■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください
  (サイトご利用規約をお読みください)

 Since 2001〜 
 
64 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→

1000キロ無給油達成計画 ken 07/10/1(月) 2:42
Re:1000キロ無給油達成計画 8@金沢@1世代 07/10/1(月) 11:16
Re:1000キロ無給油達成計画 ken 07/10/1(月) 14:23
Re:1000キロ無給油達成計画 8@1世代 07/10/1(月) 22:43
Re:1000キロ無給油達成計画 ken 07/10/2(火) 7:16
Re:1000キロ無給油達成計画 838110 07/10/2(火) 0:11
Re:1000キロ無給油達成計画 ken 07/10/2(火) 6:27
Re:1000キロ無給油達成計画 YAMA 07/10/2(火) 22:35
Re:1000キロ無給油達成計画 ken 07/10/4(木) 14:05

1000キロ無給油達成計画
 ken  - 07/10/1(月) 2:42 -

引用なし
パスワード
   この間のオフ会の行き帰りで高速をクルコン定速80キロで走行しモニター上16.0キロを達成できましたが、実燃費15キロで1000キロ無給油ならずでした、信号の多い一般道では良くても14キロ台(モニター上)なので遠出するまでチャレンジはお預けですが、
車重が2020キロ、私の体重が100キロ近くで2名乗車と同等な為、そのままではかなり厳しい感じがします。
そこでコンデンサーチューン、オイル0W-20、鍛造ホイール(純正同サイズ)、エコタイヤ(出来るだけ転がり抵抗の低い物)の順でチャレンジしてみようと思います。
出来ればコンデンサーまたはキャパシタ+コンデンサーのチューンで達成したいと思っています。
そこで1000キロ達成した方にお聞きしたいのですが、達成した時はやはり1名乗車ですか?また何キロで主に走行して達成したのでしょうか?
一度は達成したいので、宜しくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@FL1-125-197-170-36.chb.mesh.ad.jp>

Re:1000キロ無給油達成計画
 8@金沢@1世代 E-MAIL  - 07/10/1(月) 11:16 -

引用なし
パスワード
   ▼kenさん、こんにちわ。

>そこでコンデンサーチューン、オイル0W-20、鍛造ホイール(純正同サイズ)、エコタイヤ(出来るだけ転がり抵抗の低い物)の順でチャレンジしてみようと思います。

順番を入れ替えるのをお勧めしたいと思います。
オイル0W−20(なんにも気にせずに常に0W−20を入れればええです)
エコタイヤ(って純正でもOKのような気はしますが(^^;))
鍛造「軽量」ホイール(設計対荷重に注意)
オカルトグッズ(笑)

それと、気温。
1世代では概ね気温20度(吸気温25度)以上がエンジン燃費に良いようです。
2世代もエンジンは同型なので多分同じだと思います。
つまり・・・これからの時期、燃費が落ちてきます。
逆に言えば、冬に1000kmなら夏は楽勝〜(^o^)

あとは、道路の選択ですかねぇ・・・
2世代で高速だけなら1000kmはきついんじゃないかなぁ・・・
ken さんのお住まいがどちらかは存じませんが、田舎の田舎道を走り続けるほうが良いと思います。
1世代でも、高速は苦手です。
#タンク容量+5L分で1000は達成できますが
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@pl094.nas982.p-ishikawa.nttpc.ne.jp>

Re:1000キロ無給油達成計画
 ken  - 07/10/1(月) 14:23 -

引用なし
パスワード
   ▼8@金沢@1世代さん:
早速ありがとうございます。
0W−20って結構効果あるんですね。
10W−30を昨日入れてしまった事と、すでにコンデンサーチューンは、注文してしまった事で(ネットで¥2980の物)順番は必然的にコンデンサーが先になりました。
後、10W−30なら近所で4L¥1050円で入れられる一方0W−20は通常料金なのでまめに変える私としては、厳しいものがあります。
コンデンサーで達成不可の場合、チャレンジ時に0W−20を使ってみます。
ホイルは値段的に、正直きついのでどうするか分かりません。
オカルトグッズも最近の物は、馬鹿にならないというか、コンデンサー系は一定の効果があるようなので、使用して結果報告いたします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@218.223.138.107.eo.eaccess.ne.jp>

Re:1000キロ無給油達成計画
 8@1世代 E-MAILWEB  - 07/10/1(月) 22:43 -

引用なし
パスワード
   ▼kenさん、こんにちわ。
>0W−20って結構効果あるんですね。

いえ、そんなに効果があるわけではないです。
机上のなんたらな領域かもしれんです。(^_^;)

>10W−30を昨日入れてしまった事と、すでにコンデンサーチューンは、注文してしまった事で(ネットで¥2980の物)順番は必然的にコンデンサーが先になりました。

順番の選択は人それぞれ。気にするほどのことではないです。

>後、10W−30なら近所で4L¥1050円で入れられる一方0W−20は通常料金なのでまめに変える私としては、厳しいものがあります。

4Lでその値段なら安いですね〜(^○^)
でも、私は0W−20で4Lで3500円ぐらい(近所のYH)なので、それで良しとしています。

>オカルトグッズも最近の物は、馬鹿にならないというか、コンデンサー系は一定の効果があるようなので、使用して結果報告いたします。

僕ははっきり言って馬鹿にしています。(爆)
#でも試すことに抵抗は無い(笑)
効果があればメーカーさんがすでにつけているんじゃないですかねぇ・・・
あ、インバータの中に最適な奴がすでに入っているのかな?(^_^;)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@s197167.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:1000キロ無給油達成計画
 838110 WEB  - 07/10/2(火) 0:11 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。No.20254の838110(エスティマハイブリッド)と申します。
2世代Xに乗っており、ようやく納車後1年経過しました。
納車後17回の満タン法給油で9回1000km達成できました。
日頃の走行環境および外気温が大きく影響します。
外気温と燃費の関係は下記私のブログで書いていますので読んでください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/217438/blog/6179450/
これからは寒くなってくるので、だんだん1000km達成は厳しくなりますね。
季節的には4〜7月、9〜10月でしょうね。

私もオフ会の行き帰りでクルコン80設定でしたが17km/Lの表示は達成できました。2世代は高速燃費はあまり期待できないので一般道での挑戦が良いでしょう。1000km達成時の乗車人数ですが、私の場合通勤時は当然一人ですが、休日は家族を乗せています。比率は半分半分くらいでしょうか?

その他のアルミホイールとかエンジンオイル(Dラーまかせ)とかコンデンサチューンとかタイヤ交換はしていません。すべてノーマルです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@ZR129251.ppp.dion.ne.jp>

Re:1000キロ無給油達成計画
 ken  - 07/10/2(火) 6:27 -

引用なし
パスワード
   ▼838110さん:
ありがとうございます。
たいへん参考になります。
モード燃費が19.0の仕様なので何もしないちょっときついかもしれないです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@FL1-125-197-170-36.chb.mesh.ad.jp>

Re:1000キロ無給油達成計画
 ken  - 07/10/2(火) 7:16 -

引用なし
パスワード
   ▼8@1世代さん:
コンデンサー単体の寿命は10年程度らしいので(製品寿命6〜8年(製造元公示値))車の様な酷使される環境だと(破裂する可能性が拭えない)動力のシステムとして採用はしないのではないでしょうか?
正直わたしもばかにしてましたが、調べていくとひょっとしてと思って、試す事にしました。
一応、原理は急速充放電が苦手なバッテリーをコンデンサーで補助する事によって安定した電力を供給しパワーと燃費を向上させる。
欠点は、バッテリー本体が劣化していると効果が出にくい。
構造は簡単で、コンデンサー2個程度の5000μF強のものなら素人の私でも作れそうです。
10W−30にしたらエンジンが重く感じたので、最初に入ってた物は、もう少し低粘度のものだったのでしょうか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@FL1-125-197-170-36.chb.mesh.ad.jp>

Re:1000キロ無給油達成計画
 YAMA  - 07/10/2(火) 22:35 -

引用なし
パスワード
   kenさんはじめまして。
それから、838110さんその節はお世話になりました。

>そこで1000キロ達成した方にお聞きしたいのですが、達成した時はやはり1名乗車ですか?
自分の場合は片道40キロの通勤が主なので、1名乗車の場合が多いです。

>また何キロで主に走行して達成したのでしょうか?
一般道の走行が多いので、制限速度+10程度が通常の巡航速度でしょうか。
田舎道なので、周囲の走行の邪魔にならないよう、「流れ」にのって走行してます。
前後に車がいない時は、気ままに自分なりにエコ運転してますし、
(モーター走行を増やすとか)
自分が先頭の場合は、上記の速度+αで後続車の動向を見ながら走行したりしてます。
+αというのは、平地走行でモーターのアシストを誘発させる目的もあります。

平地で瞬間燃費計を20キロ台を維持するには、ドンと加速してアクセルを戻すか、
ジワジワ加速してモーターのアシストをもらうかでしょうか?
これは、周囲の状況で使い分けてます。

あと、エンジンが暖まった状態の市街地走行では、
バッテリー残量に注意して、残量が少ない場合はわざとアクセルを踏んでエンジンON。
需要と供給のバランスも大切なようです。
また、1000キロ達成には道中(日数)が長いので、様々な障害もあります。
晴れた日ばかりならいいのですが、当然、雨だとモニターの燃費計の維持が大変。。
一時的な事は気にせずに、トータルで頑張って下さい。

こちら、オイルやタイヤ等は純正のままで、特にこだわってませんが、
モニター表示燃費の95%が給油燃費でしょうか。
1000キロ達成したときは、モニター表示19.2の給油時18.3でした。

…、とかなんとか偉そうに言ってますが、
全てはこのサイトの皆様のお陰です。<(_ _)>
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@FLH1Abm215.myg.mesh.ad.jp>

Re:1000キロ無給油達成計画
 ken  - 07/10/4(木) 14:05 -

引用なし
パスワード
   ▼YAMAさん:
ありがとうございます。
年内は無理でしょうから、後続車にあまり迷惑にならない様気をつけつつ、来年中に達成がんばります。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@FL1-125-197-170-36.chb.mesh.ad.jp>

64 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8