■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け DIY、カスタマイズ 掲示板

 Since 2001〜  
70 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→

バッテリー交換の際に見つけてコネクター!? パット 07/12/14(金) 15:50 [添付]
Re:バッテリー交換の際に見つけてコネクター!? パット 07/12/14(金) 17:48
Re:バッテリー交換の際に見つけてコネクター!? nob 07/12/15(土) 11:17
Re:バッテリー交換の際に見つけてコネクター!? パット 07/12/15(土) 13:15
Re:バッテリー交換の際に見つけてコネクター!? くろ 07/12/16(日) 0:12
Re:バッテリー交換の際に見つけてコネクター!? パット 07/12/16(日) 9:19

バッテリー交換の際に見つけてコネクター!?
 パット  - 07/12/14(金) 15:50 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : IMAGE_084.jpg
・サイズ : 43.5KB
   DIYのツリーでは、はじめてのパットと申します。

バッテリーが弱くなりDIYでバッテリー交換を
いたしました。ただ、気になったのが+端子を
つなぐコネクターの横に黒いソケットがあり
そのさらに横に、コネクターがありました。
写真を添付しましたのでわかりやすいかと思いますが、
これは、バッテリーカバーをあけた時点で最初から
接続されていませんでしたが接続する必要はないのでしょうか?

接続をしなくてもちゃんと車は動いています。

添付画像
【IMAGE_084.jpg : 43.5KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; FunWebProducts; Media ...@77.35.8.52>

Re:バッテリー交換の際に見つけてコネクター!?
 パット  - 07/12/14(金) 17:48 -

引用なし
パスワード
   忘れていた詳細ですが、
車種は、初年度登録平成14年3月登録ですのです。

頓珍漢な質問ですみません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; FunWebProducts; Media ...@77.35.13.219>

Re:バッテリー交換の際に見つけてコネクター!?
 nob  - 07/12/15(土) 11:17 -

引用なし
パスワード
   ▼パットさん こんにちはnobといいます。

さて補機バッテリー横のコネクタとはAC100Vの周波数切り替えではありませんか??

1世代型エスハイ向けDIY→はじめてのエスハイの電気回路、電子回路のイジリ方教室にある
http://www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/hybrid708.htmlではないでしょうか(イヤミさん、たこまろさんに感謝!!)

バットさんの地域が50Hzでしたら、はずしておいて良いと思います。

我がエスハイ君の補機バッテリーは5年を過ぎても元気ですが、バッテリー上がりは突然やってきます。夜間や、山の中で止まったら大変ですので8Ahの小型バッテリーを持ち歩いています。(乾電池で始動した人もいるようですし・・・)

参考になればよいです。では。


パットと申します。
>
>バッテリーが弱くなりDIYでバッテリー交換を
>いたしました。ただ、気になったのが+端子を
>つなぐコネクターの横に黒いソケットがあり
>そのさらに横に、コネクターがありました。
>写真を添付しましたのでわかりやすいかと思いますが、
>これは、バッテリーカバーをあけた時点で最初から
>接続されていませんでしたが接続する必要はないのでしょうか?
>
>接続をしなくてもちゃんと車は動いています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.2)@softbank219041040098.bbtec.net>

Re:バッテリー交換の際に見つけてコネクター!?
 パット  - 07/12/15(土) 13:15 -

引用なし
パスワード
   nobさん こんにちは

なるほど、周波数切り替えようのものでしたか。

レスありがとうございました。

私も、バッテリーが何度かあがりついにDIYで
取り替えました。ボンネットを開けてプラスと
マイナスに別のバッテリーを繋ぎバッテリー交換
の際も電源がなくならないようにしましたら、
交換後もまったくノントラブルで起動しました。
もちろん交換の時、バッテリーの端子ケーブルを
短絡さえないように細心の注意が必要でしたが(汗)。

私の地域(ロシア)は、冬寒い(マイナス35になることも)ので
エンジンにセンサーを付けエンジン温度がマイナス15度になったら
自動でエンジンがかかるように設定しています。ただ、車庫は暖房が
ついていて寒くてもマイナス5度にしかならないので、この機能は現在
OFFにしています。

小型のバッテリー良いアイデアですね。私も持参、検討します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; FunWebProducts; Media ...@77.35.9.2>

Re:バッテリー交換の際に見つけてコネクター!?
 くろ  - 07/12/16(日) 0:12 -

引用なし
パスワード
   はじめまして、くろと申します。
問題の?コネクタ、HVバッテリの充電用コネクタかと思います。
よってどこにも挿す必要はありません。

なお、空いているソケットの用途は不明です。内部のヒューズが
外されており通電もしません。おそらくメンテナンス用でしょう。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.8) Gecko/20071008 Firefo...@softbank219057057059.bbtec.net>

Re:バッテリー交換の際に見つけてコネクター!?
 パット  - 07/12/16(日) 9:19 -

引用なし
パスワード
   くろさん こんにちは

レスありがとうございました。

そういえば、白い小さめのコネクターと
黒い少し大きめのコネクターがありますが

黒いほうがHVバッテリの充電用コネクタですか。

とにかく、触らぬ神に崇りなし・・・。ですね(笑)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; FunWebProducts; Media ...@77.35.13.87>

70 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8