■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 初期不良、トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
105 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→

エアコン異臭 地球のために 07/5/6(日) 14:56

:エアコン異臭 解消 138番 08/5/22(木) 22:59

:エアコン異臭 解消
 138番  - 08/5/22(木) 22:59 -

引用なし
パスワード
   皆さん こんばんは
 昨年7月の1年点検後、エアコンOFFで走行中、突然、強烈な刺激臭に襲われました(数十秒で消失)。その後、エアコンのON OFFに関係なく、度々、同じ刺激臭に襲われ、悩まされていました。強烈な化学物質臭なので、冬でも窓を開けて換気していました。
困ったことに、ディラーに持ち込んだ時に限って、この現象が再現できなかったのです。
今年5月なって、エアコンOFFで走行後、傾斜のある立体駐車場に駐車したところ、路面に液体が点々と流れ出ていました。
調べてみると、マフラーの排気口の上部の太くなった部品(触媒等の入っている部分?)から液体が漏れていました。腐食が内部から進んだように見えます。 傾斜路面の車庫入れで中にあった液体が、腐食部分から流れ出たものと思います。
ディラーで、不良部品の交換とエバボレーターの清掃を予約しました。後日、作業完了、別途購入のエアコンフイルターも同時に交換しました。その後、異臭は気にならなくなりました。
異臭の原因が、マフラーの腐食部分からなのか、エバボレーターからなのか不明ですが、マフラーの腐食部分があったのは事実です。
もし、化学物質臭でお悩みの方がおられましたら、マフラーの点検をしてみてはいかがでしょうか。
刺激臭について 表現は難しいですが、消毒臭?農薬?プラステックを加熱したときにでる臭い? カビ等からくる臭いも打ち消す強い化学物質臭です。エアコンフイルターにもその臭いが付着していました。
登録2006年7月、走行距離43,000km
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@219-122-168-61.eonet.ne.jp>

105 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8