■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください
  (サイトご利用規約をお読みください)

 Since 2001〜 
 
85 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→

初めての燃費報告 とし(関西) 06/11/18(土) 10:00
Re:初めての燃費報告 chase7 06/11/19(日) 16:54
Re:初めての燃費報告 とし(関西) 06/11/20(月) 7:49
Re:初めての燃費報告 テリーコブラ 06/11/20(月) 21:34
Re:初めての燃費報告 とし(関西) 06/11/21(火) 7:36
Re:初めての燃費報告 テリーコブラ 06/11/22(水) 0:08
Re:初めての燃費報告 とし(関西) 06/12/2(土) 6:51
Re:初めての燃費報告 chase7 06/12/3(日) 21:46
気がつくと ミズスマシ 06/12/4(月) 20:15

初めての燃費報告
 とし(関西)  - 06/11/18(土) 10:00 -

引用なし
パスワード
   納車時にすぐに満タンにしてから昨日一回目の満タン給油しました。

760キロほど走ったところで給油ランプ点灯しました。まだ燃料計のメモリは1つ残っている状態なんですね。これがすべて消えてしまってもまだ走ってくれるのでしょうか。 ランプ付いて残り10リッターぐらいと聞いていましたからまだ100キロ以上走ってくれると安心はしてましたが、800キロをメドにして給油しました。いつものセルフスタンドで前回と同じような感じの給油方法でしました。

結果は、801キロ走行で54.12リッターでした。燃費は14.8でした。高速の利用はなしで、夜中に田舎の国道を走ったりで70〜80キロ走行もけっこうありました。 マルチディスプレイの燃費計の数字は15.2となっていました。誤差の範囲内でそこそこ信用できる数字だと思います。けっこう差があるという投稿もあるようでしたけど。 54リッターということはまだ10リッターほどは残っていたことになるからまだ100キロは楽に走れた計算です。

もう一つ気になるのが走行可能距離の数字の件です。納車時の満タンでは880という数字でした。でも実際の走行距離とこの数字とのギャップというか適度に変化が起きるということです。400キロ走行の時では逆算すると810キロという数字にに変わっていたということになります。 最後の方であと12キロ走行可能と言う数字のあといきなり0になっていました。どういうこと? 実際はまだ100キロ以上は優に走れるのにねえ。 (笑)
今回の満タンのあとこの数字見たら923キロと出ていました。どうせすぐに変更するのでしょ なんてわが車に文句いったりして・・・

 でも、これで目安ができましたし、今後は細かい数字もそんなに気にせずに乗っていきます。 余談ですけど、原油価格も下がる傾向で今回のガソリンの値上げ騒動は落ちついてくるようです。現在も少し値下がり傾向ですけど今後も徐々にでも下がっていくことでしょう。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

Re:初めての燃費報告
 chase7  - 06/11/19(日) 16:54 -

引用なし
パスワード
   としさん、こんにちは
納車されてから約2週間、皆さんのレスを参考に走ってみています。
先日初めての給油では、677.7kmで52.85L、12.8km/Lでした。
ディスプレイ上では13.7kmでしたけどね。
今回は高速道60km、あとは通勤での市街地走行でした。
通勤は往復30kmで比較的平坦な道ですが、渋滞が多いです。

アクセルワークが良くわからないままで乗っていたわりには、いい数字だと思っています。前車は6
〜7km/Lでしたからね。
1941さん、Hayamiさんが投稿していましたが、クルコン使用時には相当いい数字になりますね。
高速道80km走行で20km/Lで走れましたから。
市街地でも状況次第ではクルコンを活用すべきなでしょうかね。
私のコントロールでは20km/Lなんてとてもとても・・・(汗)

また、最近は寒くなってきたので、始動時のアイドリングが長くなってきているようですので、冬場はどうなるのかなと思っています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@EATcf-730p1-168.ppp15.odn.ne.jp>

Re:初めての燃費報告
 とし(関西)  - 06/11/20(月) 7:49 -

引用なし
パスワード
   chase7さん,こんにちは。レスありがとうございます。

>また、最近は寒くなってきたので、始動時のアイドリングが長くなってきているようですので、冬場はどうなるのかなと思っています。

 確かに私もそう思っています。短距離を通勤なんかで利用の方だと厳しい数字になってくるのでしょう。 
 前車のディーゼル車でも市内あたりのみの運転ではリッター8キロぐらいで、今回の走行感覚だったら10〜良くて11というペースでした。いくらハイブリット車といえどもある程度の差はいたし方ないのでしょうし、暖機運転が必要にエンジンを回すようになるでしょうから悪化は当然でしょう。 夏のエアコンをガンガンかけながらという運転はまだしてないけど、どっちの方が悪い結果となるのでしょうね。
 先に書いたように今後は事細かには気にはせずに自分なりにエコ運転に心がけて乗っていけばいいなと思ってます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

Re:初めての燃費報告
 テリーコブラ  - 06/11/20(月) 21:34 -

引用なし
パスワード
   ▼とし(関西)さん:こんにちは。

初めての燃費報告で素晴らしい結果でしたので驚きました。
何かコツでもありますか?

雑誌にはゆっくり加速してモーターを十分に使うことと書いているのもあれば、十分に加速して惰性でモーターで維持とか書いていてどれが本当かわからないので少し困惑しています。

私も納車後給油は3回しましたが、13km/L前後です。

先週末、滋賀→岐阜→名古屋→三重→滋賀という経路で、ほとんど高速を使用して250km走行(クルコン90kmセット)で12.9kmでした。:実測。

一般道では、16km/Lのインフォメーションパネルの表示だったのですが、高速道路になると徐々に減っていきました。

なにか燃費を向上させて方法・運転が無いかと毎日模索しています・・・

オイルやスパークプラグなど交換すれば燃費は向上するのかどうか。

2回目の燃費報告楽しみにまっています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@59-190-184-26.eonet.ne.jp>

Re:初めての燃費報告
 とし(関西)  - 06/11/21(火) 7:36 -

引用なし
パスワード
   テリーコブラさん、こんにちは。

>初めての燃費報告で素晴らしい結果でしたので驚きました。
>何かコツでもありますか?
>
>雑誌にはゆっくり加速してモーターを十分に使うことと書いているのもあれば、十分に加速して惰性でモーターで維持とか書いていてどれが本当かわからないので少し困惑しています。

そうだなあ、いろいろ先輩方がエコ運転のこと書いてくれているから私なんかの出る幕はないけど、初心者なりに思ったこと一例を書いてみますね。

イメージとして発進から60キロ巡行運転するまでの理想と思われるアクセルワークを4速ギアで自分でチェンジギアしていくと仮定してみてください。車は強制充電や暖気運転とかでエンジンがいやでもかかってるというのではなく普通の状態の時とします。

まずロー発進・・・ゆっくりアクセル踏むとモーターで動きますから20キロオーバーあたりまではローギアではモーターで動かします。

次にセカンド、サードとギアチェンジしていく時には必ずエンジンは始動してしまいますからこの時は軽快にアクセル踏んで60キロあたりまで気持ちよく引っ張ってもっていきます。

そして60キロまできて巡行運転しようと思うスピードが出たらトップにギアチェンジしてそれと同時に一旦アクセルを踏むのを辞めるのです。そしたらエンジンは止まります。そのあとはトップの状態を保って軽くアクセルに足を乗せるという程度でモーター運転のみで動かす努力をしていけばいいのです。

こんなイメージで運転していけばきっと燃費は良くなると思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

Re:初めての燃費報告
 テリーコブラ  - 06/11/22(水) 0:08 -

引用なし
パスワード
   とし(関西)さん:こんにちは。

親切な回答有難う御座います。

モーターの特性を生かした加速と惰性運転をすればいいんですね。
2速・3速(イメージ)はエンジンを使った加速を心がけてみます。

新型のカローラなどに付いているECOランプ機能(今燃費の良い運転です)のような機能がマイチェン後についたらいいなと思います。

また何か良いテクニックあればお願いします。

有難うございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@59-190-184-26.eonet.ne.jp>

Re:初めての燃費報告
 とし(関西)  - 06/12/2(土) 6:51 -

引用なし
パスワード
   chase7さん、テリーコブラさんこんにちは。

その後燃費状況はいかがですか。
私はこの満タン給油の後燃費計をリセットして今現在500キロばかりの走行となっています。細かなこといちいち気にするのもうっというしいかなとも思うようになってインフォメーションディスプレイを消した状態で走ることも多くなってきました。信号待ちなどで暇な時にたまに見るぐらいにしています。ナビは外注ですからナビ画面では燃費に関する情報は見れません。

それでも今現在の燃費計の数字は16.0と今までで最高の値が出ていました。加速のテストしてみたり追い越し車線でムリに追い抜いたりするような運転もほとんどなくごく普通の運転だったということでしょうか。高速道路の走行は今回もなしでした。 まあこれが精一杯なのかもしれません。今後は一段と寒くなってエンジンがかかってしまう時間も多くなることでしょうしね。
今週は一ヶ月点検で車のチェックをしてもらいます。

そうそう、2世代掲示板のモラルの低下が指摘されていますけど、書き込む内容も自分なりにチェックして違法なことは書かないとか、質問した時はそれに答えてくれた方にはちゃんとお礼のレスも付けるとか、気持ちよい掲示板にしていきたいものです。 
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

Re:初めての燃費報告
 chase7  - 06/12/3(日) 21:46 -

引用なし
パスワード
   とし(関西)さん、テリーコブラさん、みなさん、こんばんは。
本日2度目の給油を行いました。
走行距離585.7km、給油量52.52L、インフォメーションディスプレイでは12.0km/L、
満タン法では11.15km/Lでした。今回は通勤主体の市街地走行のみです。
最近は気温が低下してきたためか、エンジンがかかっている時間が多くなってきましたね。
それでもこの燃費で走ってくれればいいと思っています。

今のところは後続の迷惑にならない程度に40km/h位までは軽く踏み込んで、そのあとモーター主体になるようにアクセルを少し戻すようにしています。
最初はエネルギーモニターを見ながらいろいろと試していたのですが、あまり周囲の速度と違いすぎると迷惑でしょうしね。

今日は1ヶ月点検もしてもらい、オイルとフィルターも交換しました。
初めてのハイブリッドで交換のタイミングってわからないんですが、それなりにエンジン動いてますしね〜
みなさんはどうなんでしょう??
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@EATcf-612p181.ppp15.odn.ne.jp>

気がつくと
 ミズスマシ  - 06/12/4(月) 20:15 -

引用なし
パスワード
   みなさんこんにちわ。久しぶりの書き込みです。
早いものでもう12月で今年ももうすぐ終わりですね。
去年の今頃は東京モーターショーで私たちのエスハイのコンセプトモデルが出展され、量産モデルがどうなるか盛り上がっていましたね。

私のエスハイも7月に納車されてから7000キロほど走行しました。その間、特にトラブルもなく快調に走っております。燃費のほうはだいたい16-18キロ/リットルで安定しています。仕事で使用することが多く、1日に100キロほど走行します。通常の使用でこの燃費なので大変満足しています。ただやはり高速は伸びません。15キロ/リットルが精一杯です。普段の走行は足に限りますが、高速はクルコンを使用したほうが良いかもしれません。あと雨の日は燃費良くないですね。これはなぜかよくわかりません。水の抵抗かな?

タイヤはスキーに行くのでスタッドレスに替えました。サイズは215/65/16でタイヤ屋が奨めるままにピレリのアイスストームにしました。雪のないところでの性能が良いそうで・・・でもこのタイヤ、メイドインジャパンなので?と思い聞いた所トーヨーが製造してるそう。ま、安かったし乾燥路で違和感なく良かったけど肝心の積雪路ではどうなんでしょうね?

そういえば先日やっと1回目のオイル交換をしてきました。なんだかんだ忙しくて7000キロまでできませんでした。(言い訳ですな)初回は無料なのでできれば3000キロでとDにはいわれていたのですが。いけませんね。でもぜんぜんオイルが汚れていなくてちょっとびっくりしました。でも大事に乗りたいと考えているので次回からはちゃんと交換しようと思います。

余談ですが、パンク修理キットにある電動空気入れ、夏に海水浴に行ってゴムボートを膨らます時使用したのですが、音はでかいし時間掛かるしで使い物にならなかったですよ。目的が違うといえばそうなんですけどね。
でわ!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@PPP180.chiba-ip.dti.ne.jp>

85 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8