|
まーちゃん@兵庫西播さんこんばんは
びっくりしたでしょうね。
私も同じような経験をしました。
エンジンを始動、すぐに発進(もちろんREADYになってから)したのですが、
直後ブレーキを踏んでも、ズルズルと進んで止まりません。
再度ブレーキを踏み直して事なきを得ました。
原因として考えられるのは、エンジン始動直後だったのでブレーキのプレッシャーが足りなかったのではないかと思います。(エスハイは走行中でもエンジンが停止するのでプレッシャーは電気モーターで作っているようです。カタログにはパワステは電動油圧パワーステアリングとなっているのですがブレーキの油圧にはふれておりませんが・・・・)
しかも強制充電中ではエンジン回転数が1200回転になり、結構強いクリーピングが発生しております(MIMのエネルギーモニタにも表示されております)
強制充電中以外でのクリーピングはモーターで発生していますが、強制充電中でのクリーピングはエンジンで作っているので、アイスバーンでの走行にはヒヤットする場合があります。
話はそれてしまいましたがズルズルブレーキの対策として、発進前に一度ポンピングブレーキをしてからドライブに入れ、発進しております。(ポンピングする事によって油圧のかかり具合が解ります)
以上MC前の我が車の現状です。
|
|