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1世代型エスハイ向け トラブル 掲示板

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エンジンが止まって... yasu 08/2/23(土) 9:44
Re:エンジンが止まって... かず@きたきゅう 08/2/23(土) 11:57
Re:エンジンが止まって... yasu 08/2/25(月) 17:29
Re:エンジンが止まって... 8@白山 08/2/26(火) 0:26
Re:エンジンが止まって... peropero 08/2/26(火) 2:44
Re:エンジンが止まって... peropero 08/2/25(月) 23:26
Re:エンジンが止まって... PA 08/2/27(水) 18:50
途中経過 yasu 08/3/1(土) 11:22
Re:途中経過 元メカニック 08/3/3(月) 3:13
質問があります。 パット 08/3/3(月) 19:35
Re:質問があります。 yasu 08/3/5(水) 16:52
Re:質問があります。 パット 08/3/5(水) 20:53
途中経過2 yasu 08/3/5(水) 23:12
お気持ち、お察しいたします。 パット 08/3/6(木) 0:20
心中、お察しいたします・2 8@白山 08/3/6(木) 0:52
心中、お察しいたしますが かず@きたきゅう 08/3/6(木) 11:55
御報告 yasu 08/3/17(月) 13:37
Re:御報告 272soma 08/3/17(月) 21:48
退院おめでとうございます。 パット 08/3/17(月) 23:04
ミッションの異音は? yokomine 11/11/5(土) 1:36

エンジンが止まって...
 yasu  - 08/2/23(土) 9:44 -

引用なし
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   おはようございます。
先日、走行中にエンジンが止まってしまって動かなくなってしまいました。
経過は、2/19に警告灯とVCSが点灯しました。販売店に連絡し、営業担当者からの連絡をするとのことだったのですがその日は連絡がありませんでした。翌日、仕事のため乗って出て、夕方帰る途中で走行中にエンジンが止まり、そのままかからなくなりました。警告灯とVCSは点灯したままでした。即、販売店へ連絡し、営業担当者から返信があり、レッカー移動され引き取られました。点灯した時に販売店まで持って行っていたらよかったと後悔しております。2/22に連絡があり、「寿命です。ハイブリッド電池交換、オートマチックの所の交換、エンジンのオーバーホールが必要で100万ちょっとかかります」とのことでした。6年目で16万Km走行しており、確かにハードに使っていましたが、電池交換はまだ納得いくのですが、その他のところが...。メーカーからは、修理しても機能的に保証できるかどうか、とのことで買い替えの話もでました。ハイブリッド車は、これほど耐久性に乏しいのでしょうか。警告灯が点灯した時点で持って行っていればここまでならなかったのか、買い替え(中古も含め)のほうがいいのかと悩んでいます。
どう対処すればいいか迷っています。御意見をお願い致します。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/523.12.2 (KHTML,...@p2165-ipad12okayamaima.okayama.ocn.ne.jp>

Re:エンジンが止まって...
 かず@きたきゅう  - 08/2/23(土) 11:57 -

引用なし
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   ▼yasuさん:こんにちは

何か予兆的なものは感じなかったのでしょうか?

>「寿命です。ハイブリッド電池交換、オートマチックの所の交換、エンジンのオーバーホールが必要で100万ちょっとかかります」とのことでした。6年目で16万Km走行しており


乗り潰したといっていいかもしれないですが、6年はちょっと短いですね。


>ハイブリッド車は、これほど耐久性に乏しいのでしょうか。警告灯が点灯した時点で持って行っていればここまでならなかったのか、買い替え(中古も含め)のほうがいいのかと悩んでいます。
>どう対処すればいいか迷っています。御意見をお願い致します。

次にハイブリッド車に乗り換えるかは、別として修理費を考えると乗り換えをお勧めしたいところです。しかし、もっと交渉の余地はあるかもしれませんよ。

エンジン・ミッションはメカニック以外は状況を理解することは難しいかもしれません。後のような業況であるか詳しく聞いて、妥協点をと言うこともあるでしょう

それでも修理代が100万円から10万円になったりすることはないでしょうから不安を抱えて数十万円の修理代を払うよりは、やっぱり乗り換えでしょうか?

おそらく私もそのような状況になるまで乗るつもりです。。。先立つものもないですから。。。

ではでは
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@igw07.nw.solteria.net>

Re:エンジンが止まって...
 yasu  - 08/2/25(月) 17:29 -

引用なし
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   やはり買い替えですかねー...。

>何か予兆的なものは感じなかったのでしょうか?

特になかったと思います。

>乗り潰したといっていいかもしれないですが、6年はちょっと短いですね。

10年は乗ろうと思っていたのに。
販売店からの見積りがきました。内容は、
HV サプライ バッテリ ASSY 取替
ハイブリット ビークル トランスアクスル ASSY 取替
バッテリ コンピュータ ASSY 取替
ショート ブロック ASSY 取替
で技術料を含めて134万円也でした。
一度、原因についてと耐久性、修理の内容、修理後の機能的なものなど、メカニックの人に聞いてみようと思います。

>次にハイブリッド車に乗り換えるかは、別として修理費を考えると乗り換えをお勧めしたいところです。しかし、もっと交渉の余地はあるかもしれませんよ。
>エンジン・ミッションはメカニック以外は状況を理解することは難しいかもしれません。後のような業況であるか詳しく聞いて、妥協点をと言うこともあるでしょう

知り合いの知り合いのトヨタの方に意見を聞いてみましたが、「6年で駄目になるのはおかしい。なにか原因があるはず、そこをきちんと聞いておいた方か良い。全てのトヨタの車は、耐久性がないということは絶対になく、ハイブリットだから短いというのもおかしい。.....」とのことでした。やはり営業の方の説明はよく判らないので、メカの人から判りやすく説明してもらう必要があると思っております。

>それでも修理代が100万円から10万円になったりすることはないでしょうから不安を抱えて数十万円の修理代を払うよりは、やっぱり乗り換えでしょうか?
>おそらく私もそのような状況になるまで乗るつもりです。。。先立つものもないですから。。。

私も先立つものがないので、どうしようかと思っています。10年乗る予定だったので、新車のエスハイを買うのも難しいし、ガソリンのだと100万くらい安いから、といろいろ考えています。とりあえず、どうするにしてもちょっとごねてみるつもりです。

では
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/523.12.2 (KHTML,...@p2165-ipad12okayamaima.okayama.ocn.ne.jp>

Re:エンジンが止まって...
 peropero  - 08/2/25(月) 23:26 -

引用なし
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   yasuさん、はじめまして

私の経験談を書きますね!
私のエスハイ(初期型中古)は10万キロオーバー、つくし未加入、保証継承なしの状態にて
去年の7月頃に駐車場にてバックし、ドライブにシフトポジションを入れたとたんにシステムが
完全停止してREADYランプが消えて走行不能となりました。
ディーラーに入庫後に見積りは確か70万円位だったと思います。
しかし故障箇所特定があいまいでしかも故障原因はわからないとのことでした。
私の場合はトランスアクスルASSY取替などyasuさんのとかぶっている箇所でした。
原因が特定されて交換修理した場合再発の可能性はないのか尋ねるとディーラーは
なんともいえないとのことでした。

原因特定できないのになぜ見積りできるのか納得できる説明がディーラーから得られないので
お客様相談センターに電話して修理の原因特定と再発の可能性の有無、妥当な見積り金額なのか
納得のできる説明と見積書を作製するようにメーカーからディーラーへ指導するように依頼しました。
その後すぐディーラーから時間がかかりますがもう一度原因特定をしますとの電話がありました。
最終的には全て無償で修理となりました。
ディーラーの説明によるとインバーター内部のどこかが故障しているらしくメーカーに送り調査したいとのことで
インバーター付近全て交換となりました。

ちなみに修理が終わるのに3ヶ月以上の期間を要しその間補機バッテリーが上がり、充電後規定レベルにはならないので
無償で新品交換して頂ました。
最初修理マニュアルによってトランスアクスル、フロントモーターあたりに故障箇所があると特定し
見積りをだしたとのことですが修理マニュアルも何度か改定しているらしくそのディーラーは最新版ではなかったらしく
メーカーに指導され最新マニュアルによってインバーター内部らしいがディーラーでは修理不可能だとのことでした。
おそらく基板上の電解コンデンサの容量抜けが原因だったのではと思っています。
修理のポイントは故障箇所特定、故障原因、納得できる見積書を作製してもらうことをお勧めします。

参考のリンク先
h ttp://www.cqpub.co.jp/hanbai/PDF/MTRZ200411/JISSO_p164-167.pdf
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@softbank219040001068.bbtec.net>

Re:エンジンが止まって...
 8@白山  - 08/2/26(火) 0:26 -

引用なし
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   ▼yasuさん:こんにちわ。

早く良い解決方法が見つかるといいですね!

>販売店からの見積りがきました。内容は、
>HV サプライ バッテリ ASSY 取替
>ハイブリット ビークル トランスアクスル ASSY 取替

なぜに同時なのかがよくわかりません・・・。
故障の瞬間の状況によってはある程度理解しますが・・・
でも、同時であればインバーターも同時に疑ったほうがいいような気がします。
8の取越し苦労かなぁ・・・(苦笑)

>バッテリ コンピュータ ASSY 取替

なぜにHVバッテリーコンピューターを交換するのか?
理由がわかりましぇ〜ん。(^o^;;)
どなたか理由(根拠)をご教示いただけれないでしょうか?
まさか再学習機能の無い学習機能がついているとか・・・
#そんなの車にがあってイイのか?!(^^;)

>ショート ブロック ASSY 取替

ショートブロックアッセンブリーってどこについている何の為の物なのでしょうか?
聞いていただければ幸いです。m(__)m


もしも、もしも、もしかしたら。ですが。
ディーラーさんが明確な理由がわからずに今か過去かのマニュアルによって修理計画(見積り)を出しているのであれば、それはユーザーの財布にとっては危険なのかも・・・

八っつぁん@取り越し苦労なのかなぁ・・・@だから年齢50代って聞かれるのかぁ?(笑)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:エンジンが止まって...
 peropero  - 08/2/26(火) 2:44 -

引用なし
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   8@白山さん、こんばんは、こんにちは!
yasuさんスレ本題からそれて失礼します。

>>バッテリ コンピュータ ASSY 取替
>
>なぜにHVバッテリーコンピューターを交換するのか?
>理由がわかりましぇ〜ん。(^o^;;)
>どなたか理由(根拠)をご教示いただけれないでしょうか?
>まさか再学習機能の無い学習機能がついているとか・・・
>#そんなの車にがあってイイのか?!(^^;)

バッテリ コンピュータって書いてあるのでリアのメインバッテリーに付いている
コンピュータのことだと思いますけど...
多分学習機能はないと思います。

HVコントロールコンピュータとエンジンコントロールコンピュータは助手席ダッシュボード内にあります。

>>ショート ブロック ASSY 取替
>
>ショートブロックアッセンブリーってどこについている何の為の物なのでしょうか?
>聞いていただければ幸いです。m(__)m
>

ショートブロックアッセンブリーとは通常シリンダーブロックにピストン、クランクシャフトを組み込んだ状態だと思います。

クランクケース下部に不具合でもあるのでしょうか?
オイル漏れ???、圧縮低下???
最近のディーラーは不具合箇所の特定-->一部分の部品交換が面倒-->アッセンブリー交換のパターンが多いようです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@softbank219040001068.bbtec.net>

Re:エンジンが止まって...
 PA  - 08/2/27(水) 18:50 -

引用なし
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   yasuさんこんにちは。故障でお困りのことと思います。
私は、以下の修理見積は高いと思います。
事故車でない、メーカー規定値で油脂類や部品を交換して(正規ディーラーで車検しているのであれば規定の距離・期間・正規品で交換されているはず)トヨタ車が6年16万キロでこんなに修理代がかかるというのであれば立派なクレーム事案だと思います。
私の場合もyasuさんと全く同じ症状で自走不能になりレッカー移動されました。
私は正規ディーラーで車検後、3ヶ月ほどで上記のように故障しましたが、やんわりとしっかりと、トヨタさんの責任であるということを言いました。
こんにちの車は無事故であれば定期部品・油脂交換とガソリン給油だけで10年 20万キロは問題なく走るのは当たり前です。自走不能になったことについてディーラーの責任追及はしないからきっちり修理して欲しいと話しましたところ補記バッテリーを含めて全て無料で治りました。
ただ、その次の車検では27万ほどかかりましたが。
yasuさんもしっかり話をされるのがよいと思います。でないとこんなに修理代がかかるのであればハイブリッド車の売れ行きに影響すると思います。
まあ私も走行バッテリー交換は距離からいうと仕方ないように思います。
私は交換したところ燃費を含め全て良くなったと感じました。
走行バッテリーは10万キロで無料交換していただけました。
今は14万キロです。今年8月に車検です。
参考になれば


▼yasuさん:
>おはようございます。
>先日、走行中にエンジンが止まってしまって動かなくなってしまいました。
>経過は、2/19に警告灯とVCSが点灯しました。販売店に連絡し、営業担当者からの連絡をするとのことだったのですがその日は連絡がありませんでした。翌日、仕事のため乗って出て、夕方帰る途中で走行中にエンジンが止まり、そのままかからなくなりました。警告灯とVCSは点灯したままでした。即、販売店へ連絡し、営業担当者から返信があり、レッカー移動され引き取られました。点灯した時に販売店まで持って行っていたらよかったと後悔しております。2/22に連絡があり、「寿命です。ハイブリッド電池交換、オートマチックの所の交換、エンジンのオーバーホールが必要で100万ちょっとかかります」とのことでした。6年目で16万Km走行しており、確かにハードに使っていましたが、電池交換はまだ納得いくのですが、その他のところが...。メーカーからは、修理しても機能的に保証できるかどうか、とのことで買い替えの話もでました。ハイブリッド車は、これほど耐久性に乏しいのでしょうか。警告灯が点灯した時点で持って行っていればここまでならなかったのか、買い替え(中古も含め)のほうがいいのかと悩んでいます。
>どう対処すればいいか迷っています。御意見をお願い致します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)@p2127-ipbf04daianji.nara.ocn.ne.jp>

途中経過
 yasu  - 08/3/1(土) 11:22 -

引用なし
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   その後の途中経過をお知らせします。
サービスより電話で説明がありました。HVバッテリが充電できなくなっており、交換の必要がある。同時にコントロールしているコンピューターの異常の可能性もあり、バッテリ交換のみで改善しない場合は、コンピューターの交換も必要となる。エンジンをなんとか始動したところ、異音がしトランスミッションの故障と判断、交換が必要。エンジンオイルがかなり減っており、エンジン内部の摩耗などの異常があると考え、分解し確認が必要。部品の交換で済むかもしれないが、エンジンの下半分の取替になる可能性も高い。新しいものに交換した場合は、新品となるため修理箇所については、多分大丈夫と思う。とのことであった。6年、16万Kmでエンジンを分解したり、トランスミッションを交換したりすることが実際にあるのかとの問いに対しては、まだそこまで乗っている人がいないので判らない、他のディーラーの情報は確認していない、とのことでした。耐久性に問題があるのではと聞くと、何とも言えないとのことでした。
 見積りは最大限のものとのことでしたが、修理、分解してみないとどうなるか判らない。また耐久性についてのことや、エンジン、トランスミッションが故障した原因も判らないということに納得いかなかったので、トヨタのお客様相談室へメールにて質問しました。ディーラーに連絡をとり、対処しますとのことでありました。現在、どうなるか返事待ちの状態です。
また進展がありましたら、御報告します。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/523.12.2 (KHTML,...@p6109-ipad201okayamaima.okayama.ocn.ne.jp>

Re:途中経過
 元メカニック  - 08/3/3(月) 3:13 -

引用なし
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   ▼yasuさん:
メーカーの保証は原則最大5年もしくは10万kmと保証書に記載されてますよね。極端な言い方ですが、メーカーは、そこまでは耐久性の保証をしますよって事です。期間・距離を過ぎたら、すぐに壊れて良いって訳ではないでしょうが、契約上(法律上)はそうなると思います。
また販売店は、不具合部位が明確でない(分解して点検しないとわからない場合等)場合、費用見積もりは最大限のものを提示する場合もあります。
最初は少なめの金額提示をし点検途中で増額がわかり、提示した場合、
「そんな金額は聞いてない!と修理後に支払いを拒否する人(クレーマー)もいるからです。」

yasuさんの場合、
原因の説明については複数の部品に不具合は生じているようですので、
主原因の特定は難しいかもしれませんね、
部品が壊れたまま使用して、他の関連部品も壊れた場合どちらの部品が原因で相手方の部品を壊したか、壊れてしまうとわからない場合があります。
駆動系(動力伝達系)が悪く、充電できなくって、充電不良で電池も壊れた場合
電池や、充電制御が出来なくって電池が壊れた場合がありますよね。

また、保証外(契約外)の要求をされてるので、販売店は予防的にそのような対応をしてることも推測されます。

あくまで契約外の無理な対応を、お願いする(同情して欲しい)ってスタンスのほうが、いいと思いますよ。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@softbank220031122085.bbtec.net>

質問があります。
 パット  - 08/3/3(月) 19:35 -

引用なし
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   ▼yasuさん:はじめまして。

一連のレス、yasuさんの経過を読んでいて単純な疑問がありました。
私も、去年、11月に5年落ちの中古エスハイを購入しエスハイオーナーになりました。私は、ロシア在住ですのであまりの寒さで補助バッテリが完全放電等のマイナーなことはありましたが、今では、元気に走ってくれてます。走行距離は、購入時で11万6千キロで現在12万キロになりました。この車の前は、13年落ちのルーシダに乗っておりました。何度か故障しましたが、故障するといってもその前兆があり、完全に壊れる前に修理に出すという事を繰り返しました。異音、異臭、いつもと違う振動等で、ロシア人が、日本の車を絶賛する理由に、壊れる前に何らかの通知をしてくれるというものでした。私も、同感です。2月19日に警告灯が点灯する前に先にあげたような前触れ等なかったのでしょうか?私も、エスハイオーナーとしてこの車の性能に惚れ込んでおりますので、前触れ無く壊れる様でしたら今後、乗り続けるか検討したいと思っています。とにかく、無事にyasuさんのイエスハイが直りますように祈っています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; FunWebProducts; Media ...@77.35.11.221>

Re:質問があります。
 yasu  - 08/3/5(水) 16:52 -

引用なし
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   ▼パットさん:こんにちは
>2月19日に警告灯が点灯する前に先にあげたような前触れ等なかったのでしょうか?

特に、前兆のようなものはありませんでした。警告灯が点いた日も、普通に乗って出て、エンジンをかけたら点いていました。点いた後は、エンジン回転数が少しいつもと違うようなことがありましたが、点く前はいつもと変わりありませんでした。

>私も、エスハイオーナーとしてこの車の性能に惚れ込んでおりますので、前触れ無く壊れる様でしたら今後、乗り続けるか検討したいと思っています。

私も今までは、いい車だと思っていました。今回の故障で、きちんとディーラー、メーカーで対応してくださればこのまま、また次もエスハイに乗ってると思いますが...。

>とにかく、無事にyasuさんのイエスハイが直りますように祈っています。

ありがとうございます。また今後の経過を報告させていただきます。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/523.12.2 (KHTML,...@p4085-ipad203okayamaima.okayama.ocn.ne.jp>

Re:質問があります。
 パット  - 08/3/5(水) 20:53 -

引用なし
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   ▼yasuさん こんにちわ

>ありがとうございます。また今後の経過を報告させていただきます。

こちらこそ、お返事いただき恐縮です。前兆がないのは、本当に怖いですね。
まあ、よく考えたら、6年で機械的な軋み等が発生する訳けないですものね。
ハイテクの塊・・・。メーカーも未知なところがあるようですね。

yasuさんの今後のディーラーの対処、修理の有無等で私も真剣にオーナーを
続けていくか検討したいと思います。経過の報告よろしくお願いいたします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; FunWebProducts; Media ...@77.35.10.53>

途中経過2
 yasu  - 08/3/5(水) 23:12 -

引用なし
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   本日(3/5)、ディーラーより連絡がありました。
修理について、HVバッテリの交換をしたい旨でした。交換によりエンジンがかかるか、ミッションの異音がしないか、エンジンについてもどうなるか確認したいようでした。HVバッテリが駄目になっていることはわかっているようであり、寿命としてもおかしくないのでこれについては納得できるためOKをだしました。またエンジンについてはオイル交換を行い、走れるようなら3000-5000km乗った後でオイルの減り具合などを確認したいとのことでした。
HVバッテリ交換でエンジンがかかりミッションの異音もなく試運転でも問題なければ乗ってみてもらうとのことでした。今までエンジンの分解が必要だとかミッションも取り替えなくてはいけないとか、言っていたのに...と思い、乗っても本当に大丈夫か、また故障した時にはどうするのかと聞くと、機械なのでどうなるか判らない、故障する可能性もあるとのことでした。またメーカーからの指示は、5年10万kmを超えた対応をするような指示をもらったというようなことを言われました。これは5年10万kmを超えたらメーカーは関係ない、と言われたようにしか思えません。お客様相談室へ相談してもこの程度の解答しかないのでしょうか。トヨタというメーカーが信じられなくなりつつあります。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/523.12.2 (KHTML,...@174.244.210.220.megaegg.ne.jp>

お気持ち、お察しいたします。
 パット  - 08/3/6(木) 0:20 -

引用なし
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   ▼yasuさん:こんばんわ

>5年10万kmを超えた対応をするような指示をもらったというようなことを言われました。これは5年10万kmを超えたらメーカーは関係ない、と言われたようにしか思えません。お客様相談室へ相談してもこの程度の解答しかないのでしょうか。トヨタというメーカーが信じられなくなりつつあります。

お気持ちは、お察しいたします。私も同じ対応をされたら本当に幻滅してしまうと思います・・・。

 私は、リコール情報とか何かあるとトヨタの『お客様関連部海外室』へ直接メールをしています。こちらの対応は、特にすごいトラブルがあっての質問ではないからかも知れませんが、とても敏速で丁寧です。ここには、トヨタの正規ディーラーがあるので何かあったら、そちらが責任を持って対応させていただきますという返事を頂きました。
 
 一昔前、まだ日本にいた時、超中古で乗っていた、お世辞にも良いとはいえないハイエースに乗っていました。その車の調子が悪くなりトヨタのディーラーに行って検査を依頼しました。そこでの対応は、トヨタ車のオーナーであることで優越感すら味わえることが出来ました。そこのトヨタ社員の客である私に対する態度がとても素晴らしかったからです。そのとき、車は絶対トヨタだ!と思いました。あれからもう、10年以上の歳月が過ぎました。yasuさんのお話を聞いて降りますと、あれからトヨタは世界のトヨタになり社員教育を怠ってしまったのでしょうか。と悲しげに思ってしまいます。

途中報告ありがとうございます。引き続き完全に復活しますように祈っています!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; FunWebProducts; Media ...@77.35.8.186>

心中、お察しいたします・2
 8@白山  - 08/3/6(木) 0:52 -

引用なし
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   ▼yasuさん:こんにちわ。
> これは5年10万kmを超えたらメーカーは関係ない、と言われたようにしか思えません。お客様相談室へ相談してもこの程度の解答しかないのでしょうか。

逆にお聞きしたいのですが、yasu さんの納得できる保障年数/距離はどれだけなのでしょうか?

> トヨタというメーカーが信じられなくなりつつあります。

トヨタ以外でもそんなもんじゃないですかねぇ・・・
5年10万キロを超える保障がある自動車メーカーってあります?

ちなみに、 yasu さんの走行距離はシビアコンディションの範ちゅうにはいると思うのですが、エンジンオイル、CVTオイルの交換の間隔はどのぐらいだったのでしょうか?
それと、つくし保障は?

八っつぁん@peropero さん、ショートブロック、ありがとうございます
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

心中、お察しいたしますが
 かず@きたきゅう  - 08/3/6(木) 11:55 -

引用なし
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   ▼yasuさん:こんにちは

>トヨタというメーカーが信じられなくなりつつあります。

前のレスで6年は短いとレスしましたが、ちょっとこのくだりが気になりましたので。。。

やはり、メーカの保障を超えた走行では自己責任といわざるを得ないと思います。
これは、購入時に契約書にも明記されているはずですし、車の一般的な
保障常識と思います。トヨタに限らず、どのメーカもです。

それを補うためにも「つくし保障」やディーラー独自の保障があるわけで。。。
その保障限度を超える場合もその分は自己責任としか言いようがないと思います。
これは、車に限ったことではないと思います。

8さんと内容がかぶりましたが、保障の内容をよく確認されて、ディーラーも
それなりに誠意を持った対応をしてくれているようですから、あとは自分が
どこまで手をかけれるのかで判断されたらよろしいのではないでしょうか?

お気持ちはよくわかります。
ディーラとの今後の付き合いもあるでしょうから単なるクレーマーにならないよう
見極めも大事かと思います。

ではでは(^^)/~~~
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@igw07.nw.solteria.net>

御報告
 yasu  - 08/3/17(月) 13:37 -

引用なし
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   先日、車が帰ってきました。
結局、修理したところは、(請求書より)HVサプライバッテリASSY取替(HVリサイクルバッテリ、EVバッテリプラグ、メインバッテリケーブル、ワイヤリングハーネスプロテクタカバー)とありました。
「バッテリの交換で、ミッションの異音はなくなりました。エンジンについては、蓋を開けて内部を確認したところ問題ないので、オイル交換後3000-5000kmでもう一度、確認させてください」とのことでした。総計14万円の修理費でした。
まずは一安心なのですが、100万超の修理はどうなったのかなー?と.....。多分、修理が必要となりそうなものを全て出してしまってのことだとは思うのですが、買い替えの話まで出たのはどーも腑に落ちない。
とりあえずはこれ以上の故障が起きないように祈りつつ、乗ってみようかと思っております。
みなさまには、ご心配をかけ、また色々と御助言をいただきありがとうございました。また、何か起こった時には御報告させていただきます。
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Re:御報告
 272soma  - 08/3/17(月) 21:48 -

引用なし
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   とりあえず直って良かったですね。
ハイブリッド特有の「どこが壊れたか分からない」状態で苦労されたと思います。

やっぱりメインバッテリーの寿命ってあるんですね。
6年16万kmでは短い気もしますが・・・
アメリカでは間違いなくクレームになるでしょうね、そのくらいの距離では。

しかしリサイクルバッテリーが出回っているほどたくさんハイブリッド車が走り回っているとは思えないがどのようなリサイクルなんでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@94.59.accsnet.ne.jp>

退院おめでとうございます。
 パット  - 08/3/17(月) 23:04 -

引用なし
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   ▼yasuさん:

いつお直りになるのか、毎日この掲示板をチェックしておりました。
無事に直って良かったですね。修理費も納得の範囲だったこと思います。
末永く、ご活躍されますようにお祈り申し上げます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; FunWebProducts; Media ...@77.35.12.139>

ミッションの異音は?
 yokomine E-MAIL  - 11/11/5(土) 1:36 -

引用なし
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   yasuさん
こん○○は
yokomineと申します

質問があります。
その後のミッションの様子はいかがでしょうか?
当方、2004年8月登録で現在7年と2ヶ月目です。
先日、ミッションからの異音があると診断され、交換が必要であるといわれました。
交換のため67万円の請求があり、びっくりしています。
yasuさんの投稿内容の
「バッテリーを交換したら、異音がしなくなった」
ということを販売店のメカニックさんに伝えてみたいと思います

お手数かけますが
よろしくお願いします。
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