■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください
  (サイトご利用規約をお読みください)

 Since 2001〜 
 
88 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→

燃費報告 バウバウ 06/7/23(日) 23:00
Re:燃費報告 モモ 06/7/24(月) 11:57
Re:燃費報告 yf8p 06/7/24(月) 22:16
Re:燃費報告 yf8p 06/7/30(日) 12:49
Re:燃費報告 チーム青森 06/7/31(月) 22:32
Re:燃費報告 チーム青森 06/8/1(火) 19:12
Re:燃費報告 xfile 06/9/10(日) 23:08
Re:燃費報告 チーム青森 06/9/11(月) 22:13
Re:燃費報告 xfile 06/9/12(火) 23:29
Re:燃費報告 xfile 06/10/14(土) 0:05
Re:燃費報告 yf8p 06/8/1(火) 23:34
Re:燃費報告 道楽おやじ 06/9/14(木) 0:05
充電が不足する場合は強制充電します 白のEPV 06/9/14(木) 12:49
Re:充電が不足する場合は強制充電します 白のEPV 06/9/15(金) 10:15
M純正ナビ〜画面上のエネルギーモニター画面! アベンツ 06/9/14(木) 18:17
リンク先に誤りがあります! アベンツ 06/9/14(木) 18:49
Re:M純正ナビ〜画面上のエネルギーモニター画面! 白のEPV 06/9/15(金) 0:08
Re:M純正ナビ〜画面上のエネルギーモニター画面! アベンツ 06/9/15(金) 0:40
Re:M純正ナビ〜画面上のエネルギーモニター画面! 道楽おやじ 06/9/15(金) 1:13
Re:M純正ナビ〜画面上のエネルギーモニター画面! アベンツ 06/9/15(金) 1:32
Re:M純正ナビ〜画面上のエネルギーモニター画面! moto 06/10/2(月) 21:15
Re:M純正ナビ〜画面上のエネルギーモニター画面! Hayami 06/10/2(月) 22:06
Re:M純正ナビ〜画面上のエネルギーモニター画面! アベンツ 06/10/3(火) 0:03
Re:燃費報告 m 06/8/28(月) 22:29
Re:燃費報告 yf8p 06/9/17(日) 21:01
Re:燃費報告 tomo 06/10/14(土) 7:02
Re:燃費報告 JGC 06/10/16(月) 22:08
Re:燃費報告 tomo 06/10/18(水) 6:14
Re:燃費報告 838110 06/10/18(水) 22:10
Re:燃費報告 バル 06/10/21(土) 22:10
Re:燃費報告 バウバウ 06/10/29(日) 14:38
Re:燃費報告 バル 06/11/3(金) 3:43
Re:燃費報告 TAR 06/11/13(月) 16:56
Re:燃費報告 838110 06/11/13(月) 23:12

燃費報告
 バウバウ  - 06/7/23(日) 23:00 -

引用なし
パスワード
   先週の日曜日に納車されました。
通勤や市街地走行で400kmを走った結果、
インパネに表示される平均燃費は10.8km/lでした。
あまり長距離を走らなかった事や運転の仕方などの
要因があったと思うけど期待外れって感じです。
ガッカリ
こなん燃費は、私のエスハイだけでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@p186.net214.tnc.ne.jp>

Re:燃費報告
 モモ  - 06/7/24(月) 11:57 -

引用なし
パスワード
   バウバウさん、皆さん こんにちわ!

>通勤や市街地走行で400kmを走った結果、
>インパネに表示される平均燃費は10.8km/lでした。
>ガッカリ
>こなん燃費は、私のエスハイだけでしょうか?

私も、約400km走行で平均燃費10.9km/lです。
この結果でも、すごいレベルだとは思うのですが、
他の方の情報より13以上(希望は14以上)を目指していたので、
ショックが大きいです。

今、いろいろな走りを試しているのですが、
モーター走行で30以上が出るようになってきました。
モーターとエンジン走行で定速時に
14〜20が出るようになってきました。
この走りを極めようと思っております。

こんな走り方で良いのでしょうか?
ご意見をお聞かせください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@kool.asahi-kasei.co.jp>

Re:燃費報告
 yf8p  - 06/7/24(月) 22:16 -

引用なし
パスワード
   日曜日に箱根峠越えをしてきました。
小田原から箱根新道に入り、箱根峠まで
平均燃費7km/l。下りに入るとDとSモードで
三島まで走行し、燃費グラフは、30km/lがずらりと
並んでいました。
エンジンはかからなく、100%モーターによる走行で、
蓄電は、満タン状態でした。
すばらしい。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@p052.net001.tnc.ne.jp>

Re:燃費報告
 yf8p  - 06/7/30(日) 12:49 -

引用なし
パスワード
   昨日、エスハイで実家に行って来ました。
片道約45キロで、峠越えがあります。
行きの燃費は、14.1km/l(エアコン使用)
帰りの燃費は、18.4km/l(エアコン未使用)
帰りは、エアコンを使用しなかった事が、低燃費に
つながったと思いますが、もうひとつ気をつけた事は、
電気だけで走る事はもちろん、ガソリンと電気を出来るだけ
一緒に使うように心がけました。

※ガソリン単独では出来るだけ走らないようにアクセルワークに
心がけました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@p085.net007.tnc.ne.jp>

Re:燃費報告
 チーム青森  - 06/7/31(月) 22:32 -

引用なし
パスワード
   ▼yf8pさん:
>昨日、エスハイで実家に行って来ました。
>片道約45キロで、峠越えがあります。
>行きの燃費は、14.1km/l(エアコン使用)
>帰りの燃費は、18.4km/l(エアコン未使用)
>帰りは、エアコンを使用しなかった事が、低燃費に
>つながったと思いますが、もうひとつ気をつけた事は、
>電気だけで走る事はもちろん、ガソリンと電気を出来るだけ
>一緒に使うように心がけました。
>
>※ガソリン単独では出来るだけ走らないようにアクセルワークに
>心がけました。

納車後1週間経ちました。自分もyf8pさんと同じくアクセルワークに気をつけて約300km走行しましたが、その結果18.8km/lでした。

自分なりに実践した燃費向上策として

1.上り坂が一番瞬間燃費が悪くなるので、できるだけアクセルを踏まずに辛抱強く走行

2.バッテリーの残量が多ければ一度アクセルを離してエンジンを切ってバッテリーで走行

3.発進時はモーターで進むので遅く感じるが我慢してアクセルを穏やかに踏む。(そのうち自然に60km/hになるくらいの分しか踏まない。)

4.赤信号が見えたらすぐにアクセルを離して回収。

5.下り坂のかなり手前でアクセルを離して惰性で走らせて回収。

6.ブレーキは回収メーターを見ながら長時間回収する。

ということです。カタログ値にかなり近くなったので満足です。

エアコンを半分以上の距離で使ったことと、自分を含めて大人3人で乗った距離も数キロあったことから考えると、カタログ値を超える可能性は十分あると思います。
(燃費よりスタイル重視で明日19インチのアルミに履き替えるため、カタログ値越えは永遠に無理となります。)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank221033140013.bbtec.net>

Re:燃費報告
 チーム青森  - 06/8/1(火) 19:12 -

引用なし
パスワード
   今日、50kmの距離(信号の少ない道)を走行して20.9km/lいきました。

アルミホイールはタイヤ館が休業日のため、購入できませんでした。

昨夜インターネットで色々調べた結果、乗り心地や燃費、タイヤの再購入時の価格、縁石にぶつけた時のダメージの大きさ等を考慮し18インチにすることにしました。

インチアップ後、また同じ道路(50km)を帰ってくるので、どのように燃費が変わったか後で報告します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank221033140013.bbtec.net>

Re:燃費報告
 yf8p  - 06/8/1(火) 23:34 -

引用なし
パスワード
   今日、東名高速を利用し、家族4人でお台場ツアーに行って来ました。
エスハイを購入し、初めての高速道路でした。
燃費は、14〜15km/lでした。(走行距離約240km位)
18km/l位を期待していたのですが、残念でした。

後で思ったのですが、クルーズコントロールを使えば
もう少し燃費が伸びたのかなって気がします。

クルーズコントロールは、低燃費に貢献できるものなんでしょうか?
クルーズコントロールを利用した方、教えて下さい。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@p067.net220.tnc.ne.jp>

Re:燃費報告
 m  - 06/8/28(月) 22:29 -

引用なし
パスワード
   ▼バウバウさん:
>先週の日曜日に納車されました。
>通勤や市街地走行で400kmを走った結果、
>インパネに表示される平均燃費は10.8km/lでした。
>あまり長距離を走らなかった事や運転の仕方などの
>要因があったと思うけど期待外れって感じです。
>ガッカリ
>こなん燃費は、私のエスハイだけでしょう

現在まで、2400km走行しての結果です。
通勤がほとんどで、片道13km、標高差100m、信号2本あるだけの地方の県道ですけど、平均して13.5km/lです
基本的に流れに沿った運転で、特別なエコドライブはしていません。ただ、下りではアクセルを一旦離して、モーター走行できるようにしています。
 15km/lは行って貰いたいですね
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@i58-89-123-142.s02.a021.ap.plala.or.jp>

Re:燃費報告
 xfile  - 06/9/10(日) 23:08 -

引用なし
パスワード
   本日まで800kmほど走行いたしました。
(ハイブリットは初めてなので手探り運転です)

[走行区分:燃費]
市中心部(渋滞含む):12km
一般道:13.5km
国道(夜間):15km
高速道路:14km

[条件]
乗車人数:2人〜4人
エアコン24℃(内気循環)で常時稼動
高速道路は、一般車と同じように走行(クルコンなし)。

[留意点]
高速以外は、走り出しにちょっと気を使い、後はガソリンでスルスルと加速。
高速道路は、徐々に強めにアクセルを踏み加速。ただしエコ運転ばかりも辛いので、ガソリン車的走行も織り交ぜて走行。


このような感じの走り方で、上記にような燃費でした。
以上ご参考まで。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@i60-42-134-93.s05.a004.ap.plala.or.jp>

Re:燃費報告
 チーム青森  - 06/9/11(月) 22:13 -

引用なし
パスワード
   ▼xfileさんへ
>[走行区分:燃費]
>市中心部(渋滞含む):12km
>一般道:13.5km
>国道(夜間):15km
>高速道路:14km

この結果を見て自分も同じような感じだと思いました。毎日信号のほとんどない国道を片道13kmで通勤しておりますが、xfileさんの場合の国道(夜間)に近い状況だと思います。燃費を伸ばそうと思えば、アクセルを離してバッテリーで走れる限界まで粘ればよいのでしょうが、制限速度60kmの道路で時速40km近くで走るのはいくら後続車がいないとはいえ、対向車から怪しい車と思われますし、帰宅時間もかかるので、限界の燃費がわかった今は普通に走っています。

高速に関しては、職場の同僚が日産ティアナ2500ccの高速道路走行で13km/リットルだったそうです。普段は11km/リットル程度だそうです。それに比べるとエスハイの高速道路における燃費は国道走行よりもよくないのが残念ですよね。

あと、職場の同僚がスピード違反で捕まりました。36kmオーバーだそうで、罰金が6万以上だったそうです。制限速度60kmから急に40kmに変わった道路で捕まったそうです。安全のためにも燃費のためにも無駄な金を払わないためにも制限速度40kmの道路ではみなさんも気をつけて下さい。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank221033140006.bbtec.net>

Re:燃費報告
 xfile  - 06/9/12(火) 23:29 -

引用なし
パスワード
   ▼チーム青森さんへ
xfileです。
レスありがとうございます。
市中心部は、仙台市内となります。

市中心部しか走らなければ、もっと燃費は落ちると感じました。
それでも先代のガスエス2.4の、リッター6kmから比べれば、御の字だと感じております。

また、バッテリーは7割程度しか溜まらないようなので、「溜めて直ぐ使う」、というような走りになりつつあります。

もう少し勉強してみますが、大きく変化はしないだろうと思っています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@i60-36-131-53.s05.a004.ap.plala.or.jp>

Re:燃費報告
 道楽おやじ  - 06/9/14(木) 0:05 -

引用なし
パスワード
   yf8pさん、こんばんは。

納車5日目の新人から、質問です。

>蓄電は、満タン状態でした。
との事ですが、どのように確認するか、教えて下さい。
私は、Xグレードです。

私は通勤で、片道4.5km 往復9km走行しますが、エンジンが暖まったころには到着してしまうという非常に過酷な使用方法(?)ではないかと思っています。
この状態で走行中、駆動用バッテリーの充電をしている暇があるのかなぁ?と非常に心配しています。

ちなみに今週月曜日の朝リセットし本日まで、3.5日で、11.6km/hと表示されています。(渋滞&寄り道は、なしです。)
前車(ルシーダ、ガソリン、4WD、大型サンルーフ)の時は、4.5km/hでしたので2倍以上の燃費です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@PPPa687.shizuoka-ip.dti.ne.jp>

充電が不足する場合は強制充電します
 白のEPV E-MAILWEB  - 06/9/14(木) 12:49 -

引用なし
パスワード
   道楽おやじさん、yf8pさん、こんにちは。

>>蓄電は、満タン状態でした。
>との事ですが、どのように確認するか、教えて下さい。

ACオフにして郊外を普通に走っているとBL7のグリーンと成ります。
峠を下ってくると麓ではBL8の満充電と成ります。

>この状態で走行中、駆動用バッテリーの充電をしている暇があるのかなぁ?と非常に心配しています。

全然心配には及びません
充電が不足する場合は強制充電しますから。
それは20型プリウスより完璧だったりします・・
燃費に悪く、ユーザーに損。メーカーにとって補償問題が起こらない安全設計です。
たとえBL1であったとしても専門的なSOC値すなわち充電率はそれでも40%残っております。

エスハイはプリウスより充電したがります。
プリウスは郊外を普通に走っていてBL7のグリーンに成る事はありません。
目標の充電値が違うからです
ターゲットSOCと呼んでいますが、エスハイは極めて高い所までエンジンで充電しようと考えているようです・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p4210-ipad11motosinmat.mie.ocn.ne.jp>

M純正ナビ〜画面上のエネルギーモニター画面!
 アベンツ  - 06/9/14(木) 18:17 -

引用なし
パスワード
   道楽おやじさん!こんにちは〜

>蓄電は、満タン状態でした。
>との事ですが、どのように確認するか、教えて下さい。
>私は、Xグレードです。

Xですと、MOPのナビが装着されていれば確認できます。
BL(バッテリーレベル)やハイブリッドシステムの作動状況などを
センターのモニター(ナビのモニターと兼用)でエネルギーモニターとして、
表示されます〜分刻みの平均燃費をバーグラフ表示も出来ます〜

X、Gスピードメーター内に、エネルギーフローなどをリアルタイムで確認できる
マルチインフォメーションディスプレイでもある程度の状況は解りますが!
走行中のエンジンかモーター又は両方の走行状態、回生ブレーキの充電しか解りませんね?
停車中のエンジンでの充電状態は表示しないみたいです!何故か??

下記を参照して下さい!解りやすいと思います〜
http://gazoo.コム/nvis2/sales/8903/2.asp コムはcomに置き換えて下さい! 

>私は通勤で、片道4.5km 往復9km走行しますが、エンジンが暖まったころには到着してしまうという非常に過酷な使用方法(?)ではないかと思っています。
>この状態で走行中、駆動用バッテリーの充電をしている暇があるのかなぁ?と非常に心配しています。

同じ様な状況ですが、標高差はありません状況で、8月中は10km/h程で
ここへ来て涼しくなりA/C OFFでは明らかにモーター走行多用で11.5km/hの様ですが・・・A/C!空間広いですから電気消費激しいんですね?燃費に影響するんです!

始動時は水温しか解りませんが、50度までエンジンONで1,300回転〜
バッテリー走行して50〜60度以下だとエンジンが強制的にONになる様で、
BL3以上でも水温、触媒温度が下がると強制的にエンジンONのようです!

これは、エンジンが温まっていないと熱効率が悪くまた冬場は暖房が効かない、
触媒温度が上がっていないと浄化作用が低下する為と思われます。
排気ガスの熱エネルギーを回収しエンジンの暖機促進に利用し、エンジンの暖機時間が
短縮され、実用燃費向上に貢献。ヒーターの効きも早くなり、暖房性能も向上するそうです。

一概には速度、負荷、BLや水温、排気温度(触媒温度)などが複雑に絡み関係は
解りませんが複雑に制御されている事が実感できますね〜
A/C ON時 BL2〜エンジンが強制的にON!では1,300+回転
A/C OFF時 BL2〜エンジンが強制的にON!では1,200+回転
そんな感じですかね!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sle...@softbank219181024002.bbtec.net>

リンク先に誤りがあります!
 アベンツ  - 06/9/14(木) 18:49 -

引用なし
パスワード
   下記を参照して下さい!解りやすいと思います〜

http://gazoo.コム/nvis2/sales/8903/index.asp?VFN=8903 

コムはcomに置き換えて下さい! 

そのページの下部から〜次ページへ進んで下さい!

元、投稿を削除し再投稿しようとチャレンジしましたが?
パスワード、エラーとなり、その画面ではパスワードの黒丸が無い?
文字表示も崩れてフリーズ?でした?
ご迷惑をお掛けします〜〜
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sle...@softbank219181024002.bbtec.net>

Re:M純正ナビ〜画面上のエネルギーモニター画面!
 白のEPV E-MAILWEB  - 06/9/15(金) 0:08 -

引用なし
パスワード
   アベンツさん、道楽おやじさん、こんばんは〜
>
>>蓄電は、満タン状態でした。
>>との事ですが、どのように確認するか、教えて下さい。
>>私は、Xグレードです。
>X、Gスピードメーター内に、エネルギーフローなどをリアルタイムで確認できる
>マルチインフォメーションディスプレイでもある程度の状況は解りますが!
>走行中のエンジンかモーター又は両方の走行状態、回生ブレーキの充電しか解りませんね?

Xグレードでもマルチインフォメーションディスプレイがあり
エネルギーフロー画面にするとバッテリーの絵があり
そこでBLは判別できます
私は普段EMVは燃費画面に、マルチインフォメーションディスプレイはエネルギーフロー画面にしてそこでBLを知るようにしています

BL8だとバッテリーの中の点々が目一杯に広がって分かりますよ〜
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@c2son-nat.cty-net.ne.jp>

Re:M純正ナビ〜画面上のエネルギーモニター画面!
 アベンツ  - 06/9/15(金) 0:40 -

引用なし
パスワード
   白のEPVさん、道楽おやじさん、こんばんは〜

話が逸れますが、停車中の強制充電モードの時に、マルチインフォメーションディスプレーには
エンジンからバッテリーの矢印が表示されないと思うんですが?如何ですか?
まあ、エンジンが稼働すれば体感できますからいいんでしょうけど・・・

エネルギーモニター画面ではBLやエンジンによる発電状況、回生エネルギーの
利用状況がビジュアルにそしてリアルに表示されますもので気になりました次第です。
あとアイドルチェックモードの時は何れも表示されませんよね??感知されたくないんでしょうか〜
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@20290211249.warabi.ne.jp>

Re:M純正ナビ〜画面上のエネルギーモニター画面!
 道楽おやじ  - 06/9/15(金) 1:13 -

引用なし
パスワード
   白のEPVさん
アベンツさん、こんばんは
いろいろ、教えていただき、ありがとうございました。
マルチインフォメーションディスプレイは、いつも見ていましたが、
タイヤとバッテリーの絵があり、エンジンがかかるとエンジンも出てきます。
皆さんのアドバイスと照らし合わせて、マニュアルをよく見てみると、P332〜P333に、「駆動用電池の残量を8段階で表示する」と文で書いて有りました。
絵で説明してくれるとわかりやすいのに。。。!
説明図をよく見ると、水がたまっているような絵になっていますが、その高さがいろいろな高さになっています。これが、8段階に表示されるんですね。

さきほど、車庫で眠っていたエスハイを起して見たところ、
水の高さは、ちょうど「−+」の高さのところになっていました。。。。ということは、7割くらいは充電できているということなんでしょうね。
安心しました。
これで、安心して眠れます。
では、また!!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@PPPa687.shizuoka-ip.dti.ne.jp>

Re:M純正ナビ〜画面上のエネルギーモニター画面!
 アベンツ  - 06/9/15(金) 1:32 -

引用なし
パスワード
   白のEPVさん、道楽おやじさん、こんばんは〜墓穴を掘りました〜

>BL8だとバッテリーの中の点々が目一杯に広がって分かりますよ〜

つい、ウッカリ忘れていました!(汗)老眼の身で、エネルギーモニター画面の
方が見やすかったので偏っていました〜
マルチインフォメーションディスプレイと燃費情報画面の効率的な運用方法!
有難うございます!

みなさん〜走行中の注視だけはご注意を!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@20290211249.warabi.ne.jp>

Re:充電が不足する場合は強制充電します
 白のEPV E-MAILWEB  - 06/9/15(金) 10:15 -

引用なし
パスワード
   >たとえBL1であったとしても専門的なSOC値すなわち充電率はそれでも40%残っております。

補足しますと、
BL1で充電率40%
BL8でそれは80%です。それ以上は捨てます。

すなわち40〜80%の間で制御されるのです

お腹がすき過ぎない(空腹を我慢しない)、逆に満腹でも腹八分目。
長生きの秘訣です。
人間もバッテリーも。。。(その他も)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p2045-ipad01motosinmat.mie.ocn.ne.jp>

Re:燃費報告
 yf8p  - 06/9/17(日) 21:01 -

引用なし
パスワード
   納車後、2ヶ月が経過しました。
初めてガソリンの警告モニターを点灯させました。
航行距離残り23kmで点灯した時の走行距離は706kmで、
燃費は、13.0km/lでした。
これからエアコンを使用しなくても走行出来る季節に
なってくるので15.0km/lは、期待したい!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@p109.net212.tnc.ne.jp>

Re:M純正ナビ〜画面上のエネルギーモニター画面!
 moto  - 06/10/2(月) 21:15 -

引用なし
パスワード
   ▼白のEPVさんアベンツさん、道楽おやじさん、皆さんこんばんは〜
>
>BL8だとバッテリーの中の点々が目一杯に広がって分かりますよ〜

納車後約1ヶ月2千kmていど走行しましたが、当方乗り方が悪いのか未だにエネルギーモニタBL8、バッテリーマーク(すべて点々)目一杯になった事がありません。

いつか確認出来るまでがんばります。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ntsmne004160.smne.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:M純正ナビ〜画面上のエネルギーモニター画面!
 Hayami  - 06/10/2(月) 22:06 -

引用なし
パスワード
   ▼motoさん: みなさん、こんばんは。

通常の走行でBL7は比較的成りやすいですが、そこからすぐにバッテリの半強制放電が起こりますので、BL8には成りにくいです。
私によく起こるのは、坂を登る時にもBL7に成って、そこから比較的急な下り坂に成るとBL8に成りやすいです。緩い下り坂では回生が制限されてやはりBL8にはなりにくいです。緩い登り下りや平地でBL8になったことは無いです。
私の場合、アクセルコントロールが悪いのか登りでもガンガン充電を行うためエンジン走行でBL7になりやすいです、その分燃費が上がっていません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@dhcp22-077.ctb.ne.jp>

Re:M純正ナビ〜画面上のエネルギーモニター画面!
 アベンツ  - 06/10/3(火) 0:03 -

引用なし
パスワード
   motoさん、皆さんこんばんは〜

>納車後約1ヶ月2千kmていど走行しましたが、当方乗り方が悪いのか未だにエネルギーモニタBL8、バッテリーマーク(すべて点々)目一杯になった事がありません。

そうですね、涼しい時に峠道のダウンヒルでなった記憶が何度かありますが・・・
その時の状況は定かではなく、気が付いたらなってました!

>いつか確認出来るまでがんばります。

排気熱再循環システムの恩恵を実感してみたいです〜
排気ガスの熱エネルギーを回収し、室内ヒーター、エンジン暖機に使いますが、
冬場の燃費が気になりますこの頃です〜

燃費情報画面で全部〜黄色!虫食い無し!見てみたいです!
1〜2箇所虫食いは〜あるんですけどね・・・

何時も、前方注視の安全運転で見過ごしているかも(笑)
エネルギーモニター画面、燃費情報画面を表示する時は、くれぐれも気をつけましょう!!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@20290211249.warabi.ne.jp>

Re:燃費報告
 xfile  - 06/10/14(土) 0:05 -

引用なし
パスワード
   本日250kmほど走行しました。

マルチインフォメーションディスプレイ上で18.1kmでした。
2名乗車
エアコン24℃
外気温20℃〜16℃
県道
信号少ない
後続車少ない

条件が相当よければ、それなりの燃費が出ると感じました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@i58-89-172-114.s05.a004.ap.plala.or.jp>

Re:燃費報告
 tomo  - 06/10/14(土) 7:02 -

引用なし
パスワード
   9月30日納車で、丁度2週間、955Km走行しました。
昨晩、燃料警告灯がチラチラ(連続点灯では無い)点灯したので、納車時満タン後1回目の給油をして、燃費表示をリセットしました。
給油量、54.0Lで、
○実燃費:17.7Km/L
○表示 :18.6Km/L
でした。
みなさんが言われるように、燃費表示がやや高めに出ますね。
走行パターンは、往復約400Kmの2つの峠越え長距離走行が2回で800Km、後の約155Kmは市街地や近所への買い物走行です。
この車は山地越えの峠がある方が燃費が良く、長距離区間だけでは20Km/L以上は走っていると思います。
前車(1世代初期型)で同じコースを走ると18Km/L位だったので、確実に1割位燃費が向上していると感じます。
給油は2回ともセルフですり切れ満タン給油をしていますので正確な数値です。
燃料警告灯がチラチラ点き始めるのは残量11〜12L位かなと感じました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@p041234.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:燃費報告
 JGC  - 06/10/16(月) 22:08 -

引用なし
パスワード
   こんにちわ。
 1世代目のエスハイから乗り換えて1ケ月経ちました。ほとんど街中のみの使用で約2,000kmとなりましたが、この時点でエネルギーモニターでは11km/Lでした。先代は通算10km/L程度でしたので1〜2km程度は向上しているようでした。
 しかし、これでは謳い文句と大分離れているので先週末に「最高燃費トライアル」を行いました。区間は自宅近くのICから対面通行の自動車専用道(一応山中を通りますがアップダウンはあまりありません。)を約80km、その後一般国道を約60kmを往復走行してみました。
 結果、行きは昼過ぎで空いていたため普通流れに乗ったりあるいはやや飛ばしたりしてあまり意識せず走行したところトータルで13.2km/Lでした。
 続いて、帰りは日曜日の夕方で一般国道は60〜70kmで流れておりエコドライブには絶好の条件でしたので、エアコンOFFとして発進時は出来ればEVモードを使用、その後はエネルギーモニターを見ながら可能な限りモーター駆動での走行に努めてみました。この結果はなんと19.0km/Lでした。その後は再び自動車専用道となりましたが、制限速度が70km/hのため、クルコンを80km/hとして走行しました。対面通行のため、何度か後ろに数台の乗用車がつながった場面がありましたが、追い越し車線まで我慢しました。(後続車の皆様ごめんなさい)トータルの結果は17.2km/Lでした。(計算上は自動車専用道では15km/L程度ではないでしょうか。)
結果上、カタログに記載された燃費に近づけることも可能と思いました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Media Center PC 3.0; .NET C...@ntakta018021.akta.nt.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:燃費報告
 tomo  - 06/10/18(水) 6:14 -

引用なし
パスワード
   先日の第1回目の給油に続いて、週末3日間走行後に燃費計測しました。
前回(2つ上のレス)では殆どが峠越えの長距離走行でしたが、今回は
自宅近辺の買い物等の近距離使用の繰り返し、近くへのドライブ程度の
使用での燃費です。
○走行距離 93.0Km(納車後、1,000Kを越えました。)
○燃費表示 15.5Km/L
○給油量   6.2L
○実燃費  15.0Km/L

前車(1世代初期型)で同じような走行パターンではおそらく、12〜13
Km/Lの燃費でしたので新型ではこのような市街地の実用燃費がかなり良
くなっているという印象です。(実感として10〜20%くらい向上)
前車と比較して、モーター走行の場面も多く、起動時、停車時は確実にエン
ジンがストップ、メインバッテリーの充電も早い等、燃費向上も納得できます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@i246142.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:燃費報告
 838110 WEB  - 06/10/18(水) 22:10 -

引用なし
パスワード
   先週末納車後初の満タン法による燃費計測を行いました。
918km走行し15.38km/Lでした。
1000km走行はできませんでしたが、15km/L以上でしたので満足しています。
詳細はホームページのブログ参照してください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@ZH227250.ppp.dion.ne.jp>

Re:燃費報告
 バル  - 06/10/21(土) 22:10 -

引用なし
パスワード
   ▼バウバウさん:

バル@静岡の報告します。

記録をつけ始めて下記3回の結果です。

   平均燃費    平均燃費
   表示    計算値
   [km/L]    [km/L]
1   12.1    10.9
2   13.3    12.5
3   16.0    15.1

No.1  9月でまだエアコン使用。燃費バイブル未読。純正ホイール。
No.2  9月末エアコン6割位使用。燃費バイブル途中で勉強。純正ホイール。
No.3  先日エアコン使用1-2割。燃費バイブル方法を必死で挑戦!軽量ホイール。

半分以上はほとんどは近場の街乗りです。

燃費向上の最大要因はやはり「燃費バイブル」です。
エスハイ先人の知恵と努力に大感謝です。

4回目は実燃費で16kmトライ中。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@w2d201.BN1.vectant.ne.jp>

Re:燃費報告
 バウバウ  - 06/10/29(日) 14:38 -

引用なし
パスワード
   パル@さんは、静岡県人ですか

私も同県人です。
昨日、静岡へ遊びに行ってきました。
私の住む場所から片道約55kmで国1バイパスを使いました。

この時の平均燃費が20.2km/lで、初めてカタログ越えをしました。
走行は、トレーラーの後ろに付け約55〜65km/hで、
ほとんどクルーズコントロールを使用しました。

ちなみに帰りも目標物を見つけて、20.5km/lを記録しました。

エスハイの素晴らしさをまた体験しました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@p249.net218.tnc.ne.jp>

Re:燃費報告
 バル  - 06/11/3(金) 3:43 -

引用なし
パスワード
   ▼バウバウさん:

バルです。

平均燃費が20km/l超ですか!

最初のバウバウさんの書き込みからの進歩はすごいですね。

またクルコンは燃費に有効なようですね。

クルコンを有効に使って燃費を伸ばしている報告がところどころにありますが、
私は残念ながらXグレードなので、「マニュアルクルーズコントロール」に
挑戦するしかありません。

数十キロ走って、ときどき17km台がやっとでるようになりましたので、
更に挑戦して20km/l超にトライします。

静岡まで片道55kmという事は西なら掛川あたり、東なら沼津のあたりでしょうか。私は静岡まで東に走って85kmくらいです。

今週末、九州まで往復の計画ありますので、高速走行での燃費ベストにも挑戦してみます。
高速ではエスハイの技を全く知らないとき100km/h〜120km/hで13km/lほど、
エスハイの技をほんの少し学習して80km/h〜100km/hで15km/lほどの燃費でした。

みなさんの高速道路に限った燃費はいかがなんでしょうか。
やはりクルーズコントロールが相当に有効なようですが。

燃費への挑戦などエスハイライフ素晴らしいですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@w2d201.BN1.vectant.ne.jp>

Re:燃費報告
 TAR  - 06/11/13(月) 16:56 -

引用なし
パスワード
   皆さん、こんにちはmm
納車5日目の初心者です。

燃費運転のコツがいまいち掴めません(汗

しかし、片道18キロの通勤では28キロを記録。まあ、8割下りですから当然でしょうか。当然、帰りは伸びません。。。。仕事の街乗りも苦戦中です。

巡航可能距離は満タン時で910キロだったと思うのですが・・・こんなに走れるのでしょうか??
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@flets710.harenet.ne.jp>

Re:燃費報告
 838110 WEB  - 06/11/13(月) 23:12 -

引用なし
パスワード
   TARさん。はじめまして。
下りなら私も通勤で26kmが最高です。最近は寒くなってきたので16から18kmですね(行きは下り50m、距離8.7km程度です。)帰りは登りなので9〜12kmです。トータル14〜16kmといったところです。
ホームページに詳しく書いてありますので見に来てください。
2回目の満タン法給油で走行距離1002.2km、給油量63.0L、15.9km/Lでした。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@ZR131138.ppp.dion.ne.jp>

88 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8