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2世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
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夏より燃費悪化 銀エスハイ 06/12/7(木) 22:07
エンジン停止走行させながら暖房は出来る 白のEPV 06/12/7(木) 22:48
Re:エンジン停止走行させながら暖房は出来る ぷれじ 06/12/8(金) 8:19
Re:エンジン停止走行させながら暖房は出来る ぷれじ 06/12/8(金) 8:21
Re:エンジン停止走行させながら暖房は出来る 白のEPV 06/12/8(金) 9:34
Re:エンジン停止走行させながら暖房は出来る ぷれじ 06/12/8(金) 23:40
Re:エンジン停止走行させながら暖房は出来る せーの 06/12/9(土) 1:04
Re:エンジン停止走行させながら暖房は出来る 白のEPV 06/12/9(土) 10:15
Re:エンジン停止走行させながら暖房は出来る せーの 06/12/9(土) 18:23
Re:エンジン停止走行させながら暖房は出来る せーの 06/12/9(土) 18:26
Re:凍結したフロントガラスを溶かそうかな オガ@静岡 06/12/9(土) 23:58
Re:志賀高原で試してきました。 138番 07/1/2(火) 20:09
Re:エンジン停止走行させながら暖房は出来る 白のEPV 06/12/9(土) 10:11
Re:エンジン停止走行させながら暖房は出来る MAYA 07/3/2(金) 23:02

夏より燃費悪化
 銀エスハイ  - 06/12/7(木) 22:07 -

引用なし
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   毎日通勤で市街地走行を主とした片道4kmを往復しています。
距離は短くても信号や交差点が多くて渋滞あり。
通勤時間は早くも15分と平均時速は16km程度。
瞬間最高速度でも60km以下です。
だから夏の燃費は10km/L程度でした。

冬になり通勤時間は変わりませんが
自宅を出発する時の水温はちょっと暖気して20〜30℃ ※外気温は5〜10℃
と運転中の水温が夏とは大違いです。
職場に到着するころまで70℃を越えることはなく
走行中にアクセルを離してもエンジン1000〜1300回転を維持して
止まることはほとんどありません。
そのためなのか夏より燃費が悪くなり9km/L程度まで落ち込んでます。

アクセルオフにしてもエンジンが停止しないので
ガスエスと変わらないような気がします。
燃費改善に何か良い秘訣はありませんか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@EAOcf-249p14.ppp15.odn.ne.jp>

エンジン停止走行させながら暖房は出来る
 白のEPV E-MAILWEB  - 06/12/7(木) 22:48 -

引用なし
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   ▼銀エスハイさん:
>通勤時間は早くも15分と平均時速は16km程度。
>瞬間最高速度でも60km以下です。
>だから夏の燃費は10km/L程度でした。
>職場に到着するころまで70℃を越えることはなく
>走行中にアクセルを離してもエンジン1000〜1300回転を維持して
>止まることはほとんどありません。
>そのためなのか夏より燃費が悪くなり9km/L程度まで落ち込んでます。
>
>アクセルオフにしてもエンジンが停止しないので
>ガスエスと変わらないような気がします。
>燃費改善に何か良い秘訣はありませんか。

あります、あります。電気ストーブを使うのです。
私の場合は小型のセラミックファンヒーター。
万雄製でスーパーターボヒーターなる俗称が付いています
600Wと1200Wの切り替え式。
朝一は1200Wで使います。
足元にすぐに強力に効いて、とても快適。

これだと47秒経過していれば例えば水温28℃であってもEVが利きますし、
40℃になればエンジン停止走行が可能になります。エンジンストップを邪魔しません。

1200Wは2分で十分です。その後は600Wで寒ければ使います。
それも車のヒーターが燃費に悪さをしない温度までです
水温80℃を超えたら車のヒーターに切り替えて使う方がお得です。
普段は捨てているエネルギーですから・・・

確かに暖房要求をすると水温60℃前後まではエンジンが止まりませんネ。
ちょい乗りだとガスエスと差がありません。

電気の使い過ぎで充電地獄はいけませんが、エンジン停止走行させながら暖房できれば
少なくともエアコン使う夏の燃費より悪化することは避ける事が出来ると思います。
では〜
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@c2son-nat.cty-net.ne.jp>

Re:エンジン停止走行させながら暖房は出来る
 ぷれじ  - 06/12/8(金) 8:19 -

引用なし
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   銀エスハイさん:ちょっと質問です。

>あります、あります。電気ストーブを使うのです。
>私の場合は小型のセラミックファンヒーター。
>万雄製でスーパーターボヒーターなる俗称が付いています
>600Wと1200Wの切り替え式。
>朝一は1200Wで使います。
>足元にすぐに強力に効いて、とても快適。

ということですが、
運転席の足元を暖めるのは難しいのではないでしょうか?
ガスエスのようにセンターコンソールがなければ助手席側に置くことが可能だとおもうのですが。。。
どのように使われてるのでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@181.65.150.220.ap.yournet.ne.jp>

Re:エンジン停止走行させながら暖房は出来る
 ぷれじ  - 06/12/8(金) 8:21 -

引用なし
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   ↑↑↑↑
すみません。白のMPVさんへの質問でした
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@181.65.150.220.ap.yournet.ne.jp>

Re:エンジン停止走行させながら暖房は出来る
 白のEPV E-MAILWEB  - 06/12/8(金) 9:34 -

引用なし
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   ▼ぷれじさん:
>運転席の足元を暖めるのは難しいのではないでしょうか?
>ガスエスのようにセンターコンソールがなければ助手席側に置くことが可能だとおもうのですが。。。
>どのように使われてるのでしょうか?

それがとても小型で足元に置く事が可能なのです。
それほど邪魔にも成っていません。
探せば小型で強力なタイプがあるハズです。
設置は左足の足元で右前に向かって風を出しています。

昨日やむを得ず急ブレーキを踏む機会に遭遇いたしましたが、
助手席の荷物が前に転がったの対してストーブの位置は変わらず転がる心配もない
据わりも良いのです。安定した形状。

詳しくはオフ会でお見せします・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p1140-ipad09motosinmat.mie.ocn.ne.jp>

Re:エンジン停止走行させながら暖房は出来る
 ぷれじ  - 06/12/8(金) 23:40 -

引用なし
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   ▼白のEPVさん:
>それがとても小型で足元に置く事が可能なのです。
>それほど邪魔にも成っていません。
>探せば小型で強力なタイプがあるハズです。
>設置は左足の足元で右前に向かって風を出しています。
>
>昨日やむを得ず急ブレーキを踏む機会に遭遇いたしましたが、
>助手席の荷物が前に転がったの対してストーブの位置は変わらず転がる心配もない
>据わりも良いのです。安定した形状。
>
>詳しくはオフ会でお見せします・・・

そうなんですか。
残念ながらオフ会には参加できるかどうかわかりません。
メーカー 型式など教えていただけないでしょうか?

よろしくです。

ぷれじ
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@181.65.150.220.ap.yournet.ne.jp>

Re:エンジン停止走行させながら暖房は出来る
 せーの  - 06/12/9(土) 1:04 -

引用なし
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   ぷれじさん、白のEPVさん、こんばんは

おーっ、そんな手があったのかと感心しながら拝見してました
で、いろいろ調べてみました

セラミックスーパーターボヒーター取っ手付き

で、ググると出てくる物ですかね
便乗ですが、ふく射熱で車のプラスチック部分が熱くなりすぎたりしませんでしょうか
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ntngno060031.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:エンジン停止走行させながら暖房は出来る
 白のEPV E-MAILWEB  - 06/12/9(土) 10:11 -

引用なし
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   ▼ぷれじさん:
>残念ながらオフ会には参加できるかどうかわかりません。
>メーカー 型式など教えていただけないでしょうか?

(株) 万雄 (バンユウ読む)
TEL06−6222−2248
FAX06−6222−3307

スーパーターボ BC−1200W
です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p3092-ipad06motosinmat.mie.ocn.ne.jp>

Re:エンジン停止走行させながら暖房は出来る
 白のEPV E-MAILWEB  - 06/12/9(土) 10:15 -

引用なし
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   ▼せーのさん:
>セラミックスーパーターボヒーター取っ手付き
>で、ググると出てくる物ですかね

多分そうでしょう
うちのサイズは、
W170 D260 H215mm

>便乗ですが、ふく射熱で車のプラスチック部分が熱くなりすぎたりしませんでしょうか

そんな燃費に悪い事は致しません(汗;
心配なら、自動ON/OFFコントロール機能(サーモスタット)を操作すれば、
過熱は防止出来ると思います
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p3092-ipad06motosinmat.mie.ocn.ne.jp>

Re:エンジン停止走行させながら暖房は出来る
 せーの  - 06/12/9(土) 18:23 -

引用なし
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   白のEPVさん、こんばんは
ありがとうございます。

問題なさそうで安心しました。

私は助手席にでもおいて、冬場に凍結したフロントガラスを溶かそうかな
なんて考えております。

暖気が終わらなくても、温風が出るなんて・・・・
エスハイで良かったと思える冬がやってきそうです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ntngno060031.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:エンジン停止走行させながら暖房は出来る
 せーの  - 06/12/9(土) 18:26 -

引用なし
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   「冬場に凍結したフロントガラスを溶かそうかな」
少し日本語がおかしいですが、雰囲気で・・・(^^;)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ntngno060031.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:凍結したフロントガラスを溶かそうかな
 オガ@静岡  - 06/12/9(土) 23:58 -

引用なし
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   オガ@静岡 です。
私もこのセラミックヒーター作戦に惹かれてしまいました。
探してみようと思います。
また、せーのさんの
>「冬場に凍結したフロントガラスを溶かそうかな」
から、ドライヤーの積んでおこう(帰りが遅いので、
冬、会社出る時に凍っている事が多いので)と思いましした。
実際にやっている方などは、いるのでしょうか?
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 ...@toyizu002029.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:志賀高原で試してきました。
 138番  - 07/1/2(火) 20:09 -

引用なし
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    白のEPV さん、皆さん あけましておめでとうございます。
 
 情報を参考にさせていただき、スーパーターボ BC−1200Wを購入し、
 12月28日から31日、志賀高原ジャイアントへスキーに行ってきました。

>オガ@静岡 です。
>私もこのセラミックヒーター作戦に惹かれてしまいました。
>探してみようと思います。
>また、せーのさんの
>>「冬場に凍結したフロントガラスを溶かそうかな」
>から、ドライヤーの積んでおこう(帰りが遅いので、
>冬、会社出る時に凍っている事が多いので)と思いましした。
>実際にやっている方などは、いるのでしょうか?

 28日のみぞれの後、31日早朝には、凍りついた車上には降雪30cm以上、ヒーターをダッシュボード上に置き、スイッチON、1分後に解け始め、雪をおろしている間にほとんど解けていました。効果抜群です。
 
 暖房としても、すぐに立ち上がり、快適です。暖房のためのエンジン動作が抑えられ 燃費にも好影響があると思います。
 置く場所をいろいろと試していますが、一応、助手席前方に進行方向と逆になるようにおいて、車側のAC電源SWで操作しています。(後方からの追突されたときなどに問題があるかも?)
 いろいろと情報ありがとうございました。これからのシーズン重宝します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@219-122-159-24.eonet.ne.jp>

Re:エンジン停止走行させながら暖房は出来る
 MAYA  - 07/3/2(金) 23:02 -

引用なし
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   >(株) 万雄 (バンユウ読む)
>TEL06−6222−2248
>FAX06−6222−3307
>
>スーパーターボ BC−1200W
>です。

興味があったのですが、検索すると下記のようなことも出てきます。
本当かどうか分からないですけど、何か遠慮したくなりました。。

『(株)万雄 大阪 06-6222-3307 また出た福井の白ずくめ集団のカクレミノ会社! 何度、FAX中止を連絡しても、一切かまわず、こんどは「セラミックスーパーターボヒーター」なるインチキ商品を持ち出してきました。これはなんと、「低電磁波セラミックドライヤー」の名前を変えただけの商品で、いかにいい加減でいかがわしい会社かよくわかります。何度でも書きますが、白ずくめ集団には一般の常識は通用しないので、この (株)万雄 とだけは絶対に関わり合いになってはいけません!』

実際、エスハイには効果があるとしても、この事を信じる訳ではありませんけど、
「火のないところに煙は立たぬ」なのでは?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@FLH1Aca227.myg.mesh.ad.jp>

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