:17 -

引用なし
パスワード
   ▼とこやのオヤジさん:
つくし保証って5年で10万km以内なら7年まで延長可能らしいです。当方の車はぎりぎり延長できました。
でも5年で10万kmなんてたいした距離じゃないと思うのですがそれ以上走ったら保障しないというトヨタの姿勢も?ですよね。

ウオポンは消耗部品なので次回車検時には交換しようかな。高い部品じゃないし。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@u.azdigw06.index.or.jp>

Re:警告ランプがとうとう・・。
 かず@きたきゅう  - 09/8/25(火) 1:46 -

引用なし
パスワード
   ▼272somaさん:こんにちは

>でも5年で10万kmなんてたいした距離じゃないと思うのですがそれ以上走ったら保障しないというトヨタの姿勢も?ですよね。

この保障はトヨタに限ったことではなく、どのメーカも同じですよ。
1メーカだけ優遇されている保障は、ある意味独占禁止法に抵触する
可能性があるのではないでしょうかね?

揚げ足を取るわけではありませんが5年で10万kmではなく、5年もしくは10万kmです。

どこかで見切りをつけないと逆にコストが掛かり、購入費用に跳ね返るでしょうね。
ま〜現在の車社会におけるバランスの取れた保証設定であると私は認識しています。

では〜
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; en-US) AppleWebKit/530.5 (KHTML, like...@126.129.0.110.ap.yournet.ne.jp>

Re:警告ランプがとうとう・・。
 とこやのオヤジ  - 09/8/25(火) 7:04 -

引用なし
パスワード
   そうですね。
揉めているより早く交換ですよね。
4万ちょっととかということでした。
インバーターが壊れるよりいいってな感じですね。

でも、保証延長というのは、多い事例なんだろうな、リコールとまで行かないんだろうね。

ホント、手のかかる子供みたいな車です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; Mozill...@softbank219208035023.bbtec.net>

Re:警告ランプがとうとう・・。
 272soma  - 09/8/25(火) 10:50 -

引用なし
パスワード
   ▼かず@きたきゅうさん:
そうでした?
私のDラーでは5年で10万kM越えていたら延長できないといわれましたよ。
ということは4年で10万km走ってしまうようだったらそこで延長すればよいのかな?

保証の件ちなみにアメリカでは10万mile(16万km)だそうです、聞いた話ですが。
国によって走行距離が違うのは納得できないと思うのは私だけ?。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@u.azdigw05.index.or.jp>

Re:警告ランプがとうとう・・。
 かず@きたきゅう  - 09/8/25(火) 12:59 -

引用なし
パスワード
   ▼272somaさん:こんにちは

>私のDラーでは5年で10万kM越えていたら延長できないといわれましたよ。
>ということは4年で10万km走ってしまうようだったらそこで延長すればよいのかな?

toyota.jp/after_service/hosho/shinsya_naiyou.html

トヨタの場合(他メーカもあまり変わらないかな)、駆動系が5年または10万Kmまでメーカー特別保障ですね。
どちらか早いほうですね。

>保証の件ちなみにアメリカでは10万mile(16万km)だそうです、聞いた話ですが。
>国によって走行距離が違うのは納得できないと思うのは私だけ?。

まあまあ、他国のことを言い出すときりがないですよ(~_~;)
では〜
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@igw07.nw.solteria.net>

Re:警告ランプがとうとう・・。
 とこやのオヤジ  - 09/8/30(日) 13:11 -

引用なし
パスワード
   本日、やっと修理完了です。
ウォーターポンプ交換(Dにはお世話になりました、)
Vベルトも交換し、スロットル洗浄も完了で、これからはいつまで乗れるのか・・。

とりあえず、正常に戻り安心しております。

融通の聞かないメーカーですが、ディーラーにはホント良くしていただき感謝いたします。

信頼の置ける近くのディーラーを見つけるのが最大のメンテですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; Mozill...@softbank219208035023.bbtec.net>

Re:警告ランプがとうとう・・。
 onora  - 09/10/2(金) 20:36 -

引用なし
パスワード
   私の車も先日走行中に ハイブリット警告灯が点灯しました。
VSCとブレーキ警告灯も点灯・・・そしてエアコンの風が生ぬるくなり、どこからか今まで聞いたことのない鈍い音のFANが回る音が・・・・
早急にDで見てもらうと「エンジンがかかっていない」というエラーです・・・???との回答
結局 エラーをリセットしてもらい、帰宅して翌日30kmくらい走行した時点でまた警告灯が点灯!
再度 Dで精密検査してもらったところ「ハイブリットシステムの冷却ポンプ」が壊れています とのことで 早速、交換修理となりました。
私の車はH16年5月登録の13万キロ走行車ですが 保証期間延長とのことで無償で交換していただきました。
4ヶ月ほど前に アクチュエーターを交換したばかりなので、警告灯が点灯したときには、絶望感に襲われましたが ホッと胸をなで下ろした感じです。
素行距離も延びてきましたので これから何処が壊れるのか・・・心配しながら走っています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@NKDfb-04p3-78.ppp11.odn.ad.jp>

私も・・Re:警告ランプがとうとう・・。
 ぴょん吉 E-MAIL  - 09/11/27(金) 22:04 -

引用なし
パスワード
   投稿がスゴク参考になりました。先日、平成16年車97000キロ走行のわが車も、同じ症状が出ました。ハイプリッのびっくりマーク点灯とVSCランプともうひとつ。
すぐにディーラーに入院4日たって、電話があり「ウオーターポンプ交換」でランプは消えました。とのこと、もうひとつ、信号待ちからスタート後のエンジン・モーターの並走状態から、モーターのアシストが終わる瞬間の「ノッキング」があり、その症状の確認にあと何日かかかるとのこと。5年目の車検を出したばかりだったので残念ですね。みなさんの書き込みがとても参考になりました。なんたって、ディラーさんから連絡がある前に、故障個所が推測できてしまうのですから。
保証期間が切れるのが、怖いですねー。もうちょっと、耐久性のあるシステムにしてから販売したらよいのでは・・・。少なくとも、ウオーターポンプについては、全車リコールするべきだと思いますね。だって、リコール情報に書いてあるような激しいアクセルワークなんてしたのとないのに自然に壊れたのですから、おそらくかなりの確率でおこるのではないでしょうか?
信頼のトヨタさん、がんばってほしいものです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@softbank218128036022.bbtec.net>

1世代前期型の方、ご注意を!!ハイブリッド異常
 ごんべえ E-MAIL  - 10/5/23(日) 12:33 -

引用なし
パスワード
   1世代前期型の方、ご注意を!!
私もついに、ハイブリッド異常が発生しました。(H13年12月製、8万3千km)
交差点内で、突然エンスト状態になり、パネルを見ると、ハイブリッド異常表示。
再起動せず、通りかかりの人に押してもらい、かろうじて、道端に寄せました。
ディーラーに連絡すると、ハイブリッド異常の場合、JAFを手配するので、そのま
まの状態で、レッカー牽引して持ってきて下さいとのこと。
ディーラーに着いて、チェックしてもらった結果、電動ウォーターポンプ故障に
起因したハイブリッド異常と判明し、保証延長期間内のため、無償交換扱いにな
りました。

電動ウォーターポンプの保証期間延長の件は、下記URLに表記がありますが、
新車を登録してから、9年以内ですので、1世代前期型の方、ご注意を!!
toyota.jp/recall/kaisyu/080319_1.html
私の場合、登録後8年5ヶ月目であり、不幸中の幸いでした。

本件は、あってはならないハイブリッドシステム停止の重大障害に繋がるため、
リコールでなくとも、サービスキャンペーン扱いにすべき事項と思いました。
(高速道路上で発生したら、追突されるのを待つだけの状態になりえますので)
保証期間延長の説明文では、電動ウォーターポンプの故障で、冷却水温が上昇
して、警告灯が点灯し、そのまま使用を続けるとハイブリッドシステム停止に
至るとの表現になっていますが、今回は、ディーラーでの異常履歴検索結果では、
オーバーヒートはしておらず、いきなり、ハイブリッド異常で、エンストになっ
た模様です。

また、エスハイ関係の保証期間延長になっている別件で、下記URLに表記の
あるスタータジェネレータモータの話を、ディーラにしたら、本来は壊れた場合
にのみ無償交換扱いですが、電動ウォーターポンプの件で迷惑をおかけしたので、
特別に交換してくれることになりました。
toyota.jp/recall/kaisyu/080319_2.html
なお、本件も新車を登録してから、9年以内ですので、1世代前期型の方、ご注
意を!!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; .NET CLR 1.1.4322; ...@p2141-ipbfp2401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>

94 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8