■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 初期不良、トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
163 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→

停車直前のエンジンOFFでの振動 せいちさ 06/10/6(金) 0:02

Re:停車直前のエンジンOFFでの振動 白のEPV 06/10/6(金) 10:47
Re:停車直前のエンジンOFFでの振動 せいちさ 06/10/11(水) 23:51

Re:停車直前のエンジンOFFでの振動
 白のEPV E-MAILWEB  - 06/10/6(金) 10:47 -

引用なし
パスワード
   ▼せいちささん:
>自分なりに観測した限りだと、ゆっくり減速して車速が10キロ前後でエンジンOFFになる際にエンジン回転数が900回転前後まで一旦落ち込み、ここで一瞬アイドルしてから停止している様なのですが、この900回転前後まで落ち込んだ時に振動が発生している感じです。

エスハイは減速中69キロ以下の速度ではエンジン停止しているのが基本です。

例外は3つ。
1.半ハイブリッドの出現
2.強制充電中
3.暖機中

せいちささんのケースは1.の半ハイブリッドだと考えられます
1世代は完全停止10秒でしたが2世代になってクリープ速度でチェック完了する
仕様となりました。

確かに半ハイブリッド時アクセルオフでの減速中は1000回転を超えています
それを低く制御して本当のアイドリングチェックモードに移行していくわけですから
制御の変わり目に振動は発生していると私も考えます。(考えるです(汗;
それから強制充電が終了してエンジン停止する際にも振動は結構ありますね
これは確認しています・・・
私はこんなモンだと諦めています。

あまり気にしなくて良いかと思いますが、Dらーでは不明で返ってくるでしょうね
まあ、点検時に申し出たら如何ですか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p1027-ipad11motosinmat.mie.ocn.ne.jp>

Re:停車直前のエンジンOFFでの振動
 せいちさ  - 06/10/11(水) 23:51 -

引用なし
パスワード
   白のEPVさんこんばんわ。

こちらも返事が遅くなり申し訳ありません。


▼白のEPVさん:
>せいちささんのケースは1.の半ハイブリッドだと考えられます

はい。
半ハイブリッドで減速時、特にゆっくり減速して停車すると振動が酷い感じです。

>確かに半ハイブリッド時アクセルオフでの減速中は1000回転を超えています

そうですね、約1100回転くらいでしょうか。

>それを低く制御して本当のアイドリングチェックモードに移行していくわけですから
>制御の変わり目に振動は発生していると私も考えます。(考えるです(汗;

だとすると、設計段階で振動発生回転数(900前後?)が判明していたと思うので、出来れば1000以下までアイドルを落として欲しくなかったです。
充電アイドルや普段のアイドルも1100回転以上ですから。


>それから強制充電が終了してエンジン停止する際にも振動は結構ありますね

ありますね。
これもエンジンの止まり方がちょっとぎこちないですよね。

>私はこんなモンだと諦めています。

そうですか。(^^;

>あまり気にしなくて良いかと思いますが、Dらーでは不明で返ってくるでしょうね
>まあ、点検時に申し出たら如何ですか?

そうですね。
次回のオイル交換時にでも伝えてみたいと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ntkngw116056.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

163 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8