■サイトご利用規約

一般話題の掲示板

 Since 2001〜  
26 / 27 ツリー ←次へ | 前へ→

ノアハイブリット 延期か とし(関西) 06/11/26(日) 21:02
Re:ノアハイブリット 延期か とし(関西) 07/4/13(金) 21:23
Re:ノアハイブリット 延期か TAKA 07/6/18(月) 11:15
リチウムイオン電池採用〜断念か?延期か? アベンツ 07/6/25(月) 10:48
Re:リチウムイオン電池採用〜断念か?延期か? とし(関西) 07/6/25(月) 21:27
アルファードハイブリッド とし(関西) 07/9/11(火) 1:30
Re:アルファードハイブリッド TAKA 07/9/18(火) 11:33

ノアハイブリット 延期か
 とし(関西)  - 06/11/26(日) 21:02 -

引用なし
パスワード
    ある関係者の情報ですから正確かとうかは分かりませんが、当初の計画より発売が遅れるようです。 来年にはノア、ボクシィ系のモデルチェンジはありそうなんですが、その後に市場に出すはずのハイブリットが計画どおり進んでないそうです。 ミニバンでハイブリットという車種にはどうしても経費がかかってしまい、大衆価格での売価設定が難しいということのようです。どうやってその製造コストを引き下げるのかに時間がかかりそうだということなのかな?

 ハイブリットはミニバン等の大きな車でもリッターカー並みの燃費ということで今後も大きな注目を浴びることは間違いないと思ってますから、いかに安全で高燃費で安く売れるかに今後のシェア拡大のカギをたくしていると思うのでぜひ成功さして早期発売になってくれるといいのですが。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

Re:ノアハイブリット 延期か
 とし(関西)  - 07/4/13(金) 21:23 -

引用なし
パスワード
   ノア ヴォクシーのフルモデルチェンジが騒がれ始めてきましたね。
新開発のエンジンもさらに性能、燃費が向上しているとか。今まで売れに売れた車種だけに楽しみも多いことでしょう。
このハイブリが出てくるのはいったいいつなんだろう? 新型プリウスが先みたいだけど。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

Re:ノアハイブリット 延期か
 TAKA  - 07/6/18(月) 11:15 -

引用なし
パスワード
   とし(関西)さん、皆さん、こんにちは。

>ノア ヴォクシーのフルモデルチェンジが騒がれ始めてきましたね。
>新開発のエンジンもさらに性能、燃費が向上しているとか。今まで売れに売れた車種だけに楽しみも多いことでしょう。
>このハイブリが出てくるのはいったいいつなんだろう? 新型プリウスが先みたいだけど。

どこまで信じていいのか・・・ というのもありますが、最近発売された某誌の
記事では今後発売されるハイブリッド車は↓こう書いてありましたね。

CROWN       '08年01月 3.5L V6+モーター
ALPHARD      '08年05月 2.4L直4+モーター
PRIUS       '08年10月 1.8L直4+モーター → 既に先週末に半年延期が決定
SAI        '08年末  2.4L直4+モーター
NOAH・VOXY     '09年   1.8L直4+モーター
SUPRA後継車    '09年   3.5L V6+モーター
RAV4       '09年   3.3L V6+モーター
コンパクト車   '09年   1.5L直4+モーター
LEXUS HPX     '09年   3.5L V6+モーター
LEXUS ES     '09年   3.3L V6+モーター
PRIUS派生ミニバン '10年   1.8L直4+モーター
ist        '10年   1.5L直4+モーター
CENTURY      '10年   5.0L V8+モーター

NOAH・VOXYのガソリン版のフルモデルチェンジは確か2007年6月27日の予定ですから、
これまでのエスハイやアルハイの登場パターンを考えると2009年に発売というのは
ちょっと???ですね。

トヨタに続きホンダも今後発売される新型ハイブリッド車に次世代電池となる
リチウムイオンバッテリーを採用は見送るようですし、今後のハイブリッド車の
市場拡大はやや鈍化しそうかな?
<*Internet Explorer@tsechttp222.sec.nifty.com>

リチウムイオン電池採用〜断念か?延期か?
 アベンツ  - 07/6/25(月) 10:48 -

引用なし
パスワード
   (*_*)某消息筋によると、09年に予定しているホンダの新型ハイブリッド車も、
トヨタと同じくリチウムイオン電池を断念し、ニッケル水素でGO!らしい?
安全性&コスト優先ですかね〜

(゜o゜)先にもトヨタが08年発売予定の次期プリウスにリチウムイオンを
搭載予定でしたが採用は断念と・・・そして発売も半年延期!?
リチウムからニッケルへ方向転換するだけでも時間は必要でしょうね!
確か、前にもどっかに投稿したとは思いますが充電では、数十mVの
レベルで充電電圧監視を行う必要があるのと過充電と過放電においては
不安定材料となり化学反応による発火、破裂の可能性の懸念です。
そんなに甘くはないと思っていましたが「パチッとかドカン」したんでしょうね(@_@)

ノートPCのリチウムイオン電池でも発火事故が相次ぎましたが、
これとは要因が異なりますが6〜8セルで問題ですからハイブリッド車での
トラブルの確率は高くなるのは当然でしょうし、ショート防止策などの
マージン上げてもリスクは下がる訳ではないと・・・
リコール発生!ともなると何兆円もの損害が発生してしまう事は想像できます!
しかし、問題はバッテリーの耐久性にある様です。

となると、ニッケル水素では厳しい更なる大幅なコストダウン化が
行われないとハイブリッド市場の拡大は魅力だけでは無理でしょうし、
ここへ来て、暗礁に乗り上げた感がありますが、燃料高騰もあるので
一寸先は闇!ディーゼルもきっと1.5t以上の車には有利な
ハズなので台頭して来るでしょうし、小排気量+加給機もコストや
効率的にすぐれるので侮れないでしょう!燃費的に〜〜

ハイブリッド車でグループ企業に莫大な利益をもたらすシナリオは?
プリウスのリッター40km越え〜どうなるんでしょうか??
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) Sl...@softbank219181024002.bbtec.net>

Re:リチウムイオン電池採用〜断念か?延期か?
 とし(関西)  - 07/6/25(月) 21:27 -

引用なし
パスワード
   アベンツさんTAKAさんレスありがとう。

最近発売の雑誌に次期プリウスはソーラーシステムの導入を取り入れるというようなコメントが載っていました。コストもそんなにかからないようなことも書いていましたよ。ミニバンならさらに天井も広くて効率的なことなのかもしれません。

 いずれにしても低価格で販売数量アップという命題はクリアしていかないとハイブリットの将来は見えてこないでしょう。
 それでもあまりに安く売られたらエスハイの値打ちもなくなってしまうよなあ。笑
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

アルファードハイブリッド
 とし(関西)  - 07/9/11(火) 1:30 -

引用なし
パスワード
   来年にはアルファードも新型に変わるようだけど、ある雑誌にはハイブリット仕様は出ないかもなんて書き込んでました。ここにきてなんかトーンダウンしているかのように思います。開発がうまくいってないのでしょうか。プリウスのように全く違ったハイブリットミニバンを出そうとしているのでしょうか。どうしてもガソリン車とハイブリット車と価格差と燃費差なんて話題になってしまうからなのでしょうか? トヨタさん頑張ってよ〜

日本の人口構成からも今後はミニバン自体これから伸びるという要素もないからある程度のジリ貧予想なんてことも書いていましたね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

Re:アルファードハイブリッド
 TAKA  - 07/9/18(火) 11:33 -

引用なし
パスワード
   とし(関西)さん、こんにちは。

>来年にはアルファードも新型に変わるようだけど、ある雑誌にはハイブリット仕様は出ないかもなんて書き込んでました。ここにきてなんかトーンダウンしているかのように思います。開発がうまくいってないのでしょうか。プリウスのように全く違ったハイブリットミニバンを出そうとしているのでしょうか。どうしてもガソリン車とハイブリット車と価格差と燃費差なんて話題になってしまうからなのでしょうか? トヨタさん頑張ってよ〜

私も何だかの雑誌?を立ち読みしていて見かけました。(笑)
もしかして駆動用バッテリー位置が現行エスハイの位置では無くなるのでは・・・
(初代エスハイとアルハイの逆の発想ですかね?!(笑))
もしかしてハリアーハイブリベースなV6ハイブリッドになるんじゃ・・・
いろいろ夢と妄想を膨らませ?次期車として狙っていたんですけどね。。。


>日本の人口構成からも今後はミニバン自体これから伸びるという要素もないからある程度のジリ貧予想なんてことも書いていましたね。

上記意見もそうですね。(かつての○○ブームみたいにはならないとは思いますが・・・)
またガソリンとハイブリの車両価格差もそうですが、ミニバンみたいな重量級な
クルマのハイブリッド車の場合、実燃費も思ったよりは伸びませんしね。

私のハイブリエスは6年と2ヶ月、走行5万キロをついに突破してしまいましたが、
先週2度目のハイブリッド警告灯が点いてしましました。
現在ディーラー入庫で代車に現行プリウスを借りて走っていますが、
ハイブリッド車はやはりこれぐらいまでのサイズでないと、特に特徴とされる
燃費面ではその良さが発揮できないかな〜という感じもしてます。

トヨタもその辺が分かっているのではないでしょうかね?

次期FMCクラウンにはGS450hベースのハイブリッド仕様もありそうですが、
今後もエスハイを除くミニバン系にはハイブリッド仕様は存在しなくなる可能性も
大いにありますね。
(2L or 1.8Lエンジンと組み合わされるノア・ハイブリッドも含めて。。)


しかしプリウスは私のクルマの利用環境・用途、また運転の仕方でも20km/Lは
平気で超えてきますから、たいしたクルマです。(^^ゞ
<*Internet Explorer@tsechttp210.sec.nifty.com>

26 / 27 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8