■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください
  (サイトご利用規約をお読みください)

 Since 2001〜 
 
77 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→

ロングドライブでの燃費。 もーさん@仙台 07/5/9(水) 1:11
Re:ロングドライブでの燃費。 べがるっつあ 07/5/14(月) 22:50
Re:ロングドライブでの燃費。 もーさん@仙台 07/5/17(木) 0:05

ロングドライブでの燃費。
 もーさん@仙台  - 07/5/9(水) 1:11 -

引用なし
パスワード
   今回のGW中に宮城から長崎までエスハイで旅行してきました。

ルート的には28日の昼に出発して6日の昼に到着

宮城ー東京ー名古屋ー滋賀ー長崎ー滋賀ー東京ー福島ー宮城
チェックポイントにムラがあるのは
宿泊はすべて友達の家に頼ったためです(^^;

一日あたりの移動距離は、少ない時で200キロ前後、
多いときで800キロほどの移動でした。

全走行距離は3436.2km

燃費の方はいろいろありまして だいたいの数字で申し訳ないですけど、
約13.0km/Lと思ったほどよくありませんでした。

高速道路じゃなければ、やはりハイブリッドの効果は大きかったんですけど、
全行程の約7割ぐらいは高速道路と言うことで
エスハイには向かないコースでしたし・・・
あと、自分以外に 友達二人にも運転をしてもらったので
やはり、運転の仕方で多少は燃費の方にも影響が出たと思ってます。

でも、高速道路はだれが乗ってもほとんど差は出ない感じですね。

あと、燃費関係の他にはシートをスーパーリラックスモードにして
オットマンを出すことにより 運転者以外の2名は
快適に移動中は仮眠が取れました(^^;


ついでに、移動のほとんどが夜中と言うことで
自分が運転手の時に 80〜90キロ程度でまったり高速道路を運転をしてみました。
メーター上では最高14.2km/Lぐらいまで出せましたが
クルコンがあればもっと燃費は良くなるんでしょうか?
自分の車にはついてないもので・・・(^^;

また機会があれば遠乗りをやってみたいので
それまで腕を磨いておきます☆
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@p03da73.miygnt01.ap.so-net.ne.jp>

Re:ロングドライブでの燃費。
 べがるっつあ  - 07/5/14(月) 22:50 -

引用なし
パスワード
   もーさん、皆様、こんにちは。
同じく仙台のべがるっつあです。
私も最近はもーさんほどではないですが、ロングドライブに挑戦しました。

1)宮城県仙台市〜秋田県秋田市〜山形県酒田市〜宮城県仙台市
5月4日早朝出発、当日夜中到着。
道中、高速道路は使いませんでしたが無料提供中の有料道路(尾花沢〜新庄)は
平均70kmくらいで走行。
走行距離620km:平均燃費18.4km/&#8467;

コメント:
仙台市から秋田市まではほとんど渋滞がなかった為、一時は19.2km/&#8467;を記録。
秋田市〜酒田市の国道7号では渋滞と高速走行が多くなった為、ここで少しロスしたかな、と。
酒田市〜仙台市は奥羽山脈横断でアップダウンが激しかったですが、
そこで大きな燃費に差は感じられませんでした。
下りはスピードに乗りやすかったので、エンジンブレーキが始動しない程度に
フットブレーキを利かせるように心がけたことが良かったのかも。


2)宮城県仙台市〜栃木県佐野市〜群馬県前橋市〜〜栃木県佐野市〜宮城県仙台市
5月13日早朝出発、当日夜中到着。
佐野〜前橋間のみ国道走行。全走行の8割が高速道路。走行距離730km:平均燃費12.5km/&#8467;

コメント:
東北道宮城仙台IC〜佐野藤岡ICはETC通勤割引を考慮し、制限速度より10〜20%増しで走行したのが燃費に悪影響があったのかな、と。
何も気にしないで90〜100km平均で走行していればもっと燃費は良かったのでは?
佐野〜前橋間国道50号は燃費の稼ぎ区間のはずでしたが、思った以上に周囲の
スピードが早くて流れに乗ってしまうとモーター走行圏外になってしまうところが
反省点。左レーンでバスやトラックと縦走していればよかった。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@32.8.102.121.dy.bbexcite.jp>

Re:ロングドライブでの燃費。
 もーさん@仙台  - 07/5/17(木) 0:05 -

引用なし
パスワード
   べがるっつあさん、こんにちは。
ロングドライブ お疲れ様です。

やはり、高速での燃費は悪いようですね。
こればっかりは ゆっくり走るしか燃費をよくする方法はなさそうですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@p03da73.miygnt01.ap.so-net.ne.jp>

77 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8