■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け メイン 掲示板
旧掲示板はこちら

 Since 2001〜  
101 / 267 ツリー ←次へ | 前へ→

パーキング時のアイドリングが止まりません katch 08/5/9(金) 2:06
Re:パーキング時のアイドリングが止まりません かず@きたきゅう 08/5/10(土) 12:52
Re:パーキング時のアイドリングが止まりません katch 08/5/10(土) 21:43
Re:パーキング時のアイドリングが止まりません Katch 08/6/3(火) 23:23
Re:パーキング時のアイドリングが止まりません Katch 08/6/22(日) 20:10
Re:パーキング時のアイドリングが止まりません かず@きたきゅう 08/6/23(月) 12:42
Re:パーキング時のアイドリングが止まりません yukiti 08/8/25(月) 0:09
Re:パーキング時のアイドリングが止まりません かず@きたきゅう 08/8/25(月) 2:19
Re:パーキング時のアイドリングが止まりません yukiti 08/8/26(火) 2:02
Re:パーキング時のアイドリングが止まりません かず@きたきゅう 08/8/26(火) 13:14
Re:パーキング時のアイドリングが止まりません 8@白王 08/8/26(火) 19:41
Re:パーキング時のアイドリングが止まりません かず@きたきゅう 08/8/27(水) 8:49
Re:パーキング時のアイドリングが止まりません yukiti 08/9/8(月) 23:39
Re:パーキング時のアイドリングが止まりません かず@きたきゅう 08/9/9(火) 11:31
Re:パーキング時のアイドリングが止まりません yukiti 08/9/13(土) 23:55

パーキング時のアイドリングが止まりません
 katch  - 08/5/9(金) 2:06 -

引用なし
パスワード
   いつも参考になる書き込みに感謝しています。
我が家の初期型13年式Gセレですが、最近パーキング時に充電が終わっても
エンジンのアイドリングが止まらない事に気づきました。
エネルギーモニターでバッテリーインジケーターは3個点灯、充電を示す矢印も
出ていないのにいつまでたってもエンジンが止まりません。
もちろんエアコン、ライト等もオフの状態です。
エンジン音は充電時のキーンという音ではなく普通のアイドリング音です。
DやRのポジションで、ブレーキを踏んで止まっているときは
アイドリングストップがかかるのに、これは異常なんでしょうか?
ちなみに間もなく走行9万キロ。7月でつくし保障が切れるんです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@d96.BaichiFL22.vectant.ne.jp>

Re:パーキング時のアイドリングが止まりません
 かず@きたきゅう  - 08/5/10(土) 12:52 -

引用なし
パスワード
   ▼katchさん:こんにちは

>我が家の初期型13年式Gセレですが、最近パーキング時に充電が終わっても
>エンジンのアイドリングが止まらない事に気づきました。
>エネルギーモニターでバッテリーインジケーターは3個点灯、充電を示す矢印も
>出ていないのにいつまでたってもエンジンが止まりません。

ttp://www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/bbs-c/c-board.cgi?cmd=one;no=142;id=103

私の車がこの症状になったとき、よくよく考えてみるとkatchさんの様な
現象が発生していました。
補機バッテリーの性能低下とかいろいろ原因はあるようですが。。。

ディーラーにお願いしてHVコンピュータの初期化をお願いしてみるのも
いいかもしれませんね。

初期化ってバッテリー端子のマイナスを外して10分程度置けばいいのかな?
補機バッテリーをいじって警告灯が点いたので、あつかう勇気がない私でした(笑)

試してみる価値はありますよ。。。ディーラーにお願いしたほうが安心です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@igw07.nw.solteria.net>

Re:パーキング時のアイドリングが止まりません
 katch  - 08/5/10(土) 21:43 -

引用なし
パスワード
   ▼かず@きたきゅうさん:こんにちは

はじめまして。早速ありがとうございます。

>私の車がこの症状になったとき、よくよく考えてみるとkatchさんの様な
>現象が発生していました。
>補機バッテリーの性能低下とかいろいろ原因はあるようですが。。。

これってHV警告灯がつく前兆現象ということですか?
ならば、まもなく車検で「つくし」も終了するし、急がなくては・・・。
早速ディーラーに行ってみます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@d146.BaichiFL11.vectant.ne.jp>

Re:パーキング時のアイドリングが止まりません
 Katch  - 08/6/3(火) 23:23 -

引用なし
パスワード
   ようやく時間ができてディーラーに入庫しました。
HVシステムも補機バッテリーも異常なく、スロットル部の
カーボン付着との事。清掃で少し良くなったようですが
まだアイドリングが止まらない時があったり、アクセルオフでの
回転数の落ち方が悪かったりで不安定です。
ただ、ディーラーも清掃では長くはもたないと判断していたのか
つくし補償でのスロットル部分の交換を申請してくれていたようです。
清掃だけでも少し燃費が改善したようなので、交換後が楽しみです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@r-118-106-213-26.commufa.jp>

Re:パーキング時のアイドリングが止まりません
 Katch  - 08/6/22(日) 20:10 -

引用なし
パスワード
   先週、スロットル部分とそのコンピューター部分をディーラーで交換完了しました。
元通りパーキングポジションでのアイドリングストップが復活しました。
カーボン除去の清掃だけでも調子は良かったのですが、ディーラーが気をきかせて
くれたのか、期限切れまであと1ヶ月の「つくし保証」で出費は全くありませんでした。
来月の車検で7年目に入りますが、「つくし」のおかげでCVTはじめ」数々のパーツを
交換してもらったので、完全に保証の無くなるこれからがコワイ!
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/525.18 (...@r-118-106-248-56.commufa.jp>

Re:パーキング時のアイドリングが止まりません
 かず@きたきゅう  - 08/6/23(月) 12:42 -

引用なし
パスワード
   ▼Katchさん:こんにちは

そういえば、先日確認したのですが、私の車もパーキング時のアイドリング
止まりませんね。。。

スロットルの清掃、交換お願いしてみるかな?

では
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@igw07.nw.solteria.net>

Re:パーキング時のアイドリングが止まりません
 yukiti  - 08/8/25(月) 0:09 -

引用なし
パスワード
   はじめまして、初期型の14年式に乗ってます。
まもなく10万キロです。
私のエスハイもアイドリングで気になる点があります。
Dポジションの停止でアイドリングストップしていたものが、アクセルを強めに入れて発進させたり、Bポジションでエンブレをきかせて停止させると、Dポジション停止のアイドリングストップがしなくなります。
これは正常な動作なのですかね?
ディーラーに相談した所、診断もしないで異常ではありませんと言われてしまいました。
パーキング時でもエンジンが止まらないことが多いので、相談した所同じように言われてしまいます。
少しは車を見て欲しいのに…(-_-;)
すみません、よろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@3d75b9af.tcat.ne.jp>

Re:パーキング時のアイドリングが止まりません
 かず@きたきゅう  - 08/8/25(月) 2:19 -

引用なし
パスワード
   ▼yukitiさん:こんにちは

h ttp://www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/bbs-c/c-board.cgi?cmd=;id=103

ここに参考になるヒントがるかもしれません。
但し、補機バッテリーターミナルは外さないでくださいね(^^ゞ
もし試してみたいのであれば、ディーラーにその旨をお話しして対処していただきましょう。

>私のエスハイもアイドリングで気になる点があります。
>Dポジションの停止でアイドリングストップしていたものが、アクセルを強めに入れて発進させたり、Bポジションでエンブレをきかせて停止させると、Dポジション停止のアイドリングストップがしなくなります。

昨日、一連のトラブルから1か月ぶりに帰ってきましたので、調子のいい状態で試してみたいと思います。
上記の件はハイブリッドシステム起動後どの程度走っての現象ですか?
起動後すぐなのか、エンジンも随分温まってのことなのか確認させてください。
Bレンジで車を停止させてその後にDレンジに入れるとストップしないということですよね。当然バッテリーレベルは3以上であるということと思いますが。


>ディーラーに相談した所、診断もしないで異常ではありませんと言われてしまいました。
>パーキング時でもエンジンが止まらないことが多いので、相談した所同じように言われてしまいます。
>少しは車を見て欲しいのに…(-_-;)

スロットルバルブとエアフロを清掃をお願いしてみましょう。
きっと改善されると思いますよ。たぶん(^^ゞ

私の車もトラブル前までは同じような状況でした。
帰ってきた車でまず変ったと確認できたのが、充電、強制充電完了後数秒後にPレンジでもエンジンが停止することです。新車の時はこの動作が当たり前だったのですが、知らず知らずのうちにエンジンが止まらない状態になっていました。全く止まらないかというとそうでもないのですが、止まるまでに10分以上、かかっていたように思います。

ご参考まで
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@softbank220061219079.bbtec.net>

Re:パーキング時のアイドリングが止まりません
 yukiti  - 08/8/26(火) 2:02 -

引用なし
パスワード
   ▼かず@きたきゅうさん:こんにちは

様々なアドバイス、とても参考になります。
アイドリングを気にするようになったのは、この掲示板を見てからでした。


>上記の件はハイブリッドシステム起動後どの程度走っての現象ですか?
>起動後すぐなのか、エンジンも随分温まってのことなのか確認させてください。
>Bレンジで車を停止させてその後にDレンジに入れるとストップしないということですよね。当然バッテリーレベルは3以上であるということと思いますが。

はい、そうです。
Bレンジで車を停止させて、その後にDレンジに入れた時です。
バッテリーレベルは3以上です。
かなり走行してから試すので、エンジンも温まっているかと思います。


>スロットルバルブとエアフロを清掃をお願いしてみましょう。
>きっと改善されると思いますよ。たぶん(^^ゞ

ありがとうございます。
来月始めにまとまった休みがとれそうなので、その時にディーラーにお願いしてみようかと思います。


>私の車もトラブル前までは同じような状況でした。
>帰ってきた車でまず変ったと確認できたのが、充電、強制充電完了後数秒後にPレンジでもエンジンが停止することです。新車の時はこの動作が当たり前だったのですが、知らず知らずのうちにエンジンが止まらない状態になっていました。全く止まらないかというとそうでもないのですが、止まるまでに10分以上、かかっていたように思います。

かず@きたきゅうさんの書き込み、読ませて頂きました。
私のエスハイはこれまで不調なことはなかったのですが、とても参考になりました。
私のエスハイも、Pレンジの強制充電が終わってもエンジンがとまりませんね。
つくし保障が来年で切れるので、おかしい所は今のうちに壊れて欲しいとも思ったりしてます(笑)
ここの書き込みをみてると、CVTが怖いですね^_^;
変速がかなりギクシャクしてきたので、フルードの交換をお願いしたこともあったのですが、断られました。
他のサイトでもあったのですが、さすがに10万キロも交換してないとディーラーは嫌がるみたいですね。

話がそれてすみませんです。
洗浄が終わりましたら、またご報告させて頂きます(^^ゞ
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@3d75b95b.tcat.ne.jp>

Re:パーキング時のアイドリングが止まりません
 かず@きたきゅう  - 08/8/26(火) 13:14 -

引用なし
パスワード
   ▼yukitiさん:こんにちは

>Bレンジで車を停止させて、その後にDレンジに入れた時です。
>バッテリーレベルは3以上です。
>かなり走行してから試すので、エンジンも温まっているかと思います。

この状態、MC前と後ではエアコンの制御が異なるのでエアコンがON・OFFで
違うかもしれないですね。
修理後の私の車で確認してみました。エンジンは完全に温まっている状態です。
エアコンは27.5度の設定でON。バッテリーレベルは3
100m弱の3度くらいの下りをBレンジで下って完全に停止した後、Dレンジに入れて見ました。

1.Bレンジで下って完全に停止
  エンジンは停止します。
2.Dレンジに入れます。
  エンジンは停止したままです。
3.Nレンジ
  停止しています。
4.Pレンジ
  エンジンは始動します。
  バッテリーレベルが十分に3であればエンジンは停止していると思います
  状態がよければすぐに停止するはず。
5.その後、Dレンジ
  エンジンは再び停止します。

こんな感じですかね。


>私のエスハイも、Pレンジの強制充電が終わってもエンジンがとまりませんね。

エンジンが冷えた状態で始動すると、充電後エンジンは停止しませんね。
大体強制順電が3回くらい発生してその後、エンジンは停止するようになります。
これが、エンジンが完全に温まっている状態で、俗に言う「完全ハイブリッド状態」であるのかな?と思います。10分以上かかるような気がしますが。。。

この辺の制御は2世代は随分違うのでしょうね。(^^;)


>つくし保障が来年で切れるので、おかしい所は今のうちに壊れて欲しいとも思ったりしてます(笑)

私の車は来月で保障が切れるので今回の対処は全て保障の範囲でした。
DIYの追加配線やアーシングまでチェックしていただいたので範囲外の対応もしていただきましたが(^^;;)
つくし保障は結構高額でエスハイで40,950円なのですが、迷いましたが精神安定剤的に?!(笑)入りました。


>ここの書き込みをみてると、CVTが怖いですね^_^;
これ壊れると、怖いですね。。。
2年以内に壊れてくれないかな(爆)


>変速がかなりギクシャクしてきたので、フルードの交換をお願いしたこともあったのですが、断られました。
>他のサイトでもあったのですが、さすがに10万キロも交換してないとディーラーは嫌がるみたいですね。

そうなんですね。うちのディーラーにも聞いてみようかな。


>洗浄が終わりましたら、またご報告させて頂きます(^^ゞ

よい結果になるといいですね。


では
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@igw07.nw.solteria.net>

Re:パーキング時のアイドリングが止まりません
 8@白王  - 08/8/26(火) 19:41 -

引用なし
パスワード
   ▼かず@きたきゅうさん:wrote
>4.Pレンジ
>  エンジンは始動します。
>  バッテリーレベルが十分に3であればエンジンは停止していると思います
>  状態がよければすぐに停止するはず。

DからPに入れて瞬時にエンジンがまわり始めて12秒間回ってから停止するのは「アイドリングチェック」ですので正常です。
ただし、システム起動後に1度アイドリングチェックをしていれば、Pにいれた直後はエンジンがかからないのが正常なはずです。
毎回、毎回、Pにしたとたんに瞬時にまわり始めるのは・・・おいらのエスハイはそんな状態になったことはありません。調子が悪いのかECUの設定が違うのかは?です。(^_^;)
#冷えた状態から始動して走行中にエンジンがあたたまって「半ハイブリッド」のアイドリングが出ている状態で10秒停車でアイドリングチェック終了
#アイドリングチェックはシステム起動毎に必ず"1回だけ"したがります

で、Pに入れてから20秒、もしくわアイドリングチェックの12秒が終了してエンジンが停止した20秒後にエンジンが再度まわり始めるかどうかはHVバッテリーの充電率(SOC)によります。
具体的数値は 63% 以上ならエンジンはかからない(充電しない)です
#BL値と充電率の関係は以下を山椒
#h ttp://8no.asablo.jp/blog/2008/06/21/3588678


八っつぁん@1000mile達成で称号をもらったのでハンドルネームをちょいと変更(^_^;)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:パーキング時のアイドリングが止まりません
 かず@きたきゅう  - 08/8/27(水) 8:49 -

引用なし
パスワード
   ▼8@白王さん:こんにちは

いつも詳しい解説ありがとうございます。

昨日、久しぶりにエスハイによる通勤で状態がかなりよいことが確認できました。
8さんの解説どおりの動きをしています。

アイドリングチェックというのがあるんですね。φ(.. )めもしておこう

エスハイの動きをそこまで熟知していると、車のトラブルなどに役に立つでしょうね。一般のユーザーはなかなかそこまで理解するのは難しいですね。脱帽です。

これからもよろしくお願いします
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@igw07.nw.solteria.net>

Re:パーキング時のアイドリングが止まりません
 yukiti  - 08/9/8(月) 23:39 -

引用なし
パスワード
   ▼かず@きたきゅうさん:こんにちは

通勤でエスハイに乗っているのですが、朝エンジンをかけたら、突然ハイブリッド警告灯がついてしまいました…。
充電しているような音はするのですが、エネルギーモニターの矢印はつかなくなっていました。
何度エンジンをかけなおしても同じ状況なので、その日は別の車で行きました。
スロットルバルブとエアフロの清掃にそろそろ行こうかと思っていたのに(ーー;)
とりあえず、時間をみつけてディーラーにもっていってみます。
ちゃんと走るだろうか…(-_-;)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; WPS; .NET CLR 1.1.4322...@dae63c2c.tcat.ne.jp>

Re:パーキング時のアイドリングが止まりません
 かず@きたきゅう  - 08/9/9(火) 11:31 -

引用なし
パスワード
   ▼yukitiさん:こんにちは

>通勤でエスハイに乗っているのですが、朝エンジンをかけたら、突然ハイブリッド警告灯がついてしまいました…。

以前、私も同じような状態になったことがあります。普通に走れますが無理はしない方が良いかな。
#ちなみに私はその状態で通勤都市高速爆走してましたが。。。(爆)
この状態のハイブリッド警告灯は数日後に消えると思います。。。

補機バッテリの電圧不足かもしれません。この現象が発生して朝の電圧を計測すると11Vを切っていたこともあります。

その時は補機バッテリーを交換して様子を見ることになりましたが、1年くらいは大丈夫だったので補機バッテリーの問題だったような気がしますが、今思えばそれでハイブリッド警告灯はないよな〜?(笑)
補機バッテリを交換して今まで2年くらいになりますが補機バッテリの方は元気なようです。
その後現象が再発し、HVコンピュータの交換などなど。
で、別版の私の報告のような状態に陥ってしまったのはいうまでもなく。
h ttp://www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/bbs-c/c-board.cgi?cmd=one;no=357;id=103

補機バッテリーは外さないでくださいね。
ディーラーにログの解析をお願いして、この版の情報などを伝えて対処して頂きましょう。

で、私の車の調子はと言うと、新車の頃のフィーリングが戻ったような感じがしています。。。まあ、あまりよく覚えていないのですけど(爆)
とにかく調子が良いですよ今の時期気候も良いですからエンジンもよく止まるし、今まで見たこともない燃費も出たりして(笑)
h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/324117/blog/10190265/

yukitiさんのお車の調子がよくなることをお祈りいたします。

ではでは
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@igw07.nw.solteria.net>

Re:パーキング時のアイドリングが止まりません
 yukiti  - 08/9/13(土) 23:55 -

引用なし
パスワード
   ▼かず@きたきゅうさん:こんにちは

先日、ディーラーにエスハイを持っていきました。
その時には警告灯はつかなくなっていたのですが、いろいろ調べてもらいました。
ディーラーからの返事は、エラーログは記録に残っているのですが、どこもおかしい所は見当たりませんでした。
様子を見て下さいとのことでした…。
ん〜、不安だ(^_^;)
確かに普通に走りますけどね…。
そういえば補機バッテリー、エスハイ買ってから交換したことないような…。
でも、問題ないそうです。

せっかくディーラーに行ったので、アイドリングストップしないからスロットルバルブの洗浄をお願いしますと頼みました。
アイドリングストップしないのは、バッテリーの残量がなかったからですよと言い切られましたが、いいからやって下さいと無理やりやって頂きました(笑)

作業が終わってエスハイに乗ったところ、まるで別の車のようでした。
エンジンをかけた時の音も違いましたし、何よりアイドリングストップがきちんとかかるようになっていました。
シフトBで停車した時や、Pポジションの強制充電が完了した時もきちんとアイドリングストップしました。
無理やりやってもらってよかったです(笑)

かず@きたきゅうさん、的確なアドバイスありがとうございました。
おかげで、エスハイの調子がとてもよくなりました。
あとはハイブリッド警告灯のことが気になりますが、様子をみるしかないのかな〜。
なんか私が通っているディーラ、あまりやる気がないような…。

また、何かありましたらご報告いたします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; WPS; .NET CLR 1.1.4322...@3dd72a5a.tcat.ne.jp>

101 / 267 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
279201
(SS)C-BOARD v3.8 is Free