■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 初期不良、トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
78 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→

スライドドア異音・・。またか・・。 smp 06/12/23(土) 0:16

スライドドア異音 解決です! smp 07/2/23(金) 18:48
Re:スライドドア異音 解決です! マイロ 07/2/23(金) 23:09
Re:スライドドア異音 解決です! smp 07/2/24(土) 9:56
Re:スライドドア異音 解決です! マイロ 07/2/25(日) 0:50
Re:スライドドア異音 解決です! smp 07/2/25(日) 17:22

スライドドア異音 解決です!
 smp  - 07/2/23(金) 18:48 -

引用なし
パスワード
   皆さんこんばんわ。
スライドドアの異音ですがやっと解決しました。
約1ケ月のディーラー入院でしたが原因箇所の特定ができました。

異音の発生している場所ですがスライドドアを開放しルーフ側のレールの車体側
とドア側についている凹凸のパーツがあると思います。
ドア側は板金の凸形状・車両側は樹脂製の凹形状のパーツです。

このパーツが片当たりしている場合や樹脂パーツの形状が異常なときに異音が
発生していました。

当方は調整(片当たり調整)では解決しなかったため新しい部品をとってもらい
無償修理しました。

あれだけ頭を悩ませていた音が解消し現在は快適そのものです。
恐らく樹脂パーツの穴が偏心しており調整でも調整し切れなかったのがその
原因との見解でした。

しなみに当方が購入したディーラーではこのような症状がでている購入者は自分だけのようでした。

運悪くハズレにあたった方はあきらめずにこれらの部分を疑ってみてください。
取り急ぎ情報まで!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank219057163073.bbtec.net>

Re:スライドドア異音 解決です!
 マイロ  - 07/2/23(金) 23:09 -

引用なし
パスワード
   皆さんこんばんわ。

そして原因箇所の特定お知らせありがとうございます。
早速明日にでも確認してみたいと思います!

私の場合、丸い樹脂製のストッパー?がクルクル回るし
クリアランスも開いているので、それかなぁと思っていました。

静かな車だけにノイズは気になりますね!
何はともあれ解決おめでとうございます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@221x241x94x19.ap221.ftth.ucom.ne.jp>

Re:スライドドア異音 解決です!
 smp  - 07/2/24(土) 9:56 -

引用なし
パスワード
   ▼マイロさん:


>私の場合、丸い樹脂製のストッパー?がクルクル回るし
>クリアランスも開いているので、それかなぁと思っていました。

パワースライドドア仕様車ですとドア重量が重くなるために車両フレームが撓んだ
際に余計にドアが動くようです。
マイロさんがおっしゃっている丸い樹脂製のストッパーとはもしかして
ドア中央付近より上側の車両側にある部品のことでしょうか?
だとしたら今回の原因箇所とは違います。
スライドレールがスライドドア上下端についていますが
その上方のレール溝についているパーツのほうです。


>静かな車だけにノイズは気になりますね!
>何はともあれ解決おめでとうございます。

確かにそうなんです!
自分なんかは癖で乗車すると耳をすまして異音探しの耳になってますから。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank219057163073.bbtec.net>

Re:スライドドア異音 解決です!
 マイロ  - 07/2/25(日) 0:50 -

引用なし
パスワード
   smpさんこんばんわ。

本日スライドドアを開けてみてみましたが、
一番上についている凸凹のパーツですね^^;
見てみると車体側にはスライドドアの出っ張りがこすられて
穴の下側に白い粉の様な物が付着していました。
そしてさらに自分の車の原因と思われる状況が把握できました。
スライドドアの窓を閉切ると音がする=浮いている状態
スライドドアの窓を少し下げると密着するので異音が消える。
ということだと思います。
実は暇なときにスライドドアの内張りを剥がして調べてみようかと
思ってましたので、早まらなくて良かったです。
今回のsmpさんの情報は大変助かりました。
ありがとうございます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@221x241x94x19.ap221.ftth.ucom.ne.jp>

Re:スライドドア異音 解決です!
 smp  - 07/2/25(日) 17:22 -

引用なし
パスワード
   ▼マイロさん:

参考になって大変よかったです。
改善しましたら是非このスレで報告していただけるとありがたいです。
オーナーさん達の快適なHVライフに貢献できるように
これからも参考になることがありましたら掲示板内にお邪魔しますので。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank219057163073.bbtec.net>

78 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8