■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
97 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→

オイルは奥が深いな・・・ 272soma 09/1/23(金) 20:41
キャッスルオイル くろ 09/7/26(日) 10:38
Re:キャッスルオイル 272soma 09/7/27(月) 0:57
Re:キャッスルオイル くろ 10/1/24(日) 1:07
Re:キャッスルオイル 272soma 10/1/24(日) 22:13
Re:キャッスルオイル あき 10/4/8(木) 21:17 [添付]

オイルは奥が深いな・・・
 272soma  - 09/1/23(金) 20:41 -

引用なし
パスワード
   ここ何年もずうっと使っていたオイルから昨年11月Dラーにてトヨタ純正キャッスルオイルに交換し早5000km、ゲージを抜いてみたら結構黒いじゃない?

おかしいな?wakosのプロステージだとここまで黒くならないのに・・・
プロステージは部分合成油だからキャッスル(鉱物油)なんかより洗浄能力は高いのに黒くなるのはなぜ?

車検に出す前は取説どおり15000kmオイル交換せず使ってみたけど(試しにね)さほど黒くならずこれならオイルは10000kmでフィルター同時交換でもいいかなって思った程。でもキャッスルオイルでは間違いなく15000kmはもたない。

BMWは化学合成油で25000kmオイル無交換だけど理由が分かった気がする。。。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5)@186.58.accsnet.ne.jp>

キャッスルオイル
 くろ  - 09/7/26(日) 10:38 -

引用なし
パスワード
   くろです。
私は自分でオイル交換しているのですが、次回からキャッスルオイルを使おうと
考えております。

いままでスノコの安価な全化学合成を使ってきたのですが、5000km交換でも
そこそこ黒く(透明な茶色に)なります。オイルは色で判断できないとも
言われますが、気持ち的に交換したくなりますよね…

毎回フラッシングもしているのですがトータルで結構な金額になるため、
それなら鉱物油でもいいからキャッスルをフラッシングなしで3000km交換した
ほうがいいんじゃないかと思った次第です。
幸い、ヤフオクで20L缶が8000円程度で入手できますし。


ところでエスハイって、オイルがドレンから抜けにくい車じゃありませんか?
いい加減にやると3.5Lくらいしか抜けてきません。
(0.1Lくらいは燃焼ガスとともに消え去っているようですが^^;)
で、しっかり抜かないで新しいオイルを規定量入れると、あっというまに
ゲージオーバーします。

どなたか、コツとかありましたらご教授くださいませm(__)m
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.11) Gecko/2009060215 Fir...@p17116-ipngn401aobadori.miyagi.ocn.ne.jp>

Re:キャッスルオイル
 272soma  - 09/7/27(月) 0:57 -

引用なし
パスワード
   ▼くろさん:はじめまして
オイルは鉱物油<部分合成油<化学合成油の順に高くなってゆきますし、耐久性も比例します。

鉱物油で早めに交換するほうが良いのか合成油を使って交換サイクルを伸ばすのが良いのかは人によりますが私は年間走行距離が多いことと地球環境(+財布)を考えて1万kmにしようとしています。
チョイ乗りはしないのでオイルにかかる負担は少ないのですが、たぶん私の使用環境下ではキャッスルで1万kmでも問題ないでしょう。


>ところでエスハイって、オイルがドレンから抜けにくい車じゃありませんか?

一般的に暖めてから抜くとヘッド部にオイルが回っていて3.5Lくらいしか出ませんよねかなり時間を置かないと下がりません。エンジンを一晩置いて冷感時に抜くともっと抜けるかもしれませんが。

注油の際は3Lほど入れてゲージで確認し残量を予想して残りを入れます。
ゲージのL〜Fの間で1Lの幅がありますのでゲージで確認し追加量を想定します。
幅の中なら多少の多い少ないは関係ないですけどね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6)@51.62.accsnet.ne.jp>

Re:キャッスルオイル
 くろ  - 10/1/24(日) 1:07 -

引用なし
パスワード
   272somaさん、ご無沙汰しております。

先日、まるでスケートリンクな道を60km/hで定速走行中、突然リアが左に
流れ出しました(--;
ピピピッと警告音が鳴る中、「うおお〜」とカウンターをあてながら
神様に祈ったらなんとか事なきを得ました。
自分のテクニックで車体を立て直したと思いたいのですが、単にVSCに
救われただけなのでしょう。

さてその後キャッスルで何度かオイル交換して気づいたのですが、
確かに廃油の色が黒くなりました。
原因はおそらく、もともとキャッスルオイルの色が化学合成油より
濃いせいじゃないかと考えております。

それと暖気運転せずにオイルを抜いてみたのですが、抜けた量はあまり
変わりませんでした。
(ということは、この車はオイル交換前の暖気運転が不要なのでは…)
いつも運転席側をウマがけして作業するのですが、試しに助手席側だけ
ジャッキアップしたらトータル3.8L抜けました。
でもってゲージFullまで4.0L入るので、0.2Lは異次元に消え去っている
ようです。

だいたい、3000kmで0.1L消えてます。
これがエンジンの寿命を予測する手だてになると考えているのですが、
その前にCVTか!?
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.1.7) Gecko/2...@softbank219057056086.bbtec.net>

Re:キャッスルオイル
 272soma  - 10/1/24(日) 22:13 -

引用なし
パスワード
   ▼くろさん:
>272somaさん、ご無沙汰しております。
こちらこそご無沙汰しております

>先日、まるでスケートリンクな道を60km/hで定速走行中、突然リアが左に
>流れ出しました(--;
>ピピピッと警告音が鳴る中、「うおお〜」とカウンターをあてながら
>神様に祈ったらなんとか事なきを得ました。
本日私もスキー場までのアクセスで同じ事をしました。
30cm位だったらカウンターでOKですよ、50cm位滑ると「運を天に」ですが。

>さてその後キャッスルで何度かオイル交換して気づいたのですが、
>確かに廃油の色が黒くなりました。
>原因はおそらく、もともとキャッスルオイルの色が化学合成油より
>濃いせいじゃないかと考えております。
化学合成油に比べればどこのオイルも濃いでしょうね。
キャッスルは鉱物油にしては透明な方ですが。

>それと暖気運転せずにオイルを抜いてみたのですが、抜けた量はあまり
>変わりませんでした。
一晩置いて暖気せずに抜くと多く抜けるということを聞いて試してみているのですが確かにあまり変わらない気がします。

>だいたい、3000kmで0.1L消えてます。
>これがエンジンの寿命を予測する手だてになると考えているのですが、
怖いですよねーオイル消費が大きくなったら傷が深くならないうちに考えないといけないですね。

>その前にCVTか!?
オイル交換すれば持つんじゃないでしょうか?
8万kmでオイル交換しましたが全然汚れていなかったそうです。
でもオイルの劣化のことを考えて10万kmごとに交換してゆくのが良いのかな・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.3)@186.59.accsnet.ne.jp>

Re:キャッスルオイル
 あき  - 10/4/8(木) 21:17 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : IMG_0087.JPG
・サイズ : 56.0KB
   こんにちは、お世話になります。

>>その前にCVTか!?
>オイル交換すれば持つんじゃないでしょうか?
>8万kmでオイル交換しましたが全然汚れていなかったそうです。
>でもオイルの劣化のことを考えて10万kmごとに交換してゆくのが良いのかな・・・

CVTオイル交換を自分でやってみました。
どのくらい汚れているかなと思い、同じ容器に入れて新油と比べてみました。
今回は約30000km走行して交換したものです。

CVTオイルは無交換でいいという割には、この距離でこれだけ汚れ、交換すれば滑らかになったな、静かになったなということが自分では感じられました。

オイル交換をするしないは、人それぞれ感覚が違いますのでなんとも言えませんが、何十年何十万キロも交換指定がないというのはちょっと疑問に思えます。
交換しても壊れる割合は変わらないということでしょうか。そこまで乗る人は少ないということでしょうか。

ただ単に廃油の色だけでは判断できない部分もあると思いますが、参考になれば幸いです。

添付画像
【IMG_0087.JPG : 56.0KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; YTB730)@softbank220023248078.bbtec.net>

97 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8