■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け メイン 掲示板
旧掲示板はこちら

 Since 2001〜  
253 / 268 ツリー ←次へ | 前へ→

補助ミラーの必要性は 心配性A 05/9/9(金) 21:59
Re:補助ミラーの必要性は 薪束 05/9/11(日) 10:35
Re:補助ミラーの必要性は 心配性A 05/9/12(月) 0:53
Re:補助ミラーの必要性は 薪束 05/9/13(火) 13:16
Re:補助ミラーの必要性は 心配性A 05/9/14(水) 1:15
Re:補助ミラーの必要性は 伝坊 05/9/14(水) 8:51

補助ミラーの必要性は
 心配性A  - 05/9/9(金) 21:59 -

引用なし
パスワード
   みなさん、はじめまして。

9月下旬納車になる都内在住です、よろしくお願いいたします。
まだ納車されていませんで、憶測なのですが・・・
エスハイの左側サイドの部分で、サイドミラーから前方の
左側はやはり死角となり、見えにくいのでしょうか?
当方Gセレクションで、ブラインドコーナーモニターが付きますが、
せいぜい左角迄ですよね?

新アルファードとか、ハリアーハイブリッドのような、補助ミラーを
必要を感じて付けたという方、いらっしゃいますか?
付いている車種によっては、あえて取ってしまう方もおられると聞いていますが、
ご意見如何でしょうか?
そもそも後付用ミラーなんて存在しますか?
DIYでサイドモニターは大変そうですよね?知識は無いので出来ませんが。
よろしくお願いいたします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; i-NavFourF)@eatkyo280224.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:補助ミラーの必要性は
 薪束  - 05/9/11(日) 10:35 -

引用なし
パスワード
   心配性Aさんこんにちは。

最近ミニバンにも付きだしたフロントフェンダーの小さな
ミラーは、補助確認装置(サイドアンダーミラー)です。
これは、2年前の保安基準の改正により、新型車は17年
1月1日以降、継続生産車は19年1月1日以降の生産車
で、規定の視認性を確保していないものは、輸入車も含め
て対策するように定められています。

国土交通省>道路運送車両の保安基準等の一部改正について
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/09/090707_.html#1
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/09/090707/090707.pdf

要は、助手席側と車両直前に立てた「高さ1m直径30cm
のポール」が見えないとダメというものですが、規定では
「鏡、画像等により間接に視認できること」なので、トヨ
タ車のように小さなミラーを付ける方法のほかに日産車の
ようにドアミラーに付けたカメラ画像をナビモニターに表
示する方法でも規制をクリアできるようです。

ちなみに我が家のエスハイで実測したところ、ドアミラー
付近のドアガラス下端が地上約110cmです。
ドアのすぐぞばに1mの定規を立てて見ましたが全く見え
ませんでしたので、おそらく規制はクリアできていないも
のと思われます。

エスハイも来年には新型になりそうなので、その時には何
らかの方法で規制をクリアするものと思います。
個人的にはミラーでなくモニターで対応してほしいですが。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p2142-ipad32okayamaima.okayama.ocn.ne.jp>

Re:補助ミラーの必要性は
 心配性A  - 05/9/12(月) 0:53 -

引用なし
パスワード
   ▼薪束さんこんにちは。

コメント頂き有り難うございます。

サイドアンダーミラーと言うんですね。
サイトで詳しく見ることが出来ました、有り難うございます。


>これは、2年前の保安基準の改正により、新型車は17年
>1月1日以降、継続生産車は19年1月1日以降の生産車
>で、規定の視認性を確保していないものは、輸入車も含め
>て対策するように定められています。


当然ながら、現行のエスハイはまだこの規制には従おうにも
来年早々には新モデルが出ますよね?新モデルには対策が必要だけど、
現車に関しては、メーカー側で対策する必要はないという事ですね〜。
(あくまでも規制上の意味ですが・・・)


>要は、助手席側と車両直前に立てた「高さ1m直径30cm
>のポール」が見えないとダメというものですが、規定では
>「鏡、画像等により間接に視認できること」なので、トヨ
>タ車のように小さなミラーを付ける方法のほかに日産車の
>ようにドアミラーに付けたカメラ画像をナビモニターに表
>示する方法でも規制をクリアできるようです。

そこで心配性なのです・・・。
現行のエスハイでも、そのようなサイドアンダーミラーの
必要性があるのかなぁ〜と?という疑問(不安)でした。
見えなきゃ見えないで、問題は特に無いと思われている方が
多数だと思います。

付いている車(ミラー)の見た目はお世辞でも良い?とは言えない
と思うのですが、安全に関しては無駄では無いと
思うんですよね〜。

アルファードのMC後の試乗をした事がありますが、
サイドアンダーモニター?が付いていました。
しかしサイドアンダーミラーに関しては、何処が映っている(反射で)のか
判りませんでした。
ハリアータイプが見やすかった記憶があります。(試乗で)


>ちなみに我が家のエスハイで実測したところ、ドアミラー
>付近のドアガラス下端が地上約110cmです。
>ドアのすぐぞばに1mの定規を立てて見ましたが全く見え
>ませんでしたので、おそらく規制はクリアできていないも
>のと思われます。

有り難うございます。調べて頂いたのですね。感謝いたします。
まだ納車されていないもので・・・。

やはり見えない部分は当然(セダンタイプだって、50センチ以下
とかの障害物は同実測位置でも見えないとは思うけど・・・)あるわけで、
じゃあ〜どうにかしたら、これからやって来る現行エスハイに、
それに近いような設備を後からでも付けられるのかな〜?
と不意に心配になってしまいました。


>エスハイも来年には新型になりそうなので、その時には何
>らかの方法で規制をクリアするものと思います。
>個人的にはミラーでなくモニターで対応してほしいですが。


ちなみに、今日サイトで検索をした所、「ミルゾーン」という商品がありますが、
エスハイはボンネットが急なので無理だと思います。
もう少し調べてみたいと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; i-NavFourF)@eatkyo279100.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:補助ミラーの必要性は
 薪束  - 05/9/13(火) 13:16 -

引用なし
パスワード
   心配性Aさんこんにちは。

サイドアンダーミラーの必要性は、その人の普段の運転環境による
のではないでしょうか。
駐車場が普段から車の周りで子供が遊び回っているとか、日産車の
CMのように助手席側タイヤを側溝スレスレまで寄せて通らないと
いけない道を頻繁に使うとかであれば必需品かもしれませんが。

お役所はとかく規制したがるものなので、必ずしも万人に必要では
なくても、それが原因で事故につながるかもしれないのなら規制し
ておこうというのが理由かもしれません。

私個人としては、サイドアンダーミラーの必要性は不可欠とまでは
いかないくらいでしょうか。
もちろん見えないのが不便なのは確かですが、ミニバンとは見えな
いものだと最初から思って(それを前提として)運転するよう心が
けてます。
ショッピングセンターなんかの駐車場にとめたときは、乗る前に車
の周りをぐるっとまわってます。
小さな子供が隠れていないか確かめるという意味もありますが、隣
の車にぶつけられていないか確かめてるっていうのがホントのとこ
ろかも。私も心配性なもので(笑)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@cf02.pref.okayama.jp>

Re:補助ミラーの必要性は
 心配性A  - 05/9/14(水) 1:15 -

引用なし
パスワード
   ▼薪束さんありがとうございます。

サイドアンダーミラーについて、正直最近の新車とかMC後には
みんな付いているモノなので、これからやって来る自分のエスハイにも
付いていないと変かな〜?という疑問から生まれました。

危険性をとことん突き止めたら、どんな車でも死角はあります。笑
我が家の環境では、スレスレの環境な道は行き当たりばったり的な
所以外はないかと思うので、やはり心配症なのかな〜〜。

もちろん、私もセダン型に乗っている今でさえも、結構車の周囲の
見回したりするタイプで、文字通りかなりの心配症です。
必要最小限の努力をして、注意をしていれば、今のところ必要ないって
言う所でしょうか〜。

それでも何となく、アクセサリー的に?サイドアンダーモニターが
欲しい気がします。笑 やっぱり心配症〜?!
アルファードのサイドミラー(モニター付き)を移植できないかなぁ〜。
無理なような気がしますが・・・。

有り難うございます。
心配性Aでした。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; i-NavFourF)@eatkyo273087.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:補助ミラーの必要性は
 伝坊  - 05/9/14(水) 8:51 -

引用なし
パスワード
   心配性Aさん、薪束さん、こんにちは。

保安基準の改正でマイナー後のアルファードからあの”きのこ”がにょっきり生えてきましたが、
日産はカメラで対応してきましたね。
他メーカーでは10年以上前から車の全周(保安基準は前方および左側面のみ)に
関して社内基準でこの用件を満たすようにしているところもあります。(某飛行機グリルの会社)
この直径30センチ、高さ1メートルの円柱は一人歩きを始める5歳児を想定している様です。
ただ、日産はこういった子供の安全に関してPRしないで自車が側溝に落ちないようにカメラをつけました!って
CMを流しているのはどうかと思います。
今回の改正で各メーカーのデザイン部門も対応に追われることと思います。
下手するとセダンでも”きのこ”が生える車が出てくるかも!(笑)
ではでは
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.10) Gecko/20050717 Fire...@slip-210-89-107-128.to.jp.prserv.net>

253 / 268 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
279614
(SS)C-BOARD v3.8 is Free