■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 初期不良、トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
71 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→

ショック交換 たれぱん 07/6/5(火) 22:17
Re:ショック交換 せーの 07/6/6(水) 0:17
Re:ショック交換 たれぱん 07/6/7(木) 21:58
Re:ショック交換 たれぱん 07/6/8(金) 22:46
Re:ショック交換 ロヒカタ 08/11/2(日) 10:51
Re:ショック交換 たれぱん 08/11/2(日) 16:43
Re:ショック交換 ロヒカタ 08/11/3(月) 10:40
Re:ショック交換 ロヒカタ 09/1/29(木) 10:56
Re:ショック交換 たれぱん 09/5/28(木) 23:24

ショック交換
 たれぱん  - 07/6/5(火) 22:17 -

引用なし
パスワード
   みなさん、こんばんわ。
先日、12ヶ月点検を受けて来ました。

クーラント液の飛び散りについては指摘だけしておいたら、点検後綺麗になっていました(笑)。
ディーラーの方と世間話に花が咲いていたらこの件聞きそびれたので、近々原因を聞いて紅の豚さんのツリーにアップしておきます。

ところで、点検の少し前から『少々の段差を乗り越えた時・ロールの大きい操舵を加えた時』に足まわりからギッコギッコと音がするようになっていました。

それを指摘した所、右フロントのスプリングを受けている皿かその近辺からの音と分かりました。一番恐れていたボディの軋みではなく、そこは一安心。
5-56でも吹けばオッケかと思っていたのですが、何故か担当氏の勢いでショックアブソーバーも交換ということになりました。

改めて車検証を見たところ、やはりこの車、フロントヘビーですよね〜。
今回はショック交換という事で解消されると思っていますが、『10年、30万km乗る計画』の私としては、今後いたわるべきポイントが見えてきた気がします。

明日ピットインで夜戻りの予定ですので追って報告します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@KHP059139035079.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:ショック交換
 せーの  - 07/6/6(水) 0:17 -

引用なし
パスワード
   こんばんは

>改めて車検証を見たところ、やはりこの車、フロントヘビーですよね〜。
>今回はショック交換という事で解消されると思っていますが、『10年、30万km乗る計画』の私としては、今後いたわるべきポイントが見えてきた気がします。
>
>明日ピットインで夜戻りの予定ですので追って報告します。

こういう場合ショックは保障で交換となるのでしょうか
ショックは消耗品と考えるのか、サスの構造上の重要部品となるのか気になります

ヘタリは消耗で、異音は欠陥なのかなぁ・・・

どう扱われるんでしょうね、報告楽しみにしています
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ntngno041189.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:ショック交換
 たれぱん  - 07/6/7(木) 21:58 -

引用なし
パスワード
   せーのさんこんばんは


>こういう場合ショックは保障で交換となるのでしょうか
>ショックは消耗品と考えるのか、サスの構造上の重要部品となるのか気になります

結局、昨日戻りかと思いきや、担当氏と私の連絡食い違いから本日戻ります。
遅くに担当氏が届けてくれるのを待っている状態です。
結論からいいますと、保証での交換となりました。
電話で連絡を受けた限りでは、『きれいに異音が無くなりました』とのこと。

まずは一安心です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@KHP059139035079.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:ショック交換
 たれぱん  - 07/6/8(金) 22:46 -

引用なし
パスワード
   せーのさん、みなさん、こんばんは。

本日、半日乗り回したところ、『滑らかー』な乗り味になっていました。
というか、元通りの乗り心地だと思いますが。。
大げさな言い方をすると『購入当初の静けさが戻った』感じで、音としては感じなかったノイズのようなものまで無くなった気がします。

路肩などの段差を乗り越えるときに『ギュッコ』と音がしていたのが見事に消え去り一安心です。

ヤマハのパフォーマンスダンパーがパーツとして発売されてくれないかなぁ。
独り言ですが。。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@KHP059139035079.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:ショック交換
 ロヒカタ  - 08/11/2(日) 10:51 -

引用なし
パスワード
   ▼たれぱんさん:
>みなさん、こんばんわ。
>先日、12ヶ月点検を受けて来ました。
>
>クーラント液の飛び散りについては指摘だけしておいたら、点検後綺麗になっていました(笑)。
>ディーラーの方と世間話に花が咲いていたらこの件聞きそびれたので、近々原因を聞いて紅の豚さんのツリーにアップしておきます。
>
>ところで、点検の少し前から『少々の段差を乗り越えた時・ロールの大きい操舵を加えた時』に足まわりからギッコギッコと音がするようになっていました。
>
>それを指摘した所、右フロントのスプリングを受けている皿かその近辺からの音と分かりました。一番恐れていたボディの軋みではなく、そこは一安心。
>5-56でも吹けばオッケかと思っていたのですが、何故か担当氏の勢いでショックアブソーバーも交換ということになりました。
>
>改めて車検証を見たところ、やはりこの車、フロントヘビーですよね〜。
>今回はショック交換という事で解消されると思っていますが、『10年、30万km乗る計画』の私としては、今後いたわるべきポイントが見えてきた気がします。
>
>明日ピットインで夜戻りの予定ですので追って報告します。


はじめまして。よろしくお願いします。私もギュッコ音に悩まされております。H19年に対策をお願いし、部品交換となりましたが、音は完全になくなりませんでした。このとき、ショックアブソーバーは交換されませんでした。
 今年H20年最近になってまたまたギュッコ音が復活してきました。最悪です。ハンドルをきったまま走るとギーコーギーコー音がし、小さな段差でギュッコギュッコ・・・・
10年乗った車じゃないんだから・・・10万キロ乗った車じゃないんだから・・・
400万オーバーの車でギコギコさせながら走っていたら笑われちゃいますよ・・・Dには絶対負けられません!!!
今度、ショックアブソーバー交換も含めて保障してもらいます!!!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p2249-ipbf1606souka.saitama.ocn.ne.jp>

Re:ショック交換
 たれぱん  - 08/11/2(日) 16:43 -

引用なし
パスワード
   ロヒカタさんこんにちわ。

よほどの走りをしてない限り、なかなか軋みって出ないですよね。
まして400万オーバーの車ならなおさら・・・

私はこの件、ショックごと交換してもらって以来ギュッコ音の発生はしていません。
当時、ディーラ担当を横に乗せ、再現できるまで走り回りました。
私の場合は、ディーラーの方針というよりは担当氏の熱意も後押しして交換に至ったのかと思っています。
冷静に事実を伝え、それでも【こんなもんですよ】っていう担当さんであれば私はキレていたでしょうね。
粘り強く納得行くまで頑張ってくださいね。

それと、ボチボチ3年60,000kmが近づいて来ている方も多いのではないかと思います。
私の保証修理(無償)歴を載せておきますね。

・ショックアブソーバー交換(右前)
・カップホルダー開閉が渋くなりコンソール丸ごと交換
・両側スライドドアから異音発生でローラーの交換
・二列目窓の内側プラ部品が開閉時に高温下で取れるので交換
・二列目右のシートベルトが巻取り不可になりユニット交換(G7人乗)

現在、2年4カ月経過し58,000km。意外とディーラーには迷惑かけてますね(汗)

トラブルが起こるならあと2000km以内に出尽くして欲しいと思っている小市民です・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@dhcp27-038.ctb.ne.jp>

Re:ショック交換
 ロヒカタ  - 08/11/3(月) 10:40 -

引用なし
パスワード
   お忙しい中、すごくはやく返信していただき、まことに恐縮です。ありがとうございました。かなり、励まされました。がんばってみます。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p2249-ipbf1606souka.saitama.ocn.ne.jp>

Re:ショック交換
 ロヒカタ  - 09/1/29(木) 10:56 -

引用なし
パスワード
   お世話になっております。
部品交換となりました。ありがとうございました。
たくさんのご協力を頂き、ありがとうございました。

また、Dの方々にも、最終的に、たくさんのご協力を頂き、ありがとうございました。安心して乗ることができます。感謝しています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p2249-ipbf1606souka.saitama.ocn.ne.jp>

Re:ショック交換
 たれぱん  - 09/5/28(木) 23:24 -

引用なし
パスワード
   ロヒカタさんこんにちわ。
相当遅いレスですがごめんなさい。

最終的に交換になってよかったですね、気分的にスッキリされたことと思います。
(私の方は最初にこのサイトで交換報告させていただいて以来異音は発生しておりません)

当方、日曜日に車検入庫となり本日愛車が戻ってきました。
2年11ヶ月で約66000km走行です。
大きなトラブルもしばらく出ていませんが、今回の車検時に「冷却水漏れがあったので保証で部品交換しておきました」とのこと。

※最近気になるのは、前進後進関わらず完全停止直前にフロア下から「ゴグッ」と音が出ることです。
整備の方と同乗で30分ほど走り回りましたが再現できず、この件保留になっています。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/530.5 (KHTML, like...@p0229-ipad01oomichi.oita.ocn.ne.jp>

71 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8