■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください
  (サイトご利用規約をお読みください)

 Since 2001〜 
 
61 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→

足とクルコン いかお 07/10/17(水) 17:24
Re:足とクルコン 838110 07/10/17(水) 22:43
Re:足とクルコン hi_yuki 07/10/19(金) 21:10

足とクルコン
 いかお  - 07/10/17(水) 17:24 -

引用なし
パスワード
   平均燃費を伸ばすためにはクルコン走行を増やしたほうがよいのでしょうか?
自由空間でのレスを拝見させていただきますと足でのアクセル操作のほうが燃費が伸びるようなんですがいかがなんでしょうか?
ちなみにDからある程度加速したら一旦離してアクセル軽く踏むとモーターに切り替わり速度を維持し燃費も伸びると聞いて試したのですが速度が落ちるかエンジンがかかります。
これが普通なのでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@i220-108-143-54.s02.a015.ap.plala.or.jp>

Re:足とクルコン
 838110 WEB  - 07/10/17(水) 22:43 -

引用なし
パスワード
   いかおさん。

エスティマハイブリッドこと838110と申します。2世代エスハイに乗って1年ちょっとたちました。一般道でのクルコン使用について下記ブログを書いていますのでよかったら読んでみてください。

http://minkara.carview.co.jp/userid/217438/blog/5284076/


質問あれば投稿またはメールしてください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@ZG168074.ppp.dion.ne.jp>

Re:足とクルコン
 hi_yuki  - 07/10/19(金) 21:10 -

引用なし
パスワード
   ▼いかおさん:
>平均燃費を伸ばすためにはクルコン走行を増やしたほうがよいのでしょうか?
>自由空間でのレスを拝見させていただきますと足でのアクセル操作のほうが燃費が伸びるようなんですがいかがなんでしょうか?

足の方が無駄が少なくなりますし
下りでのクルコン使用は非常に無駄な状態になります。
出来るだけ、無駄なアクセル操作はしないように、じわっと踏む方が良いと思います

>ちなみにDからある程度加速したら一旦離してアクセル軽く踏むとモーターに切り替わり速度を維持し燃費も伸びると聞いて試したのですが速度が落ちるかエンジンがかかります。
>これが普通なのでしょうか?

えーとですね
Dが正解と言うか、電気に入れる簡単なコツだと思います。
ある程度の加速50〜60キロぐらいにしましたら
アクセルは1度放してしますのが慣れるまでのコツだと思います。
その後、直ぐに、じんわりとアクセルに親指をかーーーるく乗せるつもりで
踏みます。で、電気に入ったと同時に、そのままアクセル固定です。
ですが、長時間は結局、エンジン始動になります。
じんわりアクセルです。

クルコンでの一般道は非常に危険だと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461; Q312461)@EATcf-277p180.ppp15.odn.ne.jp>

61 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8