■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 初期不良、トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
84 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→

冷却水漏れ おくめ将軍 07/7/4(水) 9:30
Re:冷却水漏れ Hayami 07/7/4(水) 23:29
Re:冷却水漏れ おくめ将軍 07/7/5(木) 9:05
Re:冷却水漏れ biwa 07/7/7(土) 1:02
Re:冷却水漏れ hirohirohiro 08/10/25(土) 22:49
Re:冷却水漏れ ロヒカタ 08/11/2(日) 10:18
Re:冷却水漏れ ロヒカタ 08/12/12(金) 18:26
Re:冷却水漏れ hirohirohiro 09/1/5(月) 12:26
Re:冷却水漏れ ロヒカタ 09/1/5(月) 22:25
Re:冷却水漏れ hirohirohiro 09/1/12(月) 20:28
Re:冷却水漏れ ロヒカタ 09/1/17(土) 15:00
Re:冷却水漏れ hirohirohiro 09/1/17(土) 19:30
Re:冷却水漏れ ロヒカタ 09/1/22(木) 1:49
Re:冷却水漏れ hirohirohiro 09/1/23(金) 2:08
Re:冷却水漏れ ロヒカタ 09/1/29(木) 10:44

冷却水漏れ
 おくめ将軍  - 07/7/4(水) 9:30 -

引用なし
パスワード
   久しぶりにボンネットを開けてびっくりしたことがあります。
向かって右側の小さいほうの冷却水タンクのゴムキャップからピンク色の冷却液が垂れていて、蒸発をくりかえし、まわりがピンク色の粉だらけになっていました。
ディーラーさんに見てもらうと、ブレーキを踏むたびにすこしずつこぼれているようだが、問題ないといって、液をつぎたしただけでした。
みなさんの愛車はいかがですか?
ちなみに私の愛車は昨年8月納車で、現在やく4万キロ走行です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@218-228-246-11.eonet.ne.jp>

Re:冷却水漏れ
 Hayami  - 07/7/4(水) 23:29 -

引用なし
パスワード
   おくめ将軍さん こん○○は。 Hayamiといいます。

この書き込みを見て、私もボンネットを開けてみたら同じようにピンクの粉が付いていました。
http://www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/bbs-c/c-board.cgi?cmd=one;no=384;id=003

ある程度は仕方ないのかと思っています。
幸い、まだねずみにかじられた形跡も無いので不具合は出ていません。
もうすぐ1年点検ですので、そのときにでもディーラーに見てもらおうと思っています。

>ちなみに私の愛車は昨年8月納車で、現在やく4万キロ走行です。
しかし、すでに4万キロはすごいですね。私は現在平均的な1万2千キロほどです。

では。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@dhcp13-186.ctb.ne.jp>

Re:冷却水漏れ
 おくめ将軍  - 07/7/5(木) 9:05 -

引用なし
パスワード
   Hayami様

情報ありがとうございました。
トヨタのお客様ダイヤルに問い合わせをしましたが、そんな報告はないとの返事だったのでおかしいなと思っていたところでした。
しかしトヨタの電話での対応には釈然としないものが残りました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@218-228-246-11.eonet.ne.jp>

Re:冷却水漏れ
 biwa  - 07/7/7(土) 1:02 -

引用なし
パスワード
   おくめ将軍様、Hayami様

はじめまして。

私も冷却水漏れの件について、数ヶ月前にトヨタのお客様ダイヤルへ
電話及びメールをして確認をしました。
なので、そんな報告はないというのは???です。

ディーラーで、預かって確認をしたいとのコトだったので数日間
入庫させました。
このとき、実走行確認(冷却水の温度測定)を行ったようです。
冷却水の温度は規定範囲内との結果を聞きました。
また、冷却水が出る(漏れる)のもメーカーの想定内で、
タンクの下にカバーがあるので、出ても走行上の支障はない
ということでした。

説明では、冷却水が、ある温度になると、というか
ある圧力になると、リザーバタンクのキャップの内側が押し
上げられて、内圧をリークさせるようになっている
とのことです。
タンクから出ている管に、ゴムキャップが付いているのですが、
このゴムキャップから漏れているのではなく、管の下側にスリットが
入っていて、そこから出てくるそうです。
温度(というか内圧)が高くなっているときに、車が揺れたり、
傾斜すると液が出てくると思われます。

構造上、出るのは仕方がないと思いますが、エンジン用冷却水の
リザーバタンクのように、リリース用のホースを付けてくれれば、
いろいろなところへ冷却水が飛ぶようなことがないのでは、
と考えてしまいます。

この件で、エンジンルームを覗いていて、気が付いたのですが、
この車にはラジエータキャップがないんですね。
不思議に思ってディーラーに確認したところ、エンジン用冷却水
リザーブタンクのキャップが圧をリリースする構造になっている
とのコトでした。

長文及び説明べたですみません。
以上です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@KHP059140195061.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:冷却水漏れ
 hirohirohiro  - 08/10/25(土) 22:49 -

引用なし
パスワード
   自分もインバーターのLLC漏れがあったので、報告します。

山岳地帯の上り下りのドライブ後にエンジンルームを見たらLLCの乾きあとがいくつもインバーター付近発見しました。
先端の逃げホースから徐々に漏れた感じでした。
早速、Dに申し立てるとどうやら対策品がでているらしくLLCタンクごと交換となりました。
例のホースの形状が変わっていました。

ちなみに自分のエスハイは

2008年5月15日ラインオフの車体です。

みなさんどうですか??
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; InfoPath.1)@b-fp1-4145.noc.ntt-west.nsk.ne.jp>

Re:冷却水漏れ
 ロヒカタ  - 08/11/2(日) 10:18 -

引用なし
パスワード
   ▼hirohirohiroさん:
>自分もインバーターのLLC漏れがあったので、報告します。
>
>山岳地帯の上り下りのドライブ後にエンジンルームを見たらLLCの乾きあとがいくつもインバーター付近発見しました。
>先端の逃げホースから徐々に漏れた感じでした。
>早速、Dに申し立てるとどうやら対策品がでているらしくLLCタンクごと交換となりました。
>例のホースの形状が変わっていました。
>
>ちなみに自分のエスハイは
>
>2008年5月15日ラインオフの車体です。
>
>みなさんどうですか??

 はじめまして。よろしくお願いします。LLCタンクの対策品でたんですね。対策品が出たということは前のタンクでは問題あるという証拠のようなものですかね??
私がDに漏れを指摘したときも「平気です平気です」という回答でした。LLCが車の塗装についても塗装をいためるということはないのでしょうか??ゴムのホースについてもゴムの劣化を早めるということはないのでしょうか??
さまざまな疑問がありましたがDを信頼し、納得していたのに・・・
 でも、エンジンルームにLLCのたれた後が汚く残り、変色する400万オーバーもする新車の車ってありえるのですか???
 対策品でたなら私も変えてもらいます!!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p2249-ipbf1606souka.saitama.ocn.ne.jp>

Re:冷却水漏れ
 ロヒカタ  - 08/12/12(金) 18:26 -

引用なし
パスワード
   >早速、Dに申し立てるとどうやら対策品がでているらしくLLCタンクごと交換となりました。
>例のホースの形状が変わっていました。

お世話になっております。ロヒカタと申します。よろしくお願いします。
私も、インバーター側の冷却水がこぼれ、たれてしまい、困っています。
本日、Dへ行き、LLCのタンクを対策品と交換してくださいと、お願いしたところ、Dの回答は、「対策品は出ておりません」との回答でした。
????
おかしいなと思いながらも、Dが出てないというなら仕方がありません。???
LLCの対策品は出ていないのでしょうか???
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p2249-ipbf1606souka.saitama.ocn.ne.jp>

Re:冷却水漏れ
 hirohirohiro  - 09/1/5(月) 12:26 -

引用なし
パスワード
   ▼ロヒカタさん:
>>早速、Dに申し立てるとどうやら対策品がでているらしくLLCタンクごと交換となりました。
>>例のホースの形状が変わっていました。
>
>お世話になっております。ロヒカタと申します。よろしくお願いします。
>私も、インバーター側の冷却水がこぼれ、たれてしまい、困っています。
>本日、Dへ行き、LLCのタンクを対策品と交換してくださいと、お願いしたところ、Dの回答は、「対策品は出ておりません」との回答でした。
>????
>おかしいなと思いながらも、Dが出てないというなら仕方がありません。???
>LLCの対策品は出ていないのでしょうか???

レス遅れて大変申し訳ありません。
久しぶりに覗いたので。

自分は別件からとても粘着的にDにクレームをいい続けていたので直ぐに対策品に交換していただきました。
対作品は出ているはずです。しかもMCもあったし無料で交換してもらうべきです。
しかし、現行エスハイはマイナートラブルが多くプラスチック素材も粗悪品です。とても400万クラスの車とは思えない。ガソリン車ともっと差別化してほしいものです。
最近は燃料系がおかしく。満タン入れても10kmくらい走ったらいきなり1メモリ減ったりまた復活したりと曖昧な表示して困ります。納車後、2ヶ月でこのざまです。ポンプ交換もリスク高いし最低です。乗り換えたいくらいです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@b-fp1-4145.noc.ntt-west.nsk.ne.jp>

Re:冷却水漏れ
 ロヒカタ  - 09/1/5(月) 22:25 -

引用なし
パスワード
   お世話になっております。返信ありがとうございます。

>自分は別件からとても粘着的にDにクレームをいい続けていたので直ぐに対策品に交換していただきました。
>対作品は出ているはずです。しかもMCもあったし無料で交換してもらうべきです。

ということは、Dは出てないといいましたが、本当は出ていたんですね!!
怒り心頭に発します!!
Dに対しては厳正に抗議します。

>しかし、現行エスハイはマイナートラブルが多くプラスチック素材も粗悪品です。とても400万クラスの車とは思えない。ガソリン車ともっと差別化してほしいものです。
>最近は燃料系がおかしく。満タン入れても10kmくらい走ったらいきなり1メモリ減ったりまた復活したりと曖昧な表示して困ります。納車後、2ヶ月でこのざまです。ポンプ交換もリスク高いし最低です。乗り換えたいくらいです。

お忙しい中、返信ありがとうございました。

ちなみに、話は変わりますが、エンジンがかかっていない(バッテリー走行)時に、ハンドルをきりながら走ると、タイヤノイズやブレーキ音以外に小さな音で、ゴリゴリと運転席の前の方から音がしませんか???
 Dでは、ドライブシャフトブートのこすれる音だから問題ないと言われました。納得いかず近くの整備工場に持って行って見てもらい、
「Dではドライブシャフトブーツのこすれる音だと言われました」と言ったら、整備士に笑われてしまいました・・・???
整備の人は原因はわかりませんといい、ドライブシャフトブーツのこすれる音が原因とは言いませんでした。
いま、この異音に悩まされています。もし、お分かりになることがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p2249-ipbf1606souka.saitama.ocn.ne.jp>

Re:冷却水漏れ
 hirohirohiro  - 09/1/12(月) 20:28 -

引用なし
パスワード
   特にEVモードでの走行時に異音などはありません。

しっかり見てもらいASSY交換してもらいましょう。
いい加減な事言わせずに異音の原因説明をしてらうまで粘ってください。


ロヒカタさんの方は燃料計のメモリの満タン後に減ったり戻ったりとかありませんか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@b-fp1-4145.noc.ntt-west.nsk.ne.jp>

Re:冷却水漏れ
 ロヒカタ  - 09/1/17(土) 15:00 -

引用なし
パスワード
   返信ありがとうございます。
>しっかり見てもらいASSY交換してもらいましょう。
>いい加減な事言わせずに異音の原因説明をしてらうまで粘ってください。

粘りましょう!!泣き寝入りはしません!!

燃料計のメモリの満タン後に減ったり戻ったりとかありませんか?

あります。特に、角度のきつい坂道に止めたりして、時間が経つと、増えたり減ったりします。平地に止めといて、増えたり減ったりしたらおかしいですね。

インフォメーションディスプレイの走行可能距離は、増えたり減ったりしますか??
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p2249-ipbf1606souka.saitama.ocn.ne.jp>

Re:冷却水漏れ
 hirohirohiro  - 09/1/17(土) 19:30 -

引用なし
パスワード
   こんばんは!


>粘りましょう!!泣き寝入りはしません!!
>

がんばってください。
自分も今年も色々トラブルあるのでがんばります。


>燃料計のメモリの満タン後に減ったり戻ったりとかありませんか?
>
>あります。特に、角度のきつい坂道に止めたりして、時間が経つと、増えたり減ったりします。平地に止めといて、増えたり減ったりしたらおかしいですね。
>
>インフォメーションディスプレイの走行可能距離は、増えたり減ったりしますか??

いつも止めてある場所は少し傾いている所なんです。今までアナログメータだったからかわかりませんが、今回のデジタルメータでの症状なんで・・・です。影響あるんですかね。
マルチインフォの走行可能距離は変動ないような気がします。
どうなんでしょ?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@b-fp1-4145.noc.ntt-west.nsk.ne.jp>

Re:冷却水漏れ
 ロヒカタ  - 09/1/22(木) 1:49 -

引用なし
パスワード
   お世話になっております。
返信ありがとうございます。

>>いつも止めてある場所は少し傾いている所なんです。今までアナログメータだったからかわかりませんが、今回のデジタルメータでの症状なんで・・・です。影響あるんですかね。
>マルチインフォの走行可能距離は変動ないような気がします。
>どうなんでしょ?

難しいですね・・・

根本的に、燃料計が初期不良で正しいガソリンの数量がでないか・・

正しいか否かは別として、考えてみました。自分の場合、まず平らな所に、しばらく車をとめておきます。そして、そのときの燃料メモリを覚えておきます。
次に、結構きつめの坂(メモリの変化が出やすいように)にしばらく車を止めます。すると、燃料のメモリをみると、メモリが1ぐらいなら動くことがあります。
車が斜めになり、燃料タンクも斜めになったとき、燃料を測定するフロート(浮き)も平らな場所に停車したときと違う位置になると思うのです。そうすると、メモリも動きます。
燃料が満タンの状態ではちがいがでずらいです。
平地で停車状態でメモリを何度も見たとき、メモリ増減がなく、異常がなければ、正常である可能性もあります。

ただ、初期不良だったらくやしいので、よーく御検討のほどを!!

はっきりとしたことが言えず、申し訳ありませんが、書いてみました。

初期不良なら、即交換ですね!!負けません!!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p2249-ipbf1606souka.saitama.ocn.ne.jp>

Re:冷却水漏れ
 hirohirohiro  - 09/1/23(金) 2:08 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。
ご返答ありがとうございます。


>
>正しいか否かは別として、考えてみました。自分の場合、まず平らな所に、しばらく車をとめておきます。そして、そのときの燃料メモリを覚えておきます。
>次に、結構きつめの坂(メモリの変化が出やすいように)にしばらく車を止めます。すると、燃料のメモリをみると、メモリが1ぐらいなら動くことがあります。
>車が斜めになり、燃料タンクも斜めになったとき、燃料を測定するフロート(浮き)も平らな場所に停車したときと違う位置になると思うのです。そうすると、メモリも動きます。
>燃料が満タンの状態ではちがいがでずらいです。
>平地で停車状態でメモリを何度も見たとき、メモリ増減がなく、異常がなければ、正常である可能性もあります。
>

そうですね試してみたいと思います。
納車3ヵ月後くらいからの症状なので、疑問のは思っています。

また、報告します。

ありがとうございます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@b-fp1-4145.noc.ntt-west.nsk.ne.jp>

Re:冷却水漏れ
 ロヒカタ  - 09/1/29(木) 10:44 -

引用なし
パスワード
   お世話になっております。
またのご報告、お待ちしています。

私の問題も、Dに行き、説明を受け、納得することができました。
Dの方には、たくさんのご協力を頂き、感謝しています。ありがとうございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p2249-ipbf1606souka.saitama.ocn.ne.jp>

84 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8