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南房総の旅 ジェダイマスター 08/8/12(火) 15:07
Re:南房総の旅 YAMA 08/8/13(水) 20:35
Re:南房総の旅 ジェダイマスター 08/8/13(水) 21:19
Re:南房総の旅 YAMA 08/8/13(水) 22:40

南房総の旅
 ジェダイマスター  - 08/8/12(火) 15:07 -

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   昨日、予定通り南房総に行ってきました。
工程は往復200kmくらいです。
工程の割合は(高速4:一般6くらいです)

平均燃費は13.5くらいでした。(細かく覚えていません)
渋滞に入った途端、ガンガンバッテリーが減っていき
エンジンが回りだしますね。

高速を巡航していて思ったのですが、いい燃費(瞬間燃費計18くらい)
をベースとして速度を上りでも下りでも一定に保てると
結果いい燃費がでるような気がします。

自分的にはミリ単位のアクセル操作を意識しないとできませんが・・・
道路の流れとアップダウンを織り込みながら右足でコントロールする・・・

高燃費を出される方はどのような走行をしているのでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@FLH1Acv085.chb.mesh.ad.jp>

Re:南房総の旅
 YAMA  - 08/8/13(水) 20:35 -

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   ジェダイマスターさん、こんばんは。

こちらは通勤が主体で、ほとんどが一般道走行です。
同じ区間に無料の自動車道もありますが、あえて使用してません。
その分早く出発すれば時間的に問題無いし、燃費もいいので。

さて、走行方法については既に様々な情報がありますので、
繰り返しとなるかもしれませんが、自分の状況を書いてみます。

・暖機はしない
・信号等で止まったらEVボタン
・スムーズに加速し、目標とする速度に達したら惰性走行
 (後続車・前車を確認し、その場の交通の流れに乗る)
・前車(見えるだけ全て)の挙動に注意し、なるべく止まらないようにする
・視認できる信号(特に歩行者用)を出来るだけ確認し、無駄なアクセルは一切踏まない
・平坦路では一旦加速しアクセルを戻して、ちょっと踏み気味にしてモーターアシ ストを待つ
 (背中が押される感じがします)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SU 3.011; SLCC1; .NET CLR 2...@FL1-118-108-64-229.myg.mesh.ad.jp>

Re:南房総の旅
 ジェダイマスター  - 08/8/13(水) 21:19 -

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   YAMAさん。ご教授ありがとうございます。EVの使い方は初めて知りました。勉強になります。早速試してみたいと思います。惰性走行って結構、走るものですよね。300メートルくらいなら後続車をあまり意識せずいけることもあります。
<DoCoMo/2.0 N903i(c100;TB;W24H12)@proxy269.docomo.ne.jp>

Re:南房総の旅
 YAMA  - 08/8/13(水) 22:40 -

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   EVボタンを多用すると、モニター燃費と実燃費の差が大きくなる場合もあります。
自分の走行にあった、適度な使用ができればGOODでしょうか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SU 3.011; SLCC1; .NET CLR 2...@FL1-118-108-64-229.myg.mesh.ad.jp>

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