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CVT ぷりぷり 07/1/28(日) 5:26
Re:CVT 8@金沢 07/1/30(火) 22:45
Re:CVT ぷりぷり 07/2/1(木) 3:59
Re:CVT 8@金沢 07/2/2(金) 19:11
Re:CVT ぷりぷり 07/2/3(土) 19:51

CVT
 ぷりぷり  - 07/1/28(日) 5:26 -

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   お久しぶりです。
ふと思ったのですが、4ATなどでしたらタコメーターや変速ショックで4速に入っていないとか分かると思いますが、CVTの場合特に、エスハイはタコメーターもないので、一番高速側のギア比になってるとかわからないですよね?
最近燃費が悪くなった人が多いみたいですが、ギアの故障とかも考えられるのでしょうか。
ディーラーに聞いたところ、普通のATで言う、今何速に入っている入っていないはCVTの場合分かりませんということでした。
つまり完全に故障しないと変速しているかどうかは分からないということみたいです。
4ATでいう4速で走っているつもりが実は3速でしたってことCVTではありえるんでしょうかね?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@zaq3d2e4df4.zaq.ne.jp>

Re:CVT
 8@金沢 WEB  - 07/1/30(火) 22:45 -

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   ぷりぷりさん、こんにちわ。
レスつかないようですので。

>4ATでいう4速で走っているつもりが実は3速でしたってことCVTではありえるんでしょうかね?

可能性はあるかもしれないですねぇ。
機械ですし。(^_^;)

>最近燃費が悪くなった人が多いみたいですが、ギアの故障とかも考えられるのでしょうか。

エスハイの「変速」装置ってギヤはついていましたっけ?
−−−閑話休題(それはさておき)(^^;)

燃費の落ち込みを理由に変速機の故障を疑うのであれば
それ以外の可能性も充分に検討する必要があると思います。
#変速機の故障の可能性を否定するわけではないです
例えば、エンジン4発のうち1発が死んでいるとか
例えば、エンジンバルブが1個死にかけとか
例えば、ピストンリングが磨耗して圧縮抜けしているとか
例えば、触媒が死んでいるとか
例えば、駆動の軸や軸受けがパーになっているとか
例えば、動力配分機構やデフのギヤの歯面がくたびれてきて効率が悪くなってきているとか
#どこまで書く気だ>自分(爆)

なんにしても、機械ですので使っていれば必ず消耗しますし、消耗すれば効率も落ちます。


八っつぁん@カタチあるもの必ず滅する・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@s197150.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:CVT
 ぷりぷり  - 07/2/1(木) 3:59 -

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   こんばんわ、金沢さん、レスありあとうございます。

>>可能性はあるかもしれないですねぇ。
>機械ですし。(^_^;)

可能性はありますよね。でも正常に作動しているか調べられるんでしょうかね?
ディーラーでは完全に故障しないと分からないという返事でした。

>燃費の落ち込みを理由に変速機の故障を疑うのであれば
>それ以外の可能性も充分に検討する必要があると思います。
>#変速機の故障の可能性を否定するわけではないです
>例えば、エンジン4発のうち1発が死んでいるとか
>例えば、エンジンバルブが1個死にかけとか
>例えば、ピストンリングが磨耗して圧縮抜けしているとか
>例えば、触媒が死んでいるとか
>例えば、駆動の軸や軸受けがパーになっているとか
>例えば、動力配分機構やデフのギヤの歯面がくたびれてきて効率が悪くなってきているとか
>#どこまで書く気だ>自分(爆)
>
>なんにしても、機械ですので使っていれば必ず消耗しますし、消耗すれば効率も落ちます。
>
>なるほど、参考になります。
でも、そこまでは点検してもらえないでしょうね^^;

燃費もそうですが最近駆動用バッテリーがレベル1まで下がるようになったのも気になります。
機械ですからいつかは壊れるんでしょうが、まだ乗るつもりなんで対策考えます(笑)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@zaq3d2e4c37.zaq.ne.jp>

Re:CVT
 8@金沢 WEB  - 07/2/2(金) 19:11 -

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   ぷりぷりさん、こんにちわ。

>可能性はありますよね。でも正常に作動しているか調べられるんでしょうかね?

1つの方法として、R-VIT-i 等の表示器を取り付けて、日頃から様様な状態をチェックしておく。ってのはいかがでしょうか?
ぷりぷりさんが不安に感じていらっしゃる変速機の不具合は、速度とEG回転数とアクセル踏量の関係で変化(故障)が感じられると思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@s197081.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:CVT
 ぷりぷり  - 07/2/3(土) 19:51 -

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   こんばんわ^^

>1つの方法として、R-VIT-i 等の表示器を取り付けて、日頃から様様な状態をチェックしておく。ってのはいかがでしょうか?
>ぷりぷりさんが不安に感じていらっしゃる変速機の不具合は、速度とEG回転数とアクセル踏量の関係で変化(故障)が感じられると思います。

そういう物があるんですね。なるほど・・・
ただ一番初めの調子のいいときからやっとけば良かったですね^^;
まだまだ乗っていくので大切にしていきたいと思います^^
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@zaq3d2e4c37.zaq.ne.jp>

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