■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください
  (サイトご利用規約をお読みください)

 Since 2001〜 
 
73 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→

カタログ燃費越え YAMA 07/5/23(水) 0:14
カタログ燃費越えはエスハイでは極めて困難 白のEPV 07/5/26(土) 2:54
Re:カタログ燃費越えはエスハイでは極めて困難 YAMA 07/5/26(土) 20:59
初めて、カタログ燃費を超えました tomo 07/5/27(日) 9:46
Re:初めて、カタログ燃費を超えました YAMA 07/5/27(日) 21:22
本日の給油結果。 YAMA 07/5/28(月) 22:52
Re:カタログ燃費越えはエスハイでは極めて困難 白のEPV 07/6/16(土) 10:25
Re:カタログ燃費越えはエスハイでは極めて困難 YAMA 07/6/17(日) 0:55 [添付]
Re:カタログ燃費越えはエスハイでは極めて困難 YAMA 07/7/3(火) 23:46

カタログ燃費越え
 YAMA  - 07/5/23(水) 0:14 -

引用なし
パスワード
   エスティマは、TCR21W、MCR40Wと乗り継いできました。
4WDで燃費も悪い方と思いますが、
どちらとも、10万キロ以上を走り、カタログ燃費を上回ってます。

しかし、このAHR20Wは、なかなかカタログ燃費を超えることができません。
モニターは給油ごとにリセットしてますが、
現在、9000キロ以上走行して、通算燃費、最高燃費とも18.0で伸び悩み。

カタログ燃費20.0。高い壁です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@FL1-125-197-39-170.myg.mesh.ad.jp>

カタログ燃費越えはエスハイでは極めて困難
 白のEPV E-MAILWEB  - 07/5/26(土) 2:54 -

引用なし
パスワード
   ▼YAMAさん:
>カタログ燃費20.0。高い壁です。

20型プリウスはエスハイの1.5倍の重量なのでカタログ燃費30は妥当な線です。
重量と燃費率は反比例の関係ですから。

で、カタログ燃費30は満タン法でも容易に出せます。今の時期 簡単です。
しかしエスハイでカタログ燃費20を満タン法で出す事は滅茶苦茶困難。

そう考えると燃費の設計に甘えがあった としか思えませんね・・・
逆にいうとまだまだ伸ばせる改良の余地が多い という事です。

これは2つの車を同時に乗って感じた実感であります。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@c2son-nat.cty-net.ne.jp>

Re:カタログ燃費越えはエスハイでは極めて困難
 YAMA  - 07/5/26(土) 20:59 -

引用なし
パスワード
   ▼白のEPVさん:

>>カタログ燃費20.0。高い壁です。

返信ありがとうございます。

そうなんですか。。
意地になって頑張ってるところでした…(笑)
これまでの経験からしても、この時期に最高燃費が出るもので、
この時期しかないと思いまして。

現在、納車からの通算燃費は満タン法で14.8(ODO 9,058km時点)。
納車された12月からどんどん燃費が上昇中で、
直近の給油では17.3となってまして、次回はもう少し伸びる予感?

給油ごとのカタログ燃費越えを狙ってみたいと思います。
ただ、燃費がいいので、給油までの期間が長くなることにより、
天候次第、様々な運次第でしょうか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@FLH1Abm203.myg.mesh.ad.jp>

初めて、カタログ燃費を超えました
 tomo  - 07/5/27(日) 9:46 -

引用なし
パスワード
   モニーター表示燃費ですが426Km走行で、
22.3Kmを記録しました。
ただし、給油すると20.5L入りましたので実際には21Km/L位のよ
うです。(最初の満タンが、完全な満タンでは無かったかも。)
コースは、中国地方の瀬戸内側から、山陰までの中国山地越えで、行きは早
朝4時出発、帰りは深夜という殆ど信号も消えていて、レーダークルーズ使
用で60〜70Kで定速走行という状態でした。
気候がいいので、エアコンは未使用でした。
コースの特徴は中国山地越えの国道という事もあって、海抜400〜600
mの峠が2〜3カ所という道です。
いつも感じているのは、このような峠越え走行の燃費が一番いいようです。
峠前までの18〜19Kmの通算燃費が、頂上で15〜16Kmに落ちます
が、下りきった所で、20Kmを超えて元以上となるといった感じです。
同じコースを往復すると、さらに燃費が伸びます。

約8ヶ月の通算燃費は、市街地を含めて16〜18Km/L位ではないかと
思います。
思い過ごしか気候等の影響かも知れませんが、納車直後と比較してだんだん
燃費が向上しているようです。(省エネ運転が上手になった?)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@i246143.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:初めて、カタログ燃費を超えました
 YAMA  - 07/5/27(日) 21:22 -

引用なし
パスワード
   ▼tomoさん:
>モニーター表示燃費ですが426Km走行で、
>22.3Kmを記録しました。

おめでとうございます。
登坂中は燃費が落ちますが、その分高所(下りの)エネルギーを蓄えてると思います。
事実、自分も峠の下りで、上り時点の燃費を越えます。

こちらは、通勤が主で通常700kmを超えての給油となっています。
もちろん、遠出もします。
どの時点での給油結果となりますが、
こちらの場合、通常の給油時で測るようにしています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@FLH1Abm203.myg.mesh.ad.jp>

本日の給油結果。
 YAMA  - 07/5/28(月) 22:52 -

引用なし
パスワード
   走行距離832kmで給油49.9、満タンごとの燃費は16.7となりましたが、
納車からの通算燃費は上昇中で14.9。

ただ、こちらは今後気温が低そうなので、ちょっと足踏みでしょうか?
本人の足踏みが悪いのもありますけど…
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@FL1-125-197-36-107.myg.mesh.ad.jp>

Re:カタログ燃費越えはエスハイでは極めて困難
 白のEPV E-MAILWEB  - 07/6/16(土) 10:25 -

引用なし
パスワード
   >20型プリウスはエスハイの1.5倍の重量なのでカタログ燃費30は妥当な線です。
>重量と燃費率は反比例の関係ですから。

申し訳ありません。
エスハイがプリウスの1.5倍の重量でした。
分かっていたのですが逆を書いてしまいました〜今気づきました(汗;
今後気をつけます。お許しを・・・m(_ _)m
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@c2son-nat.cty-net.ne.jp>

Re:カタログ燃費越えはエスハイでは極めて困難
 YAMA  - 07/6/17(日) 0:55 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : DSC00930.jpg
・サイズ : 49.8KB
   これで限界か?
通常の状態(通勤)での途中経過です。

添付画像
【DSC00930.jpg : 49.8KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@FLH1Abv235.myg.mesh.ad.jp>

Re:カタログ燃費越えはエスハイでは極めて困難
 YAMA  - 07/7/3(火) 23:46 -

引用なし
パスワード
   給油ごとのリセットで、本日、航続可能距離1001kmの表示が!
単に、ビックリ(感激?)しただけ。

ちなみに、あの画像の時は778kmで給油し、
モニター表示18.9kmの満タン計算では17.6でした。
今回は831kmの走行でモニター表示18.0kmの17.3。

影でどのような演算してるかは分かりませんが、
とりあえず、700〜800キロ走っての、モニター表示20.0を目指すとしよう。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@FLH1Abh124.myg.mesh.ad.jp>

73 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8