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ハイブリット車品切れか[0]  /  次世代電池[0]  /  ミニバンでハイブリット車[0]  /  日産がハイブリット車?[0]  /  電動ハイブリット自転車[1]  /  ノアハイブリット 延期か[6]  /  夜間のライト 上、下向き...[0]  /  

ハイブリット車品切れか
 とし(関西)  - 08/6/21(土) 2:00 -

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   原油高によるガソリン価格の急騰で、燃料費負担が小さいハイブリッド車の販売が米国で急増し、供給が追いつかない事態に陥っている。トヨタ自動車のプリウスは、5月に在庫不足から販売が前年同月比4割近く急減するなど「売れ過ぎ」の反動が出ている。

 米国では、燃費の悪いピックアップトラックなどの大型車よりも、低燃費の小型車を選ぶ動きが加速。米調査会社オートデータによると、3月の米新車販売は、乗用車の合計が5年10カ月ぶりに大型車の合計を上回った。

 電気モーターとエンジンを組み合わせたハイブリッド車も小型車へのシフトが鮮明になった3月以降、販売が急増。4月はプリウスが67%増、ホンダのシビック・ハイブリッドも51%増だった。

 しかしハイブリッド車で先行する両社とも5月は在庫が底をつき、プリウスは37%減の約1万5000台、シビックも3%増の4700台弱にとどまった。「バッテリー不足などで、ほかの車に比べ増産が難しいため」(ホンダ)という。

 「プリウスは数カ月待ちになる可能性がある」(米アナリスト)とされ、供給不足が長期化する恐れもありそうだ。
(ニューヨーク 共同)
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次世代電池
 とし(関西)  - 08/6/11(水) 20:48 -

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    トヨタ自動車は11日、「電池研究部」を6月下旬に新設し、リチウムイオン電池の性能を超える次世代電池の研究開発を進めていくと発表した。また、松下電器産業(6752.T: 株価, ニュース, レポート)との共同出資会社を通じ、2010年から車載用リチウムイオン電池の本格生産を開始することも発表した。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

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ミニバンでハイブリット車
 とし(関西)  - 08/6/2(月) 7:50 -

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   アルファードのハイブリット車の設定がなくなったようだし、石油もさらに上がっていきそうだとか。
次期ミニバン系ハイブリット車が出るまでエスハイには追い風が吹き続けそうだな。

時速100キロぐらいまで50〜60キロ走行と同じようなエンジンとモーター走行の関係になるだけでさらに実質燃費も伸びると思うけどなあ。技術的に難しいのかな。 

これからさらに伸びるであろうと思われるハイブリット車関連会社ですが、日本の企業には頑張ってもらいたいですよねえ。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

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日産がハイブリット車?
 とし(関西)  - 07/11/19(月) 23:18 -

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   ある記事をコピーです。

日産自動車と世界最大の自動車部品メーカー、独ロバート・ボッシュはハイブリッドシステム技術・部品の共同開発や調達など包括的な提携交渉に入った。日産は2010年度に独自システムによるハイブリッド車(HV)を投入する計画で、ボッシュの電気駆動装置や制御技術を採用したい考え。ボッシュは日産向けを足がかりに、ハイブリッド関連事業への本格参入を目指す。ただ提携の条件が日本での開発・生産が前提で、ボッシュの判断が注目される。

 HVで業界をリードするトヨタ自動車は、グループ企業を中心に先行開発や量産技術を加速させており、競合他社は“トヨタ対抗軸”をどう築くかが課題になっている。

 日産が開発しているハイブリッドシステムは、エンジン駆動とモーター駆動を状況に応じて運転する「パラレル式」。動力分割機構などを使うトヨタのシステムより簡素といわれる。ボッシュもパラレル式の関連技術や装置に力を入れている。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

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電動ハイブリット自転車
 とし(関西)  - 07/10/21(日) 22:50 -

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   最近届いたJAF会員誌に載っていました。
人力+モーターというのはかなり前からあったけど、今度はこれに加えて走行中にエネルギーを回収するという回生ブレーキが付いているというものだそうだ。原理はプリウスやエスハイと同じということでしょうか。詳しくはそちらを見てね。
単にハイブリット車といってもいろいろ、今後もあちこちで活躍してくれるといいなあ。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

Re:電動ハイブリット自転車
 かず@きたきゅう  - 07/10/25(木) 19:55 -

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   ▼とし(関西)さん:こんにちは

「ハイブリッド車両 JR北海道が開発」

http://mytown.asahi.COM/hokkaido/news.php?k_id=01000000710240002

こんなのもあるそうな、いろいろですね(笑)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@igw07.nw.solteria.net>

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ノアハイブリット 延期か
 とし(関西)  - 06/11/26(日) 21:02 -

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    ある関係者の情報ですから正確かとうかは分かりませんが、当初の計画より発売が遅れるようです。 来年にはノア、ボクシィ系のモデルチェンジはありそうなんですが、その後に市場に出すはずのハイブリットが計画どおり進んでないそうです。 ミニバンでハイブリットという車種にはどうしても経費がかかってしまい、大衆価格での売価設定が難しいということのようです。どうやってその製造コストを引き下げるのかに時間がかかりそうだということなのかな?

 ハイブリットはミニバン等の大きな車でもリッターカー並みの燃費ということで今後も大きな注目を浴びることは間違いないと思ってますから、いかに安全で高燃費で安く売れるかに今後のシェア拡大のカギをたくしていると思うのでぜひ成功さして早期発売になってくれるといいのですが。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

リチウムイオン電池採用〜断念か?延期か?
 アベンツ  - 07/6/25(月) 10:48 -

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   (*_*)某消息筋によると、09年に予定しているホンダの新型ハイブリッド車も、
トヨタと同じくリチウムイオン電池を断念し、ニッケル水素でGO!らしい?
安全性&コスト優先ですかね〜

(゜o゜)先にもトヨタが08年発売予定の次期プリウスにリチウムイオンを
搭載予定でしたが採用は断念と・・・そして発売も半年延期!?
リチウムからニッケルへ方向転換するだけでも時間は必要でしょうね!
確か、前にもどっかに投稿したとは思いますが充電では、数十mVの
レベルで充電電圧監視を行う必要があるのと過充電と過放電においては
不安定材料となり化学反応による発火、破裂の可能性の懸念です。
そんなに甘くはないと思っていましたが「パチッとかドカン」したんでしょうね(@_@)

ノートPCのリチウムイオン電池でも発火事故が相次ぎましたが、
これとは要因が異なりますが6〜8セルで問題ですからハイブリッド車での
トラブルの確率は高くなるのは当然でしょうし、ショート防止策などの
マージン上げてもリスクは下がる訳ではないと・・・
リコール発生!ともなると何兆円もの損害が発生してしまう事は想像できます!
しかし、問題はバッテリーの耐久性にある様です。

となると、ニッケル水素では厳しい更なる大幅なコストダウン化が
行われないとハイブリッド市場の拡大は魅力だけでは無理でしょうし、
ここへ来て、暗礁に乗り上げた感がありますが、燃料高騰もあるので
一寸先は闇!ディーゼルもきっと1.5t以上の車には有利な
ハズなので台頭して来るでしょうし、小排気量+加給機もコストや
効率的にすぐれるので侮れないでしょう!燃費的に〜〜

ハイブリッド車でグループ企業に莫大な利益をもたらすシナリオは?
プリウスのリッター40km越え〜どうなるんでしょうか??
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) Sl...@softbank219181024002.bbtec.net>

Re:リチウムイオン電池採用〜断念か?延期か?
 とし(関西)  - 07/6/25(月) 21:27 -

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   アベンツさんTAKAさんレスありがとう。

最近発売の雑誌に次期プリウスはソーラーシステムの導入を取り入れるというようなコメントが載っていました。コストもそんなにかからないようなことも書いていましたよ。ミニバンならさらに天井も広くて効率的なことなのかもしれません。

 いずれにしても低価格で販売数量アップという命題はクリアしていかないとハイブリットの将来は見えてこないでしょう。
 それでもあまりに安く売られたらエスハイの値打ちもなくなってしまうよなあ。笑
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アルファードハイブリッド
 とし(関西)  - 07/9/11(火) 1:30 -

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   来年にはアルファードも新型に変わるようだけど、ある雑誌にはハイブリット仕様は出ないかもなんて書き込んでました。ここにきてなんかトーンダウンしているかのように思います。開発がうまくいってないのでしょうか。プリウスのように全く違ったハイブリットミニバンを出そうとしているのでしょうか。どうしてもガソリン車とハイブリット車と価格差と燃費差なんて話題になってしまうからなのでしょうか? トヨタさん頑張ってよ〜

日本の人口構成からも今後はミニバン自体これから伸びるという要素もないからある程度のジリ貧予想なんてことも書いていましたね。
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Re:アルファードハイブリッド
 TAKA  - 07/9/18(火) 11:33 -

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   とし(関西)さん、こんにちは。

>来年にはアルファードも新型に変わるようだけど、ある雑誌にはハイブリット仕様は出ないかもなんて書き込んでました。ここにきてなんかトーンダウンしているかのように思います。開発がうまくいってないのでしょうか。プリウスのように全く違ったハイブリットミニバンを出そうとしているのでしょうか。どうしてもガソリン車とハイブリット車と価格差と燃費差なんて話題になってしまうからなのでしょうか? トヨタさん頑張ってよ〜

私も何だかの雑誌?を立ち読みしていて見かけました。(笑)
もしかして駆動用バッテリー位置が現行エスハイの位置では無くなるのでは・・・
(初代エスハイとアルハイの逆の発想ですかね?!(笑))
もしかしてハリアーハイブリベースなV6ハイブリッドになるんじゃ・・・
いろいろ夢と妄想を膨らませ?次期車として狙っていたんですけどね。。。


>日本の人口構成からも今後はミニバン自体これから伸びるという要素もないからある程度のジリ貧予想なんてことも書いていましたね。

上記意見もそうですね。(かつての○○ブームみたいにはならないとは思いますが・・・)
またガソリンとハイブリの車両価格差もそうですが、ミニバンみたいな重量級な
クルマのハイブリッド車の場合、実燃費も思ったよりは伸びませんしね。

私のハイブリエスは6年と2ヶ月、走行5万キロをついに突破してしまいましたが、
先週2度目のハイブリッド警告灯が点いてしましました。
現在ディーラー入庫で代車に現行プリウスを借りて走っていますが、
ハイブリッド車はやはりこれぐらいまでのサイズでないと、特に特徴とされる
燃費面ではその良さが発揮できないかな〜という感じもしてます。

トヨタもその辺が分かっているのではないでしょうかね?

次期FMCクラウンにはGS450hベースのハイブリッド仕様もありそうですが、
今後もエスハイを除くミニバン系にはハイブリッド仕様は存在しなくなる可能性も
大いにありますね。
(2L or 1.8Lエンジンと組み合わされるノア・ハイブリッドも含めて。。)


しかしプリウスは私のクルマの利用環境・用途、また運転の仕方でも20km/Lは
平気で超えてきますから、たいしたクルマです。(^^ゞ
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夜間のライト 上、下向き?
 とし(関西)  - 07/5/24(木) 23:32 -

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   こんな記事出てました。

交通マナー:夜間のライト、どちら向き!? 下向き根強く、県警が修正PR /茨城
5月24日12時1分配信 毎日新聞


 夜間の自動車の運転で、ライトは上向きと下向き、どちらが正しいのか?――。県警は昨年から「上向きが基本」と、県内の道路に設置した電光掲示板36基を使ってドライバーに呼び掛けを始めた。しかし、県警の思惑と違って、ドライバーの間では「下向き神話」が根強くあることが、交通企画課のアンケートで明るみに出た。【山内真弓】
 アンケートは、茨城の交通マナーについて問うもので、県外から転入してきた免許更新者554人を対象に2〜3月に実施。夜間ライトの項目で、約86%がライトを下向きにして走行していると答えた。ライトの切り替えについては、「普段は下向きで運転」と答えた人は約56%、「上下をこまめに切り替え」ている人は約38%だった。
 同課によると、車のライトは、上向きにすると100メートル先まで照らすことができ、下向きだと40メートル先までしか光が届かない。時速60キロで走行している場合、ブレーキを踏んでから停止するまで37メートルかかることから、判断が遅れると取り返しがつかない事故につながるという。今年1〜4月末に発生した夜間の交通死亡事故19件のうち、12件はライトを上向きにしていれば、危険を早期に発見することができ、事故も回避できた可能性があるとみている。
 一方で、対向車などがある場合、ライトを上向きにしていると違反になる。水戸市に住む会社員の男性(58)は「下向きライトの方が安全と教習所で習った。上向きは対向車がまぶしく感じ、かえって危険だと思う」と都市部の事情を話す。同課は「法律上は上向きライトが基本で、教習所にも通知している」と繰り返し、教習所の指導については「常に下向きにしていれば違反にならないという気持ちがあり、生徒に下向きライトの安全性を強調してきたのでは」と分析する。
 かすみがうら市の公務員の男性(40)は「道路の電光掲示板で県警が上向きライトを推奨していることを知り、従っている」という。県警は今後も「夜間のライトは上向きが基本で、状況に合わせてこまめに下向きと切り替えてほしい」と呼び掛けを続け、ドライバーへの浸透を図る。

5月24日朝刊
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(SS)C-BOARD v3.8