■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 契約・納車 掲示板

 Since 2001〜  
123 / 186 ツリー ←次へ | 前へ→

昨日納車されました かっぱ 07/2/5(月) 23:05

昨日納車されました
 かっぱ  - 07/2/5(月) 23:05 -

引用なし
パスワード
   昨年12/13契約、昨日(2/4)納車されました。以前、オーナー登録だけさせて頂いておりましたが、掲示板へのカキコミは初めての「かっぱ」と申します。
管理人様・皆様、よろしくお願い致します。
こちらのホームページでイロイロ勉強させていただいたお陰で、昨日は、本来燃費の悪いはずの団地の上り坂やスピードの出せない道が主流だったにもかかわらず平均燃費13.2、今朝の通勤時は最初団地の下り坂で貯まったバッテリーをそれなりに?使って17.8という数字になりました。(当然ながらINFO画面の数値ですが。)
前車が同類のミニバンで通勤時の燃費6〜7程度だったので夢のような数字です。
アベンツ様他の皆様がカキコミされていた、回生解除を下り坂の段差で早速体験。余裕があったので、ブレーキを踏みなおしましたが、事前知識が無ければ焦っていたと思います。
また、白のEPV様カキコミの「スーパーヒーター」は早速活躍中です。自宅を出てしばらくは下り坂でどんどん回生してくれるので、充電地獄になることもなく安心して?ヒーターを使えます。又、半ハイブリッドからの再起動=完全ハイブリッドへの移行も、お陰様で確認することができました。
あと、ある程度スピードが出たら一旦アクセルを戻して、意識的にエンジンOFFしてバッテリーを上手く活用したり、滑空走法や早めのブレーキで効率良く回収(回生)など、こちらで得た知識のお陰だと思っております。ただ、再加速でアクセルをちょっと踏込むとエンジンも再起動して、逆に燃費悪化になりそうなのでその見極め(アクセル加減)が今後の課題って感じでしょうか・・・。
ということで非常に詳しい解説を繰り広げておられる皆様とその場を提供して下さっている管理人様に感謝です。
気付きですが・・・バッテリーがなかなか8目盛(MAX)にならないと言われていた方もおられたのですが・・・昨日エンジンの温まっている状態でバッテリーレベル4でのスタート。団地の坂を10分弱下ったら、いきなり8(MAX)に達しましたのでご報告まで。
これからも何か気が付いたことがありましたら投稿させていただきます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@200.14.183.58.megaegg.ne.jp>

123 / 186 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
288305
(SS)C-BOARD v3.8
■サーバ資源の節約のため、元記事の引用文章は、最低限にしてください