|
皆さんレス有難うございます。
先ほど、帰省先Dから連絡があり、
・インバータ
・スタータジェネレータ
の交換が必要で、電動ウオポンも同時交換推奨しますとのこと。
工賃込み合計約60万円也の見積もりでした。
まず、自分でトランスアクスルと早合点し、皆さんに不要なご心配をおかけしたこと、すみませんでした。
今年3月の車検と同時に、エンジンECU交換/ハイブリットECU書換えのサービスキャンペーン作業は実施済みですが、この結果です。
(帰省先Dも、実施済みを既に確認していました。)
インバータとスタータジェネレータのどちらが先に故障したかは不明。
過去ダイアグには両方のエラーがあるので、両方交換という判断に至ったとのことでした。
また、費用についてもどうしようもならず(メーカは期間外で取り合ってくれず、結局D自己負担になる)、非常に申し訳なさそうに全額有償との話を頂きました。
インバータAssyの部品代がとてつもないので、スタータジェネレータのみ交換してもらって復活できないかと素人考えをしていますが、これは両方同時に故障するものなのでしょうか。
インバータが単体点検できるか確認の必要がありますが、全額有償修理なら先に試してもらっても?と思っていますが、考えが甘すぎるでしょうか。
皆さんアドバイスを頂けないでしょうか。
それにしても、
・定期交換部品でもなく定期点検箇所でもなさそう(メンテナンス上の問題ではない)
・乗り方の問題でもなさそうな部品
が5年6ヶ月で故障するのはメーカ側の責任のように思います。
たとえ故障したとしても、少々目をつぶれる金額ならまだしも、この高額修理費は、耐え難いものがありますね。
ひとまず、修理するかどうかは週末まで保留にしてもらっています。
|
|