■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
91 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→

HVシステムとVSC警告灯点きました くろ 08/9/23(火) 12:25
Re:HVシステムとVSC警告灯点きました P 08/9/23(火) 22:49
Re:HVシステムとVSC警告灯点きました くろ 08/9/26(金) 23:49
Re:HVシステムとVSC警告灯点きました かず@きたきゅう 08/9/27(土) 0:37
Re:修理から帰ってきました P 08/11/10(月) 10:37
壊れたのはコンピュータではなく くろ 08/9/30(火) 1:30
Re:壊れたのはコンピュータではなく パパ鉄 08/10/2(木) 13:03
修理から帰ってきました くろ 08/10/24(金) 0:11
Re:修理から帰ってきました エスハイ初心者 08/10/24(金) 0:49
技術料 くろ 08/11/2(日) 23:01
Re:技術料 エスハイ初心者 08/11/8(土) 11:41
エンジン警告灯 くろ 08/11/22(土) 3:27
Re:エンジン警告灯 8@携帯 08/11/22(土) 12:02
Re:エンジン警告灯 272soma 08/11/24(月) 0:24
学習リセット後 くろ 09/2/15(日) 21:22
Re:学習リセット後 09/2/15(日) 22:03
Re:HVシステムとVSC警告灯点きました Yのリーダー 10/6/6(日) 4:34

HVシステムとVSC警告灯点きました
 くろ  - 08/9/23(火) 12:25 -

引用なし
パスワード
   みなさまお世話になっております。
初期型に乗っております、くろと申します。


この掲示板を読んでいると、もはやお約束なんじゃないかと思われる(?)HVシステム(とVSC)警告灯が点灯しました。

さて、順を追って状況を説明しますと、
1.一週間ほど前、家族でおでかけしたら回生はするがモータ走行しない状況が発生。渋滞する街中でBL4になるという信じられない現象がw
その時はエンジンOFF→ONで元に戻る。

2.いつもBL3で車庫入れ、停止するようにしているのに、数日前から、翌日のエンジン始動時、必ずBL1を表示する状況が発生。走るとすぐにレベル3に復活するのですが、復活も異常に早い。

3.そして本日、走行時に突然レベル3から1になったり、1から3になったりしているうちに警告灯が点灯。
エンジンやモータは普通に稼働しているので、走行には全く支障はないものの、あの巨体で道を塞いだら目も当てられないのでそのままディーラに直行。

結果、バッテリコンピュータASSY取替で修理代約13万円ナリ。
とりあえず修理するしかないので、部品発注をお願いして今日はそのまま警告灯点きっぱなしの車で帰宅(代車が無かった)。

コンピュータはリンク品なんて無いんでしょうね。噂のCVT交換に比べればマシですが、ガソリン節約分がそのまま修理代に回っている状況です(´Д⊂グスン
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; Mozilla/4.0 (compatibl...@softbank219057056086.bbtec.net>

Re:HVシステムとVSC警告灯点きました
 P  - 08/9/23(火) 22:49 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。Pと申します。
同じく初期型に乗っています。
自分もくろさんと同じ症状がでました。バッテリーレベル1でかなりの確率でおこります。レベル4になってもまだ、強制充電しました。ディーラーの対応は、バッテリーのリフレッシュ充電をして様子を見るでしたが、かなり発生しなくなりました。後は、補機バッテリーの電圧不足によるコンピューターの誤作動では、とのことでした。再起動で、復帰するのでバッテリーは、今のところ変えてはいません。
警告灯も点灯していません。来月には、つくし保障も終わりなので、壊れるなら早くと思っていますが・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@ppp4935.ohashi03.bbiq.jp>

Re:HVシステムとVSC警告灯点きました
 くろ  - 08/9/26(金) 23:49 -

引用なし
パスワード
   Pさんこんばんは。

私の場合1度しか発生していませんが、エンジンスタート時BL1で始まり、
そのままBL4になってもひたすら充電し続けました。

Pさんの場合、原因は私とは違うのかもしれませんが、少なくとも
「補機バッテリーの電圧不足によるコンピューターの誤作動」というのは疑問です。

補機バッテリーが電圧低下したくらいで誤作動するのであれば、
エスハイユーザのかなりの多くの人が経験してもおかしくない現象なのでは
ないでしょうか。

つくし保証に加入されているのであれば、私なら補機バッテリーを交換しますね
(純正バッテリーは2万円程するそうですが)。
それで症状が一度でも起こるようであれば、徹底的に原因調査してもらいます。


ところで、症状が発生したのが保証期間中であれば、保証が切れても無償修理と
なるんではないでしょうか?ディーラーに確認しておいた方がいいかもしれませんね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; Mozilla/4.0 (compatibl...@softbank219057056086.bbtec.net>

Re:HVシステムとVSC警告灯点きました
 かず@きたきゅう  - 08/9/27(土) 0:37 -

引用なし
パスワード
   ▼Pさん:こんにちは

これは心配な状態ですね。
ディーラーに点検を強制してはいかがですか?

ディーラに入庫して補機バッテリーを外してみてHV警告灯が点灯するか確認してみるとよいかもしれないですね。私のスレッドを参照してください。

これでHV警告灯が点灯すると、バッテリー外した位で警告灯なんておかしいですよね?ってなことで修理依頼するとよいかもしれません。ちょっと強引でありますが。。。しかし、あまりよい方法ではありませんね(~_~;)

保障の範囲で治せるはずですよ。くろさんもHVバッテリーECUの修理だったのですね。私も同じです。5年以上のエスハイには何かあるのかもしれないですね???

では
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@softbank220061219079.bbtec.net>

壊れたのはコンピュータではなく
 くろ  - 08/9/30(火) 1:30 -

引用なし
パスワード
   途中経過です。

ディーラーから連絡があり、バッテリーコンピュータを交換しても警告灯が消えなかったとのこと。

で、今度はハイブリッドバッテリーを交換することになりました。
リビルド品で修理代16万円。しかも納入まで2〜3週間かかるとのこと。
(なんだか部品代値上がりしてません?)
ということでエスハイとはしばらくお別れすることになりました(´・ω・`)ショボーン

購入時の距離9万kmの中古でしたが、警告灯が点灯する直前の13万kmまで、田舎の国道をコンスタントに16km/L以上の燃費で走っていたことを考えると、バッテリーの劣化って意外と燃費と結びつかないのかもしれませんね。

とりあえず、バッテリーレベルが3から突然1になるとか、毎朝1だという人はバッテリーを疑った方がいいかもしれません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; Mozilla/4.0 (compatibl...@softbank219057056086.bbtec.net>

Re:壊れたのはコンピュータではなく
 パパ鉄  - 08/10/2(木) 13:03 -

引用なし
パスワード
   くろさん、こんにちは。パパ鉄と申します。

自分の車の場合は、バッテリーレベルが1の不具合が発生して1年に近くにな
りますが、いまだに解決していません。
2008年1月にハイブリッドバッテリーを交換しましたが、7月に再発して
今にいたっています。
自分の場合は警告灯は点灯しないので、くろさんのとは現象が異なるかもしれ
ません。
車は、現在ディーラーで再点検中ですが原因不明で4週目になろうとしていま
す。
くろさんの車は、ハイブリッドバッテリー交換で直るといいですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/papahatetsuchan
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@hm1.casio.co.jp>

修理から帰ってきました
 くろ  - 08/10/24(金) 0:11 -

引用なし
パスワード
   みなさまこんばんは。くろです。
ほぼ1ヶ月ぶりにエスハイが帰ってきました。

結局、原因はメインバッテリーにあったらしく、交換により修理完了となりました。
現在は問題なく走っております。
燃費も、BL3エンジン駆動のみの平地定速走行で18km/L(MIM値)と、故障前と変わりありません。
なんとなくBL2に落ちにくくなったのと、発進時の動力切り替わりがスムーズになったような気がしますが、多分プラシーボ効果でしょう。

ディーラに故障の原因を聞いたのですが、やはり「わからない」とのことでした。
補機バッテリーが弱ってるのかな?と思い、修理後の早朝に一度電圧を測ったのですが、12.46Vで問題はないようです(故障時は12.40V)。
朝イチに発生していたレベル1現象も確認されなくなりました。

ちなみに修理代ですが、
 HVリサイクルバッテリー(タイプB) 104,790円
 技術料                 53,550円
でした。バッテリーもそうですが、技術料高すぎです…

あと、代車が古い2リッターセダン(4WD)だったのですが、ためしにエスハイと同じようにエコドライブをしてみたところ、田舎の国道で12.8km/L、高速で15.0km/Lでした。
高速はエスハイ並みの燃費ですが、やはり一般道はエスハイに敵いませんね^^;)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; Mozilla/4.0 (compatibl...@softbank219057056086.bbtec.net>

Re:修理から帰ってきました
 エスハイ初心者  - 08/10/24(金) 0:49 -

引用なし
パスワード
   ▼くろさん:

初めまして

2008/9からエスハイ乗りになったエスハイ初心者と申します。

治ってよかったですね。しかし、1ヶ月は長すぎ....

>ちなみに修理代ですが、
> HVリサイクルバッテリー(タイプB) 104,790円
> 技術料                 53,550円
>でした。バッテリーもそうですが、技術料高すぎです…

以前、HVリサイクルバッテリーとバッテリーコンピュータ交換の見積もりを取ったことがあるのですが、

HVリサイクルバッテリー(タイプB)取替え 104,790円  技術料 13,965円
バッテリーコンピュータ ASSY 交換 124,950円 技術料金 7770円

でした。

確かに5万円台は高いのでは?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@nttcgi034212.tcgi.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

技術料
 くろ  - 08/11/2(日) 23:01 -

引用なし
パスワード
   エスハイ初心者さん、レスありがとうございます。

実は警告灯が点いた日、いつも世話になっているディーラーが定休日だったので、
仕方なく別のディーラーに持って行き、最後までそこで修理してもらったんです。

その後、いつも世話になっているディーラーに行き、HVバッテリー交換の
見積もりを出してもらったら、やはり技術料は15,000円ほどでした。
その時に技術スタッフの人に聞いてみたら、「系列によって多少の違いは
あるけれど、3倍も違うってことは考えられないですね」とのこと。

今度は修理してもらったディーラーに行って詳しく聞いてみました。

すると「技術料は作業時間数を元に出しています。見積もりは6時間で、実際に
6時間かかりましたので、この料金で間違いないです」とのこと。
なので私から「同じ作業内容なのに店で3倍も違うのはおかしい。それに同じ
サードシート下にあるバッテリーコンピュータの技術料が10,000円弱で他店と
同じ料金なのに、HVバッテリーが重いというだけで3倍になるんですか?」
と聞いたところ、返答に窮したようでした。
結局、技術料を半額にするということで和解(?)しました。

店によって技術料がかけ離れているなんてことは想像もしませんでした。
とにかく今後は、何があっても行きつけのディーラーに相談することにしました。
もちろん乗り換えの時も。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; Mozilla/4.0 (compatibl...@softbank219057056086.bbtec.net>

Re:技術料
 エスハイ初心者  - 08/11/8(土) 11:41 -

引用なし
パスワード
   ▼くろさん:

こんにちは。
書き込みが少しお役に立ったでしょうか?

しかし、通常1.5万円が5万円では、ひどいですよねー。

詳しくはないですが、おそらくトヨタのサービスマニュアルには標準の作業時間が載っており、それにそのディーラーの作業単価を掛けて技術料金の見積もりを出しているはずですよねー。

6時間の見積もりがいい加減だったのではないですかね。

トヨタのお客様相談室にクレームつけたら良いのではないですか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@nttcgi063141.tcgi.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:修理から帰ってきました
 P  - 08/11/10(月) 10:37 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。
昨日、修理完了で帰ってきました。
結果は、メインバッテリー交換となりました。
調べたところでは、バッテリーコンピューターが一番怪しいとのことでしたが
最終的にはメインバッテリーとなったようです。
本日は、130キロ程運転しましたが、警告灯も点灯せずに調子よく走りました。
なんか若返ったような感じです。
でも、寿命があるとわいえ、早すぎだと思いませんか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@ppp0816.ohashi03.bbiq.jp>

エンジン警告灯
 くろ  - 08/11/22(土) 3:27 -

引用なし
パスワード
   メインバッテリー交換後、普通に乗っていたのですが、先日からオレンジ色の
エンジン警告灯が点いたり消えたりしはじめました。

今度は何なんだよ〜!と半ば投げやり気味にディーラーへ直行したら、原因は
オキシジェンセンサーの故障です、とのこと。

修理代が約4万と聞いた瞬間、「今回は安いな」なんて思いましたが
よく考えると決して安くない(^^;

オキシジェン(O2)センサーの故障については、過去にも投稿があり、
走行距離を考えると十分起こり得ることのようです。

とりあえずそのまま走っていても問題ないようでしたので、部品を注文して
数日走っていたのですが、どうも燃費が良くならない。
ここ数日の寒波のせいか?なんて思いましたが、高速道路も通常より1〜2km/L
ほど悪い感じ。センサーの故障と何か関係があるのかな?

で、昨日、部品が納入されたとの連絡を受け修理してきました。
ついでにエアフロとスロットルボディも洗浄してもらいました。

ちなみにそのせいか分かりませんが、エンジン始動時の回転数が
安定しません(最初高めで、その後10秒ほどかけながら低くなる)。

しばらく様子を見て、報告したいと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; Mozilla/4.0 (compatibl...@softbank219057056086.bbtec.net>

Re:エンジン警告灯
 8@携帯  - 08/11/22(土) 12:02 -

引用なし
パスワード
   エンジンスロットルの洗浄をすると学習機能がせっせと仕事をします。
3日ぐらいしたら落ち着くとおもいます。

#洗浄直後30分ぐらいエンジンが止まりませんが正常なはずです
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows CE; PPC; 240x320; FOMA HT1100) Oper...@u589026.xgssu1.imtp.yokohama.mopera.net>

Re:エンジン警告灯
 272soma  - 08/11/24(月) 0:24 -

引用なし
パスワード
   ▼くろさん:
はじめまして
O2センサーはトヨタが一番安いです、流通しているエンジンの台数が多いから。
ベンツだと約10万、ジャガーだと20万します。

いつかは寿命を迎える部品ですのでしょうがないといえばしょうがないですけどね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@158.60.accsnet.ne.jp>

学習リセット後
 くろ  - 09/2/15(日) 21:22 -

引用なし
パスワード
   8さん、somaさん、レスありがとうございます。O2センサーは車によっては4個とか8個交換する場合があるそうですね。高いのはそのせい?

ところで相変わらず亀ですが報告します。

私の場合、学習リセット後10日ほどで安定しました。週末しか使用しないのでワリとかかったようです。
症状としては、スタート直後エンジンが思いっきり唸り、その後緩やかに落ち着きます。また、低水温状態での滑空時にはエンジンが止まらずアイドリングしているわけですが、この回転数が激しく変動します。約1秒サイクルで高回転→低回転→高回転→…を延々と繰り返します。

ところで例のサービスキャンペーン、ハイブリッド制御コンピュータのプログラム書き換えと、エンジン制御コンピュータの交換とのことですが、そうなるとまた学習リセットされるんでしょうか。

せっかく安定して好調だというのに、また不安定になるんだろうか…
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@softbank219057056086.bbtec.net>

Re:学習リセット後
   - 09/2/15(日) 22:03 -

引用なし
パスワード
   ▼くろさん:wrote
>ところで例のサービスキャンペーン、ハイブリッド制御コンピュータのプログラム書き換えと、エンジン制御コンピュータの交換とのことですが、そうなるとまた学習リセットされるんでしょうか。

可能性はあります・・・。

> せっかく安定して好調だというのに、また不安定になるんだろうか…

私は次の木曜に処方の予定です。
どうなることやら・・・(~_~;)
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.19 (KHTML, lik...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:HVシステムとVSC警告灯点きました
 Yのリーダー  - 10/6/6(日) 4:34 -

引用なし
パスワード
   初期型(H14.3月)の中古に乗っているYのリーダーと申します。
95,000km走行。1ヶ月前にお約束のO2センサー異常が出ましたが、至って良好に乗っておりました。

そのO2センサーは夏のボーナスが入ったら交換しようと思っていた矢先、先日ハイブリッド警告灯とVSC警告灯が点灯しました。
こちらの掲示板を調べていたので、ウォーターポンプの異常から来るもので無償修理であってほしいと願っていましたが、結局「駆動バッテリーの劣化によるもので交換を要する」とのことでした。

そこでバッテリーの見積りを出してもらったところ、
新品    ¥200,550  技術料¥15,645  計¥216,195
リサイクル ¥134,400  技術料¥15,645  計¥150,045
というのです。

この掲示板でも何人かの方が新品あるいはリサイクルバッテリーの値段を書かれていますが、それによれば技術料は別として、
新品    ¥216,300
リサイクル ¥104,790
となっています。
いちおうトヨタのお客様相談センターに問い合わせたところ、やはりこの値段を教えてもらいました。

Dにて相談センターからの返答メールを見せながら、値段がおかしいのではないかと2度ほど確認してもらいましたが、やはり間違っていないとのこと。
あまりに納得いかなかったので、D(カローラ店)ではなく別のD(トヨタ店)で見積もってもらったところ、やはり値段はカローラ店と同じでした。

普通トヨタの全国共通部品の値段がここまで違うでしょうか?
3万(約30%)も違うというのはさすがに・・・
このことをお客様相談センターに再メールして問い合わせしたものの連絡はなく、
翌日Dに立ち寄ったら、
「うちからもセンターに確認したら、『間違って古い値段をお知らせしてしまいました。Dからお客様へ謝っておいてください。』と言われました。」

これって本当に新価格なんでしょうか?
天下のトヨタのお客様相談センターが間違った価格を連絡してくるとも思えず、またググってみてもリサイクルバッテリーはみんな「¥104,790」としか出てきません。

地域差でもあるのでしょうか?
でもうちはトヨタのお膝元の隣県、静岡県なので、高くなる理由も考えられません。

いろいろ不信感が積もってしまいました。
修理代O2センサーをあわせて約20万。
バッテリーの交換後に「やはりコンピューターも交換する必要があります。」と言われかねないし、話題のCVT交換にでもなったら目も当てられませんので、残念ながらエスハイとはここでお別れになりそうです。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefo...@dynamic-114-69-119-65.vips.gol.ne.jp>

91 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8