■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください
  (サイトご利用規約をお読みください)

 Since 2001〜 
 
94 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→

アクセルワークのコツがあれば教えて下さい よし 06/9/22(金) 23:44
Re:アクセルワークのコツがあれば教えて下さい とし(関西) 06/9/23(土) 0:36
Re:アクセルワークのコツがあれば教えて下さい 白のEPV 06/9/24(日) 9:58
Re:アクセルワークのコツがあれば教えて下さい ミズスマシ 06/9/24(日) 20:38
Re:アクセルワークのコツがあれば教えて下さい とし(関西) 06/9/25(月) 8:16
Re:アクセルワークのコツがあれば教えて下さい ミズスマシ 06/9/25(月) 14:20
Re:アクセルワークのコツがあれば教えて下さい xfile 06/9/25(月) 23:15
Re:アクセルワークのコツがあれば教えて下さい Hayami 06/9/26(火) 22:40
Re:アクセルワークのコツがあれば教えて下さい xfile 06/9/26(火) 23:34
Re:アクセルワークのコツがあれば教えて下さい Hayami 06/9/27(水) 22:32
Re:アクセルワークのコツがあれば教えて下さい とし(関西) 06/9/29(金) 8:46
Re:アクセルワークのコツがあれば教えて下さい じん 06/9/29(金) 14:09
Re:エネルギーメーターについて Hayami 06/9/29(金) 22:30
Re:エネルギーメーターについて じん 06/10/1(日) 23:41

アクセルワークのコツがあれば教えて下さい
 よし  - 06/9/22(金) 23:44 -

引用なし
パスワード
   現在、慣らし運転中のため、
結構気を遣ってアクセルを踏んでいるのですが、
30kmを越えたぐらいから、エンジンに切り替わります。
燃費を伸ばすためには、モータで長く走るがよいのではと
感じています。

また、タコメータがないので、エンジン回転数が、
エネルギーメータの表示相当するのか
見当がつきません。
(トヨタの問い合わせしましたが、的を得た回答が
 もらえませんでした)


燃費を上げるための、アクセルワークのコツがあれば教えて下さい
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@59-190-23-15.eonet.ne.jp>

Re:アクセルワークのコツがあれば教えて下さい
 とし(関西)  - 06/9/23(土) 0:36 -

引用なし
パスワード
   よしさん、こんばんは。
私はまだ9月契約でまだまだ納車までには期間があるけど、いろいろここでも情報もらったりして勉強しています。

ここの管理人の方も知っていると思いますが、参考になるHPがあります。
初期のエスハイのことでしょうけど、運転の要領は同じでしょうしね。それにしてもこの方の運転の燃費には驚かされています。現行の2世代エスハイならもっと凄い数字出してくれるのではないでしょうか。
まだ覗いてないのでしたらぜひ見てください。だれかがもうどこかに書いているかもしれないですけど。

URLには禁止語句があるので Moku で検索すると出てきますよ。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

Re:アクセルワークのコツがあれば教えて下さい
 白のEPV WEB  - 06/9/24(日) 9:58 -

引用なし
パスワード
   ▼よしさん:
>現在、慣らし運転中のため、
>結構気を遣ってアクセルを踏んでいるのですが、
>30kmを越えたぐらいから、エンジンに切り替わります。

それで正常です。燃費命のプリウスでもそうです。気にしないでください
逆に発進は成り行きに任せた方が燃費は良いかも?

>燃費を伸ばすためには、モータで長く走るがよいのではと
>感じています。

それはそうなんですが、無理にモーターで走ろうとしないことです
キーワードはいかに長くエンジンを止めたままで走れるか?
なんです・・・
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20021120 Netscape/7.01@c2son-nat.cty-net.ne.jp>

Re:アクセルワークのコツがあれば教えて下さい
 ミズスマシ  - 06/9/24(日) 20:38 -

引用なし
パスワード
   よしさん、みなさんこんにちわ

私もようやく3000キロほど走行しなんとなくコツがつかめてきました。
納車してしばらくは11キロ/Lしか走らなかったのが、今ではコンスタントに18キロ/Lは出せるようになりました。条件が良ければ20キロ/Lも超えます。

発進は特にモーター走行にこだわらなくても良いと思います。モーター走行は加速後の巡航時に多用します。70キロ前後ならモーターのみで走行します。また惰性でも結構走るものです。アクセルワークはこの時が一番重要かと思います。

加速良く発進し、巡航でモーターを使う。この方法だと後続車に迷惑を掛けず、メリハリのある走行で燃費も良くなると思います。この方法は前述の白のEPVさんがどこかで書かれていたことです。3000キロかかりましたがやっと体得できました。(白のEPVさんありがとう!嬉涙)

新車の慣らし運転はドライバーのそのクルマへの慣らし期間でもある、というのは本当だったんですね。(私はちょっと時間掛かりましたが。)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@PPP80.chiba-ip.dti.ne.jp>

Re:アクセルワークのコツがあれば教えて下さい
 とし(関西)  - 06/9/25(月) 8:16 -

引用なし
パスワード
   ミズスマシさん,参考になります。
同じ条件の道を走っても運転の仕方次第で燃費がリッターあたり5キロ以上も違ってくるなんて、ハイブリット車ならではのことですよね。

仮にバッテリーの充電が最高レベルに達している時に時速60〜70キロで巡航したとしてモーターだけでどのくらいの距離走ってくれるものなのでしょうか。もちろん正確には分からないでしょうし、条件もいろいろ考えられますから、感覚的な感じでいいです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

Re:アクセルワークのコツがあれば教えて下さい
 ミズスマシ  - 06/9/25(月) 14:20 -

引用なし
パスワード
   ▼としさん(関西):こんにちわ。

これは正直わかりませんです。
でも感覚で言えば、バッテリー満タンのみ(回生充電無し)ではそれほどの距離は走れないのではないかと思います。

たぶん重要なのは巡航時のモーター走行と同時に、エンジンもモーターも使わない惰性走行もポイントになるのではないかと思います。この時に充電を行い、次のモーター巡航に備えるって感じでしょうか。エンジン走行になる場合も充電はしてくれますので、ある程度割り切ってエンジンも使います。

参考にならずごめんなさい。わたしもまだまだ修練の日々です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@PPP116.chiba-ip.dti.ne.jp>

Re:アクセルワークのコツがあれば教えて下さい
 xfile  - 06/9/25(月) 23:15 -

引用なし
パスワード
   ▼とし(関西)さん:
>仮にバッテリーの充電が最高レベルに達している時に時速60〜70キロで巡航したとして・・・

私の場合ですが、バッテリーレベルを最高にすること自体とても困難でした。
1300km走行で、一度だけでした。満充電は。

白のEPVさまや、ミズスマシさまがおっしゃられている運転方法が、他車に迷惑をかけず、燃費を伸ばす走行だと思います。

納車当初はハイブリットの幻影に捕らわれ過ぎましたが、今はガソリン車+電動アシストと思っています(モーターでいつまでも加速するのは止めました)。

よって、加速はガソリン(エンジンの回転音を耳で聞きながら)。
巡航時はモーターアシスト。
2つ先の信号が赤、1つ手前が青で、滑空走行しています。

こんな感じで条件が良ければ、15km/l〜17km/l です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@i58-89-174-172.s05.a004.ap.plala.or.jp>

Re:アクセルワークのコツがあれば教えて下さい
 Hayami  - 06/9/26(火) 22:40 -

引用なし
パスワード
   ▼xfileさん:皆さん、こんばんは。

>私の場合ですが、バッテリーレベルを最高にすること自体とても困難でした。

私の場合、平地や登り坂でもエンジン走行を行う限りすぐにBL7の緑色状態に
なります。ですから下りになるとBL8になることが多いです。
まだ修行が足らずに登り坂でバッテリ+モーターアシストの走行が出来ない
ので平均燃費がまだ伸び悩んでいます。

あと、不思議な現象が有りますが、平地でのエンジン走行で70km/h以下の速度
ではいくら頑張っても瞬間燃費は10km/L程度しか示さないのに、高速やバイパス
などで80km/hぐらいで走行すると瞬間燃費が15〜20km/Lを示すことです。
このときモーターアシストが有るのかと思うと、エネルギモニタでは充電モード
のままでバッテリからモーターへの矢印は出ていません。この状態、平地で有れ
ば長く続きます。モーターアシストが入ると、燃費表示はまだ上がります。

平地の70km/h以下でこの状態が出来ればもう少し燃費が伸びるのにと思うのです
がまだ出来ていません。修行が必要と思っているのですが、他の車と比較したい
と思っているこの頃です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@dhcp22-077.ctb.ne.jp>

Re:アクセルワークのコツがあれば教えて下さい
 xfile  - 06/9/26(火) 23:34 -

引用なし
パスワード
   ▼Hayamiさん:こんばんわ。

私はグレードがXなので、「BL7の緑色状態」を確認することができません・・。
マルチインフォメーションディスプレイのバッテリーマーク、「- +」の位置あたりで止まることがほとんどです。
長い下り坂の時に、満充電になりました。

>まだ修行が足らずに登り坂でバッテリ+モーターアシストの走行が出来ない
私の場合、登り坂のときエンジン+モータアシストの矢印がでます。マルチインフォメーションディスプレイ上。

しかし、高架橋程度の緩やかな坂ではモーターアシスト状態になったことがありません。住宅地へ向かう、急な登り坂などでモータアシストが出ます。
エンジンに負担が掛かっていると判断されないと出ないのでしょうか

>平地の70km/h以下でこの状態が出来ればもう少し燃費が伸びるのにと思うのです
>がまだ出来ていません。修行が必要と思っているのですが、他の車と比較したい
>と思っているこの頃です。
メータで70km/hまで出るとモータアシストが難しく、60km/hあたりで微妙なアクセルワークを行っています。

しかし一定速度を維持しても、徐々にスピードが落ちてくるので(足が疲れる・・)、エンジンでちょっと加速して、モーターアシスト可能状態を作り出しています。

参考になりますでしょうか
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@i121-114-103-50.s05.a004.ap.plala.or.jp>

Re:アクセルワークのコツがあれば教えて下さい
 Hayami  - 06/9/27(水) 22:32 -

引用なし
パスワード
   ▼xfileさん:こんばんは。

レスありがとうございます。 少し参考になりました。
しかし、アクセルコントロールのせいか、私のECUがおかしいのか、登りで
モーターアシストの矢印は一瞬しか出ません。あとは充電矢印のみです。

平地でエンジン走行は前述したように燃費が悪いのでメリハリある運転?
をしています。エンジンでスピードアップ、モーターで走行、スピードが
落ちたらエンジン加速。後ろからついてくる車はもう少し一定速度で走れない
のかなと思ってることでしょう。これでやっと15km/L程度です。

平地のエンジン走行(50〜60km/h)で瞬間燃費が15〜20km/L行くなら一定
スピードの走行が出来るのですが難しいです。

少しでも登りになるとモーター走行は出来ないので燃費運転は不可能です。
どこかで見ましたが、緩い上り坂で12km/Lは軽いと有りましたが、私には
とうてい無理な話です。少しでも登りならば10km/L以下です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@dhcp22-077.ctb.ne.jp>

Re:アクセルワークのコツがあれば教えて下さい
 とし(関西)  - 06/9/29(金) 8:46 -

引用なし
パスワード
   モーターとエンジンの関係って、運転する人によって癖もたいなものができてくるのでしょうかね。こうして書き込み見てると微妙な違いがあるようにも受け取れます。

そういえば本屋さんに「エスティマのすべて」という題だったか、初代からエスハイまでのこと紹介している本がでていますよね。あそこにもエスハイのエコ運転の仕方が載っていました。

私の運転でいつのもコースだとどれくらいの燃費で走ってくれるのか興味津々です。 
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

Re:アクセルワークのコツがあれば教えて下さい
 じん  - 06/9/29(金) 14:09 -

引用なし
パスワード
   みなさんこんばんわ。。じんと申します。
納車されて1ヶ月程ですが、燃費はお出かけリセット法で大体
11〜13km/Lの間です。
みなさんの意見を参考に加速はエンジン多用で、
モーター巡航を心がけておりますが、中々伸び悩んでおります。

後、気になった点があるのですが、マルチインフォメーションディスプレイで、
バッテリー走行時には、バッテリーからタイヤ向けの矢印が出ますが、
エンジンマークが出てる時は、バッテリーの絵があまり出ない気がします。

バッテリーの絵が無いのに、右側のエネルギーメーター?からは
走行欄でバッテリーを消費している(回収じゃなく上方向に)状態を
多々見かけます。

ナビのエネルギーモニターを見てないので、これがどういう状態
なのかわかりませんが、こういう矛盾を見つけるとどちらを信用
して良いのかと。。。

みなさんのもこういう状態になるのでしょうか?


PS:夜の高速40km程度の道のりで、レーダークルーズ80km設定に叩き出された
16.8km/Lと言う記録を未だに超えられません・・・・。(>_<)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@router.shoeicom-unet.ocn.ne.jp>

Re:エネルギーメーターについて
 Hayami  - 06/9/29(金) 22:30 -

引用なし
パスワード
   ▼じんさん: こんばんは。

私もコントロール修行中の身です。なかなか難しいです。

エネルギーメーター(メーターパネル右側)ですが、エンジンあるいはバッテリ(モーター)走行をしているときは上側の青いバーが出ます。アクセルOFFあるいはブレーキで回収しているときは下側に緑のバーがでます。エネルギーメーターでバーが何も出ていない(滑空状態)でもナビのエネルギモニタではモーター駆動になっている様です。エンジン回転計が無いとモーター走行かエンジン走行か分からない時が有りますが、モーター走行はだいたい瞬間燃費計が30km/Lの表示になってます。モーター走行を長く続けるのが難しいです。
マルチインフォメーションディスプレイは応答が悪いのと表示が余り正確(?)では無い気がします。モーターアシストの表示は発進時だけですぐ消えてしまいます。ナビの表示の方が細かい表示をするようです。
>
>PS:夜の高速40km程度の道のりで、レーダークルーズ80km設定に叩き出された
>16.8km/Lと言う記録を未だに超えられません・・・・。(>_<)

初心者(?)にはクルーズコントロールの方が燃費が良い走りになることが多いです。私もその一人です。平地を60km/hで他に車がいないときにクルコンをONで走ると意外に燃費が良くて驚きます。私の場合18km/Lが出ました。
最近はアクセルコントロールで19km/Lの表示を出せる様にはなってきましたが、ほんとに条件が良いときだけです。クルコンが使えると結構楽に高燃費が出るみたいです。やはり修行が足りないみたいです。(満タン法平均燃費12.5km/Lです)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@dhcp22-077.ctb.ne.jp>

Re:エネルギーメーターについて
 じん  - 06/10/1(日) 23:41 -

引用なし
パスワード
   ▼Hayamiさん・みなさん、こんばんわ。
レス有難う御座います。

やはりマルチインフォメーションディスプレイのバッテリーアシスト矢印は、
エンジン走行時は精度が悪い感じなんでしょうか。。。

ナビはほとんど地図表示をしてますので、今度じっくりエネルギーモニター・
メーター類と合わせてにらめっこしてみます。(事故らない程度に。。。w)


>最近はアクセルコントロールで19km/Lの表示を出せる様にはなってきましたが、ほんとに条件が良いときだけです。クルコンが使えると結構楽に高燃費が出るみたいです。やはり修行が足りないみたいです。(満タン法平均燃費12.5km/Lです)

それにしても、19km/Lとはすごいコントロール技術ですね。。。( ̄□ ̄;)
満タン法は2回程測定しましたが、10〜11km/L程度でしたし、、、
まだまだ修行が必要ですね(^^;
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@router.shoeicom-unet.ocn.ne.jp>

94 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8