■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 初期不良、トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
168 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→

気になるところ とわだっこ 06/10/1(日) 21:29
Re:気になるところ とし(関西) 06/10/1(日) 22:37
Re:気になるところ とわだっこ 06/10/3(火) 22:09
Re:気になるところ アベンツ 06/10/2(月) 12:51
Re:気になるところ とわだっこ 06/10/3(火) 22:39
Re:気になるところ アベンツ 06/10/4(水) 18:01
Re:気になるところ とわだっこ 06/10/5(木) 20:46
Re:気になるところ アベンツ 06/10/6(金) 0:12
Re:気になるところ せーの 06/10/5(木) 9:46
Re:気になるところ とわだっこ 06/10/5(木) 20:57
Re:気になるところ せーの 06/10/6(金) 10:05

気になるところ
 とわだっこ  - 06/10/1(日) 21:29 -

引用なし
パスワード
   皆さん、こんにちは! 我がエスハイも納車(7/9)後、約3ヶ月経とうとしています。走行距離も通勤(片道20km)と夏休み旅行(約1700km)で6500kmを超えました。以前の車(オデッセイRA9)に比べ静粛性、経済性(燃費が約2倍)がよろしく、大変満足しています。が、しかし静かなる故に気になるところも・・・。
1 ダッシュパネルからの軋み等の異音
  コンクリート舗装路の走行時にカーナビ本体辺りから、何かとの干渉音や、凸 を乗り越える時の軋み音等が1000kmを超えた辺りから、次第に頻繁にしかも賑や かになってきました。よってDさんへ・・・・。
 対策>
  1.ダッシュパネルの接合部へのスポンジ貼り付け
  2.ダッシュパネルへ「超・制振シート レアルシルト(ジェームスで\7100)」貼り   付け
 結果>
  軋み音等の不快な音は無くなり、併せてエンジンノイズも減少しました。静粛 性倍増(^^)/ 
  今回の作業で、どうせダッシュパネルを外すならと、Dさんにお願いして、カ ーナビに、走行中にTVが見られるよう「TV KIT」を取り付けてもらいました。
 そのKITはオークション専用販売で\2350ナリ。勿論平均燃費の計算もしっかり。
 (http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p65064366

2 前席左右のガラスにステンレス調の模様が。
  ある日の夕方にドライブしていると、運転席側のガラスの丁度、目線の位置に 何やら模様が。ガラスクリーナーの拭き残し?と思ったが、後に拭き取ろうとし たが、ガラスの外側も内側も全然抵抗無しで、それは消えませんでした。その模 様は蛍光灯の明かりでも判りました(日中は判りづらい)。
 対策>
  Dさん曰く、「本部も興味があるそうなので、早速交換します」でした。
 結果>
  勿論、交換後のガラスにはありません。

3 ローダウンしたらサスから異音発生。
  納車日からTRDのローダウンスプリングを装着(ダンパーはノーマル)。   約2000km走行辺りからハンド ルを左右に切るとギコギコと・・? 取り付け  をしてくれたショップへ行き確認 したところ、アッパーマウントのベアリング ではなく、スプリングが原因だそう で、潤滑剤(ショップが新品をくれまし  た)をスプレーして対策。今は音がしたらシューッとしてます(^^;)

現在の所、以上の3点ですが、不具合に対しDさんは「お客様が末永く御乗車出来るよう、お気に入られるまでとことん整備させていただきます」と、心強い言葉。やはり人ですよねぇ(^^) 
以上、皆さんご参考までに! あっそうだ、どなたかデイライトを取付た方はおりませんか? 補助バッテリーが後方なのでどうしたらよいのか。それでは失礼します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ntaomr019141.aomr.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:気になるところ
 とし(関西)  - 06/10/1(日) 22:37 -

引用なし
パスワード
   とわだっこさん,こんにちは。

>前席左右のガラスにステンレス調の模様が。

これって、よしさんもガラスの歪というスレッド立てていますが、似たような症状ということでしょうか。 ガラスのチェックは納車時にはちゃんと確認する項目に入りそうだね。 初めは異常なくてもあとからこういう現象が現れてきたのかな。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

Re:気になるところ
 アベンツ  - 06/10/2(月) 12:51 -

引用なし
パスワード
   とわだっこさん 皆さん、こんにちは! 

>1 ダッシュパネルからの軋み等の異音
>  軋み音等の不快な音は無くなり、併せてエンジンノイズも減少しました。静粛 性倍増(^^)/ 

この辺は、エルグランド辺りと比べると遮音対策は雲泥の差ですね〜
とりあえず、当方ではダッシュパネルからは軋み音はありませんが、
CとDピラーの間の天井付近から車両が捩れる時に軋み音が発生しています!
微低速走行時に特に顕著ですが・・・エンジンが可動していない状況がその領域では
多いので体感し易いとは思います。3の項も同様と思います!

>2 前席左右のガラスにステンレス調の模様が。
>  勿論、交換後のガラスにはありません。

何れにせよ、初期ロットに不良の傾向が多いみたいですね〜
品質に問題があると思いますが・・・改善されつつありますでしょう。
しかし、相対的に開発も見切り発車的な感もありますね・・・

>3 ローダウンしたらサスから異音発生。
>  納車日からTRDのローダウンスプリングを装着(ダンパーはノーマル)。
   
フロントはストラットで、スプリングもオフセットされているので、
進行方向に左右傾斜した場所でステアリングを据え切りした際や微低速走行時に
特にスプリングが捩れる事による音では?
ステアリングを操舵するとストラットも 一緒に回転しますから致し方ない面も・・・
スプリングにラバーを巻くとかTRDは対策するのでは?
根本的に足回り、この重量でこの形式ですからコスト惜しんでいないので限度があると思います。

ひとつ、お聞きしたいんですが、リアのスプリングを変えてからは、低速域横揺れ
(踏み切りを渡る、段差を斜めに横切る)がノーマルではかなり増幅され揺さぶられますが
如何ですか?変化ありましたでしょうか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sle...@softbank219181024002.bbtec.net>

Re:気になるところ
 とわだっこ  - 06/10/3(火) 22:09 -

引用なし
パスワード
   ▼とし(関西)さん:
>とわだっこさん,こんにちは。
>
>>前席左右のガラスにステンレス調の模様が。
>
>これって、よしさんもガラスの歪というスレッド立てていますが、似たような症状ということでしょうか。 ガラスのチェックは納車時にはちゃんと確認する項目に入りそうだね。 初めは異常なくてもあとからこういう現象が現れてきたのかな。

とし(関西)さん、はじめまして、こんばんは。
私の初めてのスレッドに返信ありがとうございます。嬉しいです。そして返信遅れました。毎日帰りが遅いもので・・・・・。
私は車が好きで、この車が20歳で購入してから新車8台目です。小さいときから車に触れてましたので、その善し悪しや出来不出来を見る目は結構あると自負していました。が・・・・。
初期型の不具合は最初から覚悟していましたが、まさかガラスとは・・・。でもハイブリッドのシステムでなくて良かったです(まだなのかもしれませんが)。
ガラスは、歪みではなくて模様です。メタル調と言いますか、横一直線で、機械的になったような感じです。単に晴れた空の下では判りませんでした。納車の時は舐め回すように見たのに。でもそれは、あまりにも嬉しくて見逃したのですかね(^^;)。としさんの言うように、後からかもしれませんが、トヨタブランドの今後の品質の向上のためにも、そして我々のエスハイ(初期型)が更に良くなるためにも、普段から五感を働かせ車と会話していきたいと思います。私は車を購入するのは、夢を買う(叶える)事だと思ってます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ntaomr019141.aomr.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:気になるところ
 とわだっこ  - 06/10/3(火) 22:39 -

引用なし
パスワード
   >ひとつ、お聞きしたいんですが、リアのスプリングを変えてからは、低速域横揺れ
>(踏み切りを渡る、段差を斜めに横切る)がノーマルではかなり増幅され揺さぶられますが
>如何ですか?変化ありましたでしょうか。

アベンツさん、こんばんは。初めまして。そして私の初めてのスレッドに返信してくださいましてありがとうございます。嬉しいです。
早速ですが、踏切を横切る等の走行でリヤの低速域に於ける横揺れですが、ノーマルサスのエスハイの具合は判りませんので、前車のオデ(ローダウン(Σβ180))と比べると、「サスがしなやかになったなぁ。」という感じで、横揺れが大きい事はありませんヨ。シートに体をしっかりホールドさせてるので、腰で感じ取ることが出来ます。勿論、カーブでのロールも大きくありません。ローダウンはお勧めです。
しか〜し、アベンツさんが言うとおり、ステアリングを操舵するとストラットも 一緒に回転しますからギコギコがぁ するんですけどね(^_^)
ご参考になりましたかぁ? 返信遅れてすいませでしたぁ(^^)/
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ntaomr019141.aomr.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:気になるところ
 アベンツ  - 06/10/4(水) 18:01 -

引用なし
パスワード
   とわだっこさん!ありがとうございます〜

>横揺れが大きい事はありませんヨ。〜ローダウンはお勧めです。

そうらしいみたいですね?しかし、スプリングの自由長を規制してしまうのは、
乗り心地、ロードクリアランス(特に冬場とホイールベース長いので)の面で
躊躇してしまっています。それで、とわだっこさん〜冬場はどうされるんですか?

>ステアリングを操舵するとストラットも 一緒に回転しますからギコギコがぁ するんですけどね(^_^)

ノーマルでも、状況によっては感じとれます。微低速時ですがエンジン稼動しなければ相対的に静かなので余計、気になるんではと思います。
ストラットのケースとスプリングの間にフリクションを低減するシートを入れる
方法も対策としてはありますが・・・どうなんでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sle...@softbank219181024002.bbtec.net>

Re:気になるところ
 せーの  - 06/10/5(木) 9:46 -

引用なし
パスワード
   >3 ローダウンしたらサスから異音発生。
>  納車日からTRDのローダウンスプリングを装着(ダンパーはノーマル)。   約2000km走行辺りからハンド ルを左右に切るとギコギコと・・? 取り付け  をしてくれたショップへ行き確認 したところ、アッパーマウントのベアリング ではなく、スプリングが原因だそう で、潤滑剤(ショップが新品をくれまし  た)をスプレーして対策。今は音がしたらシューッとしてます(^^;)
>
他車ですが、同様な経験をしました。
私の場合、ハンドルを切る度にギーッって感じでした。
ベアリング交換しても駄目、スプレーしても駄目
・・で結果、ボディに固定されているシャフトに対して
ケース側が回転する時にお互いがすれる音と思い
ショックを交換したらピタッと収まりました。


私の場合と違うようですが、
いずれにしてもケミカルで誤魔化すのはディーラーの対応としては
邪道の様に感じます
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ntngno036203.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:気になるところ
 とわだっこ  - 06/10/5(木) 20:46 -

引用なし
パスワード
   アベンツさん こんばんは。
またまた返事が遅れました。

冬場ですが、そのままです。私はA森県の南部に住み、しかも趣味はスキーです。前車はローダウンにモデューロのエアロ装着でしたが、スキー場への往復、普段の生活に不便を感じたことはありません。除雪が間に合わないときに多少の底つきはあったりもしましたが、全く支障ありませんヨ。今回の車は車高調も考えましたが、単に底つきだけを考えたらその必要性は無いと考え、その装着は見送りです。(本当は予算も足りなっかたんですけどねナハ)

ストラットケースとスプリングとの間にシートは入れられるんですか?自分には一寸判らないので後でショップさんに聞いてみます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@sechttp504.sec.nifty.com>

Re:気になるところ
 とわだっこ  - 06/10/5(木) 20:57 -

引用なし
パスワード
   せーのさん こんばんは。初めまして、ご返事ありがとうございます。

早速ですが、他車とはエスティマでしたか?
スプリングを装着したショップさんは「エスティマはしょうがないんだよねぇ」と言っていたような気がしました。まっ、3万キロ走行したらショックを交換する予定です。その時は予算と相談して考えます。
末永く乗る車です。メンテナンスをしっかりと実施していこうと考えてます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@sechttp506.sec.nifty.com>

Re:気になるところ
 アベンツ  - 06/10/6(金) 0:12 -

引用なし
パスワード
   とわだっこさん! こんばんは。

冬場は大丈夫みたいですね!一応、春まで乗ってみて検討してみたいと思います。
スキー行きは趣味以上の事もありまして、ストレスフリーが第一条件です〜

フリクションレスシートというのがあるんですが、前にも言ったように詳細は
解りませんです。もしかしたら車高調と組み合わせる物かもしれませんが・・・

予算ですが、冬場は特に嵩みますので同感です!
私も気になるところどころか、どうにかなんないのか?結構ありますが、
エスハイの場合その辺が不思議でして〜まあ!いいじゃないか・・・
と思う事もあるこの頃です!また同じく投稿する事もあるかもしれませんが
その時は宜しくです〜
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@20290211249.warabi.ne.jp>

Re:気になるところ
 せーの  - 06/10/6(金) 10:05 -

引用なし
パスワード
   とわだっこさん、こんにちは

>早速ですが、他車とはエスティマでしたか?


初期型のハリアーです
フロントは同じストラットでしたけど・・・・


>スプリングを装着したショップさんは「エスティマはしょうがないんだよねぇ」と言っていたような気がしました。

そうなんですかぁ、、、理由は解りませんが、そうだとしたらエスティマでローダウンするのは問題がありそうですね


>末永く乗る車です。メンテナンスをしっかりと実施していこうと考えてます。

私もその予定です。トラブルなく乗っていければ、と思ってます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ntngno036203.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

168 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8