|
▼せいちささん:
>自分なりに観測した限りだと、ゆっくり減速して車速が10キロ前後でエンジンOFFになる際にエンジン回転数が900回転前後まで一旦落ち込み、ここで一瞬アイドルしてから停止している様なのですが、この900回転前後まで落ち込んだ時に振動が発生している感じです。
エスハイは減速中69キロ以下の速度ではエンジン停止しているのが基本です。
例外は3つ。
1.半ハイブリッドの出現
2.強制充電中
3.暖機中
せいちささんのケースは1.の半ハイブリッドだと考えられます
1世代は完全停止10秒でしたが2世代になってクリープ速度でチェック完了する
仕様となりました。
確かに半ハイブリッド時アクセルオフでの減速中は1000回転を超えています
それを低く制御して本当のアイドリングチェックモードに移行していくわけですから
制御の変わり目に振動は発生していると私も考えます。(考えるです(汗;
それから強制充電が終了してエンジン停止する際にも振動は結構ありますね
これは確認しています・・・
私はこんなモンだと諦めています。
あまり気にしなくて良いかと思いますが、Dらーでは不明で返ってくるでしょうね
まあ、点検時に申し出たら如何ですか?
|
|