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金ちゃんさん、はじめまして、群馬県北部に住むNOM3と申します。
私の職場は地図上で言うとJR上越線の群馬から新潟に抜ける清水トンネル(ループ式)
の近傍にあり、向かい側の山にはスキー場が見える所にあります。
それほどの豪雪地帯ではありませんが、一晩60cmくらいは雪が積もります。
エスハイ通勤で、冬を3回経験しましたが、感想は「普通に走れる」車だと思いました。
冬の運転は慎重になる私ですが、常に心がけている事は「とても重たいFF」と認識することです。
2t弱の車重ですから、下り坂やコーナーでのスピード超過に気をつけています。
4WDにもなりますが、フルタイムではないので最終手段程度に考えたほうが無難だと思います。
今年の1月のことですが、職場の駐車場を除雪し、その後退社までに40cmほど積雪が
あったのですが問題なく脱出できました。(エスハイの周りには60cm以上の積雪でした)
強いて言えば、ラッセル車の如く雪をまきあげて前進するので、前方の視認が大変でした。
その時の雪質はパウダーでしたので、湿った雪だと前進できないかも知れませんね。
どこかが壊れる様な気がします。ナンバープレートかリップスポイラーが変形するかもしれません。
冬の運転で心配な事は、フロントスポイラーが凍結した路面の凹凸に接触する時と前方を
走行する車から落とされる雪の塊(タイヤハウス後方に付着した雪の塊)です。
雪の塊が柔らかければ問題ないでしょうが、氷みたいに堅いと問題です。
それを避けて事故だともっと大変です。
色々書きましたが、3年以上通勤してみて何も問題はありませんでしたよ。
それどころか、毎日の通勤が楽しく仕方ありません。
いまだに新鮮な気持ちで運転しています。
早く納車され実際に運転してみてください。では。
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