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駆動用バッテリー交換について クオカード 09/5/13(水) 20:34

Re:駆動用バッテリー交換について ken 09/5/13(水) 22:27
Re:駆動用バッテリー交換について クオカード 09/5/13(水) 23:21
Re:駆動用バッテリー交換について せいちさ 09/5/14(木) 0:16
Re:駆動用バッテリー交換について ken 09/5/14(木) 0:28
Re:駆動用バッテリー交換について 09/5/14(木) 22:07
Re:駆動用バッテリー交換について ken 09/5/14(木) 22:33
Re:駆動用バッテリー交換について こま 09/9/24(木) 19:42
Re:駆動用バッテリー交換について 09/9/24(木) 21:23
Re:駆動用バッテリー交換について ken 09/5/14(木) 16:05

Re:駆動用バッテリー交換について
 ken  - 09/5/13(水) 22:27 -

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   ▼クオカードさん:
つくし保証に入れば、7年目までは大丈夫ですよ。
60%ぐらいで満充電の設定なので、多少メモリ効果がでても、性能的には落ちるわけでは無いので、通常使用では余り心配する必要はないと思います。
ちなみに初期型のプリウスは、永久保証だそうです。
<Mozilla/4.0 (jig browser 7.8.6; P906i)@localhost>

Re:駆動用バッテリー交換について
 クオカード  - 09/5/13(水) 23:21 -

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   kenさん 早速のご回答ありがとうございます。

つくし保証に入れば、そう心配しないで良いみたいですね。

今、つくし保証について調べて見た所、
ttp://toyota.jp/after_service/hosho/syaken_naiyou.html

3年目の車検時につくし保証に加入すると、
 ・一般保証 3年 → 5年に延長。
 ・特別保証 5年又は10万kmのまま。
5年目の車検時に再度つくし保証に加入すると、
 ・一般保証 5年 → 7年に延長。
 ・特別保証 5年又は10万km → 7年に延長。

駆動用バッテリーは、トヨタのサービスセンター曰く「5年/10万km」とのことなので、特別保証対象品だと思われます。→1回目の車検時には、保証期間の延長は無い。

つまり、2回目(5年目)の車検前に走行距離が10万kmに達してしまう方は、保証の対象外になってしまう様な気がします。

→僕は、2.5万km/年程乗るので、保証の対象になるか心配です。。。。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@d-210-79-37-101.d-cable.katch.ne.jp>

Re:駆動用バッテリー交換について
 せいちさ  - 09/5/14(木) 0:16 -

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   クオカードさん、kenさん、こんばんわ!
せいちさです。

▼クオカードさん:
>kenさん 早速のご回答ありがとうございます。
>
>つくし保証に入れば、そう心配しないで良いみたいですね。

私も特に心配する必要は無いと思います。
その根拠は、かなり昔にこちらに書き込んだこの記事です。
h ttp://www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/bbs-c/c-board.cgi?cmd=one;no=235;id=001

現行シビックハイブリッドに搭載されているHVバッテリの話ですが、寿命になるであろう仮想走行距離が約22万kmらしいです。
エスのHVバッテリも同等かそれ以上じゃないでしょうか。
運転の仕方次第で増減するとは思いますが、22万kmの7掛けと見積もっても15万kmは走れる計算になります。
多走行傾向にあるほど定速(高速道路等)走行が多いと思いますし、その場合はバッテリの充放電は少ない気もしますので、どちらかといえば22万km以上持つような気がします。


それとバッテリー価格の件ですが、おそらくHV サプライバッテリ ASSYの価格じゃないでしょうか。これまたかなり昔の内容ですが、アベンツさんがこちらで書かれていた価格と似た様な感じですから。
h ttp://www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/bbs-c/c-board.cgi?cmd=one;no=984;id=001

それから、プリウスと同様にリビルト品を使うのも一手だと思います。
うろ覚えですが、こちらなら工賃込みで15万前後って話をディーラーで聞いた事があります。

ご参考まで。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ntkngw468006.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:駆動用バッテリー交換について
 ken  - 09/5/14(木) 0:28 -

引用なし
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   ▼クオカードさん:
つくし保証は、保険会社の保証なので、7年まで大丈夫だったと思いますよ。但し車検切れの期間があると加入出来きません。
後、車検時にリフレッシュ充電してもらってはどうですか?
ディーラーによっては、積極的じゃないみたいですが。
<Mozilla/4.0 (jig browser 7.8.6; P906i)@localhost>

Re:駆動用バッテリー交換について
 ken  - 09/5/14(木) 16:05 -

引用なし
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   ▼クオカードさん:
1回目の車検で10万キロ超えた場合ですね、勘違いしてました。
確かに1回目で10万キロ超えた場合は微妙な感じがしますね。
しかし、せいさちさんが書かれている通り、10万や15万キロでは問題なさそうですね。
後つくし保証で交換してもらえるのは、1世代目を見るかぎりでは、リビルト品の様ですね。
1世代目では20万キロ突破されている方が何名か書き込みされていたと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p21178-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

Re:駆動用バッテリー交換について
   - 09/5/14(木) 22:07 -

引用なし
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   ▼kenさん:

>後、車検時にリフレッシュ充電してもらってはどうですか?
>ディーラーによっては、積極的じゃないみたいですが。

1世代で、問題が無いのにそれをやって電池を壊した人を知っています。(^_^;)
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.19 (KHTML, lik...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:駆動用バッテリー交換について
 ken  - 09/5/14(木) 22:33 -

引用なし
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   ▼8さん:
そうなんですか!?
やってもらおうと思ってたんですが、それで壊れたらめんどくさい事になりそうですね。
<Mozilla/4.0 (jig browser 7.8.6; P906i)@localhost>

Re:駆動用バッテリー交換について
 こま  - 09/9/24(木) 19:42 -

引用なし
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   私の車も今回車検なので、リフレッシュ充電の効果などをお店に聞いたところ・・・
そんな名称の充電はないと!?
ただ充電させるのに、エンジンをかけっぱなしする充電方法はあるが、通常ならそんなのあまり意味がなく効果もないですよと・・・

いったいどっちが本当なの???
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@p2027-ipbf6907marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

Re:駆動用バッテリー交換について
   - 09/9/24(木) 21:23 -

引用なし
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   ▼こまさん:
>私の車も今回車検なので、リフレッシュ充電の効果などをお店に聞いたところ・・・
>そんな名称の充電はないと!?

「THSチャージャーによる均等充電」
と、聞いてみてください。
THSチャージャーはすべてのディーラーが持っているわけではなく、たとえば「石川県には1台しかない」と2年ほど前にDさんに聞きました。その程度の頻度でしか使わない代物です。
でも・・・。初回の車検なら全然必要ないんじゃないかなぁ・・・
単純な話、HVバッテリーを起因とするハイブリッドエラーが出て初めて処方するかどうかの判断をするような代物です。

ちなみに・・・。
1世代の私の話で恐縮ですが。。。
10ヶ月(昨冬)ぐらい前(走行13万キロ超)から電池の持ちが少し悪くなったような気がし始めて、春に思い出してテスターで再確認すると電池(セル)のバラつきを示す表示(デルタSOCと言います)が悪いほうに振れていました。
現在15万キロオーバーですが春と同じ数値を示しています。
ぢつわ現在、車検目前なので、ついでにTHSチャージャーをかけみようかどうか迷っているところです。
車検で処方してから、しばらくしてすぐに調子が悪くなって交換の憂き目にあうリスクより、このまま人柱的に行けるいけるところまで逝ったろうか?!とも考えています。(^-^;)
でも、考えが決まる前に明日いきなり持っていかれるかもしれんな・・・(爆)
#ピットと試乗30プリが空いている時に持ってけと言ってあったりする(再爆)


>ただ充電させるのに、エンジンをかけっぱなしする充電方法はあるが、通常ならそんなのあまり意味がなく効果もないですよと・・・

もしかしたらオンボード充電の事かもしれないですね。
車のECUに予めプログラムされている機能を、Dが持っているダイログテスターのアクティブ機能から起動させることになると思います。
少なくとも1世代はそうです。
処方して意味があるかどうかはわかりません。(^_^;)
Dからは、同じく「ほとんど意味ないですよ」と言われました・・・。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

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