■サイトご利用規約

総合掲示板 (1世代型・2世代型 問わず)

 Since 2001〜 
 
100 / 103 ツリー ←次へ | 前へ→

中古のハイブリッド車が新車よりも高い!? イヤミ 06/6/9(金) 17:38

中古のハイブリッド車が新車よりも高い!?
 イヤミ  - 06/6/9(金) 17:38 -

引用なし
パスワード
   ---------------------------------------------------------------------------
クルマ社会のアメリカで、今後も高騰するであろうガソリン価格に対抗して、ハイブリッド車の需要が急激に伸びている。
その結果、どこも在庫が無く、中古のハイブリッド車が新車よりも高い価格で売買されるという、逆転現象が起きている。

生活パターンにも変化が出て、外出を最低限にとどめ、在宅勤務や公営交通期間を利用した通勤を推奨する企業も増加。
小型二輪車の売り上げ台数は7年前から5倍となった。

燃料を節約するため、高速では窓を閉め、街では(エアコンを使わず)窓を開けて走行。 不要なものは降ろしてゆっくり走れ とアドバイス集の閲覧が盛ん。

〜日本経済新聞 6/8夕刊 瀧口範子氏「世界の話題」から抜粋〜
---------------------------------------------------------------------------

私が1世代型エスハイを購入してから、正に生活パターンに変化が出ています。
エスハイに乗るのは必要最低限。
むやみに乗らなくなったことで、年間走行は平均して5千キロ(月間400キロ強)。
できるだけ歩き、できるだけ公営交通機関を利用する。

そこまでしてなんでクルマを持っているのか? という指摘は覚悟してます。

 高齢で足腰の弱った母親の、病院や外出の足として使っているから。
 老人は小型車には乗り降りし難い。 ミニバンが有利なんです。
 車高を3cm下げ、乗り易くなって喜ばれたのに、5年経った現在では更に下げてほしい
 と言われている。

最低限走行ならDIYで弄らなくても! という指摘もあるでしょう。

 弄りは私の趣味なので、自分勝手なこと。
 自分一人だけのエスハイに仕上げたいこと。
 道交法に触れることはしないし、周囲に迷惑をかける事、迷惑走行もしないから、
 許される範囲だと思ってます。


クルマに乗る時間はできるだけ少なく。
乗るなら燃費の良いミニバン。
燃費を考慮した運転を多少はしながら、楽しく優雅に移動する手段、というのが私のエスハイライフであり、「環境に優しい」なんて、大自然より人間を上位に置く考えは持ち合わせません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@cg173.opt2.point.ne.jp>

100 / 103 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8