Nノロジー 実験記

話題彷彿のNノロジーを作成し、実験してみました。



難易度 ★★★☆☆
作業時間 2〜6時間
費用 5,000円前後



理論、仕組み

理論や仕組みは、皆さんから教えてもらった内容なので、私がお教えできるものはありません。
下記のホームページを参考にしていますので、こちらをご覧ください。

たまごから生まれた写真館
エスティマ倶楽部の「はう」さんがNノロジーの実験を公開しています



テストに使用しているクルマは下記の通りです。

◆平成11年登録のエスティマ・アエラス
◆スーパチャージャ、4WD、ABS 搭載車
◆走行距離 10,000Km(2000年10月現在)
◆足回り、マフラーなど全て純正のまま
◆NSEVなどは平行使用していない

以下の効果は私の感覚で捕えたもので、機械的なデータは全くありません。
「データが無いものは信用できない」という方は、どうぞこのページを無視してください。



Nノロジーの「良い点」

@.2,000回転前後から上のトルクが一様に増加。
A.アクセルに比例して、エンジン回転が滑らかに上がる。
B.追い越しが楽 → 「追い越したい気持ち」に、重いエスティマがついてくる!
C.スーパチャージャ量が少なくても、加速量が増加している(ブースト計で確認)。
D.時速100キロ位まではエンジン音がとても静か。
E.時速140〜160キロが『楽々』と巡航でき、更なる加速に限界を感じない。



Nノロジーの「悪い点」

@.時速110キロ以上のエンジン音が少し騒い(それ以下が静かだから?)。
A.CPUをリセットするため、CPUがNノロジーの効果を学習するのに時間が掛かる。

B.燃費の改善が無い。
C.私のクルマではNSEV効果をスポイルするので、NSEVの取り付け場所が難しい。
D.NSEVを付ける場所によって、エンジン回転が不安定になる。



N(なんちゃって)ノロジーのサブメニュー

◆なんちゃってノロジーの作り方 (作り方は少し面倒です)

◆なんちゃってノロジーの取付方 (面倒なエンジンルームの分解を行います)


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