■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け メイン 掲示板
旧掲示板はこちら

 Since 2001〜  
1 / 268 ツリー 前へ→

23年目の車検(生存報告) yuki 24/11/30(土) 16:58
Re:23年目の車検(生存報告) そら10 25/2/16(日) 19:14
Re:23年目の車検(生存報告) yuki 25/3/12(水) 18:05
Re:23年目の車検(生存報告) そら10 25/4/10(木) 15:35
Re:23年目の車検(生存報告) そら10 25/8/10(日) 14:08
Re:23年目の車検(生存報告) そら10 25/8/10(日) 14:13
Re:23年目の車検(生存報告) yuki 25/8/11(月) 15:55
Re:23年目の車検(生存報告) そら10 25/8/11(月) 22:09
現代モデルとの比較 そら10 25/9/8(月) 2:20

23年目の車検(生存報告)
 yuki  - 24/11/30(土) 16:58 -

引用なし
パスワード
   とうとう23年目の車検を通しました。
23年目で初めてのブレーキパット交換です。
今まで乗ってきた車は、3万〜4万キロ、3〜4年での交換だったのでこれは驚異的です。回生ブレーキって偉大ですね。

最近、街ではめっきり見なくなった初代エスハイですが、現役の方いらっしゃいますか?
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:133.0) Gecko/20100101 Firefox/133.0@d-210-79-36-071.ftth.katch.ne.jp>

Re:23年目の車検(生存報告)
 そら10  - 25/2/16(日) 19:14 -

引用なし
パスワード
   2002年選手、現役です。
ウチのは 11万キロ程ですがブレーキパッド交換なし(の筈)
確かに驚異的!
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 18_3_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 ...@133.106.160.191>

Re:23年目の車検(生存報告)
 yuki  - 25/3/12(水) 18:05 -

引用なし
パスワード
   生存報告ありがとうございます。
もう同朋少ないみたいですね。悲しいです。

▼そら10さん:
>2002年選手、現役です。
>ウチのは 11万キロ程ですがブレーキパッド交換なし(の筈)
>確かに驚異的!
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:136.0) Gecko/20100101 Firefox/136.0@d-210-79-40-035.ftth.katch.ne.jp>

Re:23年目の車検(生存報告)
 そら10  - 25/4/10(木) 15:35 -

引用なし
パスワード
   みんから 見てると、少なくとももう一台は生存してますねw
ウチのは車検+αをいまやってもらってます

▼yukiさん:
>生存報告ありがとうございます。
>もう同朋少ないみたいですね。悲しいです。
>
>▼そら10さん:
>>2002年選手、現役です。
>>ウチのは 11万キロ程ですがブレーキパッド交換なし(の筈)
>>確かに驚異的!
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 18_4 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (K...@101-138-58-91.mobile.dynamic.aptg.com.tw>

Re:23年目の車検(生存報告)
 そら10  - 25/8/10(日) 14:08 -

引用なし
パスワード
   車検 + α より戻ってきました

- 車検・一般整備
-- エンジンオイル交換
-- CVTF交換(圧送ではない)
-- 12v バッテリー交換

- その他整備
-- ラジエーター交換
-- 電動ウォーターポンプ交換(互換品)
-- エアコン・コンプレッサー交換 (リビルト)
-- エアコン・コンデンサー交換(互換品)
-- エアコン・エキパン整備
-- エアコン・ラジエーター取外しと清掃
-- HVバッテリーコンピュータ交換(中古)
-- dcdc インバータ交換(中古)
-- エンジン・メンバー交換(中古)

コンデンサーとラジエータは漏れ気味だったのが今回の作業で判明したので
やってよかったです。

エアコンと冷却系は終わったので、残りは主に
- 燃料系
- ハブべアリング・ボルト
- ブレーキローター
- ステアリングラックのブッシュ
かな

今、12万キロです
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@133-32-217-101.east.xps.vectant.ne.jp>

Re:23年目の車検(生存報告)
 そら10  - 25/8/10(日) 14:13 -

引用なし
パスワード
   エアコン・ラジエーター

=> エバポレーター ですね
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@133-32-217-101.east.xps.vectant.ne.jp>

Re:23年目の車検(生存報告)
 yuki  - 25/8/11(月) 15:55 -

引用なし
パスワード
   そらさん
プラスα、なかなかの内容ですね。
それだけやれば、まだまだ現役続行いけそうですね。

うちのエスハイも冷却水漏れありつつも2回車検通ってます。案外通るものなんですね(笑)
でもついに8月に入ってから冷却水駄々洩れで観念してラジエーター交換を予定してます。ラジエター交換の費用ってどのくらいでしたか?
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:141.0) Gecko/20100101 Firefox/141.0@d-210-79-36-089.ftth.katch.ne.jp>

Re:23年目の車検(生存報告)
 そら10  - 25/8/11(月) 22:09 -

引用なし
パスワード
   プラスα、確かになかなかでした。納得してますが(金額の意味でも)

修理工場からの戻りと本日の近場お出かけで、計 300km (最高速度ヌフワ)を
走った限りはエアコンの効き・負荷低減・騒音低減・匂い低減を確実に
感じました。冷却系更新は直接的にはわかりませんでした(again納得してます)。

>ラジエター交換の費用ってどのくらいでしたか?
工賃は他のと合わせてでしたのでお伝え出来ないのですが、
修理工場価格で部材は
- ラジエータ(純正16400-28340 - 幸いあったとのことです): 66,000-
- ラジエーターホース・セット(クランプ再利用): 5,500-
- LLC 5L: 5,500-
となっておりました。ディーラだともう少し高いかも。
純正ラジエータは monotaro ではまだあるようですね。
AHR10 のラジエータは、HV 冷却系統と共有なので高いんですよ。。。

total 9-12 万円を予定すればよいかもしれません。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@133-32-217-101.east.xps.vectant.ne.jp>

現代モデルとの比較
 そら10  - 25/9/8(月) 2:20 -

引用なし
パスワード
   ただいま海外出張にて CX-5 2025 に乗ってます
7000 マイル弱
もちろん、私の AHR10 と比べて静かでスムーズ
なんですが、変速ショック僅かに感じます
我が愛車も CVTF 圧送交換すれば近いトコいけるかも
また、静粛性については、今後 1-3 年かけて
ゆっくりデッドニングするので、こちらも楽しみ
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 18_6_2 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 ...@163-139-212-140.kanagawa.fdn.vectant.ne.jp>

1 / 268 ツリー 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
279742
(SS)C-BOARD v3.8 is Free