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▼こまさん:
>私の車も今回車検なので、リフレッシュ充電の効果などをお店に聞いたところ・・・
>そんな名称の充電はないと!?
「THSチャージャーによる均等充電」
と、聞いてみてください。
THSチャージャーはすべてのディーラーが持っているわけではなく、たとえば「石川県には1台しかない」と2年ほど前にDさんに聞きました。その程度の頻度でしか使わない代物です。
でも・・・。初回の車検なら全然必要ないんじゃないかなぁ・・・
単純な話、HVバッテリーを起因とするハイブリッドエラーが出て初めて処方するかどうかの判断をするような代物です。
ちなみに・・・。
1世代の私の話で恐縮ですが。。。
10ヶ月(昨冬)ぐらい前(走行13万キロ超)から電池の持ちが少し悪くなったような気がし始めて、春に思い出してテスターで再確認すると電池(セル)のバラつきを示す表示(デルタSOCと言います)が悪いほうに振れていました。
現在15万キロオーバーですが春と同じ数値を示しています。
ぢつわ現在、車検目前なので、ついでにTHSチャージャーをかけみようかどうか迷っているところです。
車検で処方してから、しばらくしてすぐに調子が悪くなって交換の憂き目にあうリスクより、このまま人柱的に行けるいけるところまで逝ったろうか?!とも考えています。(^-^;)
でも、考えが決まる前に明日いきなり持っていかれるかもしれんな・・・(爆)
#ピットと試乗30プリが空いている時に持ってけと言ってあったりする(再爆)
>ただ充電させるのに、エンジンをかけっぱなしする充電方法はあるが、通常ならそんなのあまり意味がなく効果もないですよと・・・
もしかしたらオンボード充電の事かもしれないですね。
車のECUに予めプログラムされている機能を、Dが持っているダイログテスターのアクティブ機能から起動させることになると思います。
少なくとも1世代はそうです。
処方して意味があるかどうかはわかりません。(^_^;)
Dからは、同じく「ほとんど意味ないですよ」と言われました・・・。
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