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アーマルドさん、テリーコブラさん、せいちささんこんばんは。
お返事が遅くなってしまいました。
>Dに「なんともない」と言われたみたいですが、その根拠の説明は聞かれましたか?理由を聞かれているようでしたら教えて貰えませんか?
ディーラーの言い分は、「エスハイは普段エンジンが止まっていることが多いため、バッテリー充電等のためにエンジンが動くと、普通のガソリン車であればずっと伝わり続けている振動を、より強く感じてしまう」というものです。
自分の説明があまり伝わっていなかったようなのですが、ディーラーに預かってもらった時に現車で症状を確認できなかったようなので、自分としてもしばらく様子を見ようと思った次第です。
自分が伝えたかった症状は、エンジンが切れた瞬間に前に出ようとする症状に近いのですが少し違い、アイドリング中にずっと軽く揺すられている感じです。
起動したばかりの水温が下がった状態、つまり大きくアイドルアップしている時はあまり感じませんが、そこそこ距離を走って、コンビニ等で停車した時にバッテリー充電などで通常?のアイドリングを始めた時に症状が出ます。(出ないこともあります)
皆様の情報から勝手に推測すると、エンジンが掛かると車軸と繋がっているモーター側のギアも動こうとする現象が、何らかの原因でエンジンがかかった時だけではなく、アイドリング中にずっと続いているような感じがします。
エンジンの振動であれば、運転席に足を投げ出している時に、「ブー」とか「ルルル」といった感じで「振動」として伝わると思いますが、気になる症状は、運転席に足を投げ出していると、足が前後に揺すられるようなもので、振動とはかなり違います。
とりあえず様子見のつもりですが、もし、アイドリング中の回転数が低くて、エンジンが止まりそうになる時に出るブルブルという大きい振動が混じっていると思われる場合は、ディーラーに頼んで一度アイドリング時の回転数をあげてもらい、症状が改善されるか見てみようかなと思っています。(昔のようにドライバー一本でできるとは思いませんが、たぶん今の車はコンピューターで簡単にできると思われます)
燃費重視のエスハイでは禁じ手かもしれませんが。
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