■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください
  (サイトご利用規約をお読みください)

 Since 2001〜 
 
86 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→

なにか変です zun 06/11/26(日) 21:48
Re:なにか変です とるお 06/11/27(月) 11:09
Re:なにか変です zun 06/11/27(月) 21:18
Re:なにか変です 838110 06/11/27(月) 22:35
やっぱり変かな zun 06/11/28(火) 5:24
Re:なにか変です とるお 06/11/27(月) 22:52
Re:なにか変です:BL8は成りにくい Hayami 06/11/27(月) 23:10
Re:なにか変です:BL8は成りにくい とるお 06/11/28(火) 1:23
Re:なにか変です しちみ 06/11/28(火) 22:36
Re:なにか変です とるお 06/11/29(水) 0:04
Re:なにか変です しちみ 06/11/30(木) 0:25
Re:なにか変です とし(関西) 06/11/30(木) 10:41

なにか変です
 zun  - 06/11/26(日) 21:48 -

引用なし
パスワード
   皆さんの話を聞いていると、
バッテリーレベル(以下BL)が7とか8になるらしいですが、
当方は700km弱走ってBL4以上になったことがありません。
長い峠の下りもけっこう走っているので、
決して充電ができない環境になっているとは思えません。
やはりこれは異常なのでしょうか?
ちなみに、今週の週末の旅行での燃費はメーター読みで15.4km/リットル のため、
そんなに酷い状況では無いですが、通勤では11km/リットル が精一杯です。
スタッドレスタイヤと寒いという悪条件の割には良いほうだと思いますが、
やはりBLが2前後というのは変だと思うのですが・・・。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1)@55.248.244.43.ap.zero-isp.net>

Re:なにか変です
 とるお  - 06/11/27(月) 11:09 -

引用なし
パスワード
   zunさん、こんにちは。

>当方は700km弱走ってBL4以上になったことがありません。
>長い峠の下りもけっこう走っているので、
>決して充電ができない環境になっているとは思えません。
>やはりこれは異常なのでしょうか?

異常かどうかの判断はできませんが、バッテリーレベルを上げる事だけ試すのであれば、
空いている高速道路を10分程走行するとバッテリーレベルは「8」以上になると思います。
減速時の充電よりも、加速時のエンジン走行の方がバッテリーレベルは上がるようです。

一度お試しください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@east20-p110.eaccess.hi-ho.ne.jp>

Re:なにか変です
 zun  - 06/11/27(月) 21:18 -

引用なし
パスワード
   とおるさんへ

>空いている高速道路を10分程走行するとバッテリーレベルは「8」以上になると思います。

そのぅ、高速道路も走ってみましたが、
やはりBLが上がりませんでした。
思いっきり加速をずーーっとすれば
上がりますでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1)@23.248.244.43.ap.zero-isp.net>

Re:なにか変です
 838110 WEB  - 06/11/27(月) 22:35 -

引用なし
パスワード
   zunさん。はじめまして838110と申します。
バッテリーメータを上げるだけならモータ走行をしないようにすると良いです。または山登りの後の長い下り坂です。
最近外気温が下がってくると(10℃以下)、モータアシストが減るようなのでバッテリーの充電も多めになるようです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@ZH229144.ppp.dion.ne.jp>

Re:なにか変です
 とるお  - 06/11/27(月) 22:52 -

引用なし
パスワード
   zunさん、こんにちは。

>思いっきり加速をずーーっとすれば
>上がりますでしょうか?

そういう事になります。
エンジンで加速している状態が簡単に充電する方法ですので、いろは坂のような長い上り坂や、高速道路を100kmくらいで巡航しているような状態が10分程度続けば、バッテリーレベルは「8」以上になっていると思いますよ。

ただ、バッテリーレベルが「4」以上になったことが無いというのは、おかしいかもしれませんね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@east20-p110.eaccess.hi-ho.ne.jp>

Re:なにか変です:BL8は成りにくい
 Hayami  - 06/11/27(月) 23:10 -

引用なし
パスワード
   皆さん、こん○○は、

私の場合ですが、普通に走っている(長い下りを除いて)限りBL8には成りません。BL8に成るのは長い下り坂だけです。
最近は寒くなったせいか、平地を走る限りBL7はすぐになります。
私の場合、BL7(BL7でも)までは充電しまくり状態で、BL2からでも平地をものの10〜15分ほど走ればすぐにBL7に成ります。そのために、平地を走っても瞬間燃費はメーター上10km/L以下しか示しません。BL7になると始めて瞬間燃費が15〜20km/Lを示すようになります。

下りで回生レベル2程度では殆ど充電されない気がします(BLが全く変わらない)。回生レベルを5にキープできるような下りですとすぐにBL7まで充電されて後は回生レベル1または2の回生放棄になります。

基本的に加速中は多少モーターアシストが入るので充電は少ないと思います。
どちらかというと定常走行(上り坂も含んで)で充電されるみたいです。詳しいことは分かりかねますが、私の場合は何時でもBL7未満では充電しまくり状態で渋滞のノロノロ運転か、エアコンを入れたまま長く停止した場合を除きBLが3以下になったことは無いです。

普通に走ってBL4以上にならないのは、燃費に良い制御か反対に制御がおかしいかもしれないですね。

私もどのような状態が良いかを知りたいと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@dhcp22-077.ctb.ne.jp>

Re:なにか変です:BL8は成りにくい
 とるお  - 06/11/28(火) 1:23 -

引用なし
パスワード
   みなさま、こんにちは。

>基本的に加速中は多少モーターアシストが入るので充電は少ないと思います。

ごめんなさい。ちょっと説明がわかりづらかったようです。
フル加速中は放電してても充電してませんね。(多少はしてるのかな?)
あくまでも、通常の加速状態 または 走行状態の場合です。
長い下り坂があるようでしたら、それが一番充電しますが...
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@east20-p110.eaccess.hi-ho.ne.jp>

やっぱり変かな
 zun  - 06/11/28(火) 5:24 -

引用なし
パスワード
   みなさまへ

>バッテリーメータを上げるだけならモータ走行をしないようにすると良いです。または山登りの後の長い下り坂です。

この前、岩手県の早坂峠という上りも下りもハードな所を走りましたが、
BL3以上になりませんでした。今週末別件でディーラーへ行くので、
皆さんの話も総合してディーラーで見てもらいます。
いろいろなご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1)@23.248.244.43.ap.zero-isp.NET>

Re:なにか変です
 しちみ  - 06/11/28(火) 22:36 -

引用なし
パスワード
   横槍すみません。

とるおさんに質問ですが、高速を10分走ってすぐBL8(以上??)まで行きますでしょうか?

BL8がMAXだと思いますので、走りながらすぐMAXになるというのはどうも納得がいかず、、、と、いうのも私のエスハイは長いくだりでガンガンに回生した時しかBL8にはなったことがありません。

もし私のだけそうであれば、Dに相談に行こうかなとおもってます ^^;
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ppp5369.hakata02.bbiq.jp>

Re:なにか変です
 とるお  - 06/11/29(水) 0:04 -

引用なし
パスワード
   しちみさん、こんにちは。

>とるおさんに質問ですが、高速を10分走ってすぐBL8(以上??)まで行きますでしょうか?

ごめんなさい。勘違いしてました。
高速走行では、BL8にはなりませんね。
長い下り坂意外では、BL6〜7が精一杯です。
私もFULL充電状態になった事は、今までに1〜2回しかありません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@east20-p110.eaccess.hi-ho.ne.jp>

Re:なにか変です
 しちみ  - 06/11/30(木) 0:25 -

引用なし
パスワード
   とるおさん こんばんわ 
すばやいお返事ありがとうございました〜
おかげで安心しました。^^
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@mcn-c3d41182.miyazaki-catv.ne.jp>

Re:なにか変です
 とし(関西)  - 06/11/30(木) 10:41 -

引用なし
パスワード
   やっと千キロ走行超えてきたところですが、エネルギーモニターのバッテリーの絵が全部点々が付いて埋まってしまった状態なんて気にしていた時に一度だけしか見てないです。長い下り坂でその時は後から車はきてなかったので慌てて進む必要もなく、ほとんどアクセル踏むことはせず惰性で走っていました。下りきって気が付けば満充電状態でした。数キロも充電状態ばかりならいやでもこうなるのでないでしょうか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

86 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8