■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 初期不良、トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
150 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→

運転席の振動 ハイブリッコ 07/1/6(土) 22:09

Re:運転席の振動 アベンツ 07/1/14(日) 17:14

Re:運転席の振動
 アベンツ  - 07/1/14(日) 17:14 -

引用なし
パスワード
   ハイブリッコさん、せいちささん、白のEPVさん 皆さん、こんにちは!
>
>あくまでも私の憶測ですが、アイドリング回転数の低下が原因ではないかと思われます。
>私の経験では900rpm位に落ち込むと大きな振動が発生する様です。

同じく、季節を問わず暖気後、ステージ移行時やアイドリングチェック直後
900rpm位で誘発していると思いますが・・・
動力分割機構は、遊星ギヤを採用しているので構造上、Pポジションでは
ギヤロックしてもギヤの遊びがあるのでエンジンのトルクを受け少しは動くのは、
致し方ないと思います・・・
動力分割機構に(エンジンとモーター間)電子制御式のクラッチを搭載でも
しない限り無理でしょう!
これ搭載できたら、停止から発進、緩い加速まではモーター走行が可能になると
思いますが、コスト&重量増、スペース制約、バッテリー容量etc.〜 非現実的ですかね??

>普通の車ならアイドル回転数を上げるように調整すれば解決するのですが、
>エスハイの場合この調整がそもそも可能なのか確認できていません。

アイドル回転数[r/min] (整備モードON、Pポジション)で900±50!
ですが、そもそもこの回転数で回っていること自体が少ないです〜
その時はロクなモードではないですね〜
1100や1300辺りで回っている事が多いでしょうか?

>R−VIT装着の方へ、再起動のタイミングに関して です。

励行し&EVモードも条件ではON!GOODです〜〜
通勤片道4kmを含む最近の燃費は13km/Lを割り込まなくはなりましたが、
スキー行き雪道含むは外気温も5℃以下の場合が多く、暖房を効かせる場合は
水温をキープしなければならなかったり、LやSレンジ走行の機会も多く、不利ですが
同等のガソリン車に比べればアドバンテージは相当なモノですね〜〜
高速は90km/h以下、スキー中積みで、X-ICEの効果もあり14〜5km/L前後です。
しかし、BL2で山登りはがっくりパワーダウンを体感します・・・VDIM利かせまくりでは
制御され加速しませんが安定感は凄い!・・・が奥が深くオモシロイですなぁ!!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; Media Center PC 3.0; ....@20290211249.warabi.ne.jp>

150 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8