■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください
  (サイトご利用規約をお読みください)

 Since 2001〜 
 
80 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→

BL8になると、エンジンが始動してしまう Rawi 07/3/8(木) 14:08
Re:BL8になると、エンジンが始動してしまう アベンツ 07/3/8(木) 18:54
Re:BL8になると、エンジンが始動してしまう Rawi 07/3/9(金) 23:06
Re:BL8になると、エンジン始動はエンジンブレーキで... Hayami 07/3/8(木) 23:04
Re:BL8になると、エンジン始動はエンジンブレーキで... Rawi 07/3/9(金) 23:15
Re:BL8になると、エンジンが始動してしまう 8@金沢@1世代 07/3/9(金) 1:35
まだありました。 8@金沢@1世代 07/3/9(金) 1:45
Re:BL8になると、エンジンが始動してしまう Rawi 07/3/9(金) 23:20
Re:BL8になると、エンジンが始動してしまう とし(関西) 07/3/11(日) 0:18
Re:BL8になると、エンジンが始動してしまう tamiya1/100 07/3/12(月) 0:26
Re:安全運転が基本ですね Rawi 07/3/12(月) 8:54

BL8になると、エンジンが始動してしまう
 Rawi  - 07/3/8(木) 14:08 -

引用なし
パスワード
   みなさんこんにちわ。
12月下旬に納車され、はや3ヶ月のRawiです。
最近暖かくなって、燃費も徐々に上昇してきたような気がします。先日ルーフボックスをおろしたところ、確実に2km/Lくらいは向上しました。

さて本題ですが、長い下り坂の途中でBL8になってしまうと、その後必ずエンジンがかかったままの状態で下ってしまいます。(アクセルオフの状態です)
BL8に行くまではエンジンは停止しています。また、下りがゆるくなってアクセルを踏み込みモーターを消費してくると、エンジンは停止し、そのままモーターのみで走行が可能になります。

みなさんもこのような状態なのでしょうか?

エンジンがかかってしまうと、若干ガソリンが消費されているようなのでもったいなくて仕方ないです。なにか手立てはないでしょうか・・・。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; FunWebProducts-AskJeev...@p2196-ipad03tottori.tottori.ocn.ne.jp>

Re:BL8になると、エンジンが始動してしまう
 アベンツ  - 07/3/8(木) 18:54 -

引用なし
パスワード
   Rawiさん みなさん〜こんにちは!登録No. 20017のアベンツです!

>さて本題ですが、長い下り坂の途中でBL8になってしまうと、その後必ずエンジンがかかったままの状態で下ってしまいます。(アクセルオフの状態です)
>BL8に行くまではエンジンは停止しています。また、下りがゆるくなってアクセルを踏み込みモーターを消費してくると、エンジンは停止し、そのままモーターのみで走行が可能になります。

エンジンの水温、三元触媒の温度をキープする為にONになり、BLも含め
統合的に制御されているんではないでしょうか〜
この時期ですと、暖房の温度設定によっても変わると思います。
アクセルオフの条件でならばエンジン回転は低いので致し方無いでしょうか!
水温、エンジン回転が標準では解りませんのでナカナカ癖を読むのは難しい
んで、R-VIT i-Color というのを取り付け参考にしています!
これがあると癖?や傾向と対策も練れますから・・・

>エンジンがかかってしまうと、若干ガソリンが消費されているようなのでもったいなくて仕方ないです。なにか手立てはないでしょうか・・・。

AC OFF つまり暖房を要求しない事、無論スピードも関係ありますが
水温を下げない事となります〜触媒の件の詳細は推測ですが!
ジャンプさせる方法もあるようですが、一般的ではありませんし・・・
他の方でもっと詳しい方もいらっしゃいますので、ご参考までに〜それでは!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@softbank219181024003.bbtec.net>

Re:BL8になると、エンジン始動はエンジンブレーキ...
 Hayami  - 07/3/8(木) 23:04 -

引用なし
パスワード
   Rawi さん、皆さん、こんばんは。

この手のことは白のEPVさんが詳しいと思いますが、私も気がついた事をお知らせ
します。
2世代型エスハイは常にFULL充電しようとしますので坂道を登っていてもBL6より下がらないと思います。その状態からちょっと長めの軽いブレーキをかける様な下りになると物の5分(距離で3〜5km程度)ぐらいでBL8になります。
BL8でになってしばらくするとそれ以上発電を行わない(回生レベル1)モードとなり、回生ブレーキが働かなくなるので今度は勝手にエンジンブレーキが働くようになります。エンジンが回るのはエンジンブレーキの為です。
一度アクセルを踏みこむと一端はエンジンが止まりますが、すぐにエンジンブレーキのモードになります。
あと、暖房モードになっていて長くエンジンを回さないとエンジンが冷えて暖房のためにエンジンが回ることもあります。

私もR-VIT i-Color を取り付けて観察していてだいぶハイブリッドのコントロールが分かって来ましたが、このコントロールをマニュアルで出来たらもっと燃費が伸びるのにと思うことが沢山あります。最初は勿体ないコントロールと思いましたが、どうしようも無いことなので最近はあきらめモードです。ただ、如何にしたら燃費を延ばせるか日々研究しているところです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@dhcp13-186.ctb.ne.jp>

Re:BL8になると、エンジンが始動してしまう
 8@金沢@1世代 E-MAIL  - 07/3/9(金) 1:35 -

引用なし
パスワード
   Rawiさん、こんにちわ。

EG起動は Hayami さんのとおりということで。

で、1世代の私が言うのもなんなのですが、原理的には2世代も同じだと
思うので書きます。
回生放棄EG起動が起こる前から 100V , 12V 両方をたっぷり使うと
防止策になるかと思います。
要するに回生ブレーキで回収する分の電気を使いまくるわけです。

2世代がどれだけかはわかりませんが、私の1世代で以前に試したのは、
下り坂が始まる前から
セラミックファンヒーター全開
電気毛布全開(3枚(笑))
携帯電話充電(セコッ!)
ヘッドライト、フォグランプ点灯(昼間だけど)
オーディオ音量やや大
です。
ここまでやったら回生放棄アイドリングはでませんでした。
#EG水温低下防止の為ヒーターは止めていましたが夏季なら空調FAN全開も加えるとよろしいかもしれませんです

で、その勢いで川沿いを 83 キロ下っていって MIN 燃費 40km/L・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@o129164.ppp.asahi-net.or.jp>

まだありました。
 8@金沢@1世代 E-MAIL  - 07/3/9(金) 1:45 -

引用なし
パスワード
   回生放棄アイドリング予防法

ブレーキを強く踏む=ブレーキング充電防止の為出来る限り
メカニカルブレーキ(ディスクブレーキ)を使用する。
そして、必要以上に減速してから可能なだけモーター走行で
走る。
速度と、なによりも後続車には十分に注意してください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@o129164.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:BL8になると、エンジンが始動してしまう
 Rawi  - 07/3/9(金) 23:06 -

引用なし
パスワード
   ご返答ありがとうございます。

>エンジンの水温、三元触媒の温度をキープする為にONになり、BLも含め
>統合的に制御されているんではないでしょうか〜

そのようですね。ONになるのは皆さん共通ということのようで、ちょっと安心しています。
しかし、もったいないですね。

>この時期ですと、暖房の温度設定によっても変わると思います。

私もR-VITをつけて、水温について監視しています。水温が下がってきたときには泣く泣く?暖房はオフにしています^^;
この時期、外気温が1桁前半ですと水温の下がりもかなり速いですね。80度を超えてたものがエンジン停止後数分で60度を下回っていることもしばしばです。

なんにせよ寒い時期は辛いですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sle...@110.203.12.221.megaegg.ne.jp>

Re:BL8になると、エンジン始動はエンジンブレーキ...
 Rawi  - 07/3/9(金) 23:15 -

引用なし
パスワード
   こんばんわ。ご返答ありがとうございます。

>2世代型エスハイは常にFULL充電しようとしますので坂道を登っていてもBL6より下がらないと思います。その状態からちょっと長めの軽いブレーキをかける様な下りになると物の5分(距離で3〜5km程度)ぐらいでBL8になります。

確かにそのとおりです。峠を越えてここから稼ぐぞ〜っと思っても数分でBL8でエンジン始動になってました。

>BL8でになってしばらくするとそれ以上発電を行わない(回生レベル1)モードとなり、回生ブレーキが働かなくなるので今度は勝手にエンジンブレーキが働くようになります。エンジンが回るのはエンジンブレーキの為です。

なるほど、エンジンブレーキですか・・・。回生ブレーキは電気の行き先がなくなると使えなくなるんですかね。

何度も通ったことのある道では、峠の頂上に向けてなんとかバッテリーを使い切りたいなぁとか、そんな制御ができればと思ってしまいますが無理のようですね。
それを踏まえたうえで以下に効率よくバッテリーが使えるか、試行錯誤してみます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sle...@110.203.12.221.megaegg.ne.jp>

Re:BL8になると、エンジンが始動してしまう
 Rawi  - 07/3/9(金) 23:20 -

引用なし
パスワード
   こんばんわ。ご返答ありがとうございます。

>回生放棄EG起動が起こる前から 100V , 12V 両方をたっぷり使うと
>防止策になるかと思います。
>要するに回生ブレーキで回収する分の電気を使いまくるわけです。
>
実はそれをうすうす考えていました!
BL8にしなければよいわけで、電気製品で使ってやればいいのですよね。ヒーターとかかなりの容量ですので、効果があるでしょうね。

明日も遠出をするのでこの方法を試してみます。^^

しかし、燃費を向上させるために充電エネルギーを放出させるって、なんか矛盾を感じてしまいますね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sle...@110.203.12.221.megaegg.ne.jp>

Re:BL8になると、エンジンが始動してしまう
 とし(関西)  - 07/3/11(日) 0:18 -

引用なし
パスワード
   一連の書き込み読ませてもらいました。
ほんとにみなさん研究熱心なんですね。いかにしたらちょっとでも燃費が良くなるのかということで、頭が下がるばかりです。

それでもこういうことはほんとにこの車の運転に慣れてからでないと、本来の安全に運転するということから離れてしまいませんか。急な下り坂や長い距離の坂道では適度なエンジンブレーキは活用した方が安全面でも良いということは確かでしょうしね。それに注意が運転以外のことにいってしまって、事故でも起こしたら大変なことになってしまいます。
特にまだこの車に乗って間もない方はこういうこと試す前にこの車に慣れるのが先決です。それでなくても燃費計やナビ画面などあちこちと見るところが多いですし、くれぐれも注意して事故の起きないようにしましょう。
という私もまだまだこの車は初心者ですけど・・・
えらそうなこと言ってすみません。ちょっとこういうこと感じたものですからあえて書き込みしてみました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

Re:BL8になると、エンジンが始動してしまう
 tamiya1/100 E-MAIL  - 07/3/12(月) 0:26 -

引用なし
パスワード
   私、エスハイ一世代型前期に乗って来年で2度目の車検です。第2世代に乗っておられる皆さんのお話を読ませていただき、懐かしく4年前を思い出します。交差点でブレーキを踏みたく無いばっかりにちょっぴり無謀な突っ込み(オイオイ!)
そんなことやあんなことなど、イヤミさんのこのHP上をお借りして、皆で懺悔大会の様相になったこともありましたねぇ〜。そんな私ですが今でも余裕を持っての燃費挑戦にエスハイに乗ってて良かったと乗るごとに感じております。4年のっても飽きがこない、新たな発見があるなんて車そんなにありませんよ〜。くれぐれも安全運転で、エスハイは長〜イ友達ですからネェ。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@FLH1Afo213.fko.mesh.ad.jp>

Re:安全運転が基本ですね
 Rawi  - 07/3/12(月) 8:54 -

引用なし
パスワード
   とし(関西)さん、こんにちわ。

>それでもこういうことはほんとにこの車の運転に慣れてからでないと、本来の安全に運転するということから離れてしまいませんか。急な下り坂や長い距離の坂道では適度なエンジンブレーキは活用した方が安全面でも良いということは確かでしょうしね。それに注意が運転以外のことにいってしまって、事故でも起こしたら大変なことになってしまいます。

まったくおっしゃるとおりだと思います。ます第一は「安全に」これが基本ですね。

私はまだまだ初心者ですが、燃費のよい運転をするために感じたことは「適度な車間距離」と「控えめなスピード」が一番だということです。
もちろん自分だけの道路ではないので、交通の流れに沿った運転も必要ですね。

「慣れ」もあるでしょうが、慣れた頃が一番危ないとも感じます。
今後も適度な緊張感を持ちつつ、せっかくのハイブリッド車ですので運転を楽しんで行きたいと思っています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; FunWebProducts-AskJeev...@p2019-ipad06tottori.tottori.ocn.ne.jp>

80 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8