■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください
  (サイトご利用規約をお読みください)

 Since 2001〜 
 
83 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→

路面の傾斜を読む!? べがるっつあ 07/1/15(月) 20:44
Re:路面の傾斜を読む!? 8@金沢@1世代 07/1/17(水) 23:46
Re:路面の傾斜を読む!? hi11 07/1/18(木) 0:38
Re:路面の傾斜を読む!? kachan 07/1/23(火) 1:42
Re:路面の傾斜を読む!? べがるっつあ 07/2/19(月) 22:05

路面の傾斜を読む!?
 べがるっつあ  - 07/1/15(月) 20:44 -

引用なし
パスワード
   皆様、今年も宜しくお願い致します。

どうも私の場合、要領が悪いのかアクセルの踏み方が悪いのか、
下りで踏み込み過ぎてエンジンを始動させたり、
上りなのにモーターで登ろうとしたりで踏んだり蹴ったり。。。
モーター走行を活かせず、高燃費を記録できません。
それと最近気づいたのは路面の傾斜を読むのがヘタクソであること。
困ったものです。
せめて、走行中に路面の傾斜がある程度わかれば、
要領悪いアクセルコントロールは防げると思い込んでいるのですが、
どなたか工夫されている方いらっしゃいます?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@z187.61-205-208.ppp.wakwak.ne.jp>

Re:路面の傾斜を読む!?
 8@金沢@1世代 E-MAIL  - 07/1/17(水) 23:46 -

引用なし
パスワード
   べがるっつあさん、こんにちわ。

>せめて、走行中に路面の傾斜がある程度わかれば、
>要領悪いアクセルコントロールは防げると思い込んでいるのですが、
>どなたか工夫されている方いらっしゃいます?

レスがつかないので・・・
私ってば「工夫」は考えてはいるのですが、まだ実現させていません。(^_^;)

具体的には、建設土木工事用の水平器の小さいのを前後方向に取り付けて、その上に鏡をつけて前後の水平を見ようかと思っています。
ドアの運転手の肩の位置に付ければ鏡はいらないかも。
でも、いちいち振り向くのもアレですしねぇ・・・
設置の問題点が2つ。
・最初の取り付け時に0度をどうやって確認するか?
#「レベル(土木工事用)」でタイヤ位置4点を測定するしかない・・・
・レンズ効果の対策
#中の液体と空気の境目がレンズと化して日光を焦点照射して内装が燃える危険性
##ハンドル前のポケットに設置すれば大丈夫かなぁ・・・(^-^;)
です。

もう一つ、ネバネバ走行中限定になるかもしれませんが、R-VIT iCollar をつけてEG回転とEGスロットル開度を表示させて表示を読みつつ、その時点までのアクセルと踏み方を加味して(CVTの変速比が違う)スピードの増減具合で読むって方法はあります。
電動中は無理ですが。(笑)


八っつぁん@水平器と斜度計を右膝ののポケットに入れっぱなし...(爆)
ぁぁ。そう言えば飛び込んだGSの斜度を図るのに使っているか...(笑)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@s197177.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:路面の傾斜を読む!?
 hi11  - 07/1/18(木) 0:38 -

引用なし
パスワード
   皆様こんばんは。

商品的に販売されているものがあるか分かりませんが…よくオフロード車に付いている傾斜計を利用できたら視認性も良いのではないでしょうか?

(バックミラーからおもりをつるすって方法も…薦められませんよね。)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@i125-202-77-23.s02.a020.ap.plala.or.jp>

Re:路面の傾斜を読む!?
 kachan  - 07/1/23(火) 1:42 -

引用なし
パスワード
   こんにちは

市販製品でデジタルマルチメーターというのがありました
車体の前後の傾きと左右の傾きを液晶にグラフと数字で表示するものです
但し、価格はちょっとお高く9,450〜
ご参考までに・・・
検索キー「傾斜計 マルチメーター」
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank219061104009.bbtec.net>

Re:路面の傾斜を読む!?
 べがるっつあ  - 07/2/19(月) 22:05 -

引用なし
パスワード
   ▼皆様レスありがとうございます。

>市販製品でデジタルマルチメーターというのがありました
>車体の前後の傾きと左右の傾きを液晶にグラフと数字で表示するものです
イメージしていたのはこんなメーターでした。
ちょっと高いですが真横に傾斜計をつけて見るよりは
安全でよいかもです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@215.51.138.58.dy.bbexcite.jp>

83 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8