■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください
  (サイトご利用規約をお読みください)

 Since 2001〜 
 
100 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→

燃費向上グッズについて 雪国きたろう 06/8/2(水) 12:41
タイヤと右足! アベンツ 06/8/2(水) 18:01
Re:タイヤと右足! 雪国きたろう 06/8/6(日) 21:29
ブレーキがフェード気味!燃費〜 アベンツ 06/8/6(日) 23:21
Re:ブレーキがフェード気味!燃費〜 白のEPV 06/8/7(月) 0:34
Re:ブレーキがフェード気味!サイドブレーキ〜 アベンツ 06/8/7(月) 18:07
Re:ブレーキがフェード気味!サイドブレーキ〜 moto 06/8/7(月) 19:46

燃費向上グッズについて
 雪国きたろう  - 06/8/2(水) 12:41 -

引用なし
パスワード
   こんにちは、札幌の雪国きたろうでございます。
日曜に納車され、早速50Kmほど街中をぶらぶらしましたが、
15.2km/lでした。
札幌は涼しいのでエアコンは昼間20Kmほどつけてましたが、
夕方からはつけませんでした。
初心者ですが、15を超えたのは正直ビックリしました。
週末に富良野に行く予定なので、結果はまた報告します。

ところで、みなさん燃費向上グッズはつけてますか?
燃料ホースへのマグネットや、シガーソケットにつけるコンデンサー、
燃料タンクに入れたりと、種類もいろいろありますが、
エスティマハイブリッドの特性で一番効果がありそうなのが
あれば教えてください。m(_ _)m
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; Lunascap...@202.230.52.129>

タイヤと右足!
 アベンツ  - 06/8/2(水) 18:01 -

引用なし
パスワード
   雪国きたろうさん!こんにちは〜アベンツです!
納車おめでとうございます〜

こちらでも、涼しい日もありAC使わないと燃費自体は向上しますね!
燃費グッズ〜ずばりスタッドレスタイヤ!その後の調べで解ってきました。
転がり抵抗はそこそこなんでしょうが、外周部が重い構造なんで、
トータル的に転がり燃費には効くとの事です。白のEPVさん談!

215/65R16 98というサイズでも行けそうです!外径686mm X-ICEにて、
ノーマルが215/60R17 96 外径690mmなんで問題は無いとは思いますが、
逆にロードインデックス上がってますんで〜期待できます。
白のEPVさん談にては215/65R16 98のほうが転がると・・・
トータルコストでも有難いと思います。
エスハイの場合標準設定以外のタイヤであり届出タイヤサイズでは、
前にも投稿した通りですが・・・

エスティマハイブリッドの特性で一番効果がありそうなのが
夏タイヤも含めてタイヤではないでしょうか?
勿論、通常の右足加減も(笑)です。グッズでは無いですが・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sle...@softbank219181024011.bbtec.net>

Re:タイヤと右足!
 雪国きたろう  - 06/8/6(日) 21:29 -

引用なし
パスワード
   アベンツさんこんばんは〜雪国きたろうでございます。

本日札幌〜富良野にハイブリッドシナジードライブしてきました〜♪
燃費は正確に測ってなかったのですが、平均燃費で16.5Km/lくらい
でした。今日は暑かったので常時エアコンONでしたので、この
結果はすごく満足です(^ー^)
タイヤがTOYOのトランパスですが、転がりがいいんですかね。
80〜100Km/hで走っても思ったより静かでした。

でも、タコメータもないですし、しょっちゅうエンジンが止まって
いることを考えると、ならし運転や1000Kmでエンジンオイル交換という
定義は難しい気がしますね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; Lunascape 3.1.0)@softbank218127062073.bbtec.net>

ブレーキがフェード気味!燃費〜
 アベンツ  - 06/8/6(日) 23:21 -

引用なし
パスワード
   雪国きたろうさん、みなさんこんばんは〜

>本日札幌〜富良野にハイブリッドシナジードライブしてきました〜♪
>燃費は正確に測ってなかったのですが、平均燃費で16.5Km/lくらい
>でした。

羨ましいですね〜週末は伊豆〜箱根周って11Km/Lです〜
暑いのと、渋滞、山道〜で・・・これでも十分なんでしょうが?
暑いのでやはり回生放棄現象でまくりとACで電気食いでした!
乗っている乗員は快適でしたが・・・

あと、急坂の下りでのハイペースではブレーキがS&Bレンジ使用でも
この時期フェード気味で、やはり懸念していた通りになったのは問題です。
フルロードだったらノックアウトでしょうね・・・気をつけて下さい〜〜
燃費稼ごうとしてDレンジ〜フットブレーキだけを弱く長くかけるのは危険です!
回生能力も落ちますし〜夏場の峠道のフルロード!!ご注意を!!

>タイヤがTOYOのトランパスですが、転がりがいいんですかね。
>80〜100Km/hで走っても思ったより静かでした。

そうですね!試乗車のYは印象悪かったんですが、当方もTですが、
かっ飛ばしてもまあまあ、相対的に静かですね〜〜冬までこれでいいか?

>でも、タコメータもないですし、しょっちゅうエンジンが止まって
>いることを考えると、ならし運転や1000Kmでエンジンオイル交換という
>定義は難しい気がしますね。

停車時の充電モード1,300回転ぐらいで回ってしまうんですね〜
それにACのファンが暑いと(35℃を超える)Hiモードになり、相乗で
期待しない煩さです〜落差が激しいですねぇ?
オイル交換は半年後で大丈夫ですかね?
まあ、走行距離にもよるでしょうかね〜〜
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@20290211249.warabi.ne.jp>

Re:ブレーキがフェード気味!燃費〜
 白のEPV E-MAILWEB  - 06/8/7(月) 0:34 -

引用なし
パスワード
   アベンツさん、雪国きたろうさん、みなさんこんばんは〜

>燃費稼ごうとしてDレンジ〜フットブレーキだけを弱く長くかけるのは危険です!

大丈夫。Dレンジのフットブレーキだけを弱く長くかける は、この範囲のブレーキでは
メカブレーキを殆ど使っていません。結構、回生ブレーキの制動力ってあるんです!
その証拠にこの優しいブレーキだけで走った後にブレーキローターを触ってみて下さい
全然熱くなっていない!
回生ブレーキだけでメカブレーキは時速14キロ以下の止まる寸前だけ使用。
当家にある3台のハイブリッドは50万キロでもパッドの交換は不要です。(本当です)

ところが問題は2tの運動エネルギーが吸収できない。
すぐに駆動バッテリーが過熱してしまって(多分50℃超)バッテリー保護の見地から
回生ブレーキを放棄してしまうのです。峠の下りの70%以上が放棄現象でした〜
そうなっては今度は逆に殆どがメカブレーキに切り替わってしまいます。
大変です!(笑
可能な限りBレンジで、しかもアウトインアウトで曲がらないといけません(汗;
逆に言うと、ブレーキを踏んだらすべて熱に消えてしまう状態!!!!!(本当ですよ)

2tの巨体にしてすべてがエンジンブレーキ含む機械ブレーキ。
あのパッドとローターではフェードして当然だと思います。

>回生能力も落ちますし〜夏場の峠道のフルロード!!ご注意を!!

本当に このフェード 成るべくして成った という状況です。

言いたいのは、回生ブレーキが役不足なのではない。
ファン等のバッテリー冷却システムが役不足なのであります。
で、結果 多大なる燃費悪化とパッドの磨耗、ついにはフェードという安全性に至るまでの悪しき結果をもたらすハメになった〜

みはりさんから運転席横に在るので冷却ファンの煩いのを嫌い、こういう結果になったのでは?という推理に賛同を頂きました〜
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@c2son-nat.cty-net.ne.jp>

Re:ブレーキがフェード気味!サイドブレーキ〜
 アベンツ  - 06/8/7(月) 18:07 -

引用なし
パスワード
   白のEPVさん!雪国きたろうさん、みなさんこんにちは〜

>>燃費稼ごうとしてDレンジ〜フットブレーキだけを弱く長くかけるのは危険です!

言葉不足でした〜ある程度の勾配が続くような長い下り坂ではですね!
当たり前ですが、Dレンジで抑速出来なければ、S〜Bレンジに!
フェード気味になった場所は、あたみ梅ライン、箱根ターンパイク大観山線の降坂時で、
共に最急横断勾配10%前後、スピードも乗ってしまうのも要因でしょう!
また、標高もあまりなく、この時期気温が上がるのも影響すると思います。
箱根新道、1号箱根峠〜三島側などの緊急避難所が備えられている道の
降坂時にも十分注意ですね!フットブレーキは最小に!が夏場の高温時の
峠道での鉄則です。無論、S〜Bレンジに!です〜

>あのパッドとローターではフェードして当然だと思います。
>本当に このフェード 成るべくして成った という状況です。

ですねぇ!開発陣も解っている!でしょうね〜
そうなってくると、憎き〜足踏み式パーキングブレーキの
2度踏みリリース方式は要改善でしょう?
補助ブレーキとして反復使用できない(2度、3度と踏むことが出来ない)し、
走行中に間違って踏むと危ないし、万が一、フットブレーキが使えなくなった場合に使えない〜
誰がこんなシステムを望むのか到底理解できない!
皆さんは疑問をお持ちにならないんでしょうか??
ちと、脱線気味ですが・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sle...@softbank219181024011.bbtec.net>

Re:ブレーキがフェード気味!サイドブレーキ〜
 moto  - 06/8/7(月) 19:46 -

引用なし
パスワード
   >みなさんこんにちは〜
>
>>>燃費稼ごうとしてDレンジ〜フットブレーキだけを弱く長くかけるのは危険です!
>誰がこんなシステムを望むのか到底理解できない!
>皆さんは疑問をお持ちにならないんでしょうか??
>ちと、脱線気味ですが・・・

いっそ排気熱再還元システムならぬ・・排気ブレーキ(大型車に付いてる)装着は
どうでしょう!すいません同じく、脱線しました!・・・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ntsmne013162.smne.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

100 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8