|
こうちゃんさん!こんばんは〜
> 納車日についてDに迫ったところ「在庫探してるのですがね〜」との返事。
>また、以前Dに割り当ての話を何回か探りを入れて、聞きだそうと試みたのですが、「うちは、九州でも割り当てが多いほうです」との回答しかありませんでしたが、それが本当なら、なおのこと「な〜〜〜ぜ〜〜〜??」となってしまいます。
以前、投稿7/8にあると思いますが、Dの業務からオーダー受注状況を
入手し補足を加え、分かり易い?様にUPしました。この様な一覧表はDにも
因るとは思いますが、受注客への対応の為に販売店に在るようです〜
実際、詳細を明かすか?明かさないかは受注客!次第と思います!
なぜだ?どうしてだ?納得行かない〜と再三、噛み付いたんで〜
渋々、提示したとは思いますが、社外秘とはなってませんでしたね・・・
その他に、当時試乗車、展示車一覧表も入手しました。
オーダーNo.&フレームNo.(同一)、MOP詳細、色、グレード等記載してありました。
>1 発表前の仮?契約がかなり多いという現状をトヨタのお偉い部署がつかんで、発表後も契約は順調に伸びると予想した。
トヨタのハイブリッドカーが好調な販売を続けており、年内にも
月産2万台を突破する見通しになっているので、想定内!
>2 現状の生産台数では、間にあわないと思い、増産を指示。
こちらは安定期に月販700台を売る計画だが、立ち上がり4ヵ月の受注は
月間1000台に引き上げたので、準備、万端でこれも想定内〜
>3 また、上記に合わせ、展示、試乗車を販売にかなりの数を、販売に回した。
この両者は、Dでは、在庫に相当するので、開放〜即売り払う=売り上げ!
MOPが合わなくても売れる時期なので、展示、試乗車に充当しません!
>4 現状では、それもそこをつき、通常のルーチン(3ヶ月待ち)になっている??
月間1000台ペースなので当然でしょうか?噂では、MOPの幾つかの部品の
生産能力から納期に時間が掛かる様ですね!
>やっぱ、トヨタ店>カラーラ店という、力関係なのでしょうかね〜
エスティマはその関係が成立しないようです!地域にも因りますが・・・
販売店数と営業の数でカローラ店>トヨタ店です。
此方では、カローラ店2チャンネル&トヨタ店ですから数字ではその場合
勝負にならないと思います。
でも、暗黙のMに対しての力関係はおのずと実在するのも公然の秘密でしょう!
しかし多く販売すれば、販売マージン、支援金額がおのずと差が付き、
Mに対しても融通が利くようになりますよね〜
これが、販売店の割り当て数〜格付けになります!
実際、需要と供給のバランスで納期の地域差は起き難いとは思うんですが、
納車日が不明瞭なのは相変らずのようですね〜〜
|
|