■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください
  (サイトご利用規約をお読みください)

 Since 2001〜 
 
72 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→

暑いと大変・・ たれぱん 07/7/5(木) 22:52
Re:暑いと大変・・ タニ 07/7/6(金) 18:25
Re:暑いと大変・・ たれぱん 07/7/10(火) 21:40
Re:暑いと大変・・ タニ 07/7/11(水) 20:01
Re:暑いと大変・・ たれぱん 07/7/11(水) 22:20

暑いと大変・・
 たれぱん  - 07/7/5(木) 22:52 -

引用なし
パスワード
   みなさんこんばんわ。

定番のネタで恐縮ですが、この時期の燃費には閉口ですね〜

燃費マスターの方々には遠く及ばないとはいえ、12〜14Km/lで順調に来ていましたが、今回給油時に10.2Km/lを記録してしまいました。

東京23区の一般道と川崎市を走っていることが殆どなのですが流れを阻害しないように走り、エアコン常時ONだと、瞬間燃費計は10Km/l近辺。

冬場に鍛えた『巡航時、瞬間燃費計で20Km/l前後のアクセルワーク』もエアコンONだとスウィートスポットの狭いこと。。。
信号1、2個程度の距離ならバッテリー巡航も不可能ではないのですが、停車時の強制エンジンONを考えると、出来るだけ走行時にはエンジンを回しておきたいってのが人情ですよね。

この8月から実家のある大分へ移りますので(異動で)、信号区間の長い土地の燃費はどんなものか少し楽しみです。

九州の方々、黒いのが一台加わりますが、これからもよろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@KHP059139035079.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:暑いと大変・・
 タニ  - 07/7/6(金) 18:25 -

引用なし
パスワード
   たれぱんさん、こんにちは。

新潟市のタニと申します。1世代MC後に乗っております。
2世代のことは良くわかりませんが1世代のエアコンは
電動モーターとエンジンからの動力伝達のハイブリッドと
なっています。エアコンスイッチでAC と AC FULL の
切り替えスイッチがあって ACモードだとモーターとの
ハイブリッドでAC FULL だとエンジンが停止しないで
回ります。私はエアコンは良く入れるほうですが
燃費はエアコン入れない季節と比べても極端に悪くは
ならないです。エアコン使用季節で13km/Lくらいで
冬場で12km/L その他季節でも13.5km/Lくらいです。
2世代はどのようになっているのでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@E210155118128.ec-userreverse.dion.ne.jp>

Re:暑いと大変・・
 たれぱん  - 07/7/10(火) 21:40 -

引用なし
パスワード
   タニさんこんばんわ。

たわいない話にお付き合いいただきありがとうございます。

1世代型エアコンはそういうシステムになっているんですね。
単純比較は出来ないでしょうが、2世代型にもエアコン負担を操作できるようなスイッチが付いていればいいのに、と思う今日この頃です。

私の場合ですが、この冬はACオフにして送風していましたので、燃費的には13〜14.5Km/lといったところでした。
あまり良い方ではないと思いますが。。
さらに、ACオフで走行した期間がおよそ半年であったため、春先のAC使用時には悪臭が凄かったものです。

走行以外でバッテリーをほとんど喰わないので、自宅まで3〜4kmの地点から蓄電走行をすると、『朝一発進時、モーター走行』の条件が作りやすく、走り始め3分ほどの暖気走行時にエンジン回転が上昇する以外はあまり燃費ダウンの要因が無かった記憶があります。
これが夏場になると、充電レベルも惨憺たる状況で駐車→次回発進にモーター走行出来ない、という状況が多く、悪循環だなぁと思っている次第です。。。

それにしてもタニさんの夏冬燃費の波が大きくない運転はぜひ参考にしたいです。

『日本の夏は高温多湿』と割り切って安全運転に勤めていきたいと思います。

※それでもやっぱり燃費計を見ると挑戦心をくすぐられちゃうんですよね〜
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@KHP059139035079.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:暑いと大変・・
 タニ  - 07/7/11(水) 20:01 -

引用なし
パスワード
   たれぱんさん、こんばんはです。

そうなんですか、2世代はACスイッチの切換は無いのですか?
それだけ自動制御が進んでる、と言う事なのでしょうね。

私は新潟市の北の外れのほうで通勤距離は片道7KMほどです。
信号も少なく渋滞もそんなに多くないので燃費は割りと安定
しているのだと思います。

今までの最高は高速道路で23KM/Lと言うのがあります。
その燃費は一度しか出ていません。
普通で高速道路だと16KM/Lくらいです。

もう少しで走行距離が3万KMです。初めての車検も9月に
迫って来ました。トラブルは一度ハイブリッド警告灯が
点灯した位です。

最近は新潟でも2世代のエスハイと良く見かけます。
やはり皆さん燃費と環境に興味があるようですね。
これからも大切に乗って行きたいと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@E210155118128.ec-userreverse.dion.ne.jp>

Re:暑いと大変・・
 たれぱん  - 07/7/11(水) 22:20 -

引用なし
パスワード
   タニさんこんばんわ。

そう言われてみますと2世代型は外気温と設定温度が近くなると(外気20℃、設定25℃位)、頻繁にエアコン使用電力メーターが0になりますね。
きっとその制御ですね〜。

人間が快適に感じる気温の季節は燃費もいいかと思う今日この頃です。

タニさん、車検も近いんですね。
お互いに安全運転で、末永く愛車をいたわっていきましょう!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@KHP059139035079.ppp-bb.dion.ne.jp>

72 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8