■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください
  (サイトご利用規約をお読みください)

 Since 2001〜 
 
68 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→

7000キロ弱の時点での燃費 NCN 07/5/5(土) 17:19
Re:7000キロ弱の時点での燃費 せいちさ 07/5/8(火) 0:49
Re:7000キロ弱の時点での燃費 YAMA 07/5/9(水) 23:36
高速燃費だけなら1世代より劣る?! 白のEPV 07/5/10(木) 3:02
Re:高速燃費だけなら1世代より劣る?! せいちさ 07/5/10(木) 23:11
Re:高速燃費だけなら1世代より劣る?! 白のEPV 07/5/12(土) 23:22
Re:高速燃費だけなら1世代より劣る?! Gatchaman 07/5/14(月) 11:53
早急なる改良を望みたいです 白のEPV 07/5/15(火) 0:57
トヨタのハイブリット。 YAMA 07/5/16(水) 23:57
Re:トヨタのハイブリット。 白のEPV3 07/5/17(木) 10:07
Re:トヨタのハイブリット。 元GDB乗り今はAHR20W乗り 07/5/19(土) 13:00
Re:トヨタのハイブリット。 白のEPV 07/5/19(土) 20:57
Re:トヨタのハイブリット。 元GDB乗り今はAHR20W乗り 07/5/20(日) 12:03
スノー、ノーマル、パワー、の3モード切り替えスィ... 白のEPV 07/5/20(日) 23:04
Re:スノー、ノーマル、パワー、の3モード切り替えス... せーの 07/5/21(月) 19:19
Re:スノー、ノーマル、パワー、の3モード切り替えス... 元GDB乗り今はAHR20W乗り 07/5/24(木) 13:24
パワーモードを新設して欲しい と書いた理由 白のEPV 07/5/26(土) 1:43
Re:パワーモードを新設して欲しい と書いた理由 白のEPV 07/5/26(土) 1:58
Re:トヨタのハイブリット。 YAMA 07/5/19(土) 21:49
Re:トヨタのハイブリット。 白のEPV 07/5/20(日) 23:21
Re:トヨタのハイブリット。 ミズスマシ 07/5/21(月) 10:13
充電に回すか、その場でモーターに送って協調駆動状... 白のEPV3 07/5/21(月) 11:23
Re:充電に回すか、その場でモーターに送って協調駆動... ミズスマシ 07/5/21(月) 14:55
Re:充電に回すか、その場でモーターに送って協調駆動... せーの 07/5/21(月) 19:12
Re:高速燃費だけなら1世代より劣る?! 白のEPV 07/8/31(金) 2:26
カーセンサーの記事! アベンツ 07/8/31(金) 17:10
Re:カーセンサーの記事! 白のEPV3 07/9/1(土) 10:21
古い記事ですが・・・ かずや 07/9/1(土) 22:48
Re:カーセンサーの記事! べがるっつあ 07/9/2(日) 2:15
Re:カーセンサーの記事! アベンツ 07/9/3(月) 18:22
Re:カーセンサーの記事! 白のEPV 07/9/4(火) 1:48
Re:高速燃費だけなら1世代より劣る?! shima 07/9/1(土) 22:37
Re:高速燃費だけなら1世代より劣る?! かず@きたきゅう 07/9/2(日) 1:13
Re:高速燃費だけなら1世代より劣る?! shima 07/9/2(日) 8:23
Re:高速燃費だけなら1世代より劣る?! shima 07/9/2(日) 8:40
Re:高速燃費だけなら1世代より劣る?! かず@きたきゅう 07/9/2(日) 12:52
Re:高速燃費だけなら1世代より劣る?! 白のEPV 07/9/4(火) 1:25

7000キロ弱の時点での燃費
 NCN  - 07/5/5(土) 17:19 -

引用なし
パスワード
   1月23日契約、2月20登録、3月4日納車のG8人乗りです。
昨4日、午前6時に自宅を出て、常磐道、磐越道、東北道、R46、秋田道、東北道、磐越道、常磐道を経て夜中の12時帰宅という1,200キロあまりの強行軍でオドメーターは、6,900kmになりました。
納車時の47リットルをのぞいての給油は、11回、470.18リットル、平均燃費は14.62km/リットルとなります。
昨日は高速道を制限++で飛ばしたため、1,264kmで100.97リットル、平均12.51km/リットルでしたが(オンボードメーターでは12.9km/リットル)若干の高速道をふくむ一般道中心の一昨日までの数字は、5,613kmで369.21リットル、平均15.2km/リットルでした。
やはり高速道をそれなりに飛ばすと燃費に響くようです。
スピードメーターは、アイカラーとレー探の表示より10%弱ほど甘いようですが、オドメーターは正確なのでしょうか。
それと、5,000キロ点検時に、ミッション(?)とディフ(?)のオイル交換を依頼したところディーラーでは交換不要とのことでしたがどんなものなのでしょうか、どなたかご教示頂ければ幸いです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@i121-114-214-156.s05.a008.ap.plala.or.jp>

Re:7000キロ弱の時点での燃費
 せいちさ  - 07/5/8(火) 0:49 -

引用なし
パスワード
   NCNさん、こんばんわ!
No.20100のせいちさです。

▼NCNさん:
>納車時の47リットルをのぞいての給油は、11回、470.18リットル、平均燃費は14.62km/リットルとなります。

私よりも二割以上も燃費が良いので羨ましい限りです。

>やはり高速道をそれなりに飛ばすと燃費に響くようです。

その様ですね。
私の場合ですが、80〜100キロの間で走行するとどんなに頑張っても15km/L位までしか行きません。

>スピードメーターは、アイカラーとレー探の表示より10%弱ほど甘いようですが、オドメーターは正確なのでしょうか。

オドの方は正確の様です。
実際に50km程度の距離で誤差があるか確認しましたが数百mの誤差しか有りませんでした。

>それと、5,000キロ点検時に、ミッション(?)とディフ(?)のオイル交換を依頼したところディーラーでは交換不要とのことでしたがどんなものなのでしょうか、どなたかご教示頂ければ幸いです。

整備手帳には、基本的にどちらも交換不要と書かれてますね。
但し、悪路や上り下りの激しい所を走行する割合が多いシビアケースは10万kmで交換する事を推奨してます。
整備手帳を見た限りでは、シビアケースに多走行(2万km以上/年)が含まれてないのが不思議なのですがメーカー指定の整備方法ですから無交換で問題ないのでしょうね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ntkngw429018.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:7000キロ弱の時点での燃費
 YAMA  - 07/5/9(水) 23:36 -

引用なし
パスワード
   NCNさん、せいちささん おばんです。(こんばんは)

>>納車時の47リットルをのぞいての給油は、11回、470.18リットル、平均燃費は14.62km/リットルとなります。
>
>私よりも二割以上も燃費が良いので羨ましい限りです。

こちらはG7人乗りで、オドが8300キロ時点のデータです。
納車されてから給油が14回で566.8リットル、平均燃費は14.6となっています。
12月納車だったので、当初は期待したほど燃費が良くない…
と思ったのですが、暖かくなるほどに燃費が伸びてきまして、
現在、直前の給油からの「通算燃費」は450キロ走行して18.1と表示されてます。

>>やはり高速道をそれなりに飛ばすと燃費に響くようです。
>
>その様ですね。
>私の場合ですが、80〜100キロの間で走行するとどんなに頑張っても15km/L位までしか行きません。

100より90、90より80の方が燃費が良いのは分かってますが、
加速がいいので、たまにストレス発散しています。(汗)

>>それと、5,000キロ点検時に、ミッション(?)とディフ(?)のオイル交換を依頼したところディーラーでは交換不要とのことでしたがどんなものなのでしょうか、どなたかご教示頂ければ幸いです。
>
>整備手帳には、基本的にどちらも交換不要と書かれてますね。
>但し、悪路や上り下りの激しい所を走行する割合が多いシビアケースは10万kmで交換する事を推奨してます。
>整備手帳を見た限りでは、シビアケースに多走行(2万km以上/年)が含まれてないのが不思議なのですがメーカー指定の整備方法ですから無交換で問題ないのでしょうね。

これは本人の意識(こだわり?)次第だと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@FL1-122-132-57-152.myg.mesh.ad.jp>

高速燃費だけなら1世代より劣る?!
 白のEPV E-MAILWEB  - 07/5/10(木) 3:02 -

引用なし
パスワード
   せいちささん、こんばんは。お久しぶりのEPVです(^^;

>>やはり高速道をそれなりに飛ばすと燃費に響くようです。
>
>その様ですね。
>私の場合ですが、80〜100キロの間で走行するとどんなに頑張っても15km/L位までしか行きません。

同感です。
1世代と比べて進歩がないどころか 逆に劣るかも?というのが正直な感想かも・・
本当に高速燃費には失望しました〜
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@c2son-nat.cty-net.ne.jp>

Re:高速燃費だけなら1世代より劣る?!
 せいちさ  - 07/5/10(木) 23:11 -

引用なし
パスワード
   白のEPVさん、こんばんわ!
ご無沙汰しております。

▼白のEPVさん:
>>私の場合ですが、80〜100キロの間で走行するとどんなに頑張っても15km/L位までしか行きません。
>
>同感です。
>1世代と比べて進歩がないどころか 逆に劣るかも?というのが正直な感想かも・・
>本当に高速燃費には失望しました〜

エンジンOFFでのモーター走行が出来なくなる速度域から急激に燃費が悪くなる感じですよね。
総重量が2t以上もあるミニバンである事を考えるとこれでも立派な燃費だと思えなくもないですが、それでもハイブリッドである事を考えると100km/hまではカタログ燃費で走れるエコ性能が欲しかったですね。

ところで最近は高速道路を走行中に、アイドルチェックを退治するやり方で試行錯誤しています。
高速道路でのアイドルチェック退治は難しいですね。
いまのところ上手くいってる方法は、停車した際にブレーキを踏んだままアクセルを蹴飛ばしてエンジン始動。
その後のクリープ速度域を活用して、アイドルチェックを退治。
これだと交通の流れを妨げ難いので成功するケースが多いです。

他に上手い方法をご存知でしたら教えて頂けると助かります。(^^ゞ
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ntkngw429018.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:高速燃費だけなら1世代より劣る?!
 白のEPV E-MAILWEB  - 07/5/12(土) 23:22 -

引用なし
パスワード
   ▼せいちささん:
>エンジンOFFでのモーター走行が出来なくなる速度域から急激に燃費が悪くなる感じですよね。

プリウス界ではこれを時速67キロ(実測64キロ)の壁、と名づけて一般道では
これを超えないように走ろう、という燃費運動が広がっています・・・

ちなみに これは2世代エスでは時速71キロ(実測64キロ)の壁 と成ります。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@c2son-nat.cty-net.ne.jp>

Re:高速燃費だけなら1世代より劣る?!
 Gatchaman E-MAIL  - 07/5/14(月) 11:53 -

引用なし
パスワード
   昨日、オーナー登録しましたGatchamanと申します。
今後とも宜しくお願いします。

>>私の場合ですが、80〜100キロの間で走行するとどんなに頑張っても15km/L位までしか行きません。
>
>同感です。
>1世代と比べて進歩がないどころか 逆に劣るかも?というのが正直な感想かも・・
>本当に高速燃費には失望しました〜

確かに一般道と比較すると、ちょっと厳しいものがありますが、私の場合80〜90kmで、17km台の燃費です(オンボード上ですが…)。
コツと言う程ではありませんが、極力高速前にフル充電に近づけておく、アクセルの踏みしろを一定に保つ、他の車は気にしない、この3点に気を付けています。
フル充電に近ければ、たまにモーターアシストが働き、30km/Lぐらいまで伸びますので、それをキープするように頑張っています。
ちなみに、オーナー挨拶でも書きましたが、毎週、藤沢〜石廊崎(伊豆)を往復していますが、昨日の石廊崎→藤沢で18.2km/L(オンボード)まで伸びました。
最初の目標の18超を果たしましたので、次はいよいよ20超を目指します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath...@16.148.117.26>

早急なる改良を望みたいです
 白のEPV E-MAILWEB  - 07/5/15(火) 0:57 -

引用なし
パスワード
   ▼Gatchamanさん:

>確かに一般道と比較すると、ちょっと厳しいものがありますが、私の場合80〜90kmで、17km台の燃費です(オンボード上ですが…)。

1世代では同じ平均時速85キロでもっと良かった記憶があるのです。

>コツと言う程ではありませんが、極力高速前にフル充電に近づけておく、アクセルの踏みしろを一定に保つ、他の車は気にしない、この3点に気を付けています。
>フル充電に近ければ、たまにモーターアシストが働き、30km/Lぐらいまで伸びますので、それをキープするように頑張っています。

制御においてこの無駄な充放電を高速では繰り返すのです。
これが最大の燃費のネックである と考えています。

20型プリウスではターゲットSOCと言いまして目標の充電率になればそこで充電を
ストップします。高速では必然的にそうなります。

これに反して2世代エスはかなり高いレベルまで充電して溜まった段階で意味もなく放電。
それを繰り返すのが基本的制御になっているのです。

一説に充放電ロスは入れる時70%、出す時に70%
往復で約半分の効率になってしまうと聞いています。

つくづく20型プリウスの制御を模範に組み立てて、出来るものはコピー
良い所は真似すべきでしたね。

早急なる改良を望みたいところであります・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@c2son-nat.cty-net.ne.jp>

トヨタのハイブリット。
 YAMA  - 07/5/16(水) 23:57 -

引用なし
パスワード
   >つくづく20型プリウスの制御を模範に組み立てて、出来るものはコピー
>良い所は真似すべきでしたね。
>
>早急なる改良を望みたいところであります・・・

詳しくは知りませんが、ハイパワー型とエコ型で区別してるのでは。
自分の場合、新エスハイのシステム出力が190PSとなり、
3.5L(280PS)と遜色ない加速性能なので購入しました。
(逆にいうと、前エスハイは、ここぞという時に非力そうなので対象外でした。)

ハイブリットは燃費だけが命?
だけではないと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@FL1-122-132-58-144.myg.mesh.ad.jp>

Re:トヨタのハイブリット。
 白のEPV3 WEB  - 07/5/17(木) 10:07 -

引用なし
パスワード
   ▼YAMAさん:
>詳しくは知りませんが、ハイパワー型とエコ型で区別してるのでは。
>自分の場合、新エスハイのシステム出力が190PSとなり、
>3.5L(280PS)と遜色ない加速性能なので購入しました。
>(逆にいうと、前エスハイは、ここぞという時に非力そうなので対象外でした。)
>
>ハイブリットは燃費だけが命?
>だけではないと思います。

それはその通りですね。
燃費命じゃーつまらない、そして売れないクルマになってしまいます。

しかし、高速での今の制御は明らかなる充放電ロスを発生させています。
かなりの無駄をしていると思います。
そこを改良して欲しい、そうするべき と提唱しているのです。

これはアクセルを少し踏んだだけでもすぐにバッテリーアシストして加速感を良く演出するエコに反したパワーハイブリッドの思想とは無関係かと。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p6039-ipad12motosinmat.mie.ocn.ne.jp>

Re:トヨタのハイブリット。
 元GDB乗り今はAHR20W乗り  - 07/5/19(土) 13:00 -

引用なし
パスワード
   ▼白のEPV3さん:

DレンジとSレンジでそれぞれエコ型とハイパワー型に制御が
変えられれば、いろいろな人の満足感も得られるのでしょうけれど・・。
3代目に期待ですね。

>▼YAMAさん:
>>詳しくは知りませんが、ハイパワー型とエコ型で区別してるのでは。
>>自分の場合、新エスハイのシステム出力が190PSとなり、
>>3.5L(280PS)と遜色ない加速性能なので購入しました。
>>(逆にいうと、前エスハイは、ここぞという時に非力そうなので対象外でした。)
>>
>>ハイブリットは燃費だけが命?
>>だけではないと思います。
>
>それはその通りですね。
>燃費命じゃーつまらない、そして売れないクルマになってしまいます。
>
>しかし、高速での今の制御は明らかなる充放電ロスを発生させています。
>かなりの無駄をしていると思います。
>そこを改良して欲しい、そうするべき と提唱しているのです。
>
>これはアクセルを少し踏んだだけでもすぐにバッテリーアシストして加速感を良く演出するエコに反したパワーハイブリッドの思想とは無関係かと。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; Inf...@i121-113-161-195.s05.a014.ap.plala.or.jp>

Re:トヨタのハイブリット。
 白のEPV E-MAILWEB  - 07/5/19(土) 20:57 -

引用なし
パスワード
   ▼元GDB乗り今はAHR20W乗りさん:

>DレンジとSレンジでそれぞれエコ型とハイパワー型に制御が
>変えられれば、いろいろな人の満足感も得られるのでしょうけれど・・。
>3代目に期待ですね。

こんなのMCで実現可能ですよ
レクサスはもうやっています。LS600hもGS450hも。
モードスイッチをスノー以外にもう一つ、「パワー」を設けるだけで解決します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@c2son-nat.cty-net.ne.jp>

Re:トヨタのハイブリット。
 YAMA  - 07/5/19(土) 21:49 -

引用なし
パスワード
   ▼白のEPV3さん
>それはその通りですね。
>燃費命じゃーつまらない、そして売れないクルマになってしまいます。
>
>しかし、高速での今の制御は明らかなる充放電ロスを発生させています。
>かなりの無駄をしていると思います。
>そこを改良して欲しい、そうするべき と提唱しているのです。
>
>これはアクセルを少し踏んだだけでもすぐにバッテリーアシストして加速感を良く演出するエコに反したパワーハイブリッドの思想とは無関係かと。

これはLS600hにも反映されてないのでしょうか?
また、ハイブリット車の運転者でも、エコ運転とか、
省エネ運転を意識している人がどれほどいるのでしょうか。
分母の差だと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@FL1-125-197-38-114.myg.mesh.ad.jp>

Re:トヨタのハイブリット。
 元GDB乗り今はAHR20W乗り  - 07/5/20(日) 12:03 -

引用なし
パスワード
   ▼白のEPVさん:
>▼元GDB乗り今はAHR20W乗りさん:
>
>>DレンジとSレンジでそれぞれエコ型とハイパワー型に制御が
>>変えられれば、いろいろな人の満足感も得られるのでしょうけれど・・。
>>3代目に期待ですね。
>
>こんなのMCで実現可能ですよ
>レクサスはもうやっています。LS600hもGS450hも。
>モードスイッチをスノー以外にもう一つ、「パワー」を設けるだけで解決します。
 MCとするかどうかは企画の問題ですが・・。

 ところでパワースイッチを増設とのことですが、パワーモードのDレンジとノーマルモードのSレンジの使い分けはどうするのですか?
 レクサスは見たことがないので、どのようになっているのかわからないのですけど・・。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; Inf...@i121-113-161-195.s05.a014.ap.plala.or.jp>

スノー、ノーマル、パワー、の3モード切り替えス...
 白のEPV E-MAILWEB  - 07/5/20(日) 23:04 -

引用なし
パスワード
   ▼元GDB乗り今はAHR20W乗りさん:

>>こんなのMCで実現可能ですよ
>>レクサスはもうやっています。LS600hもGS450hも。
>>モードスイッチをスノー以外にもう一つ、「パワー」を設けるだけで解決します。
> MCとするかどうかは企画の問題ですが・・。

ここはメーカーの人も覗きに来るみたいで希望者が多ければMCで実現すると思います

> ところでパワースイッチを増設とのことですが、パワーモードのDレンジとノーマルモードのSレンジの使い分けはどうするのですか?

考え方が違います。
Sレンジはブレーキモードを兼ねています。プリウスのBモードと同じです。
アクセル離せば、エンジンブレーキを強制的に発生させます。
ある一定の低速度までエンジンを止まらなくするモードでもあります。

これに対してパワーモードはアクセルのツキを良くするモード。
僅かの踏み込みでも出力を向上させます。
スノーモードはこれとまったく逆でアクセルのツキを悪くして僅かの踏み込みでは
BLが有る限りモーターで走ろうとします。

要するにアクセルレスポンスを加減する装置ですね
同じような考え方でスバルのレガシィターボが採用しています。3モード選べます。

個人的には今のノーマルモードはパワーモードであると思っています。
で、スノーはスノーであってエコモードではない。
本当のノーマルモードはもう少しエコに振って欲しいと感じています。
そして燃費を犠牲にした真のパワーモードは是非MCで作って下さい。

スノー、ノーマル、パワー、の3モードです。
ただしどのモードであってもアクセルを床まで踏んだ時の加速は最大として下さい
床まで踏んだ時は緊急時ですからそこで加速を躊躇させる事は危険です。

前述のスバルはアクセル全開でも3モードの加速Gを変えているので危険だと感じました。
あくまでもモード切り替えは、途中のアクセルレスポンスを可変する機構であるべきです。

この改良実現していただけないでしょうか?>メーカーさん
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@c2son-nat.cty-net.ne.jp>

Re:トヨタのハイブリット。
 白のEPV E-MAILWEB  - 07/5/20(日) 23:21 -

引用なし
パスワード
   ▼YAMAさん:
>これはLS600hにも反映されてないのでしょうか?

LS600hはパワーハイブリッドの権化みたいな存在です。
試乗はまだしていませんが容易に想像がつきます。GS450hがそうでしたから・・・

でも加速最優先であっても無駄に意味のない充放電ロスを放置しているとは限りません。
そこはレクサスの事ですからハリアー(レクサスRX)も大方はプリウスの制御のコピー
みたいだし、充放電ロスのアホな制御は入っていないのではないでしょうか?

>また、ハイブリット車の運転者でも、エコ運転とか、
>省エネ運転を意識している人がどれほどいるのでしょうか。

省エネ運転を意識している人は少ないと思いますよ。
でも普通に運転しても燃費が良い方がイイに決まってますやん!
これはメーカーの責任であり、それを指摘するのはホンの一部であってもユーザーです。

生意気ながら改良すべきは改良すべき と思います・・・
できれば既存のユーザーにもバージョンアップといったカタチで、、、
(これはカタログ燃費に反映しない高速燃費だから法律の制限以外である と期待しています)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@c2son-nat.cty-net.ne.jp>

Re:トヨタのハイブリット。
 ミズスマシ  - 07/5/21(月) 10:13 -

引用なし
パスワード
   白のEPVさん こんにちは。
お聞きしたいことがあるのですがよろしくお願いします。

高速走行時の充放電ロスについてなのですが、充電はわかるのですが放電というのはモーターを駆動させている状態でしょうか。だとするとモーターアシストにより多少は燃費向上に役立っているのではと思うのですが、そのわりには実際良くありません。ようするに速度に合わせて「ただ回っているだけ」なのでしょうか。

また、このような制御は何のためとお考えですか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@PPP155.chiba-ip.dti.ne.jp>

充電に回すか、その場でモーターに送って協調駆動...
 白のEPV3 WEB  - 07/5/21(月) 11:23 -

引用なし
パスワード
   ▼ミズスマシさん:
>高速走行時の充放電ロスについてなのですが、充電はわかるのですが放電というのはモーターを駆動させている状態でしょうか。だとするとモーターアシストにより多少は燃費向上に役立っているのではと思うのですが、そのわりには実際良くありません。ようするに速度に合わせて「ただ回っているだけ」なのでしょうか。

放電はバッテリーからのモーターアシスト状態です。
その間だけエンジン回転が低く瞬間燃費がリッター30前後まで伸びます。
ところがこの間のエンジン回転が低い事は効率の低い(悪い)エンジンの
回し方になってWで損をするのです。

充電はエンジンにとって荷物と置き換えて考える事が出来ます。
重荷を背負って仕事をしますから普段の高速燃費が1世代と比べてすこぶる悪いです。
そして充電が目一杯に達してこれを温存するなら良い、つまり必要な時まで
取って置けば良いのですが、だらしなく意味も無く放電してしまう始末。
燃費が良いのはこの瞬間だけです。見かけで騙されます。トータルで損。
まったくもって勿体無い です。

充電で疲れた体を後押ししてくれるから、いいだろーって?(笑
そんなの最初から疲れさせないのがいいのに決まってますって!、 人も車も。

>また、このような制御は何のためとお考えですか。

不明です。こちらが開発責任者の方に聞きたいです。
想像ですが、
THS2ではエンジンが回ると基本的に電気が同時発生します。
それを充電に回すか、その場でモーターに送って協調駆動状態にするのか。
前者がエスハイ、後者がプリウスです。
この協調駆動状態は10型から続くプリウスの大きな美点。
「グライダー走行」と言って省燃費走行の基本になっています。
別にドライバーが意識しなくても勝手にこの協調駆動状態で走っています。
充電に回るのはバッテリーが不足している場合だけです。

この協調駆動状態が高速では見受けられないのです。残念です・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p6098-ipad03motosinmat.mie.ocn.ne.jp>

Re:充電に回すか、その場でモーターに送って協調駆...
 ミズスマシ  - 07/5/21(月) 14:55 -

引用なし
パスワード
   白のEPV3さん
ご回答ありがとうございます。

高速走行時、モニター画面に現れる妙な棒グラフの謎が解けました。
確かにアレは騙され?ます。比較的短い区間燃費は良くなるのですが、長距離での燃費はかなりがんばっても15キロ/リットルが限界です。
市街地での燃費がとても良いだけに、その落差非常に残念です。

それにしてもこのクルマは充電ばかりしてますね。
開発者にとって充電地獄がかなりのトラウマになっていたのでしょうね。

そろそろ回生放棄が頻発する季節となりました。なにか良い対策はないですかね。
駆動バッテリー冷却ファンの強化バージョン、TRDから出ないかなぁ。
ちょっとくらいうるさくても(冷えれば)いいんですけどね・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@PPP155.chiba-ip.dti.ne.jp>

Re:充電に回すか、その場でモーターに送って協調駆...
 せーの  - 07/5/21(月) 19:12 -

引用なし
パスワード
   >不明です。こちらが開発責任者の方に聞きたいです。

そうですね。
発電機にもモーターにも、そしてバッテリーにも負担がかかるような・・・
・・・発電機を停止状態にしておくのは何らかのデメリットがあるとか
・・・んな訳ないでしょうが燃費面以外からも改良をお願いしたい
一定速度でのトルク変動は一般のガソリン車では感じられません
購入当時は、自分で運転してても酔いそうでした。

まぁMCとかで改良されても買いかえれませんけど(^^;
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ntngno050097.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:スノー、ノーマル、パワー、の3モード切り替え...
 せーの  - 07/5/21(月) 19:19 -

引用なし
パスワード
   >この改良実現していただけないでしょうか?>メーカーさん

このメニューがあれば最強ですね
パワーモードがあれば、ノーマルがもっと燃費重視に振れるですし

システム馬力は、制御方法でもっと出せる車と思いますが・・・
どうなんでしょ


             (二回連続書き込み失礼しました)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ntngno050097.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:スノー、ノーマル、パワー、の3モード切り替え...
 元GDB乗り今はAHR20W乗り  - 07/5/24(木) 13:24 -

引用なし
パスワード
   ▼白のEPVさん:
>考え方が違います。
>Sレンジはブレーキモードを兼ねています。プリウスのBモードと同じです。
>アクセル離せば、エンジンブレーキを強制的に発生させます。
>ある一定の低速度までエンジンを止まらなくするモードでもあります。
 プリウスのBモードとエスティマのBレンジとはどう違うのですか?

 スイッチを増設されてしまうと、現行車でバージョンアップするのが
 難しくなります。ECUのセッティングだけであれば、書き換えだけで済む
 可能性があります。そういう意味でスイッチ増設をしないで対応してもらった
 ほうが、現行ユーザにはメリットがあるのかな、と思った次第です。

 Sレンジがブレーキモードだとしても、高速の燃費をねらうときはDレンジ
 でしょうから、別に領域はかぶらないのでは?と思いますが。。。
 やはりちょっと考え方が異なるようですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; Inf...@i218-47-37-127.s06.a013.ap.plala.or.jp>

パワーモードを新設して欲しい と書いた理由
 白のEPV E-MAILWEB  - 07/5/26(土) 1:43 -

引用なし
パスワード
   ▼元GDB乗り今はAHR20W乗りさん:
>>Sレンジはブレーキモードを兼ねています。プリウスのBモードと同じです。
>>アクセル離せば、エンジンブレーキを強制的に発生させます。
>>ある一定の低速度までエンジンを止まらなくするモードでもあります。
> プリウスのBモードとエスティマのBレンジとはどう違うのですか?

同じです。アクセルレスポンスが上がるのまで同じ。
ただし上がり方はエスハイの方が大きいです。
それは1世代の伝統を引き継いでいるから と考えます。
当時は「SDモード」と言いましてシフトレバーのボタン操作でスポーツドライブモード
というのが触れ込みでした〜
乗り継ぎ客の為に設計思想は引き継がれて当然です・・・

ところがBレンジを常用すると燃費に悪いのです!!
それは1世代よりも2世代の方が影響は顕著。
理由はエンジンブレーキが低速時まで絶えず働いてしまい、その分 回生量が減ります。
フリクションロスでエネルギーが消滅するので回生放棄現象時と峠以外では使わない方が絶対良いです。
加速を気持ちよくしたいが為のBレンジ使用は「是」ですがアクセルオフでは通常は「非」。

アクセル離したらDに戻すべきなのであります。燃費の為なら絶対そうすべき!
それが面倒である、ガソリンの無駄は避けたい。
この理由でアクセルレスポンスだけを操作するパワーモードを新設して欲しい と書いた訳です・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@c2son-nat.cty-net.ne.jp>

Re:パワーモードを新設して欲しい と書いた理由
 白のEPV E-MAILWEB  - 07/5/26(土) 1:58 -

引用なし
パスワード
   自己レス補足です
>当時は「SDモード」と言いましてシフトレバーのボタン操作でスポーツドライブモード
>というのが触れ込みでした〜
>乗り継ぎ客の為に設計思想は引き継がれて当然です・・・

2世代でこの「SDモード」に相当するのがSレンジです。
エンジンブレーキでフリクションロス発生はBレンジと同じです。

加速感やレスポンスは、SもBも余り変わりませんね
減速感の違いは大きいです。
普通のAT車のシフト操作と共通します。
峠の下り勾配の具合でDの下のポジションを2段階操作するのと同じですね
ではまた。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@c2son-nat.cty-net.ne.jp>

Re:高速燃費だけなら1世代より劣る?!
 白のEPV WEB  - 07/8/31(金) 2:26 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。お久しぶりのEPVです(^^;
自己レスというか雑誌で新旧エス高速燃費の検証があったので載せさせて頂きます。

>1世代と比べて進歩がないどころか 逆に劣るかも?というのが正直な感想かも・・
>本当に高速燃費には失望しました〜

自分のHPからの引用です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カーセンサーと言う自動車雑誌にハイブリッド車の燃費特集記事があったので立ち読みしてきました。

高速道路主体でハイブリッド車の燃費を競わせる という内容です。

驚いたのが新エスハイの不振。
旧型はおろかアルハイにも負けていたのです!

東北道主体に1589km走っての燃費率の数字

2世代エスハイ 13.4
1世代エスハイ 14.5
現行のアルハイ 14.0

詳しくは、
http://www.cty-net.ne.jp/~su-ko/hybrid_dream/
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@c2son-nat.cty-net.ne.jp>

カーセンサーの記事!
 アベンツ  - 07/8/31(金) 17:10 -

引用なし
パスワード
   白のEPVさん いつもお世話様です!アベンツです〜〜

カーセンサーの記事ですが、
http://publish.carsensorlab.net/special/_1413.html
にありましたので皆さんもご参考にされて下さい( . .)
立ち読みしなくても大丈夫ですよ(^_^)

明日、東北道利用で杜の都まで行きますので、燃費計測してみます。
では、また〜〜
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) Sl...@softbank219181024007.bbtec.net>

Re:カーセンサーの記事!
 白のEPV3 WEB  - 07/9/1(土) 10:21 -

引用なし
パスワード
   ▼アベンツさん:
>カーセンサーの記事ですが、
>http://publish.carsensorlab.net/special/_1413.html
>にありましたので皆さんもご参考にされて下さい( . .)
>立ち読みしなくても大丈夫ですよ(^_^)

ご紹介戴きありがとうございました。

>明日、東北道利用で杜の都まで行きますので、燃費計測してみます。

お願いします。できれば満タン法で報告してくださいね。
EMVの数字は過大で甘いですから・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p4168-ipad11motosinmat.mie.ocn.ne.jp>

Re:高速燃費だけなら1世代より劣る?!
 shima  - 07/9/1(土) 22:37 -

引用なし
パスワード
   白のEPVさん、
あなたの意見、考えはマニアック過ぎて共感できないですね。
自らの主張を正当化するために、メーカー開発者を批判したりおよそ
一般ユーザーなら気にしていないような理論を展開したり、問題点を
作り出したりと。
何もメーカーはあなただけが満足する車を造っているのでは無く、総
合的な思想から万人向けの車としているのだと思います。
そんなに、エスティマハイブリッドに不満があるのなら乗らなければ
とも思いますよ。
今やハイブリッドは極端なマニアだけの車では無く、一般人が意識す
る事無く乗る車だと思いますよ。
メーカーを批判するような持論や理論展開は、自分のサイト内でやら
れたらいかがでしょうか?
もちろん、欠陥や不具合等の改善点をレスする事は情報交換としては
必要だとは思いますが。
失礼と思いつつ、長年のレスに意見させていただきました。
このレスは、明日中には自分で消去致します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p10052-ipad01matsue.shimane.ocn.ne.jp>

古い記事ですが・・・
 かずや WEB  - 07/9/1(土) 22:48 -

引用なし
パスワード
   みなさんこんにちは。
古い記事ですが、エスティマハイブリッドに限らずアメリカ限定のカムリハイブリッドとハリアーハイブリッドも同様なデータが出ているようですね。

http://www.drivingfuture.COM/auto/toyota/u3eqp300000057nh.php

「主に加速中など市街地走行でモーターの出番が多いということ」と書かれている事から普段使用されている生活環境を想定し開発されたと思われます。
トータル面でみれば旧型よりは新型の方が性能面でも良くなっていますから小生は満足しています。更に今後、高速モードでも燃費が延びると大満足ですね。(^^)
今後のトヨタさんに期待にします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@catv-203-104-114-163.ctk.ne.jp>

Re:高速燃費だけなら1世代より劣る?!
 かず@きたきゅう  - 07/9/2(日) 1:13 -

引用なし
パスワード
   ▼shimaさん:こんにちは

いやいや、マニアックな情報ではないと思いますよ。
見る視点の違いですよ。
物事をいろいろな角度から見ることは非常な大事なことで、
ひとつの情報だと言うことでよいのではないでしょうかね?

自分で出来ない検証情報などは私は感心し非常に楽しく拝見しています。
自由空間ですから^^;shimaさんのご意見も自由な意見としてとらえています

ではでは(^^)/~~~
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@softbank220061219079.bbtec.net>

Re:カーセンサーの記事!
 べがるっつあ  - 07/9/2(日) 2:15 -

引用なし
パスワード
   皆様こんばんは!
ちょうど良いタイミングで長距離ドライブがありましたので
以下の通りご報告致します。

旅程:仙台市内出発9:00⇒新潟市内到着12:30
旅程:仙台南IC⇒郡山JCT⇒新潟中央IC 247.9km
乗車人数:3人
外気温:20℃〜27℃:エアコン弱で10割使用。
燃費(満タン法)15.0km/h

旅程:新潟市内出発16:30 仙台市内到着22:30
旅程:R7⇒R103⇒R4 231.5km
乗車人数:3人
外気温:16℃〜25℃:エアコン弱で7割使用。
燃費(満タン法)17.1km/h

往路は9割高速道路、復路は高速道路は使いませんでした。
やはり一般道を使った復路が燃費は良かったのですが、
往路も高速道路をほとんど使った割には意外と高燃費でした。
もっとも磐越自動車道路(郡山JCT⇒新潟中央IC)は最高速度80km/h規制なので
これが100km/h規制であれば燃費も悪化したのかもしれません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@221.16.138.58.dy.bbexcite.jp>

Re:高速燃費だけなら1世代より劣る?!
 shima  - 07/9/2(日) 8:23 -

引用なし
パスワード
   検証や情報交換については、どんな意見でも自由だと思います。
でも、過去の多くのレスにはまったく設計思想や重量等クラスの
違うプリウスと比較して、いかにもエスティマが劣る、改善すべ
きだとあたかも欠陥車のようにレスされているようにも取れます。
自分の意見はいいですが、安易な批判的意見はいかがなものかと
言いいたいのです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p2021-ipad01matsue.shimane.ocn.ne.jp>

Re:高速燃費だけなら1世代より劣る?!
 shima  - 07/9/2(日) 8:40 -

引用なし
パスワード
   削除しようとしたのですが、「レスがあるので削除できません。」とエラーに
なります。

不適当なレスと判断されれば、管理人さんにおいて2つ下のレスと合わせて、
削除してください。
今後は書き込みをしませんので、お許しください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p2021-ipad01matsue.shimane.ocn.ne.jp>

Re:高速燃費だけなら1世代より劣る?!
 かず@きたきゅう  - 07/9/2(日) 12:52 -

引用なし
パスワード
   ▼shimaさん:こんにちは

>今後は書き込みをしませんので、お許しください。

そう言わずにこれからも自由空間を盛り上げてください。
よろしくお願いいたします
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@softbank220061219079.bbtec.net>

Re:カーセンサーの記事!
 アベンツ  - 07/9/3(月) 18:22 -

引用なし
パスワード
   白のEPV3さん?みなさんこんにちは!

>お願いします。できれば満タン法で報告してくださいね。
>EMVの数字は過大で甘いですから・・・

そうですね〜スピードメーターも甘いですから、トータルで
騙されるのは確信的??革新的なら(^_^;宜しいですが・・・

往時:外環浦和IC⇒仙台宮城IC⇒仙台市内 350.5km
乗車人数:2人+200kg
燃費(満タン法)13.2km/L、 EMV表示燃費 14.0km/L 

復路:仙台宮城IC⇒福島西IC⇒R115⇒県道⇒会津若松市内 
    会津若松IC⇒外環浦和IC、さいたま市内 460.9km
乗車人数:2人+150kg
燃費(満タン法)14.2km/L 、 EMV表示燃費 15.1km/L
 
高速道80&100km/h制限巡航、一般道50〜60km/h+
注)R-VIT&GPS表示速度(^_^)、エアコン一時使用、一部降雨区間あり

往路は殆ど高速道路、復路は2割が一般道、残り高速道路です。
普段こまめに燃費を計測したりはしませんが、記事が気になり
ましたので現実的なと思うパターンで走行しました。
確かに今更ですが、高速走行では大体この様な状況に於いては
差が出ないと当初予想した通りの結果です・・・
1世代型の10・15モード燃費18km/Lに対し20km/Lと
カタログスペックでは約10%向上しているんですが・・・
高速道100km/hで15km/Lは厳しいですね(゜o゜)厳密には!

高速燃費!はエンジンとモーターの使い方を技ではコントロール
出来なかったり、他にもイロイロ原因がありそうですが、
ポテンシャルが高い(燃費的に)のに越した事はアリマセン!

燃費 掲示板ですがorz,白のEPVさんのお力!それに賛同された
皆さんの輪の広がりのおかげでいろいろななぞは解明できたのですし、
一般的なジャーナリズムでは絶対に語られる事のない情報や世界を私達に
伝えてくれたのですから尊敬を致し感謝する思いは普遍です。
誰かがまた市場が要求しなければ独占的なハイブリッド車の優位性は
揺るがず、進歩しないばかりか供給されない危惧があるのではないでしょうか?
自動車先進国では高速走行の燃費が公表され、日本がそれを取り入れて
いたら!旧型より新型が?そんな事はありえません〜
エスハイを買うユーザーならばこの制御で文句出まいと見切った?
特に輸出しない車は温い傾向があり、高速燃費に於いて評価は低い
という根底の問題もありますが・・・行動範囲の広いミニバン故、
ユーザーメリット大の燃費性能を優先したセッティングにして欲しい
ですし、そういうモードを選択出来ればいいだけなんです(T_T
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) Sl...@softbank219181024007.bbtec.net>

Re:高速燃費だけなら1世代より劣る?!
 白のEPV WEB  - 07/9/4(火) 1:25 -

引用なし
パスワード
   ▼shimaさん:
貴重な勇気あるご意見をありがとうございました。真摯に聞かせていただきます。

>今やハイブリッドは極端なマニアだけの車では無く、一般人が意識す
>る事無く乗る車だと思いますよ。

まったく其の通りだと思います。
でも一般の人が意識する事無く少しでも良い燃費で走れるに越したことはありません。
比較して悪いですが、プリウスは意識しなくても誰でもそれなりの好燃費で走れます。
しかしエスハイはギャップが大きい。
そこを問題にしたい訳で、ココならメーカーの人も覗きに来ると聞き書き込んだ次第です。

ハリハイの制御はプリのコピーです。素晴らしい非の打ち所が無い制御が入っています。
それは新旧エスとハリハイを3台乗り比べたゴフクヤさんの証言でも明らかです。
制御開発にコストは掛けていません。もらっただけですから(笑

それに対してエスの制御はエスハイチームが旧型ベースに独自に設計しています。
時間もコストも掛けています。
しかし2つを比較すると失礼ながら優劣は明らか。
時間が足りなかったからでしょうが、プリが踏み込んだ領域が手付かずのまま
市販されております。結果として手抜き状態。せっかくコストを掛けたのに・・・
メーカー内のセクショナリズム。とても残念です。
2台3台乗り比べて始めて分かります。それが出来る人はごく少数。生意気ですが、
私が言わないで誰が発言するか?という心境で書き込ませて頂きました〜

お怒りは、ごもっともです。
知らないでいたら幸せな事って世の中に多いですよね。
大変失礼いたしました。

>メーカーを批判するような持論や理論展開は、自分のサイト内でやら
>れたらいかがでしょうか?

そう思いまして本文記事は自分のサイト内とし、案内だけ載させて頂きました。
今後もそうさせて頂くつもりです。

>もちろん、欠陥や不具合等の改善点をレスする事は情報交換としては
>必要だとは思いますが。
>失礼と思いつつ、長年のレスに意見させていただきました。

古くからご覧頂いてるようで感謝申し上げます。
また何なりとご指摘なり助言をお願い申し上げます・・・
ではまた〜
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@c2son-nat.cty-net.ne.jp>

Re:カーセンサーの記事!
 白のEPV WEB  - 07/9/4(火) 1:48 -

引用なし
パスワード
   ▼アベンツさん:
>往時:外環浦和IC⇒仙台宮城IC⇒仙台市内 350.5km
>燃費(満タン法)13.2km/L、 EMV表示燃費 14.0km/L 
>
>復路:仙台宮城IC⇒福島西IC⇒R115⇒県道⇒会津若松市内 
>    会津若松IC⇒外環浦和IC、さいたま市内 460.9km
>燃費(満タン法)14.2km/L 、 EMV表示燃費 15.1km/L

>高速道100km/hで15km/Lは厳しいですね(゜o゜)厳密には!

これらの数字からも『高速区間燃費だけなら1世代の方がマシ』と結論付けられそうです。
しかし一般道だけならカタログ値の進化通りに10%ジャンプアップしてますヨ!
それは限界最高燃費率も10%良くなっていますから。
詐欺ではありませんね(笑

>燃費 掲示板ですがorz,白のEPVさんのお力!それに賛同された
>皆さんの輪の広がりのおかげでいろいろななぞは解明できたのですし、
>一般的なジャーナリズムでは絶対に語られる事のない情報や世界を私達に
>伝えてくれたのですから尊敬を致し感謝する思いは普遍です。

身に余る光栄です。ありがとうございます。でもマニアック過ぎて、、、
というご意見はよく耳にします。気を付けます

>自動車先進国では高速走行の燃費が公表され、日本がそれを取り入れて
>いたら!旧型より新型が?そんな事はありえません〜
>エスハイを買うユーザーならばこの制御で文句出まいと見切った?
>特に輸出しない車は温い傾向があり、高速燃費に於いて評価は低い

正に核心を突く鋭いご意見ですね。ズバリだと思います。
これからも宜しくお願い致しますネ・・・
今回の事はありがとうございました。
では〜
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@c2son-nat.cty-net.ne.jp>

68 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8